<   2005年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

kanaのお誕生日

実は、去る6月19日日曜日はkanaの10回目のお誕生日でした。
おぉ・・・・。 kanaよ。あなたが生まれて、あれからなんと、もう10年です。
毎回、子供の誕生日には感無量ですが、やっぱり10年と思うと、なんか こう グググ・・っとくるものがあります。
10年って、長いーーーーー! 長い!

いつ、どこへ飛び出して行ってしまうか判らない時期が長かった・・今でもチョットそんな感じのkana。
ここまで、よく元気でいてくれたもんだと、心底思います。
最近一段と背も伸びて、足のサイズも大きくなって。同じサイズの服を着るようになるのも、時間の問題かな。
小さい時の様子を思い出すと、時々戻ってくれてもいいけど・・なんて思ったりするけれど。
やっぱり、今のkanaが、とっても可愛い、オヤバカなpannieママです。

今日で、10歳と一週間が過ぎました。
これから、また来年のお誕生日まで、元気イッパイで過ごして頂戴ね!

そうそう。
kanaへの、satoとayaからのプレゼントは、大好きなチョコのお菓子です。
二人で私の誕生日の時とスーパーへ買いに行きました。
もちろん、kanaは大喜びでした^^
[PR]
by pannie_angel | 2005-06-26 00:23 | 3人の天使 | Comments(2)

怒ってゴメン

アタシは、朝が弱いです。 平日は、何とかかんとかギリギリのラインでやってますが、土日となると、気が緩んじゃって、情けない位起きられません・・(_ _ )zzzzz
ところが。子供達は、なんでかわからんが・・土日祝日になると、やけに早起きになるんです。あれは一体ナンデ!?・・・自分が子供の頃も、そうだった記憶がある。
平日は、起こしても「ねむぅぃぃぃ・・」ってナカナカ起きられないのにねぇ。

で、今日は土曜日で。
いつもなら絶対起きていない時間に、ayaが目覚めたようです。で、机の引き出しを整理してて、国語のプリントをちゃんと綴じなくちゃ・・って思ったらしい。土曜日の早朝、6時過ぎに。(!)
最初は自分で頑張ってみたんだけど、そのうち上手くできなくなったので私のところに助けを求めに来たわけです。「ママぁ。これ、ちゃんとできへんねん。手伝ってぇ・・」
もやもや、ふわふわな頭でしたが、うっすらと(あ~、ちゃんと綴じやぁって言ったからなぁ)と思い、寝たままでリングへの綴じ方を説明し、再び眠りに・・・・。
すると、枕元で「う~~ん、これ、こんなんオカシィ・・。う~ん・・」 『(相変わらず半分寝たままで)こーすんねん。言った通りしてみぃ・・ムニャ・・(眠る)』。
少しすると、また「う~~ん・・ちゃんと出来へん・・・」 『(カチン)!!!!』
・・・眠たいままで、ワタクシ爆発してしまったんです。健気に取り組んでる6歳の娘に向かって、えらい勢いで怒ってしまった。うっすらと記憶しているのは、涙をググッとこらえながら何も言わずに綴じ続けていたayaの顔。全部出来て、『言われたとおりにやったらチャント出来たやろ!』と更に追い討ちをかけたワタシに「うん。ごめんな。」とaya。
ワタシ、この時点でもまだ眠くて朦朧としていて・・・そのあたりの記憶がハッキリしません。
ただ、とにかくayaに可愛そうな対応をしてしまったってことだけ、うっすらと。

ちゃんと目覚めて生活してるうちに、段々と(な~~んか、ワタシ、ひどいコトしたんちゃうん?)と思い始めまして。思い始めたら、ずっとずっと気になって気になって。
夜、寝る前にayaに聞きました。
『aya、朝 ママめっちゃ怒ったやん?嫌やった?』
「あ~~、怒った怒った。嫌じゃないで」
『じゃ、どう思った?涙、我慢してたやろ?』
「ayaがちゃんとせなあかんと思った」
『ママに、【そんな言い方せんでもいいやん】 とか思えへんの?』
「思えへんよ」
『じゃぁ、どう思ってるん?泣きそうになって、我慢してたやん』
「aya、いつか怒られなくなる時が来るって信じてる!」
『・・・・へぇ~・・・・(感動と懺悔が入り混じった!)』
「でもな、そこがいつ来るか、ayaわかれへんねん。だから心の中で、真っ暗な所をさまよってるママに話しかけてみるねん。でも、わかれへん」

そっかぁ~~~~~~~・・・・・。怒ってる私は、真っ暗な中でさまよってる母親なんや。
ワタシ、ゴメンネゴメンね・・ママ、眠くてあんまり覚えてないんやけど、きつく怒ってホンマにゴメンネ。・・の連発でした。(_ _)

いいよ、いいよ と言うayaに『でも、ママ又寝ぼけて怒ってしまうかも知れへん・・どうしよ~?』
と尋ねると、ケラケラ笑って「そやなぁ・・・寝ぼけてても、ママが普通に喋れるようになればイイと思う~」

ごもっともでございます! ゴメンヨ~~、aya。まだまだ未熟な母親で・・。
って、もう子育て暦10年になると言うのに。情けないわ~。
夜更かししてたら、また明日の朝も繰り返しかねないわ。寝なければ!!
[PR]
by pannie_angel | 2005-06-19 00:12 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

双子の運動会

2005年6月5日日曜日。晴天!・・・の中、無事にsatoとayaの小学校初めての運動会が行われました。
いや~~。凄いデスね。小学校の運動会ってのは。「御父兄の皆様」って、いったい何人来ていたのでしょうか?生徒数の・・・そうだなぁ。3~4倍は軽く集まってたような気がします。
なんと、学校が属する町内会の青年団メンバーが大勢観戦に来ていたのだそうです。独身で子供もいないのにです。で、PTA競技の綱引きに総勢で参加。
すごいむさくるしい・・あ、いや失礼。勇ましい戦いっぷりでした! 

さて、satoとayaですが。
日程がわかった日から、まさに「指折り数えて」待ち焦がれたこの日、この時!
GWが終わったと同時に練習が始まり、毎日毎日お土産話で唇が止まる暇も無く過ごした数週間。今日は走って何番だった、ダンスの歌はこーして、あーして、こうやって!!・・・(笑)
覚えたその日から、「見て見て!」と披露してくれていました。
一年生だからなのでしょうかねぇ~?高学年になると、こういう無邪気さは無くなるのかしら?
残ってて欲しい。「このまま大きくならんといて~~!」って、結構本気で思ってしまう(汗
二人揃って自信満々だったのはダンスでした。なんか、先生に褒めてもらったらしいです。
二人共褒めてもらうのは珍しいので、(先生は皆の事も褒めてると判ってても)私もちょっと嬉しく思いましたヨ。
「ワンピース」ってアニメの歌♪ボン・ボヤージュ♪(全く知らない・・汗)に乗って、運動場を所狭しと駆け回りながら元気イッパイに踊ってました。
手作りの帽子を手に、ピョンピョン跳ねたり走ったり。 みんな小さいから、何やっても可愛いわ~。一年生があんだけ集まると可愛さ100倍ですな。(94人)・・・自分の子を見つけるのに一苦労ですが・・。
40メートル走(最近、’かけっこ’とは言わないのね)、ダンス、玉入れの3競技と、最後の競技の「大玉送り」に参加した二人。「大玉送り」は全員参加のメインイベントでした。
これが面白かった! 
トラックぐるりを 2列に並んだ生徒たちで囲んで大きな円になって(右半分は紅組、左半分は白組)、大玉を送り込む競技でした。低学年は2列並んでいる間を転がしながら送り、高学年は頭の上を送ります。コンサートなんかで大きい風船を前から後に送ったりする感じで。わかります?
で、6年生の最後がリングに大玉を乗せてゴール。
盛り上がりましたねーー。かなり面白かったです。

応援合戦や高学年の騎馬戦、組体操を見て、二人はものすごく憧れていました。
普段遊んでくれるお姉ちゃんが騎馬戦で勝つとガッツポーズしてるし(笑)
お弁当の時間、他の子供達は食べ終わったら遊んでたんですけど、うちの子達とお友達は食べっぱなしでした。よ~~食べる。 お弁当って、作るのに結構時間がかかるんですけど、あっと言う間に食べられてしまいます。もーちょっと、味わって欲しい・・。

午後の競技が始まってしばらくしてから、日曜参観だったkanaと参観していたtaroパパ到着。着くなり、バクバク、パクパク、どんどん食べまくってたkana。お腹空いてたのね~、お疲れ様! taroパパは運動会を最初から、見られなくて本当に残念でした。来年は、ブッキングしないで欲しいものです。

早く日記を書こうと思っていながら、今頃になってしまったけど、とても楽しい一日でした。
来年のことを言うのは早いけれど、でも、2年生の運動会が楽しみデス!
秋には、kanaの運動会。家族全員で応援しますよ~~。\(^o^)/
[PR]
by pannie_angel | 2005-06-10 00:31 | 学校行事 | Comments(4)

困った!!

4月以来、ずっと困ってるんです。
ウチの天使達は、kanaは聾学校、satoとayaは地元の小学校。違う学校に通っているんです。
今度の日曜日、5日は双子の運動会。同時に、kanaの学校では日曜参観・・・
(@_@;)
双子が通ってる小学校では、たまたま今年に限って日程を秋からこの日に変更したんだそうです。何でも、秋に校内の工事が入るらしい・・。
工事を6月にしてくれればいいのに。と思うんですけど。それか、夏休み中とかさ。
でも、色んな理由があって、とにかく6月5日に運動会です。

せっかくの行事に、私たちは分担して参加しなくてはなりません。
kanaの参観は、私は毎日送迎で先生とお会いしてるし、平日に参観してるのでtaro父が行きます。 ayaとsatoには申し訳ないけど、午前中は父なしで、私が頑張って応援することになります。で、午後から合流です。 仕方ないですけどねぇ。

姉妹が違う学校に通っていると、こんな風に行事が重なってしまう事が度々あって。本当に頭を悩ませますよ。
kanaが幼稚部の時代、satoとayaの保育園と運動会の日取りが重なって、見れなかった時が3度あります。
1才児の初めての運動会を実際に見られなかったのは、今でも悔しいですね~。
ビデオで見ると、そりゃーーーちっちゃくて(笑)

姉妹同士で見る事が出来ないのも、とても勿体無い話です。
重なっていない年は、妹たちが本気でお姉ちゃんを応援する姿が見られて、物凄く充実した気分になるんですよねぇ。
妹たちにとっても、kanaの様子を直接見て、色んなことを感じて育って行くだろうし、もちろんその反対に、kanaも妹たちが自分とは違う環境の中でいることを見て、知って、感じる事は大切ですし。

あ~~。勿体無い!!
正直、今年は雨降ってくれないかな・・なんて、密かに願ったりしてます。
そう思えば思うほど、「晴天に恵まれて」・・なんてことになるのでしょうね。
[PR]
by pannie_angel | 2005-06-02 00:36 | 日常の事 | Comments(6)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17