<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やってて良かった、シンクロのサークル

体育祭、文化祭と続いた学校でのkanaの成長には、先生方の日ごろのご指導に感謝、感謝です。
辛抱強く指導していただいたお陰、、お友達にも助けてもらって・・感謝です。

と同時に、もう一つ、私は続けていてよかった・・って思う場所があります。
それが、双子っちと共に通っている、シンクロのサークルです。
去年、初めて沢山の人の前で団体演技を経験したkanaちゃん。
今年の10月にも、同じように団体演技に出させて頂きました。
発表会となると、いつもの練習の時のように好き勝手泳いでいるわけにいきません。
舞洲のプールは、発表会場と化します。ザ・イベント!の雰囲気満載になります。
開会式があり、招待客の挨拶があり・・式次第に従ってことが進んでいきますので、その間は、
kanaが苦手な「待ち」時間です。
演技が始まったらば、他のチームの演技をプールサイドで座って見てなくちゃいけないし、
kanaの心の準備が整おうが整わなかろうが、順番が来たらスタンバイして皆と一緒に演技を
しなくちゃいけない!

演技の時にkanaの介助をしてくれるのは、ずっと前からサークルのメンバーであるRさん。
Rさんと一緒にプールへ入り、みんなの中で曲に合わせて動きを合わせて・・・
なんて難しいことなんだっ!!

サークルに入れていただいた当時、私はkanaがみんなと発表会に出られる日がこんなに早くくるとは思っておりませんでした。
動きはね、全然と言っていいほど出来てないんだけども・・・
Rさんに導いてもらいながら、体を浮かせたり両手を叩いたり、腕を回したり。
好き勝手に泳ぎ回るのとは全く勝手が違うんですけども、嫌がりもせず演技を終えることが出来ました。
ニコニコした楽しそうな表情で。 めっちゃ可愛いお顔で。

演技時間は、3分くらい。たった3分で、プールから上がって、また他のチームの演技を見る。
この一連の動きを、kanaちゃんは見事にやりとげてしまいました。
私が隣に座っていられない時は、お姉さん達の隣でチョンって座って、じっと待ってました。
観客が大勢見ている会場で、一度も怒らず暴れず、落ち着いて。

えらいもんだと思いました。
約2年半、シンクロのサークルメンバーと過ごしたのは、月に2回ずつ。
毎月毎回参加できていたわけではないにも関わらず、みんなの輪の中でいる事が自然に出来ています。
ちょっとずつ積み重ねていた時間が、kanaには大きな力になっていたと感じます。
何より、受け入れて下さったメンバーの皆様の、めちゃめちゃ温かい心のお陰!

双子っちだって同じです。
運動が苦手な二人ですが、シンクロのお陰で水泳は大好き。得意な分野になりました。
上手とは言えませんけれど、長く泳ごう、綺麗に泳ごう・・って頑張れていると思います。
学校のプール授業って、泳げないと辛いだけですもんね・・。
しかも、双子ちゃん双子ちゃんっつって、皆さんに可愛がって頂いて。
メンバーはみんな大人なので、小学生のチビな二人は得です!(笑)
そんな大切な場所なんですけども、双子っちは、しばらく学校やら塾やら何やらかんやらで
忙しくなるので、ちょっとお休みしないといけないんです。
残念がってるけど、また復活すればいいさ!

将来、シンクロがkanaちゃんの「趣味です!」って言えるよになればいいな~っと、思ってます。
[PR]
by pannie_angel | 2009-11-30 17:20 | シンクロ | Comments(2)

インフルエンザのお陰で

双子っちが通っている小学校では、先月、ほぼ全学年が交代で学年閉鎖になりました。
学級閉鎖止まりだった学年もありますが、閉鎖しなかったクラスは無いんじゃないかと
思われるほど、インフルエンザの影響が大きかったのです。

で、その時の学習時間を取り戻す為にですね、11月に入ってから毎週ですね、
通常の1時間目の前に、0時間目を設定。(ゼロジカンメ・・・・って。)
双子っちの学年は3週間、もっと多く閉鎖されていた学年は4週間、そういうのが続きました。
も~~、毎日毎日「ハヨーーーっ!!(早く)」って叫んでましたっ。
それも、先週でおしまい・・・はぁ。疲れた。

冬休み返上になるんじゃないかとハラハラしてたんですが、それよりは良かった。
この後、2学期終了まであと1ヶ月弱。
季節性も流行ってきているようだし、インフルエンザのお陰でとんだ大迷惑です。
こんなんじゃ、一年中インフルエンザに悩まされ続けそうですよね。
困ったもんだと思います!
[PR]
by pannie_angel | 2009-11-30 09:02 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

kanaちゃんの文化祭

11月某日土曜日。kanaちゃんの学校の文化祭でした。
中学2年生は、なんと体育館で劇をしなくてはならなかったのであります。
1学期の頭から、今年は劇やで、劇するで、大変やで、忙しいで・・
子供達は何度も言い聞かされ、通常学級の同級生達は企画~脚本に衣装製作と、それはもう
きっとてんてこ舞の大忙しだったと思います。
何度話し合っても決まらないメインテーマ。
ストーリーが決まったと思ったら、配役でモメて、台詞でモメて・・出番の事とか色々
なんじゃかんじゃと、親の私達の知らないアレコレが沢山あったようです。

で。・・で、です。
kanaちゃんは、ちゃんとみんなと劇に参加できるのかっ!!???
って・・・これがまた、私の心配と言うか気になっていたところと言うか。
どうなんやろう・・・みんなに迷惑かけるよな・・練習中にキレて友達どつかないかな・・
そりゃもう色々と気をもみました。ええ・・先生にも、何度も「迷惑かけてません?」
って尋ねた物です。

でもね。あ~~・・もうね、kanaの同級生は、最高です!
kanaにピッタリの設定と、素晴らしい演技中のフォロー。
何度ありがとうと言っても足りません。
感謝して、感謝して・・どこまでも感謝の気持ちでいっぱいです。

ざっとストーリーを話しますと、現代の女子高生3人トリオ(Maちゃん、Miちゃん、Yuちゃん)が、
ひょんな事から戦国時代にタイムスリップしてしまうお話。
タイムスリップの原因は、1人の女子高生のおじいちゃん(天才博士/D君)が作ったカメラ。
kanaの役柄は、なんと、織田信長の妻!(笑)
信長役は、幼稚部から一緒のY君。
ちなみに、ちゃんと明智光秀も出てきます。演じたのはS君。

kanaが登場する時の信長Y君の台詞がね、

「お~~お~~、kanaよ。そちの顔を見ると心がなごむぞ・・」

ってものだったんです。
台本を読んだ時に、この台詞に笑ってしまったんだけど、もうね、同級生の思いやりが沢山詰まった
ホンットーーーに、kanaをフォローしてくれようとする気持ちから生まれたであろう台詞です。
普段のkanaの様子からして、なごむかどうか実際は謎ですし、いつも助けてもらうことばかりで
気を使ってもらっていると思うんだけども。
舞台で上手く動けないかもしれないkanaを、みんなが支えてくれようとしていたのが良く判ります。

舞台上で常にkanaと一緒に動いて手助けしてくれたのは、中学部からこの学校に通い始めたMAちゃん。
他の同級生が、幼稚部・小学部から一緒なのに比べれば、kanaと一緒に過ごしている時間は
1年ちょっとと短くて、とまどいがあったんじゃないかと思います。
けど、彼女は立派!素晴らしかった!
1人2役をこなし、沢山の台詞と動きを覚えた上、kanaの台詞と動きのフォローもしなくては
ならなかったのです。それを、見事にやり遂げてしまいました。凄い!

kanaは、本番前、すごく緊張して強張っていたんだそうです。
でもでも、みんなの気持ちがきっと伝わったんだと思います。
立つべきところで達、やるべき動きをちゃんとkanaなりにこなし、手話での台詞もちゃんと言え、
取るべきところで笑いを取り(爆)、最後まで笑顔でいることが出来ました。
難を言えば、ハイテンションが入ってしまって、舞台袖でケラケラ笑いが止まらずに客席まで
もれ聴こえてしまったことですが・・・(汗

本番前は、私もハラハラ心配しましたけれども、始まってからはビデオを見ながら笑ったりウルっときたり、
とっても楽しめました。
家族全員で並んで座ってみていたんですけど、後ろの座席に座ったママ友達が
「kanaチャンが出る度に、パニー一家の背中が一斉に動くのが面白かった^^」
って言ってました。アハハ^^;

終わってからのkanaちゃん、みんなに褒めてもらって満面の笑み&握手。
その表情から、達成感を感じているのが伝わりました。
2年生のみんな!とってもステキな舞台でしたよ。ありがとう♪
[PR]
by pannie_angel | 2009-11-27 00:47 | 最初の天使 kana | Comments(0)

ココア&ホワイトチョコのベーグル

抹茶&ホワイトチョコの次に娘達が好きな組み合わせ。
そのまま食べる時はミルクチョコが好きなくせに、パンに混ぜる時にはホワイトチョコの方が
好きみたい。 かく言う私は、実はチョコには執着が無い。
でも、食べるとしたらば、ホワイトチョコが一番好き。
パンに入っているホワイトチョコの美味しさは格別です。
レーズン酵母とホンの少しの海洋酵母。
レーズン酵母だけで焼くと、もっとムッチ~~~ってなるんですが、海洋酵母を加えることで
フンワリ&ムッチリになって、子供でも食べやすいようです。
私は、天然酵母だけで焼いた、表面を叩くとコンコン!って鳴る位で超ムッチリなのが本当は好き。


b0057359_084669.jpg



ベーグル大好きな3姉妹。
朝、「今日のおやつはココアのベーグルやなっ!」って学校に行った双子っちでした。
そうそう。今回はこんな大きさになりました。


b0057359_10981.jpg



これをペロっと食べて、1時間もしない内に晩御飯はまだかとノタマウ2人・・・。
kanaちゃんも、同様。納豆は?ごはんは?味噌汁は?と、指文字で問うて来る・・・。
若いってコワイ。
[PR]
by pannie_angel | 2009-11-26 00:22 | パン・お菓子 | Comments(0)

柿の酵母 シュワワワ~~

元気にブツブツ、プチプチ言ってくれてます。
柿が美味しい季節ですのでね。美味しい酵母よ、育っておくれ~♪
水無しで起こす方法もあるようですが、私は水アリで仕込みます。
柿をビンに満タン詰め込んで、そこにジャーッと水を注いで、レーズン酵母エキスを小さじ1ほど。
こちら、4日目となります。元気元気! 
後ろにちょこっと写っておりますのは、仕込み中のレーズン酵母とリンゴ酵母。
リンゴ酵母は、ホントにちょっとしか写ってませんね(笑)
全部、いい匂い~~~!! この美味しそうな匂い、止められませんワ。


b0057359_0272993.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2009-11-25 00:29 | パン・お菓子 | Comments(0)

双子っち、ブーツお買い上げ~

寒くなって来まして、以前からモコモコのブーツが欲しいと言っていた双子っち。
要望にお答えして、今年は早めにお買い上げです。
冬中、バンバン履いておくれ。

b0057359_1858121.jpg



b0057359_18582512.jpg



ちなみに今回買ったのは、こちら ↓ のSサイズ。
(普段は22~23cmを履いてる二人にピッタリでした)
子供用のブーツって、それなりのお値段するのですけども、今回はよい買い物が出来ました。





ダークブラウン2足を注文、送料無料でなんてお安いんでしょう。
あまりに安いので、どんなんが届くのかと冷や冷やしましたけれど、子供には充分過ぎる位可愛いし、しっかり出来てるし、買って正解でした!
中のモコモコが凄く気持ちがいいらしく、双子っち大喜びでした。
雨の日には履けないけども、それ以外の日専用にジャンジャン、バンバン履いてもらいます!
自分用にも欲しいと思っちゃいました。
[PR]
by pannie_angel | 2009-11-24 19:02 | 双子の天使 sato/aya | Comments(6)

satoの決意

sato  「ママ、私、将来東京に住むねん。^^!」

私   『お~、そっか。じゃ~たまにはママ泊めてな♪』

sato   「うん。え~よ。 東京住んで、ブランドの服で身固めるねん。」

私  (・・・ん?・・なんか、危険っつーか、なんつーか・・あまり賛成できんケド)  
    『そりゃあんた、相当稼がなアカンで・・?』

sato 「うん!パート♪」

私   『え~~!!パートじゃ大して稼がれへんと思うで~~(爆)』

sato  「大丈夫大丈夫。何個か掛け持ちしてイッパイ働くから!!」


・・・・・だそうです。
[PR]
by pannie_angel | 2009-11-22 01:07 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

ココアのプチパン

いつものごとく、レーズン酵母&海洋酵母少々。
お花型に乗せて焼きました。
プックリコロンって感じになって、妙に可愛く思えるヤツです(笑)
ココアを入れた時は、お砂糖を増やしてみるんですが、いっつも甘さが足りない。
今回も、もう少し甘くてもいいかなって味になりました。ココアの風味はバッチリ。
結構入れないと甘くならないんですよねぇ。
ついつい控えちゃうんですが・・・誰が食べても美味しく感じる甘さにはなってません。
自分で食べる分にはね、これでいいんですけども。
クリームとか塗って食べるには良いと思います。


b0057359_13202199.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2009-11-19 13:20 | パン・お菓子 | Comments(0)

kanaちゃんの運動会 2

今頃ですけども、ちゃんと書き残しておきます。

リレーの次の見所は、よさこいソーランです。
動きが激しく、結構難しい踊りで、去年のkanaちゃんは笑顔でしたが、ほぼ突っ立てる状態。
時々腕を動かして、それらしい振りにはなってましたけど・・それでも、精一杯頑張った。

さて、今年のkanaちゃんは。
さすが、一年の月日は子供を成長させてくれるものですね。
去年とは明らかに違いました。
最初のポーズから、決まってました!
腰を低くして、腕をピンと伸ばして。
他の生徒達に馴染んでしまって、実はワタクシしばらく我が娘を見つけられませんでした(大汗

聴こえない子供達が踊りますので、音楽だけだとどうしても個々のリズムの取り方が違うので
段々動きがずれてしまうんですよね。
なので、太鼓担当の先生がリズムを整える為に叩いてくれて、見本を踊ってくれる先生が朝礼台に立ってくれます。
その、朝礼台に立ってくれる先生が、kanaのクラス担任の先生。女性の体育教師です。
最初のポーズで、kanaが腰を低くしているのを朝礼台から見て、「感動だった」と仰ってました。
そんくらい、上手に出来てました。(親バカ承知)


b0057359_1230455.jpg



最初の数十秒、kanaの踊りは完璧。他の子とほぼ同じように動けてて、ビックリ。
沢山練習して、去年は地面に座り込んで地団太踏んで怒ったkanaちゃん。
ちゃんとしなくては・・と思えば思うほど、あやなアカン気持ちと緊張とプレッシャーでパニックになって、暴れてしまったこともあり。
(今年、リレーの時にも大爆発があったらしいです)

今年のよさこいは、練習からやる気満々で頑張っていたそうです。
毎日「凄く頑張ってます」って連絡帳に書かれてありました。
その分、実は家では泣き叫んだり色々・・・ストレス発散しておりました。
この、最初の数十秒の姿を見たらば、kanaが、どんだけ頑張っていたかが判りました。
みんなと同じように動く事がどれだけkanaにとって難しいか・・。
踊りが楽しいかどうかも、正直よくわかんないと思います。
ただ、みんなと一緒にいる事が好きで、楽しいと感じているのは伝わります。
だから、頑張れているんだと思います。

kanaの集中力は、最初のその数十秒で切れてしまって、あとは腰をかがめてポーズしているのが精一杯。だんだん突っ立っつだけになってしまってましたけど。でも、まぁ、良い。
移動の時はお友達に手を引いてもらったりして連れて行ってもらったものの、スムーズに動いてお友達からのサインもよく見れてました。
最後のポーズの時なんか、「こうやで、こうやってポーズやで!」って感じで、下級生の女の子が何度も何度もkanaの肩をトントンして知らせてくれて・・・お陰で、立派なポーズが出来ました♪
ありがたい。。。友達は、本当にありがたい。何にも変えられない、最高の宝物です。
[PR]
by pannie_angel | 2009-11-19 12:34 | 最初の天使 kana | Comments(4)

パニー家、子供たちのお気に入り 抹茶&ホワイトチョコ

これは、しょっちゅうリクエストされる組み合わせです。
放っておくと、あっという間に全部食べられてしまうほどの勢いでむさぼり付く3人娘。
毎回、作った本人の口に入るのは1個だけ。それも、かろうじて・・・。


b0057359_1058113.jpg




断面もパチリと。まだ冷めてない内に切ったので、ちょいとつぶれてしまいました。
今回は、割と満遍なくチョコを入れられてるかなぁ。


b0057359_10584343.jpg



フィリングを均等に混ぜ込むのって、案外難しいです。
二次発酵の間に移動してんじゃないかと思う・・・予想外のところに固まってたりするから。
丁寧にしたつもりでも、食べてみると偏っていたり。
そういうとこ、プロの方々の仕事は素晴らしいです。
パン屋さんのパンを食べるたびに、上手になりたい・・と、切実に思います。
[PR]
by pannie_angel | 2009-11-12 10:41 | パン・お菓子 | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17