<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ようやく、そこそこのベーグルが焼けた

b0057359_23213775.jpg


そもそも、フツーのベーグルってのは、どんくらいの硬さなんだろうか・・。
と、作るたびに頭の中には「?」が飛んでいたワタクシ。
フワフワなベーグルって、どんくらい柔らかいんだろうか?とか。
もちもちってのは、どの辺りを越えるとカチカチなのか・・とか。
ベーグルってのは、随分と人によって好みが分かれるような気がするのは私だけなのかなぁ。
もっちもっちなのは苦手って友達もいれば、ベーグルがフワフワってのは物足りないって言う人もいるようで。
むっつかしぃなぁ。

一度、もっちり系のベーグルをお友達にあげたら
「予想外の強度」って笑っちゃったって子と、
「むっちむちして味があって美味しかった~」って子に分かれた。

むっちむち=予想外の強度

予想外だった子は、もう少しフワっとした感じをイメージしたのだろうね。
その時のベーグルは、表面を指で叩くとコンコンって鳴る位にシッカリした生地&焼き上がりだった。
これ、硬いんだけどもスライスしてバター塗ったらメチャメチャさっくりして、すごく美味しかった。
でも、そのまま食べると確かに「予想外」かつ「恐るべき」強度なの(笑)

そんなこんなで、試行錯誤は続き・・
昨日、ちょっといい感じのベーグルが焼けたかもしれない!!
今朝、レタスと卵焼きをサンドして頂きました。
予想外強度と同じレーズン酵母ですが、若干粉と水の配合を変えてみました。

娘達は美味しい美味しいとムシャムシャ食べてくれましたが、もはや彼女らの評価は当てにならんのです。
全部美味しいって言うんだ・・。明らかな失敗も。優しいよね。
いや・・単に子供なだけか(笑)
また同じ配合で作ってみよう~。
[PR]
by pannie_angel | 2008-11-17 23:22 | パン・お菓子 | Comments(6)

ある日のsato

ある日の夜。
歯磨きの時、私と2人になった時のsatoの言葉。



「ママ、あのな絶対に怒らんといてな。質問があるねん。答えてな。

 あのな、ママ。しょーーーーじき(正直)に言うてな。絶対怒らんといてな。」


(前置き長いし・・・)

『質問によるわ~。何なん?』


「あかん、正直に答えて。・・・・あのな、ママはsatoとayaどっちの方が好き?」


(でた!この質問か!!!)

『だから、そんなん一緒やって~~~』

私は、こういう答えられない質問が好きではないのだ。


「ううん。大丈夫。もし、ママがayaって答えても大丈夫やで。

 そしたら、sato もっと可愛くなるように頑張るっ!!!」


きょえ~~~っ。
クァァーイイよ・・カワイイ!!!


よくもまぁ、そんな台詞を真剣なお顔で言えるよねっ。
真っ直ぐ立って、体イッパイに力入って。
凄いよ、子供って!!!


いやいや。
親バカだと判りつつ、かなりジ~~ンと来たのでありました。
[PR]
by pannie_angel | 2008-11-01 01:28 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧