<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

甘夏とデコポン

映画で知り合ったお友達から、た~くさん甘夏を頂きました。


頂きました♪甘夏デコポン


黄色くて大きいのは、デコポンだそうです。
すごく美味しい!!
甘夏は、お友達のお隣の木で実ったのだそうです。
つまり、無農薬♪
速攻、酵母を仕込みました!

酵母たち

日曜日に仕込んで、今朝は元気に発酵してます。
もう少し時間をかけて、ジックリ発酵させて。
デコポンも仕込んでみました。こっちもシュワシュワ^^
きっと元気で美味しい酵母になるでしょう!


甘夏酵母 デコポン酵母



いくつか食べた後の皮は、ちょっと手間がかかるけれどもオレンジピールに
しました。
白い所を頑張って取り除いて、薄いオレンジと黄色の皮にして。

甘夏ピールデコポンピール・・いわゆるオレンジピール


自画自賛で申し訳ないんですが、美味しい!
爽やかで甘い香が気持ちいいです。
[PR]
by pannie_angel | 2009-02-27 11:28 | パン・お菓子 | Comments(0)

マーマレード

自家製のマーマレードを練りこんだパンです。
このパンはよく焼きます。
マーマレードの風味がめちゃめちゃ好きなので、自分用。
ほんのりした苦味と甘めの味が個人的に好きなのです。
粉は、キタノカオリです。
この粉の黄色い色が、マーマレードの風味に良く合うと思います。


マーマレード

断面は、こんな感じ・・
マーマレードが混ざってる感じ・・わかりにくいですね(^^;)

マーマレード 断面



[PR]
by pannie_angel | 2009-02-27 11:01 | パン・お菓子 | Comments(0)

生命保険を見直さねばならない

結婚当初に契約していた生命保険が、更新の時期を迎えまして、あれこれ検討中です。
昔と今とじゃ保険の種類もサービス内容もがらりと変わっていて、しかも通販の保険とかもあったりで、掛ける方もシッカリ勉強してかけておかないと、年取ってから払えないような金額で更新しないといけなくなったりしそうで。
今までに無く、今回は本気で何回も説明を聞いて考え中です。
死亡保障って、死ななかったらもらえない保険だから、凄く悩むのだ。
医療保険も、「これなら絶対安心」ってとこにめぐり合えるかどうか。
kanaの将来を考えると、自分でお金を稼げない子供である上に、障害者支援法の中で支援サービスの自己負担を義務付けられた現在、私たちが死んだ後、kanaはどうやって自己負担分を稼げばいいのか?
稼げないから、なんらかの形で親が残すか、兄弟姉妹が負担し続けなくてはならない。ここ、最重要。
このままの状態だと、そのうち障害者手当ても無くなる勢いなんじゃないかと感じる日本の福祉。
障害者手当てと言うのは、成人した障害者に対して国が幾らか年金として支給してくれる手当てです。
子供の間は、保護者に対して特別児童手当として支給してくれています。
支給されているからと言って、使ってると将来困るかもしれないので、出来るだけ手はつけないで置いておく親が多いのではないでしょうか。
例えば、施設に入る事になった場合を考えると、家賃として支払うお金、日常の援助や食事その他もろもろ・・・
とにかく、細かいお金が必要です。
施設やスタッフが不足している現状から考えると、将来親が亡き後、kanaはちゃんと無事に暮らす事が出来るんだろうかと・・色々考えるのです。
残せるものは残しておくのが、親の務めかと。
その手段として、保険を活用できるならそれもちゃんと考えないとね。
最近は、「保険見直し」で検索をかけると、色んな会社が出てきます。
沢山の保険会社の商品を一気に引き受けて、契約を代行してくれる感じの会社が多いこと。
各保険会社の良いトコ取りで、自分に合った保険をつくろうって話です。
そういうとこにも行って、話も聞いてきました。
保険って、なんでこんな難しくて面倒なんやろ~~・・・

ここしばら、こういうことを1人で暗~く考えたり・・ま、色々ごちゃごちゃしてました。
気分が落ちる時って、どっと落ちるんです・・・私。
特に、こういう勉強しないといけない時って、テンション下が~~~る・・。
早く終わらせたいぞーーーーっ!!!!
[PR]
by pannie_angel | 2009-02-22 23:33 | つぶやき | Comments(0)

久し振りのアイススケート

双子っちがず~~~っと行きたがってたアイススケートに行って来ました。
去年から行きたい行きたいと言われていて、双子っちにしてみたら、ようやく願いが叶った感じです。
子供達は初スケート。
私はといえば、そりゃも相当久し振りのスケートです。
とーちゃんは所要でいませんでしたので、私がkanaをどこまで支えられるか?
それだけが気がかりだったものの、思い立ったが吉日です。
kanaは、初めての場所でしたので、やや不安な表情を見せてたものの、一応行き先のHPを見せておきましたので、車の中で暴れる事もなくスケートリンクに着く事が出来ました。

行ってきたのは、臨海スポーツセンター
昔からある、大阪府の施設です。
ここは、年中アイススケートが出来るのです。
府の施設ってことで、例に漏れず財政再建計画の中で、廃止検討された施設です。
存続の会が活動しまして、2年前まで練習リンクとして利用していた高橋大輔選手がイベントに参加したりと、大阪府に対して一生懸命存続を訴えていました。
この時の記者会見などの模様はニュース等でも報道されたので、ご存知の方も多いかもしれません。
願い叶って、無事に存続となり、そのお陰で我が子らもスケートを楽しむ事が
出来ます。

双子っちは、靴を履くのが難しかったのですけど、履いてしまった後は結構上手に歩きまして、まだ靴を履いていない私やkanaを待ちきれず二人してリンクに先に行ってしまいました。
勝手に行ったら初めての時はコケルから危ないと最初は待たせていたのですが、
「ママ、もう行っていい?」って
しつこく聞くもんで・・・コケテも知らんぞと言って先に行かせました。

kanaと2人、準備を終えてリンクに行きますと、2人の姿が見えません。
どこかな~って思ってみてたら、颯爽と滑るaya・・・
その後に、sato・・・。
コケたかと聞くと、コケてないと言います。

「(リンクに)降りてすぐ滑れた?」
『うん!!!!簡単!めちゃ楽しい!!』

だと。
家にはインラインスケートがありまして、それで家の前や公園を滑ってはいたのですが、アイスリンクは勝手が違うと思ってたんですけど・・・
2人にとっちゃ、たいして変わらなかったようです。
久し振りの私は足元がおぼつかず・・慣れるまで怖かったと言うのに。

kanaは、もうオモロイオモロイ。
無謀にも手すりを放して真ん中に向かって飛び出そうとするんですが、ムリムリ(笑)
バランス崩して、前のめりにこけました(笑)
でも、キャッキャと笑って物凄く楽しそう!
手すりの掃除をしばらくしましたが、3周目からは私と手を繋いで、転倒防止に私が手すりを持って滑りました。
滑るってより歩いてしまうんですけど、とにかく楽しそうでした。
いたく気に入ってくれたようで、行って良かったです。
1時間ちょっと滑ったトコで、もう終わりって自分から意思表示(笑)
堪能したし、疲れたのでしょう^^


私はといえば、帰宅途中から足が痛くなって来て、もう今はパンパンです。
年を取ると筋肉痛は2~3日後に来るといいますが、私は何故かその日中に来ます・・・
早すぎるんです。青春真っ盛りの頃は、翌日でした。
これも、きっと年を取ったせいなのでしょう。
早く痛くなり過ぎ・・・・
で、3日以上痛いです。困ります。

晩御飯を食べた後、双子っちに交代で足の裏を踏んでもらいました。
踏んでもらいながら、体もどっと疲れて来てウトウト・・・
40分位眠ってしまった。
で、今、体は疲れているはずなのに脳がビシバシ起きてます。
こういうバランスの悪いのは、ダメですね。
朝が辛そう・・。もう寝なければ。

双子っちが、「また行きたい!」 って何度も言いました。
楽しかったと何度も言ってました。
疲れたし足腰痛いけど、そう言って貰えると吹っ飛ぶ気がします。
また行こな♪
[PR]
by pannie_angel | 2009-02-22 01:57 | 3人の天使 | Comments(0)

くるみパン

プクっとしたお花の形にしてみました。
ちょっと小さめだけど、一口サイズではありません。
お砂糖は少しだけにして、練乳とハチミツを混ぜました。
練乳効果で、いつもとは違うモッチリ感。控えめなモッチリとでも言いますか。
ふわもちって感じです。
クルミは、たまたま西友で値引きしてたのをゲット♪
たっぷり入れて、ちょっと贅沢な気分でございます。
小さ目サイズですけれども、1個で充分お腹が満たされます。
ナッツが入ってるパンってのは、なんかパワーが付きそうです。


クルミぱん


クルミって、高いですよね。
スーパーだとメチャ高い。
行動範囲内に業務用のお店が2店舗あるんですけど、
1店は200グラムで398円。
もう1店は400グラムで598円。
どっちも有機ではない。
有機モノになりますと、100グラムで500円超える・・。
でも、絶対有機の方が美味しいと思う。


例えば、↓こちらは、80グラムで546円。




↓こちらは、100グラムで567円。



まとめて買えば安いよね。↓1キロ 4610円


一個人宅で、クルミ1キロは消化するのに時間がかかりそうだし、
4000円超えはねぇ。
米10キロ買えるね。
でもでも、くるみは体にとても良いらしいです。
もちょっと安くなんないでしょうか・・。
[PR]
by pannie_angel | 2009-02-10 11:18 | パン・お菓子 | Comments(2)

思いがけなく大きかったレーズンで酵母

レーズン酵母エキスが無くなったので、新しく仕込んだんですが。
いつもは、クオカさんの房干しレーズンを使うんですが、今回は富澤商店さんの特選レーズンを仕込んでみました。
買った時から、このレーズンは大きいな~とは思ってたんですが。
昨日の朝に仕込んで、今日。
水分を含んで膨らみ始めたレーズンのデッカイこと!
ビンがレンズの役目もしているのでしょうが、それだけじゃないです。
かなり大きくなってます!
こんなんだと、発酵した時にはどんなんなってるんでしょうか?
なんか、面白そうです^-^
レーズン200グラム+天然水750cc で仕込んでます。
元気に育てよ~~~!!

レーズン、でかっ!


こちらは、本日完成しました伊予柑酵母の元だねちゃんです。
シュワーっとサワーな香りで、元気です!

いよかん酵母の元だね
[PR]
by pannie_angel | 2009-02-10 11:15 | パン・お菓子 | Comments(0)

抹茶&ホワイトチョコ

はるゆたかは美味しいねーーーーーっ!!
久し振りに買ったはるゆたか、やっぱり美味しい!




のきなみ、どこも売り切れで・・・またしばらく買えそうにないです。
レーズン酵母+海洋酵母で、抹茶&ホワイトチョコを焼きました!
抹茶とホワイトチョコって、なんでこんなに合うんでしょうか。



抹茶&ホワイトチョコ



焼いている間に漂う抹茶の匂いと、チョコの甘~い匂い、タマリマセンッ。
今回は、ちぎりパン風に成型したのだけど、これの前に焼いた時は,むくっと丸いシンプルな成型。
むくっと丸い方が、美味しそうに見える気がしました。
味はどちらも美味しかったです。(自画自賛~~♪)

お気に入りの食器&雑貨のお店 SARA-CERAさんがセール中。
ここのお皿とかは、アウトレットなのかな?
詳しくないので全然わかんないですけど、可愛くて安いので見てるだけで楽しい。
眺めてたら、めっちゃ可愛いコーヒーポットを発見してしまいました!
これ可愛い~~!





けど、コーヒーポットって、どうやって使うんやろ?
ここに直接ドリップしてからカップに注ぐものなんだろうか。
でも、別に水入れてもいいよね。
色が最高に素敵です。
節約中なので、見るだけ見るだけ(笑)
他にも可愛いカップとかお皿とか、送料無料って素敵~~。
気に入ったのがあったら買ってしまうかもです。

[PR]
by pannie_angel | 2009-02-10 00:16 | パン・お菓子 | Comments(0)

大阪の学習カリキュラムが変わる

居住地域によって実施内容が違うかもしれないけど、例えば双子っちの学校のパターンで行きますと。
地域の小中学校ってのは「○○市立」とか町立、村立ですね。
kanaが通う学校は、「大阪府立」の特別支援学校です。
府立の場合は、大阪府教育委員会直接ですが、市町村立だと市町村の教育委員会になるので、府からの要望や指示が出た後、どのように実施するかは市町村しだいです。
大阪は、知事の一声で来年度からカリキュラム等が変わります。


週に1~2日あった4時間授業(下校は1時半~2時位)が無くなり、最低でも5時間授業に。

冬休みと春休みで4日間の短縮。(多分2日ずつ減らすんだろうけど、どうなるかは不明です)。

中学校のスクールランチ事業実施



フツーに考えて、親として反対するとこありません~!
スクールランチ、早くこっちでもやって欲しい!
中学生のお母さん、みんな毎朝頑張ってお弁当作ってます。
働いているお母さんには本当に大変。
他にも色々事情を抱えていたら、お弁当を作る時間が削れれば・・ってのは、本音だと思う。
嫌だと言う事じゃなくてね。
バランス良く提供してもらえるなら、この事業は絶対いいと思います。

授業量増やすのも、賛成よ、賛成。
ママ友達とも話してたんですが、「もっと早くしてくれれば良かったのに。」です。
4時間授業の日なんか、行ったと思ったら給食食べて掃除して、2時に帰ってくる。
なんじゃって思ってました!
学力学力って言葉だけが独り歩きしてて、勉強できなかったら置いていかれるのかって反論をよく見かけるけど、ちゃんと話を聞けばそんなこと一言も出てません。
クラスに何人かいるであろう、全然出来なくて勉強が面白くなくてつまんないって子供をグイッと引き上げる教育にしよう!って話です。
2年生になって、九九が全然覚えられなくて・・・、漢字が覚えられなくて・・勉強が嫌いで落ち込んじゃう子。
あまりこう言う事は書きたくないが、「どうせ出来ないわ。」って言い方で切り捨てる先生って実際いるのです。
そう言う事を、許しちゃナランという話です。
ちゃんと、学習障害やらの軽度発達障害児に関する方向性も言及しています。

あと、ココを読んでいくと、

教員の力を高めるとともに、指導が不適切な教員を現場からはずします

って方針が出てきます。
なんつー思い切った表現なのでしょうか。
親なら一度は思い当たるでしょう・・
この先生、大丈夫かっ!!??
世の中、モンペアばかりじゃございません。
って言うか、モンペアなんて一握りもいません。
「任せられない」って感じる先生は、実際殆どの親が同じ気持ちで見ているもんなんです。

昨日、私は 「支援学校に期待すること」~保護者からの発進~ という公開シンポジウムに参加してきました。
参加したって言っても、聞いてただけですけど。
様々な府立の支援学校から6校、それぞれの代表の方がご自身の現状や教育現場に対する思いを発表なさいました。
そこでも、本音がバンバン飛び出して、みんな今の支援教育の現場に満足できていない事が色濃く出てました。
喋りだしたら止まらないシンポジストさんもおられ、でもその内容は決してモンペアな物ではありません!
会場、笑ったりどよめいたりしながら、みんな大きく肯いてました。
府の教育委員会役員さんや校長先生方もいらしてましたので、中々耳の痛い話であったかもしれません。
でも、親たちの本音が炸裂したこのシンポジウム、会場からも意見が出たりして大変有意義なものでした。

5年後に、本当に大阪の子供達がいろんな意味でレベルアップしているのならば、この政策は成功と言えるんでしょうね。
まだ始まったばかりだけど、少なからず私は期待しています。

教育向上プラン

大阪府教育委員会→各市町村の教育委員会に向けての要望事項
府から市町村へ、こういう教育にしなさいってことが書いてある。

大阪府教育委員会→府立学校への指示事項
府から府立の各学校へ、こうしなさって事が書いてある。
[PR]
by pannie_angel | 2009-02-06 11:25 | 世間のニュース | Comments(0)

マラソン大会は中止でした

毎日練習を頑張ったマラソンでしたが、肝心の大会実施日は雨。
残念ながら中止となってしまいました。
その代わり、今日の6時間目に校内でマラソン大会を行い、
タイムを計ったそうです。
kanaは、いつもの体育とは雰囲気が違うと体で感じたらしく、
先生からの報告によると

「いつもよりギャラリーが多いぞ」

ってな感じで、すんごく張り切って走ったのだそうです。
最高タイムで走りきり、なんと まだまだ走れるで~!って感じで、ゴールしても走り続け。
結局、アンコールってな形で、1周多く走ったそうです。
走り終えると、みんなからの喝采を浴びて嬉しそうにしていたらしいです。
褒められるととっても得意気な表情をするkanaです。
見に行けば良かったかなぁ。
おかしなもので、【マラソン大会】って言葉だと「見に行こう!」ってすぐ思ったのに、【6時間目にタイムを計る】ってなると、ただの授業みたいに感じて、見に行くって思いつかなかった。アホやな~。
kanaの学校は、いつでも参観して下さいね~ってスタンスだから、今日なんか絶対見に行けたはずなのに。勿体無い事をしてしまった。

でも、先生からの報告で充分満足してます。
ニコニコしながら、一生懸命走っている姿が目に浮かびます。
喝采を浴びて、得意気な顔してる表情が目に浮かびます。
今日kanaが実感した達成感は、きっと大きな糧となるはず。
良く頑張ったって、いっぱい褒めてあげました!
[PR]
by pannie_angel | 2009-02-06 00:24 | 最初の天使 kana | Comments(0)

カロヤン ガッシュ

去年登録したお得なサイト、「モラタメ」さんでタメしたのが「カロヤン ガッシュ シャンプー&コンディショナー」

私じゃなく、主人の為に応募しました。

お店で買うよりはるかにお安く(送料のみですから♪)タメせているのですが、

勿体無いからとチョビチョビ使っている様子。

私も2回くらい使わせてもらいましたが、頭皮がシュッとします(笑)

メントール系のシャンプーとは又違うサッパリ感。

こういうのは、これをキッカケにちゃんと続けてこそ意味があるのでしょう。

40代の今から続けておけば、10年後には効果アリだと思いますヨ。



[PR]
by pannie_angel | 2009-02-03 14:02 | モラタメ | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧