「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

見分けが付かない?

双子っちは10才。
今学期、学校では「1/2成人式」なる総合学習に取り組んでます。
今クールのドラマ「トライアングル」にも、ちょくちょく出てくるフレーズですが。
今って、こういうことをするのね。
まず、自分が生まれた頃~現在までのニュース的な出来事を表にしていき、簡単な年表のようなものを作ってます。
小さい頃の写真を持って行くと言うので、久し振りにチビだった頃の写真を出して来ました。

・・・やばい。
昔の写真だと、時々どっちがどっちか、すぐに判らない時がある!!
アングルによって、すんごい似た顔に写っていて、じ~~っと見ないとワカンナイ(汗
二卵性で似てないし・・って思ってたけど、こうやって乳幼児の頃の写真を見ると、似てるわ(笑)
今となっては、年子かと思うくらい似てません。
けど、よその人はソックリだと言うのね。
つまり、何年か後には、今の双子っちの写真を見ても見分けがつきにくくなる可能性があると
いうことなのだろうか?
あかんあかん。
ちゃんと仕分けしておかないといけない、、と、整理整頓が苦手なpannieに、また1つ今年の課題が出来てしまいました。
あ~~。面倒~~~っ!!
[PR]
by pannie_angel | 2009-01-24 01:42 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

子供はわかってくれない

「大人はわかってくれない」って映画がありましたが。
子供だって、わかってくれないと思う時、あるね~。
大人になって判った事が沢山あって、全部が全部子供に伝えられない、子供はまだ知らなくてもいい・・とか、色々あるのよ。
夕べは、久々にsatoとやりあった。

「なんでウチは、こーなのか」

って話になると、
「よそはよそ、ウチはウチ、やいやい言いな~~!!」(♪by関ジャニ∞)
ってね、こう言うしかない時もある。
子供にとっては、確かに不条理なのだろう。
望んでこの家に生まれた覚えはないだろうし、友達の家で許されている事を、私はダメと言う。

「なんで、○○ちゃんは こうでこうであーでそうやのに、私はアカンのん!?」
「なんで、☆☆ちゃんは こうしてあーしてこれもあれもいいのに、私はアカンのよ!?」
「□□ちゃんなんか、こんなんやのに・・・・・」

って、わんわん泣きながら言われても、困るんよ。
物事の基準とか許せる最低ラインとかが、○○ちゃんや☆☆ちゃんや□□ちゃんの親と私で違うから。
そこを説明しようとすると、子供の耳には友達の親が悪いと言っている様に聞えるんじゃないかと思うと上手く言えない
実際のところ、「よくそういうこと許すよね」って思う親も、いる。
友達の悪口を言うなと躾けているのに、「あの親の考え方はアカン」みたいな事、言えないし。
そういうことを一まとめにすると、「よそはよそ!」って言葉になる。
何故私の考えがそうなのかと話しても、子供にとっては理解しにくい。
ちゃんとした大人になるため・・・ってな事言われてもねぇ。
それが、アンタの将来の為になる・・・って言われてもねぇ。

でも、大人になったら絶対判る。
今、私が何故こんなのかが。
大人になったら、きっと判るのだ。
大人になってからでは遅いから、親だから一生懸命、厳しくなるのだ。

私も、子供の頃はよその子が羨ましいとどんだけ思ったか。
大人になって、母になったら、子供にそんな思いさせない親になろうと思ってたけど。
現実は、そうはいかなかったのよ。
子供を育てるって、大人になる人間を育てるってことやから・・・
何とも難しいなと思う。
[PR]
by pannie_angel | 2009-01-23 10:06 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

十六雑穀入りのテーブルロール

雑穀入りのパンは、体に良いような気がして「太らないんじゃないかな」みたいな錯覚に陥ります(笑)
いっっぱい食べてしまったら意味無いんだけど(汗
でも、バターやお砂糖がタップリ入っているパンに比べれば、やっぱり体にいいはず。
レーズン酵母です。
強力粉300グラム(南のめぐみ250+全粒粉50グラム)に対して、雑穀は25グラムだけ入れました。
使った雑穀は、「おくさま印の国産十六穀」です。


おくさま印の国産十六雑穀



次は50グラム入れてみようかな。
今回、ちょっと控えめ・・と言うか、雑穀の感じが物足りなかったので。
お味は、甘さを抑えて塩味が感じられる味にしました。
甘いタイプの物も焼いてみよう!
雑穀効果で、モチモチした美味しい生地に仕上がってると思います。



十六雑穀のテーブルロール



明日の朝ごはんにしようと思います^^
[PR]
by pannie_angel | 2009-01-21 00:09 | パン・お菓子 | Comments(0)

黒糖シュガー デニッシュ風

黒糖の生地を大きく広げて、バターを一面に塗りまして、お砂糖と少量のシナモンをふりかけクルクル巻いて成型。
デニッシュほどのバター量じゃないので、デニッシュ風です。
デニッシュとかクロワッサンて、すんごいバターを使うので、なかなか焼く勇気がない私です。
デニッシュ、美味しいから好きなんですけどね~。
粉は、またまた南のめぐみちゃん。それに国産の全粒粉を混ぜました。
レーズン酵母+生イーストです。
生イーストをちょっと使うと、自家製酵母だけの時よりフワンフワンに仕上がって、しかも、レーズン酵母の風味が生イーストの臭みを消してくれてとても香が良くなりました。
表面が、カリカリってしてて、中はフワンフワン。
柔らかいパンは、こういう作り方でいいかも。




黒糖シュガー デニッシュ風



 
[PR]
by pannie_angel | 2009-01-20 13:45 | パン・お菓子 | Comments(0)

パニックとお薬と

今んとこ、kanaの楽しみと言えば、一月に2~3回のペースで行くトランポリン。
家で時間をつぶす時には、ブロック。
洗濯物を干す→取り込む→畳んで片付ける・・・のは、大変上手で本人は仕事と思っていない。
とても楽しそうにやってくれる。
小さい頃はパズルを一生懸命やってたけど、もう何年も前から家ではパズルを全くしなくなった。
する事無い時は、大事にしている枕を持ち歩いて、暖かいとこ(コタツの中とかヒーター前とか)でゴロゴロゴロゴロゴロゴロしてる。

kanaちゃんの趣味って何だろうか。
家の中で、
「退屈でタマラン!」
って爆発しなくてすむ過ごし方って、どんなんだろうか。
トランポリンやお出かけが無い休日、kanaは何度も怒りの自傷がある。
小さい自傷で済む時は、別にいいのだけど。
デッカク暴れて大泣きされると、なんだかやっぱり「面白くなくてゴメンネ」って思う。
最初はそういう優しい気持ちでも、10分・・20分と過ぎるにつれて、こっちもイライラしてきちゃう。

てんかんの検査の時に処方してもらったお薬は「リスパダール」って言います。
効果は【気分を落ち着かせる】んだそうです。
1回1錠 イライラ時 5回分。
「イライラ時」って、なんて判り難いんでしょう。

10月に処方してもらって、もんのすごいパニックで暴れてどうしようも無いよと思った日が2度あって、そん時に飲ませました。
翌日が学校だったので、飲ませるのは躊躇したんですけど、授業中にイスをぶん投げたりてことも重なってたので・・。

効くっちゃ~効く。
でも、【気分が落ち着いている】ってより、【何もやる気になれない】って状態に陥ってる感じ。
トロ~~ンとした目になって、体温が低下して、とにかく眠くてたまらんような、フラフラでぐで~~んとした様子になる。
そういうのが、だいたい24時間位続くんじゃないかな。お陰でよく眠るけど・・。
学校での様子は先生が観察して教えてくれたんですけども。
kanaに感想を聞く事が出来ないのがもどかしいけど、私だったらこの状態になるなら飲みたくないんじゃないかと思った。
フラフラで、横になってないとしんどいみたいで。
ここまでじゃなくて、本当に【落ち着いた】って程度になれるなら効果的だと思うんだけど。
この2回だけで判断すると、kanaに良い効果をもたらしているとは思えない。
暴れなくなるから、周りに対して煩くないし迷惑もかけないけど・・・・。
それって、kanaの為の処方じゃないやん。

大暴れして大声出してデッカイ自傷が始まると、本当に凄いことになるkana。
外でこうなると、みんな引くしね。いや、別に引くのはいいのよ、引くのは仕方ない。
けど、その先に「こんな子とは関わりたくない」って思われると、辛いなと思う。
あと、「こりゃ親は大変ね」って思われるのも不本意。
辛いのは、kanaなんよ。
退屈だったり面白く無かったりした時、大暴れせずに済めば本人もどんだけ楽かといつも思うし自傷してる姿は痛々しいしで、お薬も検討しているけれども。
やっぱり、一日を満足に暮らせる工夫が一番重要だと思える。
退屈を少なくする方法、kanaが楽しいと思う日常。
もっともっと工夫していかないといけない。
春以降は、ガイドさんとの行動も練習しなきゃな。
でもでも、お出かけよりも家での過ごし方かな、やっぱり。

小さい時出来なくて、出来る様になった事は。
生活観のあるものなら、家族と一緒に映画やテレビ番組を楽しめる様になったコトがある。
夕べは、『釣りバカ日誌』を、それはそれは面白そうに観ていた。
学校とかプールとか海とか、家の様子とか・・身近に感じられる映像や、爆発の連発とかの迫力あるものなら、観る。
しかも、自分から「テレビ、観る、観る」って身振りで教えてくれたりする。
何も無く産まれてくれば、「いい加減、テレビのスイッチ切れ~~!」・・って叱るんだろうけど、kanaちゃんの場合、テレビを観てくれると嬉しい(笑)

こういう、小さな事でいいから家で落ち着いて暮らせる時間を増やせれば、もっと楽に、しかも楽しくなるはず。
[PR]
by pannie_angel | 2009-01-20 13:16 | 最初の天使 kana | Comments(0)

今月はマラソン大会があるのです。キャー。

どこの学校もそうだと思いますが、3学期ってのは耐寒訓練的な目的で、朝から縄跳び朝礼したりマラソンしたりね。
双子っちの学校では明日から「縄跳び朝礼」が始まるのです。
で、kanaの学校は毎年マラソン。
小学部でも、マラソン大会がありました。
しかし。中学部の大会となると、一気に本格的になります。
まず。
わざわざ長居競技場まで出向くことからして、小学部では徒歩で往復出来る大仙公園だっことから比べて大きく違います。
長居競技場にて、大阪府内の聾学校(今年から聴覚支援学校デス・・長くて面倒だ)が集まって「三校持久走大会」って名前で行われるのです。

kanaちゃん、当日は3キロ走ります。
キャーーーーッ・・・・・・。3キロ。
冬休みには、出来るだけ走る時間を作ってみたものの・・
いやいや。3キロ。
1人で。誰とも手を繋がずに。です。
伴走は先生がしてくれますが、絶対手は繋がずに。

kanaには、体育の先生とマンツーマンの授業の日があります。
その先生が、2学期の後半からボチボチ練習を始めてくれてました。
2学期が終わる頃には、 『1人でグランドを何周か走れるようになった』 と聞かされております。
グランドの真ん中に先生が立って、アイコンタクトで見守るだけで嬉しそうに走るのだそうです。
kanaは、このマンツーマンの体育のある日・・月曜日の5・6時間目が大好き。
小学部の頃は聞いたことも無かった、腹筋やら背筋やら柔軟やらキャッチボールやバッティング・・
なんか、私では教えられそうも無い色んなことを教えてもらってます。
連絡帳に書いてくださっている先生の言葉によると・・きっと、3キロ走り切ってくれるんじゃなかろうか・・
そんな気がするのであります。

不安も心配も「出来るんかいな?」って「?」な気持ちもありますけど。
やってくれそ~な気がして、楽しみです。ハイ。
でも、なんだか私が1人で緊張して当日を迎えそうな気がします。
心配だわ楽しみだわ・・母親ってのは、落ち着きの無い生きものです。
[PR]
by pannie_angel | 2009-01-19 01:24 | 最初の天使 kana | Comments(0)

2009年焼き初め♪

2009年、最初のパンはベーグルでした。

冬休み中に焼いたものです。
酵母は、レーズン。・・てか、もう今はレーズン酵母ばっかで焼いてます。
元気に発酵してくれて確実で、どのパンも美味しい。
イチゴ酵母も試してみたいけど、無農薬の方がいいんだろうと思うと、手に入れるのが困難。
自分で育てれば良かったなぁ。来年の春は、一度自分でやってみたいと、早々と思う私です。
しっかり硬いベーグル君たち。


2009年焼き初め・プレーンベーグル 2009ベーグル断面



焼きたてはそのままムチムチ頂きました。
残りは、朝食に、半分にスライスしてマーガリンとマーマレードを塗って頂きました。
やっぱし、私はベーグル&マーマレードの組み合わせが好きですっ!!
あと、プチバジルフランス(左半分の色が薄い方)と、同じ生地をベーグルにして。
ちょっと食べ比べてみようかなと思いまして、二通り焼いてみました。
一度ゆでてから焼くベーグルは、普通に焼いたプチフランスより、断然もちもちで美味しい。
プチフランスは、水分が少なくてこれもこれで美味しい。
明太マヨネーズを塗って食べたら、めちゃウマでした!!
(多分、明太マヨが美味しかったんだろうケド。自画自賛にも程がありますね(^^;)


2009焼き初め プチバジルミニフランスとベーグル風

プチバジルフランス断面 プチバジルベーグル風断面  


断面は、殆ど変わんないですね。(笑)
[PR]
by pannie_angel | 2009-01-18 22:22 | パン・お菓子 | Comments(0)

ブーツ、ゲ~~ット!!

ムフ♪
今日は、家族で買い物に出かけました。
kanaちゃんにとってはちょっと試練ですけど・・頑張ってもらいました。
りんくうプレミアムアウトレットモールという、関空のお隣にある広いアウトレットモールです。
狙いは、ブーツ!!!

ムフムフ♪

Clarksの袋♪

やった!念願のブーツ、買いました!

やったね、ブーツ!

Clarksのブーツです^^
嬉しいな~~~~。

イッパイ見て回って、どこのお店のもイマイチ気に入らなかったんですけど、このお店のはどれもとても感じが良かったです。
オーソドックスでお洒落。
去年のモデルらしいですけど、全然問題ないです。オッケーです。
この3連休だけの期間限定値引き商品だったらしく、なんとイチマンエン+消費税でした。
形も色も好き。好みにピッタリでした。
特に、このカカト。こういうの、好きなんです~。
大切に履きます!

かかとが気に入った!


kanaちゃんは、次々に連れて行かれる服屋さんにうんざりしながらも、怒らず付いてきてくれてました。
でも、無表情・・。
おやつを買う約束をしていたので、ベーグル&ベーグルで調達。
これは、私の勉強の為でもありまして、私はココでも喜んでおりました。
双子っちも、ここに入るのを楽しみにしてまして、ピッタリ付いて来ました。
ベーグル日記は、別にまた書きますね!

すんごい寒かったけど、沢山の人で賑わっていました。
なんてったって、セールですから。
今日の私は、とってもご機嫌でした^^
楽天にも売ってるけど、安く買えて大満足です!




[PR]
by pannie_angel | 2009-01-12 02:26 | 日常の事 | Comments(0)

2009年です

出遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
ご挨拶をするには遅くなってしまいましたが・・
去年も、一昨年に続いて皆さんに仲良くして頂き、楽しいブログ生活を送ることが出来ました。
ありがとうございました^^
マイペース極まりない私ではございますが、今年もよろしくお願い申し上げます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::


毎度の事ですが、冬休みは本当に短いです!
思い返してみると、子供達が大きくなってくれたお陰で随分楽になったなぁとしみじみ思います。
今年のkanaちゃんは、あまり手がかかった気がしませんでした。
たまに、「つまらんやんけ~~!」っつってパニクって自傷してたけど・・。
でも、よく頑張ってくれたし笑顔が多かった気がします。
私が忙しくて眉間にシワを寄せている時なんかに目が合うと、ニカッ!と笑って見せたりするのです。

「かーちゃん、笑いや」・・みたいな(笑)

目が合うたびにこれをやられると、ちょいとめげるんやけど(笑)
でも、kanaにとって私の笑顔は「母、機嫌良し」の判断基準になっているようなので、ちゃんと伝わるように、普段は出来るだけ目が合ったら私もニカッとするようにしてます^^
双子っちは、ちょいと忙しい毎日を送っておりますが、毎日何か1つはお手伝いをしてくれて、
女の子っていいわ~~って実感したりして。

そうそ。
クリスマスの後、じぃばぁから盛りだくさんのお洋服が詰まったダンボールが届きました。
毎年pannieのじぃばぁは、孫達に服を買うのを楽しみにしてくれているようです。
ありがたいことです。
(楽しみにしているのじゃなく、実は助け舟を出してくれてるのかも知れないけど^^;;;)
で、沢山の服たちと一緒に送られてきたのが・・・
 


こちらでございました。
そりゃもう、アタシら親は絶対買ってやんない代物(爆)
双子っちの喜びようってばありませんでした。
ちょっとね、アンタラ貰いすぎちゃいますのん?
脳トレにたまごっちの新しいヤツを両方ってのは、贅沢よねぇぇ。
貰ったその日に始めて、順調に進化あんど世代交代を重ね、只今4代目です。
pannieはサッパリわからんかったこの手の物も、おかげで詳しくなれましたワ。
案外可愛くてね(笑)

さて、その他サンタさんからのプレゼントは・・
satoへ・・・
(本当はCD「ウィーラブヘキサゴン」てのが欲しかったらしい)


ayaへ・・・
(これはayaのご希望通り)

kanaへ・・・

これも、ボール系ね(笑)
kanaが去年サンタさんから貰ったマグネットブロックをくっつけて遊べました。


kanaちゃん、とにかく喜んでいて、朝ごはんが終わると自分の定位置のイスに座り、テーブルにアンパンマンボールとこの磁石ボール、マグネットブロックを並べて、ずっと遊んでました。
興奮状態が丸2日間続き、遊んでは寝転びながら爆笑&嬉しい暴れの繰り返しで大忙しでした。

年末はバタバタと掃除やら何やらに追われ・・・。
12/28には、とーちゃん方のじぃじが「もちつきあるで~」って呼んでくれたので、初めて双子っちだけでじぃばぁン家に行きました!!
前日夜に、入念に行き方の説明&小さいパンフ作り。
乗り継ぎの際に、改札の目の前を通過しないといけないのですが、ココで誤って改札を抜けてしまってはいけません。
なので、何度も復唱!!

私 「○○駅で、改札は・・?」
双子 「出ません~~~ッ!!!」

他にも、

「何番線?」『○番線~~~っ!』
「快速には!?」『乗りません~~~ッ!!!』

親の心配をよそに、双子はもうウキウキドキドキ、たまんないって顔でした。(笑)
ま、4年生だしね。
kanaの学校の子なんか、一年生の頃から一時間もかけて電車で来る子もいるわけだから。
行けんこた~ないんです。判ってても、初めてってのは心配なもんですよねぇ。
でもま、2人ですしね。
駅までは遠いので、私が車で送りました。
で、券売機の使い方もお勉強して。
改札抜けて。

改札ぐ~ちで~~

行っちゃいました。

電車が行く~~

ばぁが駅まで迎えに行こうかと言ってくれてたのですが、双子が絶対2人で行くと言い張りましたので、じぃばぁ家の最寄り駅からは自分たちで歩いて行かせました。
予定通りの時間に、ちゃんと2人でじぃばぁの家まで行けたそうです。
ホッとしました~。
双子っちは、お正月にも2人だけで私たちより一足先に電車でじぃばぁの家に行ったのです。
一歩成長♪嬉しいものです^^

年が明けてからは、あっと言う間に過ぎてしまいまして、始業式を無事に迎えられた・・と、言いたいんですけども。
双子っちはこの上なく元気です。
しかし、kanaちゃん、なぜか始業式のその日の朝から突然体調不良に。。(涙)
寝起きからベソかき&顔色もどよ~~ん・・
食欲なく、おならが臭いっ。
下してしまったんです。なんで~~~~っ!!!
前日まで、もうめちゃめちゃ元気で学校が始まるのを楽しみにしてキャッキャッ言ってたのに。
・・それでも、kanaは学校に行きたいのです。
しんどいながら、ちゃんと制服に着替え、髪の毛を結わえ、カバンを持って、靴を履き車に乗りました。

とにかく、始業式は早く帰って来れるから頑張れ!・・と思って、送り届けました。
すごくしんどかったと思うんですが、頑張りました、kanaちゃん。
迎えに行ったら、もうげっそり・・ドヨドヨな顔色でした。
帰宅するや否や、「寝る。寝る。」とアピール。
フラフラでした。パジャマに着替えて、一日中ゴロゴロしてました。
何度も何度もトイレに行ったし、下着は3回くらい変えました。
そんなにしんどいのに、始業式よく頑張ったよね・・
健気な3学期の始まりとなりました。
9日の体調も万全ではなく、朝起きてこられなかったので初っ端からいきなり学校を休みました。
今日は随分元気でしたけど、やっぱりまだトイレの回数は多いかな。
連休中には元気を取り戻せると思います。頑張れ、kana♪

そうそう。
病気と言えば、12月の中頃に、何故かsatoだけがインフルエンザB型になってしまいました。
その後、家族の誰にも移らなかったのが不思議でなりません・・。
satoは、最初の2日間発熱で苦しみましたけど、お薬が効きましてすぐに元気になりました。
なんか、10才を超えるとタミフルを処方してはいけないと決まったとの事で、違うお薬でした。
キットに嵌め込んで、口から吸い込んで肺に届けてまず肺の菌を殺すそうです。
って、10代の間タミフル無理って事は、kanaもインフルエンザにかかったら、この吸入型の薬?
出来るのか・・・!?
もう、とにかく絶対かからないようにするしかない・・・。

そんなこんなで、とにかく2009年発進いたしました。
健康で楽しい一年になりますように。
皆様にとっての2009年も、健やかで幸多き一年となりますように!
[PR]
by pannie_angel | 2009-01-11 02:08 | 3人の天使 | Comments(2)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧