<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

作ったものたち


バレンタインに、子供達がミニチョコケーキを。
上がとーちゃん、下は友チョコ。
b0057359_10131840.jpg
b0057359_10133814.jpg


あとは、娘らと私のおやつ♪

【ミニミニコロコロマドレーヌ】
b0057359_10142568.jpg


【スノーボール】
b0057359_10154364.jpg

【チーズクッキー】
b0057359_1016635.jpg


お菓子のレシピは、全てクックパッドから拝借してます。
パンは本とか見るんだけど、お菓子はクックパッドが参考になります。
みんな色々作ってるんだ~。

自分のページも作りました。オリジナルレシピはゼロだけど(笑)
ま、これから少しずつね・・。多分。
panipaniキッチン
[PR]
by pannie_angel | 2008-02-28 10:19 | パン・お菓子 | Comments(0)

5本指靴下デビュー

kanaちゃん、この冬にデビューしました。5本指の靴下。

嫌がるかと思ったら、気に入ってはいております。意外なもんだな。

写真は、昨日購入の2足目♪

b0057359_1581587.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2008-02-24 15:08 | 最初の天使 kana | Comments(2)

静電気体質

私は、子供の頃から静電気体質で。
最近一番困るのは、kanaを迎えに行った時に触る学校の門!!
毎回毎回、バチバチ言って痛いってば・・。
でも、子供達が痛そうにしている素振りを見たことが無く、そういえば警備員のおじさんもそういう素振りをしているトコを見たことが無い。
うちの3人娘、そういえば・・車のドアもフツーに開けてる。
私、毎回こわごわ・・時々、バチっ><
kanaの担任の先生に聞いてみたら、そんなんなったこと無いって言われてしまった。
私だけ!?

手袋したら、避けられるんでしょうか?
静電気防止グッズって、どこで買えばいいのでしょうか・・
カー用品のお店とか??
明日も、またあの門を触らなアカンかと考えると、憂鬱です。

:::

どうやら100均にグッズを売ってるらしい。
ウールだと来にくいらしい・・

ってのが判ったので、買いに行くぞ。試してみるぞ!
[PR]
by pannie_angel | 2008-02-22 09:32 | つぶやき | Comments(0)

地方によって違う・・の続き。

地方どころか、学校によっても対応が違うと思うんですがね。
先日教えていただいた 複籍学習制度 ってのは、主に肢体不自由なんかの子供さんの保護者から希望が多く、一つの学校の約半数が複籍しているらしい・・とのこと。
で、学校通信とか色々な資料を全て両方の学校から頂き、先生同士の情報交換とか子供への対応なども、当初は色々心配したし躊躇もあったけれど、実際はとてもスムーズに出来ているとの事。
試験的に行ってることだと仰ってたと思うんですが、親が希望すればどちらにも籍を置けるのはいいですよね?
ただ、1人で2校に籍をおくとなると、経費がダブルで掛かる事になり、実際にはなかなか難しいのが実情と言えるようです。
生徒1人に対してどれだけの支出があるのかわかりませんが、給食費や遠足代などの実費はともかくとして、教科書やその他色々・・・
そいういうのって、元は市民や府民、国民の税金ですものね。
あと、教員の配置にしても難しい面があるのかな。
例えば、我が家で言えば、kanaが通っている学校は府立。地域の小学校は市立。
ここからして全く違うわけで。

特別なことをしようとすると、決まり事を崩さねばならない面が多いから、出来ればしない方がいいって事になるかしらね?
去年から、結構色んな勉強会とか講演会に参加する機会を頂いているんですが、参加する度に感じるのが、明るい未来が待ってるわけじゃ無さそうだ・・ってことと、昔の人がどんだけ大変だったかってこと。

娘は可愛くて仕方が無いけど、社会人になる日がいつかは来ると思うと、考えることが多いなぁ。
日本って国の中で、制度や支援内容が違うってのは、どうにかならんもんなのかと思いますね。
[PR]
by pannie_angel | 2008-02-19 09:28 | 学校行事 | Comments(0)

地方によってちがうのね、やっぱり

今日は、学期に一度の教育報告会の日でありました。

学校の所在地地域の民生委員長(?)さんや大学の先生や、聴覚検査をして下さるお医者さんなど、約10名程の方に学校からお願いをして来校して頂き、学校の取り組み内容などを発表し意見交換を行います。
私はPTAからと言う事で参加させて頂いてます。
1学期の時は、初めてのことだったし、普段はお目にかかることがないような大学の先生と同じ席につくことで、どえらい緊張したんですが、今日はリラックスして参加できましたデス。

そこで、特別支援学校に通う子供達と地域の子供達との交流の話題が出ました。
その時に、大学の先生が教えてくださったんですが、東京では一部の地域で、復籍(複席?複籍?)学習ってのを実施してて、希望をすれば地域の学校と特別支援学校の両方に籍を置くことが出来るらしい。
で、学校同士で情報を共有し、子供の指導や教育、地域の小学校の子供達への理解を深める指導に取り組んでいるのだそうです。

へぇ!!!

それは、なんかすごくステキなことだと私は思ったのですが。
実際、どんな感じで行われているのだろう・・・。

大阪ではそういう制度は無く、例えばウチの場合だと、kanaが小学校と交流させていただくに当たっては、私自身がかなり動かなくてはいけなかった。
それが面倒とかそういうことじゃなくって、学校同士で協力し合ってくれる体勢が整えば、もっと自然な形で障害を持っている子供達も地域に入っていけるんじゃないかと思うのですよ。
何と言うか、今はまだちゃんとまとまってないまま書いているので・・今夜は上手く書けそうにありませんが。

ってことで、中途半端ですけど、また明日へ続く・・
ちゃんとまとめて書きます^^;
[PR]
by pannie_angel | 2008-02-18 09:24 | 学校行事 | Comments(0)

ayaちゃん、ダウンしちゃって

これで、とうとう双子っちの皆勤賞はなくなりました。
ayaってば、病院に行く時に  

「病院の先生に学校行っていいか聞いて」
「学校行っていいって言うてくれるかな」

・・・だと。もう、しつこいしつこい。

休む日の前日、学校から帰って少ししてから「頭が痛い」と言い出し、食欲まで珍しく無くて。
当日の朝は、「あったま イッタイ~~」
起きるのがようやく。でも熱は無し。

もーう、今日は絶対休みなさいっ。
脅迫まがいの命令・・・by pannie母

しぶしぶ諦めたはずなのに、病院に行けばなんとかなると思ってた、しぶといaya。
病院の予約が11時だったんですが、それまでの間も、家でブツブツ言ってました。

「ママ、学校行っていい?今やったら大丈夫」  (ちょっと痛みがましになったら、こう)
それから数分もしないうちに  「ママ・・・しんどいから寝ていい?」

うりゃーーーっ!!  そんなんで、何が 「ガッコー、イッテイイ!?」じゃいっ(怒)

しんどそうな顔して、こっちは心配でたまらんっつーのに、この子は・・。
結局休みましたが、抗生剤と咳止めと とんぷく を処方してもらいました。


とんぷく・・・

ayaいわく


「ママ、とんぷくって面白い名前やな。

和風ラーメンのお店

みたいやな。」


≧▽≦ノ・・・爆笑してしまった。
さしずめ、漢字にすると 豚福 でしょうか?

学校から帰って来たsatoにも、「sato~、aya とんぷく って薬もらってん。」
わざわざ報告^^
すると、satoってば


「え!?なに? とん・・ぽく ??」


私の頭の中は・・「豚・・ぽく」に変換されてしまい、豚っぽく・・・豚っぽく???
いささかお腹周り、腰周りが気になる私には、ビミョ~にひっかかる聞き間違いでした。

ayaちゃん、お陰で元気になりました♪

豚福さん、ありがとう。
[PR]
by pannie_angel | 2008-02-15 09:12 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

降った~!

よく降りましたね~。
土曜日、舞洲でプールの日でした。
我が家から舞洲までは、湾岸線という高速を走って行きます。
アタクシ、雪の日に高速なんぞ、運転したことありませんでした。
朝、家を出る時にはちょいとしか降ってなかった雨が、高速の途中から
でっかい雪になって、ばんばんこっちに向かってくる!
こわ~~~っ!!
子供らは、大騒ぎの大喜び。
騒ぎつつ、喜びつつ、双子っちは妙に冷静に 

「秋田とかの人からしたら、たいしたことないんやろうな。」

その通りでしょうけどね。 アタシは秋田の人じゃない。
雪国を知らない私は、こんなに一気に降られてしまったら、もうドキドキです。

ちなみに、私が住んでいる地域から40分ほど走ったお友達の所は、山あいでして
そこは、先週末から既に2度も積雪があったそうです。
ウチの近所は、まだ一度もちゃんと降ってなかったんですよね。
山って寒いのねん。

雪国を知らないから、喜んで写真なんか撮っちゃいます。(笑)


朝、舞洲に到着時。まだ積もる気配など全く無し。

b0057359_1232359.jpg



約3時間後・・帰ろうとしたらこうなってました。

b0057359_123478.jpg


b0057359_1235943.jpg


シンクロのサークルには、他府県から野を超え山を越え練習に来ているお姉さん達がいるのです。
(ちと大袈裟か・・・? 笑)

「おぉ。コレは・・・帰れない」

念の為にお泊りセットを持参しているという準備の良さ。
でも、やはり出来れば帰りたいですよねぇ。
雪が降るのは嬉しいけど、馴れないとホントに大変です!
[PR]
by pannie_angel | 2008-02-10 01:28 | シンクロ | Comments(6)

いつか書こうと思って貯まった写真達

タイトル通りの写真に、日の目を見せてあげなければならない・・と、ふとさっき思ったので、ダダっと書いておくことにしよう。うん、そうしよう。


去年の秋に作ったおやつ。ねじねじプレッツェル。

b0057359_111529.jpg


ここんとこ、ちょっと気に入ってるソフトフランス。
この日は、ミルククリームをサンド♪

b0057359_121271.jpg


双子っちが科学館に行った日、kanaと2人で焼いたミニミルクロール。

b0057359_12514.jpg


去年の秋、kanaが学校の畑から持って帰って来た、ドデカイお芋さん!
輪切りにすると、双子っちの顔とほぼ同じ(笑)

b0057359_134650.jpg

b0057359_132361.jpg


(玉葱は比較のために・・この玉葱、L寸です。)



任務完了。
[PR]
by pannie_angel | 2008-02-10 01:05 | パン・お菓子 | Comments(0)

ドライヤーの友

b0057359_135983.jpg


双子っち、お風呂上りのドライヤーの友です。

おおた慶文さんの、画集たち。 アタシのです。

でも、双子っちがえらく気に入って、毎晩「おおた慶文さ~~ん」

と、画集を呼びます(笑)(私に「本を取って」と頼んでいるのです)

描かれている女の子達を 「かわいぃ~~。」と、呟きながら眺めてます。

2人とも、口を揃えて言います。おおた慶文さんのイラストは、

「心がほわ~~んってするねん。」

「顔が、にこ~~ってなるねん。」

そうなんですよね。だから、私は大好きなんです。

おおた慶文ホームページギャラリー
[PR]
by pannie_angel | 2008-02-09 01:41 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

笑って!

kanaちゃんは、私に向かって 「笑って!」 って言う。
去年の夏休み頃から、ちょいちょい言うようになってて、最近は一日に何度も言う。
不機嫌そうな私に向かって、私の口元を指差して、自分の口元を ニカッ! とさせて。
「おかーさん、笑って!」

自分が失敗してごまかしたい時も、「笑って!!」
我がの失敗を、無かった事にしたいらしい・・・

今日は、学校の都合で1時下校だった。
いつもより凄く早く帰る日、私は必ず公園に散歩に行ってた。
でも、今日は私がアレコレ手間取って、どこへも行ってあげられなかった。
一日が終わりに近づき、ぼちぼち晩御飯だって時間になったころ、kanaは
今日は遊びが無いと実感したらしく・・・激怒のパニック!
kanaのパニックは、自分を叩きまくる・・・見てると痛い。

叩かない、叩かない、辛いな、ごめんごめん、今日はかーちゃんが悪かった!!

パニックが治まると、涙をためた顔で私を見て

「笑って!!」

ったくぅ・・・あんたが笑えよぉ~~~~~!!(涙)
我慢させて、悪かったなぁ・・と、反省してもしきれないpannie母です。
[PR]
by pannie_angel | 2008-02-07 00:13 | 最初の天使 kana | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17