<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

双子っちの奮闘!母の日・母誕生日・運動会

b0057359_9341643.jpg5月~6月の初めにかけて、双子っちは大忙しでした。
まずは母の日。
卵焼きの練習も無事終了し、母の日当日。

←朝食のサラダ、パン、卵焼き





b0057359_9405549.jpg
2人であ~だこ~だと考えた 一日ママになるDAY
家事全般をやってしまうのだと意気込んでいた二人です。
馴れないながら、二人力を合わせて本当によくやってくれました。
洗濯を干すのに1時間半はかかったかな?(笑)
掃除もしてくれるつもりだったみたいだけど、どんどん時間が過ぎていって大変(笑)
朝ごはんの準備→片付け→洗濯物を干す→昼ごはんの準備→・・・お疲れモード(爆)
↓お昼ごはん

b0057359_93928100.jpg


晩御飯はカレーを作ってもらいましたヨ。
ジャガイモの皮をピーラーで剥いて、野菜を全部切って、炒めて煮込んで。
そうそう、お米も研いでくれました。
自分達で作ったカレーをお鍋ごとテーブルの真ん中にど~んとのせまして、お代わりをたっぷり。

「おいしぃぃぃぃ~~~~!」

って言いながら、お腹イッパイ食べました♪

b0057359_9394727.jpg



母の日が終わったと思ったら、すぐに私の誕生日なんです^^;;;
2人でお金を出し合って、学校から帰るなり 
「ママの誕生日プレゼントを買ってくる!」
って急いで出かけてしまいました。
目的の物は見つからなかったみたいなんですが、お店であ~だこ~だと相談して買ってきてくれました。
帰って来たら開口一番 「この袋、絶対に見たらアカンで。わかった?」
はいはい・・・・。
でも、そう言ったしりからですね、ホイっとそこらへんに置きっ放しだったりしまして。
すかさず、kanaが中身をごそごそ覗いて出そうとして焦ったりして。
ツメの甘い2人・・・笑える。  ↓美味しいパンを買ってくれました♪
b0057359_9512635.jpg


ケーキを焼く為に、2人で生地を混ぜ混ぜとしてくれて、2人はご満悦。
この日のケーキはいつもより美味しい出来でした。(ホントに)
b0057359_9515531.jpg



b0057359_955668.jpgそして、休む間もなく日曜日には運動会だった双子っち。
毎日毎日暑い中頑張って練習したと思います。
去年はビリ2だった双子っちですが、今年一緒に走るメンバーには勝てる予感があったらしく・・・
「ママ。運動会のかけっこのこと、去年はブログに書いてほしくなかったけど、今年は書いていいで!」
と、やけに自信満々でした。
そ~いう考えはどうかと思うんやけどなぁ・・・・と、なんだか腑に落ちない気はしたものの、苦手な事から逃げないで頑張ろうと思えてるのならいいかな~と。
でもでもでも・・・「油断してたら負けてしまうで~~~」・・って、釘を刺してしまったのでした。
結果はsato3位、aya2位 でした!
2人とも本当に走るのが苦手なので、この成績は本当に嬉しかったみたいです。
ま、ちょっとは自信がついたかな?


b0057359_957364.jpgそして、得意のダンスは「ヤッターマン!」
入場の曲は  ♪どっこからきったのか ごっくろ~さんねと・・・♪  の、タイムボカン。
のんきな歌で入場して来て、なんか笑えました。


ほんっと、怒涛のごとくの過ぎた3週間。
ayaちゃん、satoちゃん、お疲れ様!そして、ありがと~~~♪
[PR]
by pannie_angel | 2008-06-12 10:03 | 双子の天使 sato/aya | Comments(4)

ママは生まれてきて幸せですか?

・・・と、ある日の寝る前に、satoに改めて聞かれたので
「めっちゃめちゃシアワセやで~!」
っつって、チュしときました。 そして、satoもシアワセよ、と言う^^
同じ質問をayaにしたら、・・「ayaは、今はまだわからんね~」
・・うりゃ~ってふざけて襲い掛かろうとしたら
「うひょうひょひょ・・」 と、逃げながら。

「いまのところ、シアワセよぉ~~!」

笑える。

母は、ホントに幸せだと思うのです。
母の日に、『一日かーちゃん』してくれた双子っちでした。
何日も前からあれこれあれこれ・・

「朝ごはんには卵焼きとパン。」

「ママは、スーパーで売ってるおかずでなにが一番好きなん?」

(唐揚げと答えました)

「・・昼ごはんは・・スーパーで唐揚げ買ってきて・・」

「パパはカップラーメンでいいかな? サラダもいるよな。」

「・・晩御飯は・・ayaとsato、何も料理できひん。・・卵ご飯でいい?」

(卵ばっかりやな 笑)


そんな会話があって。
学校から帰って来ても、ふと見るとayaがお弁当作りの本を睨んでいたりして。
私が、そんなことしてんと早くガッコの宿題しなさい。って言うと
「でも、母の日におかず作るのん考えな・・aya、全然わかれへん。
酒 大さじ1 とかって、何のことかわかれへん・・」

そうやね~~。
kanaに手を取られる忙しさにかこつけて、私は双子っちにお料理を教える時間を作ってあげてなかった。
時々おやつを作ったりしたけど、ちゃんと1人で出来るようには教えてなかった。
一生懸命考えている二人が健気でかわいい数日間でした。

そしたら、ある日に2人が

「母の日の朝ごはんの為に、卵焼きを教えて!練習する!」

と、言いましたので・・教えました。


四角い卵焼き器と丸い小さなフライパンをコンロに並べ、二人がその前に並んで立って作りました。

コンロに火を入れて、弱火にしてる間に器に卵を割って味付けして、
それが終わる頃にはフライパンが温まっているから、油を引いて油が温まるのを待って・・
卵をじゃ~~~ってしてね^^

何回も、何回も、注意ばっかりしてました。
「ホレ火に気をつけれ」 「箸から卵が垂れて落ちるぞ」 「長袖めくれ~・・」

全部1人でやるんだ! と、頑張って出来た人生初の卵焼きです。

b0057359_23443747.jpg


どちらがダレだったけなぁ?
悪戦苦闘して出来上がった卵焼き。
「めちゃ美味しい、すんごく美味しい!」
と、自画自賛の嵐でありました♪

本当に、美味しかったですよ。
母の日の日記は、また後日・・。
[PR]
by pannie_angel | 2008-06-03 23:41 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧