<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

その後の ももたろう?

夕食の時に、突然satoが話してくれたんですけどね。
なんか、学校の図書館に「その後のももたろう」だか「ももたろうのその後」だかってタイトルの本があるらしいです。初めて聞きました!
・・その後の鬼ヶ島だったっけ・・?
とにかく、鬼退治終了後の様子なんですって!!
なんか、戦って負傷した鬼達を治療する為に病院が出来て、鬼さんが医者なんですって。
で、みんな年を取って、その内死んでしまって、桃太郎だけが残って、おじいさんになるんです。
で、その地方に伝えられてる話が桃太郎の鬼退治の話で、村(島?)の子供達に紙芝居を読んであげてる様子を、年老いた桃太郎が見てるんですって。
でも、自分の話だとは気がついてなくて、「面白い話じゃの~~」って笑うんですって。

今度、持って帰ってもらおうと思ってしまいました。
[PR]
by pannie_angel | 2007-10-27 01:01 | | Comments(0)

「自閉症だったわたしへ」を読んでいます




3冊もリンクしてますけど、持ってるのは最初のだけデス(大汗)
しかも、購入して・・・そうね・・・一年程過ぎてしまっております・・アハハハ^^;;;
その上、まだ途中までしか読んでません!(開き直り)
これは、自閉症であるドナ・ウィリアムズさんが自身の事を語った本です。
子供の頃、私はこうだったの、あ~だったの・・

私にはこんな物があんな風に見えてたの・・
こんな時は、こういう行動に出て周囲を驚かせたけれど、私は楽しくて仕方が無かったの・・

って感じで、た~~っくさんの言葉が詰まっております。(つまり、字数が多いんデス)
私、毎日一度は思うんですよね。
kanaの頭を開いて覗いて、また閉じられれば便利なのに・・と。
最近は色々とコミュニケーション出来るようになってますけど、特大パニックが出た時とかは特に思いますね。
だいたい行動パターンは同じなので、私も長年の付き合いで慣れっこになってますし
原因とかkanaが言いたいこととか察しは付くのですけど、結局は「判ってるつもり」でしか無いんですよね。
この「判ってるつもり」の部分を、ドナさんは見事に言葉で表してくれてました。
ちょっと不謹慎かもしれないけど、kanaと同じパターンの動きが出てくると、読みながら笑っちゃいました。
あ~~、あるある。こういうこと!!って、膝を叩いたりもしましたし・・^^;

ドナにしか見えない不思議な世界や友達の話を読むと、kanaにも同じよな物が見えてるのかも・・?
とか思って、kanaを真似して動いてみましたけど、アタシに見えるわけもなく・・ね。(笑)

読み終えてないので、まだ感想らしい感想を書ける状態じゃないんですけども、私にとっては今のタイミングで読んだのは正解だったかなぁ・・と感じてます。
例えば、自閉症だと判りたての頃に読んでいたら、全然違う感情を抱いたと思うんですよねぇ。
問題点ばっかりが目に付いて、何とかせなアカンわっ・・って感じてしまったかも。
いや~ダメダメ。・・それは危険だ。
ありのままをどこまで受け止められるかが凄く大事なわけで。
・・・でも、これって自閉っ子についてだけではないと思う。
子供も大人も、皆に言える事だと思う。
そして、こう思えるのは、今の私だからだとも思う。

それにしても、この本って続きがあったのね。
本屋には一冊しかなかったヨ。
とりあえず、今は読みかけのを全部読んでしまおう。
[PR]
by pannie_angel | 2007-10-25 23:41 | | Comments(0)

お帰り、kanaちゃん♪

b0057359_055359.jpg


お帰り~~。
19日金曜日の夕方に帰って来ました、御一行様^^
お迎えに行った母達、改札に姿を見せた子供達の表情を見て
「なんか、疲れてるでぇ~~」(爆)
って、一斉に声が上がりました≧▽≦

この旅行で訪れたのは・・
18日・・・広島原爆ドームと子供科学館
19日・・・倉敷チボリ公園
です。

子供科学館は、kanaだけの特別メニューです。
原爆ドーム内の暗さと雰囲気、見学内容はkanaには難しいだろうと言う事で、皆とは別行動を取ってくれました。
別行動となると、皆と別れる時にちょっとパニックになるのではないかと心配していたのですが、事前に何度も何度も繰り返し説明を受けてカードと予定表で把握していたので、皆と別れる時もスムーズに別れられ、自分のコースを思う存分満喫できたのだそうです!良かった♪
ただし、原爆ドームへ到着してすぐの【千羽鶴を渡す】時はちゃんと一緒でした。
一生懸命折った鶴を手渡せて満足だった事だと思います。

倉敷チボリ公園は、大阪が大雨だったのでお天気が心配だったんですよね。
でも、倉敷は曇りだったそうです。
入場するやいなやジェットコースターへ直行したそうです。絶叫マシン大好き!(笑)
ブランコでは1人で乗るもんだから、クルクルと空中を回りながら両手を挙げて動いたらしく、見ていた先生達は寿命が縮まる思いだったそうです(笑)
申し訳ない・・^^;;;;;
ジェットコースターでも派手に動いたらしく、同乗した先生は涙ぐんでらしたそうです・・(大汗)

スケジュールを全て満喫して帰って来たkanaちゃん。
お土産をしっかりと持って帰ってくれました。
お買い物リストは、前もって先生に私から伝えておきました。
双子っちのお土産は「スネーク鉛筆」だったんですが、お店にあったまん丸の色鉛筆を見たkanaがとても気に入っていたとの事で、先生の判断でそっちに変更してくださりました。
また、私ととーちゃんのお土産も、結局その時にkanaが手に取ったストラップに変更して下さいました。
お陰でkana自身も満足できる買い物だったと思います。

チボリ公園グッズとじぃちゃんばぁちゃん家2軒へのきびだんご(包装してるやつ)
b0057359_0885.jpg

家族で食べる もみじ饅頭
b0057359_09042.jpg

お饅頭はこんな形♪美味しい~。
b0057359_082343.jpg


kanaちゃん、夜は2時間しか眠らなかったらしく、先生も大変だったと思います。
眠らないままチボリ公園に行って絶叫マシンに普通に乗ってしまう、タフなヤツでありました。
[PR]
by pannie_angel | 2007-10-21 00:11 | 最初の天使 kana | Comments(4)

昨日、無事出発♪

kanaちゃんと仲間達、先生に引率されて元気に楽しそうに出発しました!

新幹線に乗って、広島に向かいました。

写真は、集合場所である大阪某所某駅改札前です。

元気に手を振って行ってしまいました~。(オレンジの服を着てるのがkaanです)

今日の夕方に帰ってきます。

終わっちゃった~~って残念な顔してそう・・。(笑)

b0057359_10192743.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2007-10-19 10:20 | 最初の天使 kana | Comments(0)

修学旅行前夜ナリ

kanaちゃん、明日から修学旅行です。
ここ数日、絶好調だったのはこの日を心待ちにしていたから。
今週に入ってからは、じっとしてられなくて大変でした。
嬉しくて仕方が無くて、ついつい踊りだす始末で。うるさかった!
明日、明後日と、ウチの中は静かなんだろうなぁ。
朝、いつもより早起きなので私も頑張って起きなくちゃ!
お天気に恵まれて、楽しめますように!!
[PR]
by pannie_angel | 2007-10-17 23:31 | 最初の天使 kana | Comments(0)

kanaちゃん、小学部最後の運動会


去る9月29日、いきなり寒くなった日で、しかも雨が今にも降りそうな日、kanaの学校の体育大会が無事に行われました。
午後から雨が本降りになってしまったので、一部プログラムを変更したものの、なんとか最後まで競技をすることが出来て、中学3年生と小学6年生にとって思い出深い一日となったに違いありません。
二学期に入ってから、来る日も来る日も練習練習の毎日で、しかも暑い日が続いていまして、kanaは座り込みをした日があった程だったんですけど。
本番は、所謂絶好の運動会日和。涼しい風が心地よく、下手するとちょっと寒かったくらいでした。
午後からは、本当に寒かった!

暑さが苦手なkanaには、この天候がとても良い作用をもたらしてくれました。
とにかく、朝からずっとご機嫌!
どんだけご機嫌だったかは、写真でお伝えします。
かけっこの間の、kanaの表情です。

かけっこてのは、走らなあきません。
kanaにとっちゃ、走って勝ち負け決める事なんて、判りませんから、決められた事をやり遂げるのが目標。
スタートから、ゴールまで1人で走るコト。
kanaちゃん、上機嫌でやり遂げてくれました。頑張りました。・・いや、楽しそうでした!



スタート直後  (手の形を見て~。ドラマ「マラソン」を観た人。ニノの手に似ているでしょ^^)

b0057359_824580.jpg


暫く小走りの後・・・踊る踊る。クルクルクルクル・・・・

b0057359_8242014.jpg


友達はとっくにゴールしております。

b0057359_8243454.jpg


お待たせ~~~。余裕の笑顔でゴールでした!

b0057359_824472.jpg




誰の手も借りず、1人でコースから外れることなくゴールできたので、良し!!

団体演技は「海」をテーマにした組体操です。
kanaは練習から凄く頑張ってて、友達もめちゃめちゃ助けてくれました。
重いkanaを支えてくれた同級生に感謝。



海の生き物に見立てたポーズあれこれ

b0057359_8251370.jpg


b0057359_8252579.jpg




あと、写真はありませんが、騎馬戦のような体勢でkanaが下の先頭だった体型もありました。
上に友達を乗せて、運動場の端から端まで歩かないといけなかったんです。
これが一番冷や冷やしたんですが、本人は何食わぬ顔で任務完了。たいしたもんです!

双子っちも、「ねーちゃん頑張ってる!凄い!」と感心してました。
とーちゃんの母ばぁばと、私の父じぃじが見に来てくれてたんですが 
「kanaはえらい!!」 と言って、ばぁばは涙ぐんでおりました。
私は涙は全然無かったですが、心底感動してました。
初めて1人で走った時とか、団体演技を友達の援助だけでやってのけた年は流石に泣いたな~。
確か3年生だったかと思います。
もう、それ以降は私も肝が据わったというか。
出来ても出来なくても頑張ってるって判ってるので、いいんです。出来なくても。
でも、今年はお天気のお陰で満点あげても良い位良く出来ました!!
kana、ありがとう~♪
[PR]
by pannie_angel | 2007-10-16 00:09 | 最初の天使 kana | Comments(2)

抱っこ~~~

双子っちは3年生で、9歳なんですが。
今も 「パパ」 「ママ」 と呼ぶ。
毎日、下校するとマシンガンの様に出来事を捲くし立てて
〆は 「ママ、抱っこ」。「ママ、ギューしてくれてない!」・・

世の中の9歳、これが普通でしょうか?
外では、全くそんなそぶりが無いらしく、ママ友達に話すと
「うっそ~~~~っ!!」 と、信じてもらえません。
でも、ホントなの。

頼んでくる間は、出来るだけ抱っこするしギューもするさ。
だって、来年になったらもうくっついてすらもらえなくなるかも知れないし・・
でも、世の中的にどうなのか、ちょっと最近気になるのです。

先日の参観日に、satoと同じクラスの男の子のママさんと話してたら、
(保育園からずっと一緒なの)
その子も、今も「パパ」「ママ」なんだそうだけど、抱っこはせがんで来ないんだって。
ウチ、チューもせがまれるんですけど・・・
してくれなくなると悲しいので、せがまれると嬉しいんですけど、どうなんでしょ?
気にする事ないかな?
[PR]
by pannie_angel | 2007-10-11 23:39 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

鶴を折りましょ

kanaちゃんは、もうすぐ修学旅行へ行きます。
原爆ドームに、みんなで折った千羽鶴を持って行きます。
この3連休に、鶴を10羽折りましょう って宿題が出ました。
連絡帳には
「細かいところは補助が必要ですが
 手順は完璧に覚えていて凄いです」
と書かれてありました。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

ホンマかいな???
疑う私。

ツルを折る



あわわ! ホンマに順番覚えてる!!


出来上がり



約40分、コツコツと折り続け、終了~。
疑って悪かった、kana。母を許して。

ところどころ、細かい作業が必要なところは私が手を添えましたが
順番については、一切口出し不要だった。
ビックリ~~~~~。
いや、ビックリ。

折り紙って、神経の伝達を鍛えるのにいいんですよね。
・・ってな薀蓄は抜きにしておきましょ。

よく見るときちゃないんだけど、写真だと綺麗に見える(笑)
kanaちゃん、よく出来ました!


しかし、その後も毎日5枚ずつ折り紙を持って返って来ます。
今日は、2枚ほどホイと手渡されました。
    「アンタも折り」
・・・。そろそろお疲れかもしれません(笑)
[PR]
by pannie_angel | 2007-10-11 00:09 | 最初の天使 | Comments(0)

ウォーターボーイズ 最高!

ここの所イベントが目白押しで、pannieかーちゃんはちょっとアップアプしそうでした。
6日の土曜日は朝から祭りで、走ったり歩いたり走ったり・・・老体にムチ打って一日を終え、昨日は朝から大急ぎでこのイベントに参加する為、アミティ舞洲へ。
双子っちの、沈んでるようにしか見えない(怒られそう・・笑)シンクロの初披露です。
沢山のチームが発表の為に来場していて、どのチームも一生懸命。
車椅子の人、ダウン症、自閉症、その他色んな人たちのグループが力いっぱいの演技を見せてくれました。
その中に混じって、趣味でシンクロをしている社会人の人たちの演技もあり、ほんの一瞬だけ双子っちも登場させてもらいました。

今回のイベント、午後からは浜寺水練学校のシンクロ選手、全日本代表・市川智紗選手、男子シンクロのトゥリトネスWB の3組の演技を見られるのが大きな目玉でした。

浜水の選手は、小学生から高校生までの女の子達。
小学生グループも、ちゃんとメイクをしてキラキラの水着で登場し、めっちゃ上手でした!
ビックリしますよ、あれを真近で観たらば。
小学生でこんなんだったら、オリンピックってどんなんや!?
って思うわけですよ。 

したらば、次は今年の世界水泳メルボルン大会の日本代表選手だった市川選手が登場。
真っ白の水着で登場した姿は、まさに堂々たるもの。プロのオーラ全開って雰囲気です。
登場の瞬間から、なんかプールの空気が変わるんですから。凄いです。
市川選手は、双子っちが入れてもらってるチームのコーチに来てくれてまして、
双子っちは「智紗せんせ~」って呼んで、大好き。
下手っぴーな双子っちの練習にも笑顔でお付き合い下さる、明るくて気さくで元気でステキな先生です。

演技は、そりゃもう凄いの一言です。
施設のプールの水深は、本物のシンクロするプールよりかなり浅いと思うんですけど、そんなん関係ないですね。
綺麗にスラッと伸びた手足が、ザワっと水面に伸びて、スッと沈んで、またザワッと上がって
回ったり伸びたり、凄いです。
で、常に笑顔!!!!めちゃめちゃ綺麗でしたよ。
こんな近くで見てもいいもんかと思いましたもん。

そして、メインイベントのWB。

彼ら、最高です! テレビでは見たことありましたけど、実際に見ると更に魅了されました。
「絶対に観客を楽しませる!」 って決意と自信がバシバシ伝わってきました。
迫力で見せるもの、笑いを取るトコ、小道具を聞かせた技、ドラマ仕立ての演出とオモシロMC。
MCがあるとは思ってなかったので、ちょっとビックリしたんですけど、要するにショーなんですよね。
エンターテインメントって言うべき?
私、結構ゲラゲラと笑ってしまいました。なんかね、クサクサしたのんとか吹き飛ばしてくれますよ。
終わった時、心底 「あー、楽しかった!!」って言葉が出ますもん。
双子っちも大笑いと大感動。
家に帰る道々も、帰ってからも「ウォーターボーイズ見れて良かった」って言ってました。

そして、WBの皆さんってばあれだけ迫力のある演技を見せてくれた後、なんとシンクロ体験会にも参加して実際にみんなの中で
「はい、1.2.3.4.5.6.7.8.~」「はい、前向きますよ~」
ってな感じで、体操のお兄さんの様に一緒に振り付け指導のお手伝いをしてくれてハンディのある人の介助なんかをしてくれてました。
こういうのが、当たり前のスタイルのようです。
その素朴な感じがまた魅力ですよね。
もし機会があったら、また見たいですし、皆さんも近くでイベントがあるなら足を運ぶ事をお勧めします!

浜寺水練学校HP
市川智紗選手プロフィール
トゥリトネスWB HP


そうそう。肝心の、ウチの娘達の話ですが^^

2人共、なんか凄く緊張したらしいです(笑)
家に帰ってからビデオを見たらば、出番直前の2人の顔・・・
完全に、固まっておりましたっ!!
その顔が、もうあんまり可笑しいもんで、双子っち自身でさえお腹を抱えて爆笑したほど。
アタシは、涙流して笑っちゃいました^^
面白過ぎ~~~!≧▽≦

肝心の演技はね。ド素人ですから、これで勘弁してやって~~・・ってね^^;
始めたのがGW頃ですからね。まだ5ヶ月程ですから。 (その頃の日記)
しかも、月2回程度ですし。
先生に声を掛けて貰った当時に 「10月出場してもらうから~」 って話をされて
「へぇ~~!?」って言ってる間に、なんかここまで来ちゃった感じです。
双子っち、下手っぴでもいいよ。 よく頑張りました。

アミティ舞洲で双子っち



そして、kanaちゃんもメチャメチャ頑張った!!
何をどう頑張ったかと言うと・・。
大好きなプールを目の前にしながら、イベントの為に終日一般利用が出来ない状況を受け入れること。
自分は泳がないのに、プールでの演技を客席で見ること。
これが、kanaにとってどれほど辛い事か!

朝・・・
今日はkanaはプールに入らない。satoとayaは泳ぐ。それを見るよ。
・・家では双子が水着に着替えてたのを見て、一瞬自分も水着を出したのですが
今日はkanaは着ないよ・・と伝えると、やはり・・と言う表情で、すぐに諦められたのです。
本当は、kanaも午後からの『シンクロ体験会』の時には入れるはずだったんですが、運悪く、オンナノコが来てしまったんですよ・・・酷でしょ。
これには私が参ってしまいました。kanaちゃん、カワイソ~~・・・(涙)
でも、双子っちは出場する約束をしてましたから、行かないわけにいきません。
正直、kanaの大パニックを予想してました。
パニックになったら、私は双子っちの本番を見るのは無理だと思っていたんですけどね。
でもでもでもでも・・・・だいじょーぶ だったんです。

kanaちゃん、ずっとイイ子でした!!!
ホントに、ホンットにイイ子でした。
我慢し過ぎて、夜になって爆発するんじゃないかという予想もしてたんですが
今夜は見事にそんな心配も吹き飛ばしてくれて、一切パニックを起こすことなく
眠ってくれました。  すごい!!
成長してるな~、と実感させてもらいました。

体力的には疲れましたけど、気持ちはとっても満足している かーちゃんでした^^
[PR]
by pannie_angel | 2007-10-08 01:50 | シンクロ | Comments(4)

シナモンロール かもめ食堂に行きたくて

映画「かもめ食堂」を観ると、シナモンロールとおにぎりが食べたくなります。

ここんとこ、再びのマイブームが訪れまして、レンタルDVD「かもめ食堂」を

時間が許す限り眺めながらキッチンに立つ私・・


生地にチョコやクリームを巻き込むパンのレシピ、あれこれ試していたけど

なんか「コレ!」ってのに出会えずにいました。

でも、いつも美味しかったのでいいや・・って思ってたんですけど。(自己満足)


今回のレシピは、めちゃめちゃ美味しく焼けました!

レシピ 薫る!シナモンロール ~かもめ食堂より by ちおり

いや~~。サクサク、しっとり・・シナモン ふわ~~~~り。 美味しい!!

カモメ食堂なシナモンロール



ついでに、同じ生地で うずまきバジルとウィンナーロールも。

ウィンナーロールとうずまきバジル


美味しいです~~~!
[PR]
by pannie_angel | 2007-10-04 18:13 | パン・お菓子 | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧