「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

だいすき!! 2話と3話


なんって、いい子なんだ、弟くん!!
なんって、強くて優しいんだ~~~っ!!おかーさーんっ!!
琴音ちゃんの正直さもすごくいい!!
2話も3話も、後半泣いた泣いた・・・・。


琴音ちゃんと向かい合って 「見守る」 って事の大切さについて話している場面。
一言一言に、うんうんって思った。
保育園と言う広い世界に出て、見守る家族にとっては傷付くこといっぱい出てきて、ほんっと胸が苦しいって言うか辛いって言うか。
子供が障害あるからだけじゃないと思うのよ、本当に。
人として、誰がされても言われても、同じくらい苦しくて悲しい事でしょう!?
お饅頭をベンチで食べている姿を見つけたお母さん、どんだけ悲しかったか。
今回は岸本母さんに泣かされるなぁ。


それにしても、あのイジワル3人組!!
みんな同じ顔に見えるっちゅーねん。
それからそれから、あの野村さんの旦那っ(怒)
視聴者のみなさん、画面に向かいながら、握りこぶしに力入ってますかっ!?
いや、そういう意味では、あの人達も見事ではあります。
けど、実際にあんな人がいたら、蹴っ飛ばしてやるっ!! 
(ウソ・・できないけど、気持ちだけ)
アタシ、「エジソンの母」に出てくる台詞のあれこれより、こっちの方がよっぽどイライラするんですけど・・。


柚子ちゃんが、ダダをこねる時の表情とか話し方や動きが可愛い。

2話では、

保育園行かなくていいんじゃないのっ!?
行かなくてい~~いっ!


って、ジタバタしてたとこ。

3話では

おまんじゅう あげたかったのに~~っ!!

あれを どこでもそこでもされちゃっちゃー、たまらんかもしれないけど。


弟くん、お姉ちゃんの喜ぶ顔を見る方が、プロのピアニストになるより大事だったのね。
クーーーッ・・。 我慢してるんじゃないかとか、色々考えてしまうけど、その優しさに涙が出るよ、おばちゃんは。
大学を卒業したら、どんな仕事に就くのかな。最終回で判るのかな?ちょっと楽しみです。


★おまけ★

「かまへん、かまへん^^」
「ちゃっちゃと手伝ってあげたらえーやないのっ!!」
ま、突っ込みどころもあった大阪弁ではありますが。
大阪弁、やっぱりエエわ~♪
[PR]
by pannie_angel | 2008-01-31 23:40 | テレビ | Comments(2)

もしも~ ねが~いがっ


徳永英明さんがカバーした、「恋におちて」のCMをよく目にする。
紅白でも唄っておられたので、双子っちも何となく覚えていて、耳に付くらしい。
確かに、耳に付くねぇ、あのメロディ。唄い出しと、サビ。
中途半端に覚えたayaは、自分では全部覚えたと思い込んでるのか、時々デッカイ声で唄うのです。

♪ もしも~ ねが~~いが  かなうなぁら~

  部屋中にかざ~りま~しょ~~~ あな~たを~~思いながらぁ・・

  ダ~~リン マイ ダ~~リン 会いたくて~~♪


短くないか!?
部屋中に、いったい何を飾るねん・・何を!?(笑)
ダーリン・マイ・ダーリンって・・・笑える。


で、中途半端に意味がわかるので、質問してくる。


sato  「なんで、土曜の夜と日曜だけなん?」

私   【そら、月曜から金曜までは仕事で朝から晩までめっちゃ忙しいからや。】

sato  「ふぅん。じゃ、♪アイムジャスタウーメーンアァフォーロンラー♪ って、どういう意味?」

私    【私はただの女の人よ~・・って意味】

sato  「sato、ぜんっぜん意味判らん!!!」


意味判らん・・を連発するのだ。

そやな~。まぁだまだ。。20年くらいは判らんでええわ!・・と思う、母・pannieであります。
[PR]
by pannie_angel | 2008-01-31 00:05 | 3人の天使 | Comments(2)

姉ちゃん、会話できるようになったなぁ

kanaは、最近になってから、ちょっとした会話が成立するようになってます。

今までは、「あれはどこだ?」とか、「これを取ってきて」って話が身振りで通じる時もあったんだけど、たいていの場合、実際に物が目の前に無いと意味が判らなくて。
全て手話と身振りを鸚鵡返しして来てた。

「かばん、取って」 と言うと、かばんを取ってくる事は出来てたけど
「かばん、どこ?」 と聞くと、全く同じ仕草で返してくる。


ハンカチを持ってたはずなのに、持っていなかった時に

「ハンカチは?」 って言っても、
「ハンカチ」 とだけ返して、探さない。

こういうのが、今までのkana。
でも、色んなパターンを踏んでいるうちに、随分とやり取りができるようになってきた。

「satoとayaを(どこかへ)送りに行く(または、お迎えに行く) 車に乗って」

これが判るようになったのは、3年くらい前かな。
ちゃんと車に乗ってくれるようになった時は嬉しかった。

最近は・・

「お母さんは洗濯干す。2階に行く。kana、一緒」

に対して、これまでは行きたくなかったら手を噛んで足を拳で叩いて怒りながら嫌々でも付いて来ていたのが、最近は

kana、ここ。バイバイ。

と返せるようになった。(!)

夕べなんか、月曜日の準備の為に取り込んでおいた双子っちの荷物が見当たらなくなっていたので

「ここにあった(と、その場所を指差し)ayaとsatoの体操服と給食エプロン、どこ?」

と、尋ねると

あ、それ、あっち。(もとの場所を指差し→自分が移動させた場所を指差し)

と、さっさと取って来てくれた!!
すごい~~~。すごいことなんですっ!!

そういうのを私はイチイチ家族に話す。

今日も、夕飯の時に、ゆらゆらと体を揺らして食が進まないkanaに向かって、私が
「食べる?やめる?」 と、尋ねた時、

食べる。

と、箸を持って食べ始めたkana。
一部始終を双子っちは見ていて・・・


「最近、ねーちゃん手話で会話できるようになって来たな。」

【前までは、おんなじこと言うてきてたもんな。】

「そうそう。鸚鵡返しやったな。」

【うんうん。前は、ご飯・おふろ・お茶・寝る・食べる・・しか判れへんかったな】

「なんでよ、お父さんとかお母さんも判ってたで」

【でも、日常生活ではこれくらいやったで。いっつも「お茶~~」とかしか言うてなかった。】

「そやな。今は、「あれ取って」って言うたら取って来るし、今も「食べる」ってちゃんと言うたなぁ。」

2人で、しみじみ・・・・・・

私・・・「なによ、感動してるん?」

2人・・・【うん。】・・と、しみじみ肯く。
3人ムスメよ、ありがとう!!
[PR]
by pannie_angel | 2008-01-29 23:32 | 3人の天使 | Comments(5)

大阪、今日は騒がしかった

今日の大阪は、なんか騒がしかったです。

知事選と女子マラソン。
強気発言の橋下さんが当選。
大阪、どうなる?良くなる?

そして、やはり強気発言だった福士選手。
トップをぶっちぎりで走っているとこで、テレビを見るのを
やめてしまったんですが、先程ニュースで見てビックリ。
途中で失速し、何度も転んでしまったんですね。
転んでも転んでも、最後まで走り切ったんですね。
お母さんは観客席で涙ぐんでおられて・・
転んだ途端、悲鳴のような観客の声と、励ましの声。
感動させていただきました。
[PR]
by pannie_angel | 2008-01-27 23:24 | 世間のニュース | Comments(1)

ayaちゃんってば・・

昨日、一時間だけ保健室で寝かせてもらって、早退する事はなく過ごして帰って来ました。

今朝のaya。

熱は出ていなかったし、顔色もさほど悪くなく、起きてからも順調に動けていたのですが、頭が痛いと言いました。咳も出てます。
でも、学校は休まないと言います。
今日は、3時間目に英語の授業があるんですよね。
今日を逃すと、多分今年はもう無いんです。絶対、行きたいaya。
私は、学校に行ってもまた保健室で過ごすことになるなら、休めばいいんじゃないかと・・。

私  「病院連れて行ってあげるで?どうする?」
aya   【行く】
私  「じゃ、もう休めば?」
aya   【学校も行く】

何度か聞いてみたけど・・   ♪ いつも答えは お・な・じ~♪
ったく、もう・・・・・っつ。
わーーった、わーーーった!!

ダダダーっとkanaに準備をさせて送り届け、(←何が大変って、これが一番大変!)
朝一で掛かりつけの小児科に飛び込みました。
咳止め(メジコン・その他の混合シロップ)と抗生剤(毎度おなじみのクラリス)を処方して頂いて早速飲ませ。私も含め、このクラリスは効きます。咳止めも効きます。
そして、登校。

ayaには

私  「行くって言い張るんやから、途中でしんどいとか文句ばっかり言うのは
     アカンねんで。そーいうこと、判ってる?出来る?」

半分、おどしとも取れる言い聞かせ(汗

ayaは、 【文句言うかも知れんけど、行きたい。行ける。】
私     「ほな、最大限頑張って来いっ。」

熱が無いだけに、本人も行けるって思ってるんですよね。

担任の先生に、
「休めばって何回も言ったんですけど、絶対行くと聞かず・・」
と話すと、

わかりました、わかりました。いいことですよね。(ニッコリ♪)

いや~。でも、ホンマは迷惑ちゃうんかな?
マスクしてるけど、途中でしんどい言うて保健室行くかもしれんって予測してるのに(しかも、母は無職で家にいる) 学校に行かせていいものか???



それにしても、家に帰って来て、部屋のひっくり返り様に、自分がひっくり返りそうになったワ・・。
[PR]
by pannie_angel | 2008-01-25 23:17 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

年末から交互に体調をくずす家族

タイトルの通りなんですが、寝込むほどになったのはsatoだけだったけど
なんか、私以外の家族が交互に体調を崩す・・。

昨年末、2学期の終業式前日にsatoが感染性胃腸炎でダウンし、なんと最後の最後に欠席。
本人が目標にしていた皆勤賞ならず・・。
そのまま冬休みに突入し、しばらくおかゆで過ごしたsato。
クリスマスには元気になり、ケーキもチキンも食べて、年末年始はそこそこ元気に過ごして。
冬休みが終わる頃から、とーちゃんが風邪気味になり、そのまま何となくずっとずるずると体調が悪い。もともと不眠の気がある人なので、眠れないと嘆いてます。

ほんで、太秦への校外学習を前に興奮したkanaちゃんは、2日前には興奮のあまり睡眠時間が約4時間に! まだ真っ暗な3時半ごろからずっと起きてた反動で、前日の夜はコテっと眠ったものの、リズムが狂ったのと一気に冷えたのとで、実は昨日の体調は悪かった・・。
青い顔で、鼻水も出てて、咳こんこんで太秦へ行ったのでした。
バスに乗ってる時間長いし、ホンットに心配したのだけど、お弁当の時に先生がメールをくれて

とても機嫌がいいです。安心してください。

・・・。  ほ~~っ・・安心した~。
で、楽しんで帰って来てくれたのでした。今朝は元気に登校^^

と、思ったら。
夕べから、今度はayaちゃんが~~~(T_T)
熱はないし、食欲もあるし、行くというので学校へは行きましたが。
途中で、お迎えよろしくの電話が来るかなぁ?
どーにも、そわそわ心配で落ち着かないワタシです。

偏頭痛持ちで突然一日使い物にならない時があるワタシですがも、結局平均すると一番元気。
何年か前、家族全員インフルエンザにかかっても、アタシはうつらなかったし。
感染性胃腸炎のsatoに付きっ切りだろうと、咳コンコンしまくってる子供と一緒にいようと
たいした風邪ひかない~。このまま乗り切るぞ~~~!!
[PR]
by pannie_angel | 2008-01-24 11:45 | 3人の天使 | Comments(4)

その時、kanaちゃんは

昨日の、グルグルジャンケンをしている時のことですが。
私と双子っちが、キャーキャー言いながら走り回ってる時。

kanaを横目で気にしながら私は走るわけですが、当のkanaちゃんは、私の事など気にも留めておらず。
ひゃ~~~~! きゃ~~~~!!  って、大笑いしながらブランコで遊んでました。
誰も居ないのをいいことに、前後に漕ぐんじゃなくって、横にスライドさせて。
ゆ~~~らぁ、ゆ~~~~~~らぁ。。。って。
それはそれはご機嫌でした。 自由を満喫している感じです。

なんかね~。
一緒に遊んでいた時期が長かったので、1人で楽しんでいる姿を見られるようになったのはとても嬉しいんですけど、「お母さん、押して」 って、一度も誘いに来なかったのが ちょっとだけ寂しかったりしましたヨ。
グルグルジャンケンした後も、・・双子っちがいつまで私と遊んでくれるんかな?・・
なんて考えたら、今のうち、、今のうちやんな・・。 って思うんです。
kanaと双子っちは3歳違いなんですが、例えば体型一つとっても、双子っちの3年後は今のkanaみたいな感じか~って思うわけですよ。
すると、大きさが全然違うんです。 双子っちはお子ちゃま体型ですが、kanaはもうお姉さん。
服だって、私のを着てしまうくらい大きいんです。
3年後は、kanaはもっと大きくって双子っちがkanaくらいで・・・????

ひゃ~~~~。

余計なことは、考えないようにしようっと。

昨日の3人、こんな感じでした。

寒い中、ブランコに興じる3姉妹。

b0057359_23413346.jpg


kanaちゃんは、木登りでご機嫌だ。(双子っちも登ったんですが、撮影失敗^^;;)

b0057359_2342911.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2008-01-20 23:44 | 3人の天使 | Comments(1)

グルグルジャンケン

「グルグルジャンケン」が正しい呼び方かどうか、謎ですが。
寒かったけど、3人娘と公園へ行きました。
小さい公園で、よく行く場所なんですが、ブランコがあって、狭い割に手頃な木が多くて、小山みたいな遊び場があって・・

写真を用意して日記にすればよかった・・・・準備ワル~~。

いつもなら「押して!」ってせがむkanaちゃんなんですが、今日は1人で揺れるのを楽しんでました。
双子っちも立ち漕ぎしてブランコを楽しんでいたんですが、寒さに強いkanaと違って手が冷えるとか寒いとか言い出したのが、aya。
じゃ、ちょっと走れ~。って事で、公園を囲むように程よい間隔で植わっている木にタッチしながら、ぐるりを走っておいで~と言いました。
私たち親子は、これを「サーキット」と勝手に読んでます。
グル~~ッと回って帰ってきたので、双子っちが両方からスタートして、真ん中で出会ったら、ジャンケンして、負けたら戻ってまた走って出会ったトコでジャンケン!
・・って遊びをすることにしました。
大勢いる方が面白い遊びですが、仕方が無いです。
私も含め、3人でグルグル回って、回って回って・・・

3人ですから、チームも何もあったもんじゃないです。
1人は真ん中にスタンバイして、負けた方の次の走者となり、走ります。
・・・意味、わかります?
こういう方法だと、中々勝ち負けが決まらないんですよねぇ。
ジャンケンに勝ち続ければいいんですが、だいたい3回目には負けてしまうので、延々と2人グルグル走りっぱなしです。
チビ2人と、おばちゃん1人が、小さい公園をグルグルグルグル・・そして、

最初はグー!! ジャンケンポン!
ぎゃーー、負けたー! sato行け~~!!
ムリ~~~! ぎゃーーー!!
ayaイケ~~! ヒャーーー!!
しんどいーーーー!!
・・・・。


おかげで、3人とも息が切れて大変。

私 「こんなんで疲れてたら、あんたらマラソンランナーにはなられへんな」
双子っち  【ならんでえーわ。】

あっさりと、ばっさりと、切り捨てられました。
それにしても疲れた・・・。
[PR]
by pannie_angel | 2008-01-20 01:58 | 3人の天使 | Comments(0)

エジソンの母 2話

今夜は、双子っちが絶対に観たいと懇願しましたもので、一緒に観ました。
金曜日だし、終わったらすぐ寝るって約束で。
ayaのクラスのお友達が、先週の放送を観てて(クラスで結構話題になっているらしい)

友達  「エジソンの母、観た?」

と、わざわざ尋ねたのだそうです。


以下・・・

aya   【観てない。でもママが録画してる。】
友達   「絶対観~や^^」
aya   【わかった】


・・・その翌日・・

友達   【エジソンの母 観た?】
aya    「まだ観てない」
友達   【早く観~や^^】
aya    「わかった^^」


そして、本日。

友達   【エジソンの母、絶対観~や!】
aya    「うん、観る!」

とにかく、その友達は、ayaと このドラマを語り合いたいらしい(笑)

子供と一緒だと集中できないので、しっかり録画もしました。
先程、お友達のブログを読んだりコメント返ししながら観終えました。

松下由樹さん。
あなたは素晴らしい。
先週の「腐ってる」発言も、度胸あるよなー!!って、役者魂に拍手でした。
あんな台詞、言いたいわけないですよね。めちゃめちゃ葛藤があったと思います。
でも、思い切って演じてくれたからこそ、そんな風に見られる方の辛さが伝わったと思います。
陰で色々と言われている空気をヒシヒシと感じているお母さんが、大勢います。
そういうお母さんの気持ちが、伝わったと思います。
今夜は、苦情をぶつけて来る保護者の対応を見事にこなした後、職員室で弾けた台詞の数々・・。
文句言う前に、己の子育てどうなってんねん!!  と、言いたくなる親も確かに多いわけで。
(でも、杉田かおるさんの娘ちゃんは、とっても良い子だ)
事の大小関係なく、何でもかんでも苦情にしてしまう親は、問題だ。
でもでも、賢人君のお母さんも、何かにつけて「仕事」を理由に出すのは、よした方が良いと思う。
やっぱし、転校初日は勤務先に何とかお願いして、学校へのご挨拶には自分で行くべきだし。
空を飛びたいって純粋な願いからだったとしても、友達とガス吸っちゃったんだから、その日中に、なんとしても、挨拶に行った方が良かったし。

話を、松下由樹さんに戻そう・・。

松下さん演じる加賀見先生の一言一言は、逃したら損ですね。
弾けた演技で、笑うとこ笑えるし、締めるとこは締まっている。
空を飛ぶ事に拘る理由を、「お母さんを空から見たいから」 と、話した賢人君に対して、

その気持ちは判るけど、気持ちのままに行動しているから

お母さんは、たくさん謝って、たくさん泣いていることを

あなたは、ちゃんと判らなくちゃいけないのよ。


って意味の言葉は、私の胸に響きました。
多分、賢人君にとっては、人の気持ちを考えて行動するって事は、とってもとっても難しい事だと思うし、もっと個性の強い子(あえて、ここは障害ではなく個性と書かせていただきます)だったら、それはとてつもなく困難で混乱させる事だと思うけど。
でも、諦めないで伝え続ける事や、その子に判る方法を見つけて接する事の大切さを 教えてくれた気がしました。

このドラマのスタッフさんは、視聴者の気持ちをとても気にしておられるようですね。
先週は「父兄」だったのが、今週は「保護者」に変わってました。
今時、父兄ってあまり言わないって書き込みが掲示板に幾つかあったんですが、すぐに変わるとは。
「わざわざ撮り直したんかな?」とか考えてしまいましたよ。
余計なお世話やっちゅ~ねん・・ってね。

今回は、校長先生が登場しました!
子供の時に自分も好奇心旺盛だったって話、子供達はキラキラした瞳で聞いてました。
好奇心は大事、危ない事はやっちゃダメ。
何もかもをダメだと言わず、認めてあげられる所はちゃんと認めること。
子供達は、経験を積み重ねてルールを覚える。

美浦さん(谷原さん)の 「ヤツらのルールなんか無視しろ。」ってのは、ちょいと言い過ぎかと思ったけど、でも、これくらい強く味方してくれる大人がいると、子供は心強いんやろうなぁ。
それに続く、「いっぱい失敗しろ」って言葉は素敵だったなぁ。
みんな、失敗と成功を繰り返して、成長する。

いや~・・・
でも、事柄によっては、私ってば失敗を叱ってしまうなぁ。
なんか、昨日の「だいすき!!」にしてもエジソンにしても、身につまされる台詞が多くて・・
ちょっと、耳が痛いかも。
でも、ちゃんと最終回まで観ます!
[PR]
by pannie_angel | 2008-01-19 01:24 | テレビ | Comments(0)

だいすき!! 1話

大変大変・・・

今夜は「エジソンの母」の放送があるのに、前日にこんなに涙するドラマを放送されちゃっちゃー、ホンット大変・・。


めっちゃ展開の早い1話でしたが、そのスピードに乗っかったまんま、涙、涙・・・また涙。

これは、久し振りに泣きまくった1話でした。参りました。


もし、観ていないのよ・・とか、録画しようと思って忘れてたわ・・って方はですね、

きっと、再放送があると思うので、HPをチェックしておかれる事をお勧めしますよ。

「エジソンの母」も、大阪は今日の朝に再放送してましたから。(夕方の地域もあったようです)

香里奈ちゃん、カリスマモデルから見事に脱皮なさってます。

体当たり演技で、すごく頑張ってます。

で、平岡君が演じている弟クンがいい!! すごく、いい!!!!

なんて優しい、なんていい子なんだ・・・。

あ~~・・めっちゃ余韻残りまくりです。

夕べ、本当は日記に残しておきたかったんですが、書く気になれなかった。

なんだかなぁ。色んな気持ちが交錯します。

いいドラマですよ。観ましょう!
[PR]
by pannie_angel | 2008-01-18 23:52 | テレビ | Comments(2)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧