「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

仲直りのハグをしよう

昨日今日と連続で、双子っちとアタシの間にはよろしくない空気が漂う時間が多く・・。
バトルっぽくなったりして、今日は夏休み最後だっちゅーのに、アタシが大爆発。
しかも、kanaよ・・お前もか 状態で。
そりゃもうデッカイ嵐が吹き荒れましてよ。
kanaにも相当な勢いで『うりゃっ!!』って言ったもんで、当然のごとく大暴れ。

アホか、んなもん暴れてもアカンもんはアカン、違うもんは違うし、覚えなアカン、
暴れても無駄、こういう時は母は怒るねんっ!!

何をどう怒られているか判っているからこそ、ギャーっつって暴れたんですけども、暴れたい放題にはさせませんよ。
キヲツケ!!って真っ直ぐ立たせて、私も真っ直ぐ立って、『暴れるんちゃう』
大粒の涙と共に、両手を合わせてお辞儀して。。kanaのゴメン。
出来るやん。そうやん。暴れるんちゃう、、自分をどつくんちゃう。
しまった!ゴメン!! って、するねんっ!!
キヲツケの途中で、何度も何度も暴れたくなるkanaですが、それじゃいかんと本人はちゃんと判っているので、もんのすごい葛藤してるのが伝わります。
葛藤して葛藤して、最後は号泣。
泣くのはいいよ、泣くのは。声が大きくてうるさいけど・・
暴れるんじゃなくて、泣くのはいい。気持ちは判るからね。
号泣したけれども、そんな長時間ではなく。 kanaちゃん頑張りました。

一方の双子っち・・・・
こっちは言い訳できない状況で、アタシの怒りの叫びを こわばった表情で聞いてましたけど。
言い過ぎたね、アタシ。 特に、satoに対してかなり厳しかったね。
友達と遊ぶつもりにしてたsatoは、「もう遊びになんか行けへんっ!」っつって不貞寝。
ayaは、気を取り直して行きましたけど。
切り替えられる方が、色々と楽で良いよね。
不貞寝してたsatoを、そうとは知らない近所の友達が「遊べる?」って誘いに来てくれました。
泣きはらしてて目は真っ赤・・どっちでもいいや・・って思ってたらしいsatoでしたが、『遊んでおいでや』(すんごいぶっきらぼうなアタシ)
って言いますと、「・・じゃぁ行って来る。先、トイレ。」っつって出て行きました。

双子っちがいなくなった後、kanaちゃんとは仲直りのハイタッチ。
ニコニコケラケラと笑顔でハイタッチ。
一緒に明日の登校準備に取り掛かりました。
怒ってしまった後って、どこで切り上げるかのタイミングが難しい。
いつまでも鬼みたいな顔でいたくないし。
怒り続けてイライライライライライラ・・・・って、そんな時間は勿体無いし。
どっかで、こっちもちゃんと切り替えねばならないですよね。
そこが難しくて判りにくいポイントなんやけど。
誰か教えてくれたら良いのに~って、毎回思うんですけどね。
なんか、そういうメーターみたいなのがあったらいいのに・・。

そうこうしてる間に、あっと言う間に時間が経って。
satoは額に汗を滲ませて満足した顔で「ただいま~!」って元気一杯に帰って来ました。
おかえり~と迎えたものの、顔を合わせるとsatoはちょっと気まずそう。
その表情には  「あんなに怒ることないやん」  って、書いてあります(爆)
でも、とっても元気に帰って来たsatoちゃん。

『sato、仲直りのハグしよ~!』

っつったら、弾けんばかりの笑顔で飛び付いて来ました!

『ママ怒り過ぎたな?言いすぎたな?嫌やったな?』
「うんっ!」(ちょっとプンプンしたふりの声)
『しか~し、それはアンタへの愛のムチよ、愛のムチっ!!』
「・・・うん・・」(めちゃめちゃ小さい声・・・これを、蚊の鳴くような声と言うのだろう)
『もうオシマイ、な!ハグハグ~』 「はぐはぐ~~」
『怒られるより、断然こっちのが良いよな~』 「な~」
『イモトも手越クンにハグハグされて嬉しそうやったな~』(24時間テレビネタ)
「あれはイモト、ラッキーやったな~!」 


あ~~疲れた。
夏休み最後の一日・・・力を使い果たしたかのように疲れました。
明日っから、また2学期が始まるわけです。
毎日3姉妹がい家の中が、がら~んてなるわけです。寂しい~~~っ!!
でも、頑張ろう~~~!!
[PR]
by pannie_angel | 2009-08-31 23:00 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

3姉妹の針仕事

夏休みもあとわずか。
ここまで来たら、終わりが寂しく感じるのは毎年の事。
もっと色々してあげられたと後悔するのも、情けないかな毎年の事・・。
年々確実に落ち着いてきているkanaの、この夏の頑張りと成長振りには、親バカながら感心させられます。
一歩一歩の間隔は狭くとも、人間ってのは確実に成長しているんだと思い知らされ・・。
双子っちも、去年までとは一味もふた味も違い。。。もしくは、一癖二癖付いてきて(爆)
親は年々確実におじちゃんおばちゃんになるんだけども、止まっちゃいられない。
そんな感じの、今この瞬間の思いであります。
朝が来て一日が始まったら・・・また双子っちにヤイヤイ煩く言ってしまうかも知れないんですけどねぇ~。

8月に入ってすぐに、新学期に持って行く雑巾を自分で縫ってもらいました。
針仕事が大好きなkanaちゃんは、ウィウィって声を上げながら喜んでチャッチャとチクチク。
一方、習ったばかりで苦手な針仕事に、双子っちはブイブイ文句たれ・・・。(笑)
テレビ見ながら出来る事だから、そんくらい頑張ってやんなさいっ!・・っつったらば、
「ハリー・ポッター」観ながらしたいと。  いいさ、頑張るのならね。

以下、写真がずらっと続きます。重かったらゴメンナサイ。


kana針仕事中 2


kanaのぞうきん ストライプ


kanaのぞうきん 花柄




sato針仕事中


aya針仕事中


双子っちの雑巾



やる気満々のkanatちゃん・・・他の日に、PC兼テレビのモニター画面カバーもチクチクと縫ってもらいました。
雑巾でお解かりでしょうが・・kanaちゃん、縫うの早いんですけど雑なんです。要練習。
で、かなり細かく指示&指摘して、だいぶ丁寧に縫えるようにはなりましたけどね・・。
kanaの短くなったジーンズを 膝から切り落として短パンにした時のデニム生地をリサイクルしました。


kana手芸中

kanaの縫い目

モニターカバー

(ちょっと形がいびつなんやけど・・笑)
[PR]
by pannie_angel | 2009-08-29 23:00 | 3人の天使 | Comments(0)

kanaちゃんからばぁばへ

さて、実は8月は両家のばぁちゃんのお誕生日もあるのです。
今年は、子供達からプレゼントを贈ることにしました。
kanaが学校で籐の籠を習い始めたころに、先生にお願いをしておいたのです。

「せっかくなので、夏休みにおばあちゃん二人にプレゼント出来る(ちゃんとした)形の物を
 作らせて見て頂けますか?」って。

授業で作った物は、どれもkanaが気持ちのままに仕上げた物ばかりで、形も編み方もまちまち。
悪く言うと、いい加減なんです。本人は一生懸命なんですけども。
仕上げる事が目的なもんだから、どんどん編み上げちゃってたんですね。
で、「おばあちゃんにあげる」って目的を持って取り組んでもらいたかった。
先生は大賛成してくれました。
で、籠だけでは物足りないので、kanaちゃんが一生懸命食パンの生地を捏ねました。
頑張って一生懸命捏ねました。自分が食べるわけじゃないのに、ニコニコしながら!


ばぁばへのパンをこねるkanaちゃんの腕


焼きあがったパンを籠に入れて、両家のおばあちゃん家に持って行きました。


ばぁばへのプレゼント、ミニ食パン


双子っちも、今年から始まった家庭科で習ってきたフェルトで詩織とストラップをチクチクと縫いました。
これが・・・まだ上手じゃないもんで、横でアタシが やいやい言い過ぎてしまい、泣きながら縫いました(汗) しかも、写真を撮り忘れたバカな母です・・ごめん。
ゴメンよ・・・双子っち。

でも、おばあちゃん達は、とっても喜んでくれていました。
双子っちには試練のプレゼント作り。
kanaには、楽しくて実になった経験だったと思うんですけど・・・ね。
[PR]
by pannie_angel | 2009-08-25 23:00 | 最初の天使 kana | Comments(0)

双子っちのお誕生日

8月12日は、日本中が固唾を呑んで見守った、日航機事件の日であります。
毎年、御巣鷹山を踏みしめながら歩くご遺族の姿がニュース番組などに映されます。
当時テレビで見たニュースは衝撃的なものでしたが・・。
ここ11年間は、そのニュースを見ながら、私は双子っちのお誕生日パーティの準備をするのです。

双子っち、12日に11歳になりました。
双子っちが生まれた年は、かのカレー事件が起きた年。
ちなみに、kanaちゃんが生まれた年は、阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件の年。
大きな事件と同じ年を重ねる3姉妹であります。
将来、「私が生まれた年はどんな年だった?」と尋ねられても、ちゃんと答える事ができる変な自信があるパニーです。
悲しい事件ではありますが、大切な事を教えてくれるニュースでもあると思います。
こういうことがあったって事、忘れてはいけませんよね。


さてさて、12日はどうだったかと申しますと。
今年は、とーちゃんが北海道にソロツーリングに出かけましたので、女ばっかりで祝いました。
夏休み&盆休みってことで、お友達を呼ぶのは難しい日。

毎年家族だけで祝います。ちょっと可愛そうな気がします・・。
ゴメンネ、双子っち。お盆なんかに産んじゃって~。(汗
今年のケーキは、以前からいつか注文しようと思っていたケーキ屋さんにて購入しました。
双子っちには当日まで内緒にしてまして、12日の午後3時頃にお店に受け取りに行きました。
お店の前のプレートに、「お誕生日おめでとう」ってメッセージと名前を書いておいてくれるのです。


愛之助 お誕生日プレート


ケーキは、小さいサイズ(4号)を2つ注文。
チーズケーキとキャラメルシフォンケーキです。
チョコのプレートに、おめでとうのメッセージと名前を書いてもらました。
ケーキを2個注文したのは、今年が初めてです。
いつも、大きいケーキを1個だけだったんですが、今回の注文は大成功でした!
大きいケーキだと、一日で食べきる事ができないし、味も飽きるし・・
でも、今回は一回で完食。しかも、一度に二つの味を楽しめちゃいます。
来年も、絶対この注文方法にしようと思いましたよ。
ちょっとボロってなってしまいましたけど・・こんなケーキです。
どっちも、めぇっちゃめちゃ美味しかったです!!


愛之助 お誕生日ケーキ

愛之助 ケーキ断面



ここのケーキ屋さんは、ちょうど3周年になるらしいんですが、開店当初から結構評判のお店。
名前も可愛いし、スタッフが全員女性のようです。


DVC00213.JPG


愛之助 ショーケース


「耳つきロールケーキ」ってのが売り物のようです。
開店した頃には無かったんですけどもね。
私がぜひともお勧めしたいのは、プチシューです。プチシュー!
クリームに、多分ですけどマスカルポーネチーズを使っていると思うんです。
濃厚なのにアッサリしてて、何個でもいけます。食べ過ぎ危険なプチシューなんです。
1個40円。絶対美味しいです!
もちろん、耳つきロールケーキも美味しいです。
お誕生日ケーキを注文しに行った日に買っちゃいました^^
3姉妹も私も抹茶味に興奮~!
まったり、しっかりと抹茶の味が利いてて美味しいです♪


愛之助 みみつきロールケーキ


愛之助 みみつきロールカット


っと・・・。そうそう。
お誕生日のプレゼントは、水着にしました。
気に入ってくれて良かったです。
で、とーちゃんからは北海道のたらば蟹の足3キロ&すじこ2キロ(!!)
筋子をせっせとイクラにしたのよ・・・アタシ。
綺麗にキラキラ光って届いた筋子たち。
すんごい美味しいイクラに変身しました!!
その日記は、また後日ということで。


ayaちゃん、satoちゃんへ。
お誕生日、おめでとう。
毎日毎日、色々あっても私は楽しいです。
心底思う。ここに産まれて来てくれて、ありがとう~~!!
[PR]
by pannie_angel | 2009-08-17 23:00 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

kanaちゃんのミニトマト

kanaちゃんのミニトマト2


夏休みですが、一学期中の出来事で書き留めておきたい事が沢山・・
書いておかねば!
まずは、kanaちゃんのミニトマト。
これが大きくて甘くて美味しい!
学校の「園芸」の時間にマンツーマン指導の下で植物を育てているkana。
今年は、このミニトマトが大豊作です。
ちゃんと数えたわけではありませんけども、ゆうに100粒は頂きました。
とっても助かってます!
このミニトマト、こんな状態でなってます。

kanaちゃんのミニトマト


なんと、これは1本の苗が成長してこうなっているのです。
支柱を何本も立てていただいてますが、全て横から伸びて成長した枝達。
苗は、たった1本植えただけなんだそうです。
担当の先生も驚かれるほどの成長振り・・

「なんでこうなったのか判らないんですけど・・とにかく良く育つんです・・」

と、半ば困惑、でも嬉しい表情で話しておられました。
kanaの授業を待っていては収穫が追いつかないので、合間合間に担任の先生も収穫して下さっていたほどです。
夏休みに入ってしばらくしてからも、担任の先生がわざわざ自宅まで届けて下さいました・・
せっかく沢山実っているのに、勿体無い・・と。ありがたい!
11日の火曜日に、どんな様子になってるか学校に見に行って来ました。
まだまだ青い実が幾つもついていて・・・来週あたり収穫可能かも。
月曜日にでも、また行って来るつもりです。


kanaちゃんのミニトマト3
[PR]
by pannie_angel | 2009-08-12 23:00 | 最初の天使 kana | Comments(0)

オフです、オフ♪

気が付けば、8月に入ってもう6日。
長く日記をサボっていましたが、我が家は全員元気です^^
1学期後半から夏休み突入まで細切れ名スケジュールで落ち着かずに、バッタバタで過ぎて行きました。
それが7月終わり頃から落ち着いて来ました。
8月に入ってから、ようやく細切れスケジュールから開放され落ち着いて、ようやくキーボードを沢山打とうかなって気持ちになれたと言うか・・。
そんな中、遠くからお友達が大阪にはるばる来てくれて、久しぶりに仲間で集まりました。
それはそれは楽しいひと時を過ごさせてもらいました!

集まったのは、ベティちゃん親子ぐるちゃんモカちゃん、そしてpannie母娘。

「大阪に行く予定が立ったから会えませんか?」ってメールをベティちゃんから貰って、最初は私の方の予定的に無理な感じだったのを、調整してセッティング。
即、モカちゃんぐるちゃんに連絡して二人のスケジュールを抑え(抑え込み・笑)。
私は2時以降でないと無理だったんだけど、モカちゃんぐるちゃんはランチもオーケーだったので、ベティちゃん親子と早めに集合してランチしてて~ってお願いしました。

あれは約6年前・・・もうそんなに経ったような、まだたったそんだけのような感覚なんだけど。
初めてみんなと会ったキッカケは、「映画好き」って共通点だけでした。
たまたま同じコミュニティサイトで自分のページを持ってた者同士、お互い訪問し合うだけのお友達。

ベティちゃん以外はなぜか偶然大阪在住で、当時はPINGEしゃんが大阪、よっちゃんは和歌山在住だったのでメンバーでした!
ネット上だけのお友達だったんだけど、ある日ベティちゃんが大阪の旧友の所に遊びに来るって連絡をくれて 「じゃ~、せっかくだから みんなで集まろう!」ってなったのが最初。
・・そう、6年前。

kanaは小学2年生?・・3年生だったっけか??
双子っちは、保育園児!(遠い昔のようだ・・)
ベティちゃんはダーリンとの二人暮らしを満喫中で、それが今回は3歳の息子・チビ介君とまだ1歳にもならない愛娘ちゃんを連れての来阪です。凄いわ~。
大阪組は、合間に何度かオフランチしてて、毎回喋りまくりの笑いまくりですが、ベティちゃんにはその時以来久しぶりに会いました。しかも、子連れは本当に久々。
モカちゃんとぐるちゃんも、それぞれ娘息子がいるんだけど、小学生だったのが高校生やら中学生やらに成長・・・母のオフ会に付いて来るお年頃ではなくなりました。
なので、大阪組では子連れは私だけだったんだけど、久々に見るウチの娘らのビッグぶりに驚いてました(笑)
保育園児→小5・・・小3→中2。そりゃ~、大きくもなりますわ。(笑)

子供に目一杯遊んでもらいたかったので、私が合流した後は長居障害者スポーツセンターへ。
トランポリンやらおもちゃ遊びやらバドミントンやらをしつつ、母達は子供の世話とお喋り。
チビ介君が大喜びでトランポリンを飛びまくり、赤ちゃん娘までもが体全体でリズムを取ってバンザ~イ!ってニコニコ。
kanaも「今日はお母さんのお友達に会うよ」って説明をしていたので、みんなと合流してもすんなりと馴染み、沢山遊んでいました。
途中、一度だけ切れて怒って一瞬暴れたけど、ほんと一瞬。

何の問題もなく、誰かを押したり殴ったりもなく、自分を殴りつける事もなく・・とても楽しそうにしていました。
双子っち、最初はちょびっと照れがあったようだけど、チビ介くんとオモチャで遊んだり母組と迷路の本を見て謎解きしたり、途中で寝ちゃった娘ちゃんの番をしたり。
最後は、ベティちゃんとバドミントン対決で大爆笑。
ベティちゃん、小さい子連れて長時間運転して来てるのに・・相手してくれてありがとう。

とにかく楽しくて、楽しすぎたもんで、しばらく現実逃避状態に陥ってしまったpannieです。
そうそう・・ベティちゃんが手土産に「博多通りもん」ってお菓子をくれたんですが、噂通り、めちゃ美味しい!!なんてミルキーなお味なんでしょう・・。
そうか、これが噂の通りもんか~。冷やして食べると、尚旨し。
あっと言う間に無くなりまして、今朝残りの一個を双子っちが取り合いしてました(爆)
半分子で食べていたけども、「コレ美味しい。めちゃ美味しい。」と、何度も繰り返してます。
ベティちゃん、ありがとうね~^^

ネットでの出会いはマイナスばかりではありません。
大事なお友達と出会って、かけがえのない時間を共にするキッカケをプレゼントしてくれます。
男女の出会いもしかりだと思う。結婚に至った二人を私は知ってます。
それはそれは幸せそうに暮らしています。
上手に使って、見極める目を持って付き合っていけば、ネットの世界は素敵な物だと思います。
[PR]
by pannie_angel | 2009-08-06 17:48 | つぶやき | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧