<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマス終わってホッ

(アップし忘れのため2009/1/10慌ててアップ・・)

ようやく終わったって感じ。
これでホッと一息かなぁ。
私たちから双子へのプレゼントは、DSソフトの脳トレです^^
kanaちゃんには、アンパンマンのボール、三個セット。





脳トレもボールも大喜びしてもらえました。
双子っちは、大口開けて「わお~~!!」っつってました。
ayaがサンタさんに頼んでいたらしく、そんなこと聞いてなかった私はビックリでした(爆)

「ど~~しよう!?」

って、2人で喜びながら困ってたのが可笑しかった。
サンタさんからは、別の物が届きました♪
まだ写真を撮ってないので、後日アップします~。

で、kanaの喜びようが凄いんです。
もう、とにっかく嬉しくって嬉しくって。
去年のクリスマスにも同じ物をプレゼントしているんですが、バイキンマン以外どっかいって、失くしてしまっていたんですよね。
で、失くして以来この日まで、西友とかのスーパーに買い物に行く度に、おもちゃコーナーに行っては、このボールを確認してたんです。
でも買ってやんなかった(笑)
ケチなんです、私^^;;

去年プレゼントした時も相当喜んでたんですが、今年の喜びようは凄すぎる・・。
嬉しくて嬉しくて、もうとにかく嬉しくて(笑)
踊っても踊っても踊り足りないって感じの喜びの舞・・・まさに、狂喜乱舞状態でした。
ほんで、笑いが止まらない・・とにかく、めっちゃ笑うのです。
声を上げて、止まんない~~って感じで。(実は、コレ、かなりウルサイ(汗))

もう大事に大事に、どこに行くにも持ち歩いてます。家の中でさえ。
トイレにも持って入ります。
お風呂に入る時は、脱衣所まで持って行きます。
寝る時は、抱いて寝てます。
朝起きたら、忘れずに持って起きて来ます。(爆)
今度は失くさないよにしようね~。

今年、初めて鶏を一匹まるまる買ってみました。
ローストチキンにするには時間が足りなかったので、圧力鍋で蒸しました。
したら、柔らかくなり過ぎてなんか物足りない料理になってしまった(^^;;;;
でもま、子供達には大うけで、美味しい美味しいと食べてもらえました。
とーちゃんの口には、イマイチ合わんかったようです。
次に買うチャンスがあったらば、プリプリに蒸してやるんだ。
滅多に買わない食材だもんで、こういうのは上手に出来ない私です。
勉強しなきゃだな。

クリスマスのお食事

クリスマスが終わると、あ~今年も終わりだって思います。
[PR]
by pannie_angel | 2008-12-25 02:03 | 3人の天使 | Comments(0)

これが現実・・幸満ちゃんの事件

とてももやもやとして、何ともしっくりこない容疑者逮捕となってしまった。

連日放送される、この事件。
勝木容疑者の経歴を放送しているのを見て、「あ~・・そうか。」と、胸が痛くなった。
勝木容疑者の母親は、近くの食品店で働いていたのだそう。
離婚した父親は、入院中。
勝木容疑者は、特別支援学校(養護学校)の高等部を卒業して、ちゃんと就職までしていた。
3年働いたのだそう。
各局レポーターが次々に彼にインタビューしている映像が日に何度も流れる。
わかる、わかる・・。きっと、関係者ならわかる。
軽度の発達障害がある感じがするな・・って。
受け答えが曖昧で幼い感じがあるものの、ちゃんと話が出来る彼を、この地域の人たちはどう見ていたのだろうか。
何度も出てきた 「ちょっと変な人」「気持ち悪い」の言葉たち。

高校生の頃は、きっと先生や友達に囲まれて毎日楽しい日々を送っていたはず。
卒業すると、いきなり社会人として外に出ることになった彼。
就職したと言っても、養護学校卒業生だから、障害者枠で採用してもらっていたはず。
勤務先の社長さんが言ってる「大人しくて・・」って言葉、ウソじゃないと思う。
何事も無ければ、ちゃんと普通に生活できていたのだと思う。
なぜ、こんな事になってしまったのかと・・・悔しい気持ちとやりきれない気持ちでいっぱいになる。
1人で行動できる彼に、ヘルパーさんなんて必要なかったのかな・・?
なんらかの形でサポートする人がそばにいれば、こんな事にはならなかったと思えて仕方がない。
判断力の弱さを補う、誰かがそばにいれば・・。

数々の報道を見てて、キャスターやご意見番の言葉にイチイチ反応してしまう自分がいるのも、なんかシンドイ。

軽度の知的障害がある・・と判っていながら、その特徴と思われるような言動を取り上げて
「常識で考えたらおかしい。考えられない。」
と、しゃーしゃーと知ったように喋る人には、かなりムカツク。
ピンポンピンポン言ってる、そこのメガネ男さん。
昨日も今日も、考えの浅い発言に、イラっとさせられた。
「地域の人が皆でフォローできる環境にしないといけませんよね」
って、年配のコメンテーターが言った言葉を受けて
『昔はそういう事が普通だったんですけどね、最近は希薄になってきている・・』
云々言ってたけど。
何を言うてんのか。
昔、障害者が地域で生きていく事が、どんだけ大変なことだったか。
何も判ってないよね、知らないのよね?
もう、がっくりしてしまった。
見なきゃいいんだろうけど、気になってついつい・・・
もう、明日から見るのよそう。

それに比べると、今朝のとくだねは、ホッとさせてくれた。
「世の中には、社会に出ている知的障害者の方々が大勢いらっしゃるわけで、こういう事件が起こると、そういう方たちをどうしようかって話になりがちだけど、そういう問題じゃないんだよね。」
『知的障害などを持った子供さんの母親は、それはもう大きな愛情をもって一生懸命育てて
おられるわけですから・・・』
などと話した後、『何とも後味の悪いような事件となってしまいましたけど・・』
と、締めくくっていた。
その締めくくり方が、どっちつかずな感じなのが、私は共感できた。

殺されてしまった幸満ちゃんを思い、残された家族を思うと、この事件を憎む。
許せない。
殺してしまったであろう容疑者を知ってしまったら、これって防げたんじゃないかと、
無念さが先に出る。
このニュースの内容からも、彼の幼さを図り知る事が出来る。
ただ、単純に心が子供なだけなのだ。
歪んだ欲望からくるものとは違うのだ。
それでも何でも、世間は守ってはくれない・・それが、現実。


障害者の叫びとして、健常者と区別しないで平等に。と言うものがある。
勝木容疑者は、障害ゆえの幼さから起きてしまったこととは言え、結果的に大切な子供の命を奪った。
とすれば、世間から「殺人容疑者」と呼ばれ、報道では「~の男」と、誰からも優しく名前で呼ばれることは無くなる。
つい最近まで、きっと名前に「くん」をつけたりして呼ばれていたんだろうに・・。
有名大学に行ってても、有名なミュージシャンでも俳優でも何でも、犯罪を犯せば捕まり容疑者と呼ばれる。
この部分では、間違いなく平等。
誰も何の配慮もしてくれない。されるわけないのは当然のこと。

複雑な思いをぬぐえないまま、ただ一貫して思うのは、幸満ちゃんのご家族の辛さを忘れてはならないってことかなぁ。
私は母として、我が子の事に責任を持って生きているつもりだけど、いつどんなタイミングで
人を怪我させたりってことになるか、そんなこと予測できない。わからない。
勝木容疑者の両親の無念さを思うと、さらに胸が詰まる気がする・・。
嫌な事件だな。
[PR]
by pannie_angel | 2008-12-09 15:26 | 世間のニュース | Comments(4)

げーのーじんの子供達

SPEEDの今井さんの息子クンが聴覚障害だと言う事は、今年の24時間テレビをキッカケに、世間の知るところとなったのは記憶に新しいですが。

その後、何故なのかわかんないけど、秋の番組で目にするのは、病気だったり障害を持って生まれた子供と共に生活している有名人のドキュメンタリー。

つい最近は、光ゲンジの大沢君まで出てきて驚かされた。
放送そのものは見そびれてしまったんだけど・・。
息子さんは現在小学6年生。
出産時に先天性腸壁破裂だった為2度の手術~新生児集中治療室で過ごしていたのだそう。
そして、軽度ではあるけれども難聴でもあり、補聴器を装着しているんだとネットで調べて知りました。


私はね。

こういう番組が好きか嫌いかは自分でもよく判らないんだけども、でも、いいことなんじゃないかなぁと思う。
週刊誌とかワイドショーとかの報道の仕方には、ずっと昔から嫌悪していたとこがあったので。

結婚すると、「お子さんは?」と、矢継ぎ早に質問が飛ぶ。
妊娠すると、「どんなお子さんに育てたい?」と、これまた我先にと聞きたがる。
子供の事とか、そういうのって、もう放っておいてあげたらどうよ?・・と、思うんだな。

偏った事を言うようだけども・・。
例えば、kanaが2歳くらいの頃とか、友達から
「そろそろ女の子なんだし、お喋りで煩いんちゃう^^」
と言われたりして、とっても困った。
全ての友達にいちいち説明して回ってたわけじゃないからね。
そこで、「いや、実は耳が聞こえないもんでね・・」って言い出すと、どう反応していいか判らず、困惑した表情になるのが殆どで。
そういう空気を作るのが申し訳なくて、なんかうやむやな笑顔で曖昧に返事した事が何度もあった。
友達は、聞いちゃいけないことを聞いちゃったかな?って表情を隠そうとして焦りつつ頑張って話題を変えたりして。
そういう余計な気遣いとか努力をさせるのが悪いな~って思った。
詳しい事を友達は知らないんだから、そういう話題になるのは当然の事であって、別に避けねばならん事でもないんだけども、中々難しいもんがある。
中には、最初から食いつきが良くて、詳しく聞いてくれて「そっかそっか」と納得して帰っていく友達もいて、そういう子は楽だ。

子供が難病なんだよね、とか、障害があるんだよね、とか、そう言う事ってのは聞いちゃいけないことじゃないはずなんだけど、知らない人には困惑の元になる。
「実はウチの子、○○なんだよね」
『へぇ、そうなの?で、今どうしてんの?』
って会話が、ごくごく当たり前の世の中になればいいのになと思う。


げーのー人の人たちの場合、【結婚したら子供生むし、この先子供の成長までネタは持つぞ】的な報道のされ方をしているような気がして、そこがどうも気に入らない。
全ての人が、何事も無く結婚生活を送り、何事も無く子供を生み、何事も無くその子が大人になるわけじゃないのにね。

当たり前と思われていることって、実のところ当たり前ではないのだと思う。

ずっと前に、西村知美さんが娘さんを授かった時に、不妊治療中に「お子さんはまだ?」って質問に、毎回胸が張り裂けるくらい辛かったと語っておられた。
で、そういう質問をしていた連中が、事実が公表された途端に
「アタシはそんな追い込むような事してないし」
みたいな顔して、西村さんの気持ちをめちゃ理解しているような口調で話しているのを見て
『あーたも言うとったやろが・・』と、何人のレポーターに思ったことか。

そういう色々な場面から、げーのー人の子供達は大変だ・・と、思い込んでいたんだけど。
こうやって、テレビを通して事実を話すことが出来る世の中になったのは、とてもいいことなんじゃないかなぁと思う。

同じような境遇の家族に、きっと元気を与えると思う。
でもって、私は次もこういう番組のCMを見たら、録画とかして見ちゃうんだろうなと思う。
学ぶ事も多いから。
[PR]
by pannie_angel | 2008-12-08 00:13 | つぶやき | Comments(0)

酒かす酵母で焼いたパンたち

出来た元ダネで焼いたのが、この子達♪
シンプルなバターロール。
酒かす酵母って、フワンフワンに焼けるのです。
香りはとても香ばしくて、大人好みの香りです。(多分)

b0057359_12214122.jpg


こちらは、同じ生地で形を変えただけ(笑)

b0057359_1222265.jpg


ちぎると、断面はこんなんです。

b0057359_1226885.jpg



チーズをタップリ混ぜて、しっかりトッピング。
チーズが入ると一段と美味しくなる!
香ばしい酵母の香りも生きてます。


b0057359_12281363.jpg



板チョコ2枚をザクザク包丁で刻んで練りこんだ 豪快な(可愛くない・・笑)
チョコチップのパン。


b0057359_12285695.jpg




使った粉は、熊本産の「南のめぐみ」。
パン作りを始めてから、色んな粉を自分なりに使って試してみました。
この南のめぐみさんは、すごくフワフワで柔らかいパンに仕上がります。
北海道の粉が美味しいに決まってる!と、思い込んでいた私でしたが、今は
南のめぐみさんもお気に入りです。
はるゆたかは品切れ状態だし、春よ来いとかキタノカオリより、ちょとおだけお値段がお安いのも魅力かな。
[PR]
by pannie_angel | 2008-12-07 12:30 | パン・お菓子 | Comments(0)

酒かす酵母元だね

b0057359_12173667.jpg

酒かすの酵母ちゃんがシュワシュワ元気に出来たので、元だねを沢山作りました。
酵母エキス150グラム+全粒分150グラム。一回目は6時間ほどかけて2倍まで発酵。
2度目、天然水50グラム+強力粉50グラムを足しました。
夜中に混ぜて、冬だと言うのに4時間程で盛り上がってきてくれて、元気元気。
b0057359_12182446.jpg

本などを見ると、あと2回 水+粉→発酵 を繰り返すらしいのだけど、私はいつも2回で終わり。
発酵してくれたら、冷蔵庫に寝かせてパン作りに使います。
継ぎ足しに使ったお粉は「南のめぐみ」と言う熊本のお粉です。
[PR]
by pannie_angel | 2008-12-07 12:20 | パン・お菓子 | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17