<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3年生終了

通知表を貰って、苦手な体育が2→3に上がってて、思わずポロリと一粒だけ涙が出たと話すaya。

担任の先生とのお別れが寂しくて、いっぱい泣いて目がチクチクすると言ったsato。


お疲れ様でした!

いい先生に恵まれて、この一年の成長ぶりは素晴らしかったと思うぞ、母は!
[PR]
by pannie_angel | 2008-03-24 23:54 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

ayaちゃん負傷。ヒビ入る。

昨日・・金曜日の午前11時過ぎ。
kanaは卒業しているので、もうずっと家にいるわけです。
週末だし買い物にでも行こうと思って準備していたところへ、電話の音が・・。

「もしもし、すみません○☆小学校のMですけれども」

おや!? ayaの担任の先生のお名前・・。
その途端、グルグルとアタシの頭はフル回転ですよ。
2学期の終業式2日前に、satoは感染性胃腸炎で早退したんです。
で・・・今度はayaか!?
いや、しかしメッチャ元気だったはず・・そんな~~・・

とか、まぁ色々。

あれこれ勝手に想像しながらお話を伺いますと、どうやら大掃除中に机が足に倒れてきて親指が下敷きになったらしい。
で、腫れているので病院に連れて行くから、私も病院へ行って欲しいと言う事で。

なんで机が倒れてきたかっつーと、自分で運んでいてミスったらしいんです。ナルホドね。
ayaは痛さに弱いので泣いたかな~?って思って先生に尋ねたらば、
「自分でやったから仕方ないわ・・」と言って、泣きはしなかったそうです。エライ!!

んがっ・・・えらいこっちゃ、そりゃ大変やん!  買い物どころちゃうやん!!
「kanaちゃん、予定変更よ、買い物は待ってよ、ayaが足イタイイタイよ、病院行くよ!」
診察券と保険証をチラつかせながら(たまたま子供達の掛かりつけの病院だったのがラッキーでした)
バタバタと準備し、車に乗るで~~!! って、めっちゃ急がせました(笑)

病院に着くと、ちょうど診察してもらっていて、即レントゲンを撮って貰いました。
かなり腫れていたし、ちょっと触っただけで痛がったので、もしや・・と思ったら、やはり。
親指の骨にチョコットだけヒビ入ってました。
レントゲンのコピーを貰ったので、ここに載せようかと思ったんだけど、なんか痛々しいから止めときます(笑)

場所が良くないらしく、全治約2ヶ月。(!!)
そりゃ、長いなぁー!
ダンスもシンクロも休まなアカンし、春休みはお散歩に沢山行くはずだったんですが、それも没。
まぁ、子供なので治癒力は大人より高いでしょうから、予定より早く良くなってくれるだろうと期待して待つことにします。

それにしても。
各学期の2日前ってのは、双子っちには鬼門なのか?
4年生では、充分気をつけておくとしよう。(教訓)

チャンチャン!!
[PR]
by pannie_angel | 2008-03-23 00:01 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

kanaちゃん、おわかれ遠足に行く

あいにくの雨でしたが、3月19日(水)にkanaちゃんはお別れ遠足に行きました。
卒業後、在校生の高学年のみんなが招待してくれる形で毎年行われる最後の遠足。

行き先
昆陽池(こやいけ)公園
インスタントラーメン発明記念博物館

卒業前に、事前指導で一緒に行動したいお友達を選び、kanaは5年生のNちゃんと手を繋いで仲良くバスに乗りこんで行きました。
Nちゃんは、3学期に児童会の役をしてくれていて、朝礼の時や集会、児童会の時等に、何かとkanaのお世話をしてくれていたのだそうです。
関わる時間がぐんと増えたことで、kanaの中に強い印象が残っていたと思われます。
バスの道中、何度も嬉しそうにNちゃんを覗き込んでニコニコしていたそうです。
雨だったので、せっかくの公園での外遊びはありませんでしたが、室内でハンカチ落としなどをして楽しんだそうです。
この時も、お友達のサポートのお陰で、ずっとご機嫌だったそうです。
ルールなど、なかなか理解し難いところはあるでしょうが、助けてもらいながら、みんなの輪の中に居る事自体を楽しんでいたのだと思います。


インスタントラーメン発明記念館は、双子っちが子ども会で行った事があり、その時はオリジナルカップヌードルを作って帰って来ました。
kanaたちは、チキンラーメンを作って来ました。
なんと、所要時間90分!!!
体験室の入り口で、5分ほど固まってしまったそうですが(そりゃそうだ・・未知の部屋・・他の人もいるし)、何をするかは判っているので何とか自力で固まりから脱し、ラーメン完成までをNちゃんと協力し合いながら頑張れたそうです!
凄いんですよ~、この体験。なんと、あのカリカリのインスタント麺を、粉からこねるんですって。

チキンラーメン作りの工程

頑張って作って持って帰ってくれたのが、↓

オリジナルチキンラーメン
製造者 kana 製造年月日 3月19日

インスタントラーメンも、出来立てが美味しいらしいです。
でも、勿体無くてまだ食べていません(笑)
明日のお昼、双子っちが帰ってきたら一緒に食べようかな~^^

これで、ホントのホントに、小学部の生活が完全に終わりました。
さらに、じ~~ん・・しみじみ。
kanaちゃん。寂しいけど、また中学部で楽しい思い出をいっぱい作ろう!!
[PR]
by pannie_angel | 2008-03-20 16:02 | 最初の天使 kana | Comments(0)

2008.3.13 kanaちゃん卒業しました

kanaの学校は人数の少ない学校なので、卒業式は中学生の日程にあわせて小中合同で13日に行われます。
小学部、7名、中学部、5名・・。みんな、無事に卒業式を迎えることが出来、元気に卒業していきました。
当日、私は泣かなかったんですよ~。

卒業証書授与やらお別れの言葉やらで、これまた立ったり座ったりが多くて、しかもあの重々しい空気。
その中で、kanaちゃんはギリギリのテンションを保って頑張ってました。
ニコニコ笑っていました。精一杯、もうイッパイイッパイだったと思います。
途中、スカートをピロ~ンってしてレギンスをググっと腰まで上げてしも~たんですが(恥カシ)、とにかくケラケラなりかけながら、頑張りました。
ニコニコがケラケラに変わると、これはもうハイテンションのパニックなので、かなりシンドイってサインなんですが、そこには至らず何とか乗り切りました。
常識に当てはめれば、全然出来てないkanaちゃん。
でも、そんなkanaちゃんを、同級生がちゃんとサポートしてくれていて、私はみんなを見ていてニコニコとなってしまって、なんだか涙~って感じじゃなかったんですよ。
ところが、中学部の子たちが前に立つと、もう泣いてるわけ!卒業生が。
これにもらい泣きしそうになってしまったよ。
中学部のお母さん達も、みなさんポロポロと・・・。
そんな中、ちょろっとホロリとなったものの、始終笑っていた私。
kanaのニコニコが移ってしまってね~。
前日まで、「アタシ、絶対泣く・・・」って思っていたんですけど。
わが子に影響されてしまうとは。
なんとなく、もっと泣いて泣いて卒業しておいた方がよかったような気がせんでもないんですが。
ま、終わったことなのでもういいや。

私の母が来てくれていたんですが、私のすぐ後ろで、グスングスン言うて、大変だったんじゃないかな~。
ばぁちゃん、感無量だったことでしょう。
[PR]
by pannie_angel | 2008-03-19 16:02 | 最初の天使 kana | Comments(0)

6年生を送る会・・で、送られてる姿にジ~ン

先週の金曜日に、kanaの学校(小学部)では、6年生を送る会を催してくれました。
人数の少ない学校ですから、各学年が全員参加で出し物をして、卒業していく6年生を楽しませてくれ、最後に贈り物をしてくれます。
6年生は、お返しに卒業制作を渡します。
6年生は主賓ですから、出し物のたびに、なんらかの形で前に呼ばれて出て行くのです。
これが、kanaには中々のストレス・・となるわけです。
座っちゃ~立ち、立ったと思ったら予定外の動きを要望され、また座り・・
この繰り返しで、参観している私は「いつ切れるか?」と、ハラハラドキドキ・・
泣き出すか、暴れだすか、隣の子を一発ぶん殴るか・・・

kanaちゃん、泣かず、暴れず、もちろんぶん殴らず・・・・
すっごくエラかったです!!
それもこれも、全て、同級生のお友達のお陰です・・
下級生もですが、この日は・・この日ほど、お友達の優しさが心に沁みた事はありません。

前に出なければならないとき、必ず誰かが声を掛けに来てくれます。
中々立ち上がれないkanaに、ほらほら、これするよ、今からこうだよ・・・・
根気強く説明してくれます。
出て行ったものの、上手く出来ない場合が多いkanaを、横からそっとサポートしてくれます。
出来たら、拍手して褒めてくれます。
そのサポート振りったら、もう見事でした!!!
担任の先生が声を掛けて動かなくても、友達が来ると「しゃーないなぁ・・」って感じで立ち上がれるんです・・すごいよ。
2時間を越える、長時間の催しとなりましたが、kanaが置き去りにされたことは、一度もありませんでした。
最後の最後、もうこれ以上ムリじゃないか?と思った瞬間があったんですが、その時に呼びに来てくれた友達は、「もう一回、頑張れ!」って言ってくれてました。
kanaがしんどいのを、ちゃんと判ってくれているからこそでしょう・・とても自然に言ってました。(手話ですよ^^)

中学部、この子達と一緒に進むことにして、正解だったんじゃないかなぁ。
中学となれば、一緒に過ごす時間はうんと減るだろうけれどね。
[PR]
by pannie_angel | 2008-03-11 01:23 | 最初の天使 kana | Comments(2)

聾学校の中学部へ行きます。

kanaちゃんは、聾学校の小学部を卒業後、そのまま中学部に進学することにしました。
去年、一時期とっても悩んだりして、今の担任の先生にも地域の中学校まで付いてきてもらって、どんな印象か聞かせてもらったりしました。当時の日記
今の担任の先生は、地域の中学校の養護学級を見たときに、思いがけなく良さそうな環境だったもんだから、ガックリしたそうです。
正直に話してくださったんですが、実際に見るまでは

「おかーさん、ダメよ地域じゃ。こーで、あーで、そーで、こんなんでしょ。
kanaには、絶対聾学校よ」

・・・って言う気満々だったんだそうです。(言葉使いは丁寧な先生です。あくまでも、イメージね)
でも、予想外に恵まれた環境の養護学級だったために・・あ、今は特別支援学級とかって言うのかな・・どっちでもいいのだけど、とにかくガッカリしたんだって。
絶対に聾学校!って強く出られなくなって・・(笑)
あの時は先生の気持ちが手に取るように判ったので、申し訳ない気がした。
でも、一緒に見て貰ってよかったって思ってます。
悩んだ末に、今kanaが持っている、そしてまさに伸び盛りである「伝えたい、共感したい」って気持ちを大事に、このまま上がることにしました。
コミュニケーション手段としての絵日記や文字の力、指文字や手話、物の名前や言葉の数をもっと伸ばしてからでも、世間に出て行くのは遅くないだろう・・と。

kanaにとってありがたいのは、私達が住んでいる地域の自治会がとってもシッカリしていること。
地域の小学校が総合教育での福祉に関する教育の取り組みが熱心であること。
そのお陰で、子ども会の役員さんとか子供達がkanaにとっても温かい。
ここにいると、私だけ我武者羅に頑張らないといけないって気持ちを持たずにいられる。
だから、この地域ならば、kanaが地域に出て行くのは、高校からでもいいんだろうなと思う。
課題は多いけど、でも、ここから3年は、もう一踏ん張り聾学校で頑張ります。


kanaは、友達と一緒に進学できるから嬉しいと思います。
それが一番大事だったりしますよね。
[PR]
by pannie_angel | 2008-03-07 01:17 | 最初の天使 kana | Comments(0)

花粉の・・

バカヤロ~~~~ッ


家事が進まなかった~~・・・。


ウ~~ックション・・


バカヤロウ。
[PR]
by pannie_angel | 2008-03-06 00:31 | つぶやき | Comments(4)

ぐるぐるベーグル・・その他イロイロ

b0057359_2347314.jpg


初・ベーグルです! レシピはお友達のぐるぐるちゃんの腹ペコぐるぐるから拝借しました。
初めてだったけど、なかなか上手く出来たし美味しい!
思わず、速攻でぐるちゃんに写メしてしまったくらい(笑)
ぐるちゃんは、お料理が上手です、きっと!
こんなに美味しいベーグル、自分で焼けるって凄いぞ~と思ってしまった。

なもんで、大好きなチーズをいっぱい巻き巻きして、トッピングもしたのが

b0057359_23482627.jpg


これです。美味しかったですよ~。


双子っちが、形を作りたいと言いますので、作ってもらったのが、↓。

b0057359_2349468.jpg


二個分の生地を渡したら、satoはそれをくっつけてデッカイパンになりました。(写真上)
ayaは「ハートにしたい」と悪戦苦闘。なんとか形にして、焼けたら丸っこいお魚さんになりました^^
もう片方は、オーソドックスなロールパンっぽく出来てますよね?
朝食に、むさむさ食べておりました。

昨日の日曜日に、とーちゃんが妹のトコ(アタシからすると、義妹ね)に用があって行きまして、彼女はとってもパンが好きなので初めてお土産用に焼きました。
b0057359_23505240.jpg

今まで、ママ友達に味見がてら自分で配ったことはあったけど、お土産として持って出てもらうのは初めて。
身内とはいえ、感想が気になりましたよ・・コワゴワでしたよ。
チーズベーグルも一緒に持って行ってもらいました。
美味しかったとメールをもらい、甥っ子も美味しいと食べてくれたようで、ホッ♪

最後に、ソフトフランスの生地に、これまたチーズを巻き巻き、たっぷりトッピング。

b0057359_235298.jpg


焼いてる間に、中に巻き込んだチーズがちょっと流れ出てしまって・・
ペタンコなパンになったんですけど、焼きあがると何となくパン屋さんのパンみたいになってました。(自分で言うのもなんなんですが)
ボリュームがあって美味しいです。チーズ好きなもんで、たまりません!


パン日記が続くわ~。
kanaちゃん、卒業まであと10日・・・(涙)
[PR]
by pannie_angel | 2008-03-04 23:55 | パン・お菓子 | Comments(2)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17