<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスプレゼントあれこれ

とうとう2009年が終わりますね。あっと言う間でした。
最後のイベント、クリスマスも無事に終わりまして、あとは年越しそばを食べて新年を
迎えるだけです。
年々、たいした大掃除もしなくなり・・。
それでも、今年はバンバン物を処分しました。
要らない物が沢山あって、随分とスペースを無駄にしていたと思いました。

さてさて、子供達のクリスマスプレゼントですけれども。
段々難しくなってきますね~。
双子ちが欲しがる物が、大人と同じになってきました。
iPod(動画も見れるヤツ)を欲しがっていたんですけども、それを二人分となるとねぇ。
結構な出費になります。
家電男子のとーちゃんの見立てで、同じようなプレイヤーで「トランセンド」ってメーカーのものを
プレゼントにしました。
DSをあげた時は、二人で1台だったんですけども、今回はちゃんと2つ買ってあげました。
双子っちは、自分だけのおもちゃを初めて持ったかもしれない・・・・。
いっつも、「二人で1つね」「一緒に使ってね」「交代で使ってね」・・
こういうのが、とっても嫌なんだそうです。

『双子だからって、なんでもかんでも二人で一つなんて、おかしい!』・・って(笑)

まだ何も入ってないんですけども、大事に使ってくれると良いな~と思ってます。


DVC00101.JPG


kanaちゃんは、きっとボールが欲しかったんでしょうけども・・
色々考えまして、やっぱり知育関係のおもちゃ・・特に、手先を使う物がいいな~って思い、
ワミーを送りました。
KOKUYOが出しているおもちゃで、調べててたまたま見つけたものなんですけども、
双子っちがこれを知っててビックリ。
satoの担任の先生が、教室に持ってこられたそうです。
で、休み時間に遊んでいるらしいです。
これ、すごくいいですよ。
大人もハマリます。色んな神経つかうんで、お年寄りにもいいと思います!
綺麗だし、小さくないので、誤飲の心配も殆ど無いと思います。
kanaは、新しいおもちゃで遊ぶようになるには時間がかかるので、来年の今頃に楽しんでくれる
ようになっていればいいかな?って思ってます。
気長に、焦らずですワ。


ワミー



サンタさんから双子っちへは、


DVC00103.JPG


kanaへは、お絵かきボードです。
これで、色々とお話してくれるといいな!


DVC00102.JPG



さてさて。
これが、2009年最後の日記となります。
どうやら、寒い年末年始となりそうですね。
体調などを崩されず、皆様が穏やかに新年を迎える事ができますように。
来年も、どうぞよろしくお願い致します!
では、また新年に!!
[PR]
by pannie_angel | 2009-12-31 02:09 | 日常の事 | Comments(4)

とぎれとぎれのスケジュール

11月後半から一気に忙しくなってしまいました。
どうも時間の使い方が下手なパニーは、右往左往してるだけで、中身の無い一日が
過ぎていきます・・(泣)

15日にkanaの懇談、16日はkanaが1時半下校&双子っちは16~18日まで2時下校。
実質、主婦パニーに与えられた時間は午前中のみって感じの一週間。
11月中旬は、kanaの学校のPTA関連の研修会みたいなもんがあったり、作業所の見学に行ったり、その他もろもろ・・
毎日2~3時間ちょこちょこと出ないといけない用事があって、そういう切れ切れのスケジュールって、効率悪っ!!!
一日ドッカーーンと出かけるとかの方が、よっぽど動きやすいわと思うしだいです。

さて、ここからは終業式に向けて、、クリスマス、お正月に向けてと、気持ちばかりが焦ります。
クリスマスプレゼントが、一番頭を悩ませてくれます。
今年は何にしようかなぁ。
サンタからは、何が届くのでしょうか。

あ~。頑張ろう、主婦。
[PR]
by pannie_angel | 2009-12-20 00:27 | 学校行事 | Comments(4)

みかんパン

とーちゃんのお友達が、お出かけした先で、ビックリするくらい大量にみかんを買い込んで来てくれました。
食べるだけでは、どんどんダメになっていきそうな量。小さめなんで、数が凄い。
こりゃ大変。酵母を2瓶仕込み、30個ほどを急いでコンフィチュールにしました。
大き目のお鍋いっぱいのみかんに、ビートグラニュー糖をかけて一晩置いといて、翌日にコトコトと煮込んで完成。こちらもビックリするくらい・・今までこんな量は作ったことありませ~~ん。

b0057359_9431621.jpg


みかんジャムは、ヨーグルトにとても合うのです。
っと、その前に、このコンフィチュールだけで捏ねたみかんパンを焼きました。
粉は南のめぐみ、レーズン酵母の元だね。海洋酵母は使ってません。
捏ねてる間中、部屋中みかんの匂いでいっぱいでした。ちょっとムセそうになったわよ。
一次発酵が終わってガス抜き、ベンチタイムを取ってる時の生地。
綺麗なオレンジです。

b0057359_9442325.jpg


焼きたてをちょっと食べてみたら、なんだか苦味が感じられたので、一日置いといきまして落ち着いたところをスライスし、おやつに頂きました。
断面も、綺麗なオレンジ。そして、みかんのいい匂い~~。
味も、しっかりとみかん。甘くて美味しいパンになりました。焼きたての時に感じた苦味も無し。
天然酵母のパンは、一日置いたくらいが味が落ち着いてうまみが増すような気がします。
そのままだとムッチリな歯ごたえ、トーストするとみかんの香りと甘みが増して、歯ざわりはサクサク。そのままでも甘くて美味しいですが、ちょっとだけバターを塗ると、これがまたコクがあって美味しい。みかんって、美味しい!!(笑)

b0057359_9452362.jpg


しかし、実は2つほど焦がしてしまったんですよねぇ。
食べられましたけど、オーブンから出した瞬間「黒っ!!」(爆)

b0057359_9461555.jpg


スライスすれば、中は綺麗なオレンジだったし、ちゃんと食べられたのでよしとしましょう。
[PR]
by pannie_angel | 2009-12-10 09:48 | パン・お菓子 | Comments(4)

柿酵母のパン

粉(タイプER)と塩と水、そして柿酵母の元だね。
できるだけ水分を加えていき、最終的には70%に。頑張って捏ねました。
膨らんでくれるかが心配だったんですけど、プックリ。
不恰好ですけどね、味はしっかりしてて美味しいです。
ほんのり、甘いです。柿の特徴でしょうか、ムチッ&ネチッってしっとりした食感です。
トーストしても、ムチッネチッな感じは強く残って、サクってよりガリザクって感じです。


b0057359_17263592.jpg


b0057359_17273296.jpg


ウチのオーブン、小さいんですよね。
大きなオーブンが欲しいです。
大きいパン、焼きたいわ~。
[PR]
by pannie_angel | 2009-12-09 17:28 | パン・お菓子 | Comments(4)

kanaちゃんのおねだり

この11月からなんですが、家にいる時に、kanaちゃんが言いたい事を書けたら良いな・・って
思って、白紙のミニノートを用意して、いつも手の届くところに置いています。
とーちゃんや双子っちが、しょっちゅう「kanaがなんか言うてるっ!」と、私を呼ぶってのも
理由の一つ。私がいなくても、kanaは書けるんやからっ。って思って。
思いを全て伝えられるわけではないけど、指文字やら手話がわからない人にも判ってもらえる
手段が必要ですしね。

で、12/4(土)に、kanaちゃんがこのノートの力を発揮してくれました。
ずっと前から、なんかボールボールって言うよなぁ・・とは思ってたんですが・・・。
kanaが書いたのが、コレ。↓


b0057359_0422271.jpg



ボールをね、買って欲しかったんですね。ずっと。
手の平サイズのゴムボールがお気に入りで、沢山持ってるんですけども。
新しいのを買って欲しかったんですね。
書いてることを訳すと・・
「ボールを買いに、おとうさんと車に乗って買い物に行く。」
でしょうかね。
私が思うには、多分、以前とーちゃんに買ってもらった記憶があるんだと思うんですよ。
しかし、とーちゃんは覚えが無い・・と言うんです。
でもね、きっと、小さい時とかに買ってあげてるんだと思います。
で、買いに行ってめでたく手に入れたのが、コレ。


b0057359_0425636.jpg



見つけた時の瞳の輝きってば、それはそれはキラキラと!!(笑)
大喜び&大興奮でした。

毎回毎回買ってあげるわけにはいきませんけれど・・・
こうやって、しっかりと書くことで意思表示できたことは、凄いことなので・・
記念にね。kanaにとっては、ちょっとした贅沢になったんじゃないでしょうか。

こちらは、同じく4日に、「ビデオ観たい!」ってことを書いてきたもの。
ボールが手に入ったからか、ここに書けば叶うとでも思ったような・・
しかし、これを書いて来たのが寝る前だったので、こちらはガマン。
明日、時間があったらね。待ってね。・・て伝えると、ニカッと笑うではないですか。
「アカンか!!」みたいなね・・・そうにしか見えない表情でした。


b0057359_0434326.jpg

b0057359_044443.jpg



それにしても、見せるとしても・・・どのビデオや!?
多分ですが、「ハンバーガー(ガーバーバー)を食べてるビデオ」みたいな事を言いたかった
んじゃないかと。「ガスト」って・・あんた。ガストをどこで覚えたやら。
ウチには、ハンバーガーを食べてる時のビデオもガストで撮ったビデオもありません。
ワタシ、一生懸命考えました・・・・・
多分、、、多分だけど、ご馳走の時の家族を見たいんじゃなかろうか・・と。
で、日曜日に、クリスマスの時のとか誕生日の時のとかを出して見せてみました。
したらば、「オッケーオッケー!!コレ、オッケー!!観る、観る!!」っつって、
かじりつきで観てました。
正解かどうかは未だに判らないんですけども・・機嫌よく観ていたので良しとします。


最後は、カレンダーの端っこに書いてある、kanaのスケジュールメモです。
この日付は、1/2。


b0057359_0444096.jpg


おそらく、「オートバイ」だと思われます。
とーちゃんは大型バイク乗りなんですが、今年は乗せてもらってないようで・・・
「まだ乗って無いでっ」とでも言いたいんでしょうかね。
12月のカレンダーの一番下、右端に書いてあるとこがカワイイです。

真冬にバイクは寒いぜよ。春まで待たれい、kana。
[PR]
by pannie_angel | 2009-12-08 00:47 | 最初の天使 kana | Comments(6)

髪の毛をちゃんと乾かしましょう!

我が家では、食事の後にお風呂に入ることが多く、それはたいてい寝る30分ほど前。
これからの季節、髪の毛をちゃんと乾かさないと、グッスリ眠れませんからね。
kanaのドライヤーは私が手伝いますが、双子っちは今年から二人でやってます。
今年が始まったばかりの冬は、私が毎晩乾かしてあげてたんですけどね~。
4年生と5年生の、少しした違い、成長。
生意気に、なんかお姉さんになったように見える双子っちです。


「はいはい~、ちゃんと乾かしや~~」

b0057359_0412061.jpg


「ほれほれ、交代やで~~」

b0057359_0421049.jpg





余談ですが、本家をちょこっとリニュしました。
何年も同じTOPだったので、ようやく模様替え。
本家と言っても、各ブログへの入り口みたいなもんですが。
まだ改造途中なんですけど、よろしければコチラへ→Wonderful Choice !!
[PR]
by pannie_angel | 2009-12-02 00:43 | 双子の天使 sato/aya | Comments(8)

とろけるチーズのパン

リンゴ酵母が元気に沢山!

先週焼きました、ピザ用のとろけるチーズを使ったパンです。
チーズを買った時には、この作り方で必ず一度は作ります。
形成の時に、チーズをあんこみたいに丸めて入れまして、トッピングもしました。
ダブルチーズで、カロリーが恐ろしいかもしれない・・・と思いながら、焼きました^^;
全粒粉入りの生地です。腹持ち、いいです。

b0057359_12153827.jpg


こうやって焼くと、冷めてから切りますと、中が空洞になっております。

b0057359_12161696.jpg


なので、その中に好きな具を満タンに詰め込んで、ランチに頂きました^^
私以外の家族は、朝ごはんにムサムサと食べて行きました。
ボリュームたっぷり・・
せめて詰め込む具は、野菜ばっかりとかにすればいいものを・・
でっかい照り焼きハンバーグ入れちゃったし。
シャッター切る瞬間に、サニーレタスがぽろっと出てきてしまった。詰め込み過ぎやね。

b0057359_121726.jpg



満腹状態が、長時間続いてアップアップしてしも~たよ(笑)



あと、チーズのベーグルも。
チーズ。かけ過ぎました^^;

b0057359_1218188.jpg




元気なリンゴ酵母の元だね。ぐんぐん発酵してくれてます。美味しいパンになろうね♪

b0057359_12191015.jpg


b0057359_12193348.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2009-12-01 12:20 | パン・お菓子 | Comments(2)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧