「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

双子っちの家庭訪問

一学期の前半はとっても忙しいですよね。
とりあえず、我が家では双子っちの家庭訪問が終わりましてホッ。
双子っちの学年は、今回全クラスの担任が男の先生です。
他に、少人数クラスでの授業ってのがあって、その時はクラス関係なく二つのグループに分かれて授業が行われています。
なので、担任の先生以外に二人の先生が学年を見ていてくれる事になるかな?
ayaの担任は去年と同じく新任の先生。去年は女性の先生でしたが。
一昨年はsatoが新任の先生だったので、3年連続新任先生の家庭訪問を受けました。
当然ですけど、それぞれ個性があって面白い。(言葉は適切でないかもしれないけど)
何年か経験した先生は、今まで担任した学年との比較などが話しに出ますけど、新任先生は、今の状況を一所懸命把握しようと必死な気がします。
すごく一生懸命。
経験豊富な先生の場合、親の事を審査しているような雰囲気みたいなのが、多少なりとも出てるような気がします・・。
双子っち、5年生になりますけれど、ありがたい事に悪い印象の先生には今のところ出会わずに済んでいます。・・ホッ。
皆さん、熱い気持ちで子供を伸ばしたいと思ってくれている事が伝わります。

私から先生にお願いすることは、毎年ほぼ同じ感じ・・。
言葉使いに気をつけて欲しいことと、体育&図工が苦手なんです・・。と。(汗
体育はですね、来年のスポーツテストの時には平均より上のクラスになれるように一年掛けて頑張ろうと思ってます。
・・って、実際に頑張るのは双子っちですけど・・
出来るだけ付き合うようにしようかな。
ついでにkanaと私も体力アップ出来るかもしれないし。
家庭訪問の次はGW明けに授業参観です。
どんなんか楽しみです。
[PR]
by pannie_angel | 2009-04-29 01:05 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

全粒粉のプチパン

久々に、すんごいシンプルなプチパン。
粉と塩と水だけの、素朴なパン。
バリッとかじって、カフェオレと共に頂きました。
子供達はマーガリンやメイプルシロップを付けて食べてました。


b0057359_10474774.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2009-04-23 10:46 | パン・お菓子 | Comments(0)

アシュリーちゃんが亡くなりました

「短い命を刻む少女 ~アシュリー~」というタイトルの放送を、毎回必ず見てきました。

彼女の生き方に、いつもいつも私自身を戒められてた気がします。

17歳の生涯を閉じたとの報道が、今朝のめざましテレビなどでありました。

長く生きる事より、どう生きたかが大切。

そのことを、彼女自身の生き方で教えてくれました。

悲しいけれども、精一杯生きたね、頑張ったね・・と伝えたい気持ちでイッパイです。

天国で、大好きだった親友のジョン君と楽しく暮らしてね!
[PR]
by pannie_angel | 2009-04-23 10:21 | テレビ | Comments(0)

高校どうしようか

中2に進級したばかりのkanaですが、母としましては早速「高校」どうするか、って課題が具体的に出て来まして、一気に現実問題となって迫ってきています。
大阪には聴覚支援高等学校が1校、大阪市立の聴覚特別支援学校に高等部があります。
聴覚障害で選ぶなら、選択肢は2校・・ではなく、校区の関係で、1校。
大阪市立の学校へは通えません。
知的面で考えると、特別支援の高校はこれまた1校。
一長一短で、これから沢山考えて悩む事になりそうです。
義務教育じゃないから別に行く必要無さそうですけど、中卒で作業所に通うとか在宅で過ごすとか、社会とのつながりとか将来を考えると・・ありえない。
高校3年間で、身に付けられる事が沢山あると思うので。
じっくり考えて、後悔しない進路を決めようと思います。
進路って、難しいね。
[PR]
by pannie_angel | 2009-04-23 00:22 | 最初の天使 kana | Comments(2)

パッケージクラフト すごい!

たまたまテレビをつけたら映ってて、すごいと思った!
関西ローカルの番組ですが、地元を散歩しながら小さな発見をしていくって感じのコーナーで
パッケージクラフトってのを紹介してました。
心斎橋(多分)にギャラリーみたいなのがあるようです。
商品のパッケージのデザインを生かした工作なんですが、すご~~く手が込んでます。
芸術作品と言えるのではないかと思います。
HPのギャラリーに行くと色々見ることが出来ます。
ボンカレーの腕時計とか、ディナーカレーの靴とか、アイスの実のお店とか!
見てるだけで楽しい~~~!!
こういうの、夏休みに作ればいいのね。
エコです、エコ。楽しいエコ!
[PR]
by pannie_angel | 2009-04-22 00:12 | テレビ | Comments(0)

双子っち、クラブが決まった

今日も、帰るなりよ~喋ってくれた双子っち。
今日の報告は、月に何回かあるクラブ活動が決まった事。
ayaは音楽クラブ、satoは読書クラブ。
オイオイ・・・satoちゃん、図書委員さんじゃなかったか?
図書室入りびたりですな。
2人とも願い通りのクラブになれたそうで、喜んでおります。
明日は、清掃委員のayaちゃんは早く登校しなくちゃいけないらしい。
てことで、satoを放っといてサッサとベッドに入ってしまいました。

ついこの間まで・・4年生の時には、出来るだけ長い時間テレビを見ていたくて
何度も寝なさいよって言わなくちゃいけなかったんですが。
一緒に行く一年生がいるから、ayaが早く行くとなるとsatoが1人でその子と
登校しなくちゃなりません。
なので、satoも 「早く起きなくちゃ」 な気持ちになるのです。
面白いもんだと思います。
[PR]
by pannie_angel | 2009-04-21 00:14 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

緑茶パン

緑茶をミルミキサーで粉末にして、生地に練りこんでみました。

抹茶とは全く違うパンになりました。
見た目には判りにくく、香りも強くありませんが、かじるとホワ~~ンと
緑茶の香りが口の中に広がります。
形も、葉っぱをイメージしてみました・・^^;;

b0057359_23371532.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2009-04-20 23:37 | パン・お菓子 | Comments(0)

餃子の王将の・・

この前の土曜日に、じぃじと一緒に餃子の王将へ行きました。
ばぁばはダンスのレッスンがあるので、又の機会と言う事で・・。

餃子は当然頼みますよね。

b0057359_1324128.jpg


とりあえず4人前・・
しかし、後で2人前追加。
他に、マーボー豆腐(kanaのリクエスト)、鳥の唐揚げ(satoのリクエスト)、豚キムチ(ayaのリクエスト)・・そして、双子っち&私のリクエストで、BIGな天津飯を。
通常の4倍量だそうです。しかもミニスープ2人前付き。
ここだけのオリジナルメニューらしいです。

b0057359_13415277.jpg



私はお酒が全く飲めませんので、子供達と分ければ食べれるんじゃない?
って思ってたんですが、甘かった。
satoも、「ayaと半分こで食べれるくらいの量やと思ってたのに・・」。
双子っちもkanaも満腹を超える満腹に・・。私も、途中で拒否反応。(笑)
一人前くらい残ってしまったのを、生ジョッキ大と中1本づつ空けたとーちゃんに、無理やり平らげてもらいました。
じぃじは、量を見ただけでニタニタ。一口も召し上がりませんでした(笑)
味は美味しいです!王将の天津飯は美味しい。人気商品だと思います。
ぜひ、ギャル曽根ちゃんに召し上がって頂きたいものです。

先日、テレビの「けんみんショー」って番組で言ってたんですけど、東日本は天津飯のこのタレ・・あんが、ケチャップ味なんだそうで!!(驚愕)
この放送を見た時には、ビックリし過ぎてのけぞりました!!
ありえん・・・関西では絶対ありえないと思う。
ケチャップ風味の天津飯・・。ほんのり赤いあん・・。
しょうゆ味に慣れ親しんだ私達家族は、とっても不思議に感じた事実でありました。
食べ物の文化って、地方によって全然違ってビックリする。
[PR]
by pannie_angel | 2009-04-20 13:41 | つぶやき | Comments(0)

kana作のビーズ細工

kanaが中一の間、課題学習の時間に先生に指導してもらい、春休み前に完成して家族にプレゼントしてくれたビーズ細工です。
難しい技術はまだまだ無理ですが、細い針金にビーズをどんどん通してって、文字のところの色変えは先生が指示してくれたのだと思います。
kanaは、この作業が大そう気に入ったらしく、どんどん自分から進んで作業していたようです。
終了式の日、これを受け取った双子っちは声を揃えて

「姉ちゃんから手作りのプレセントって、初めて~~~」

と、感慨深そうにつぶやいてました。
キャーッて喜ぶのではなく、しみじみと。
姉ちゃん、こんなん出来るんや~~・・へぇ~~・・っつってました。


b0057359_2247864.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2009-04-19 22:48 | 最初の天使 kana | Comments(0)

5年生は仕事が多いね

多分どこの学校でも同じような感じだと思うのだけども、小学5年生ってのは
学校での役割がぐんと増える学年じゃないですか?
双子っちの学校の場合は、委員会活動が始まります。
satoは図書委員、ayaは清掃委員になったらしい。
ayaちゃん、本当は放送委員になりたかったのに残念。

清掃委員は、朝早く登校しないといけない日があるらしく、早速仕事してました。
図書委員ってのは、週に1回図書室にて諸々のお仕事。
2人とも結構楽しそうです。
6月には運動会がありますが、5年生は進行などをしないといけないので、忙しい。
競技前後に道具を出したり片付けたり。
入学した頃は、5年生の子供達がすご~いお兄ちゃんお姉ちゃんに見えたんだけども
我が子がそうなると、なんか頼りないわ。
ちゃんと出来るんかな~(笑)
[PR]
by pannie_angel | 2009-04-18 01:12 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧