「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

持久走大会終了

先日、kanaちゃんの中学部で初めてのマラソン大会が開催され、応援に行きました。
去年は雨で中止になったので、中学2年生の今年が初めてになります。
中学部に上がってから、ほぼ毎日1時間目に走り続けてきたkanaのクラス。
たった3人のクラスですが、みんな頑張りました!!エライッ!!

kanaは、担任の先生に伴走して貰ってはいましたが、スタートからゴールまで、
止まることなく走り続け、見事にゴールして見せてくれました。
小学1年生からずっと参加し続けてきたマラソン大会。
小1の頃は、中学生になったkanaがここまで走れる子になるなんて想像もできませんでした。
かけっこの短い距離ですら、1人でゴール出来なかったというのに・・・・。
それが、3キロもの距離を休むことなく・・19分数十秒という長い時間走り続けられるようになってしまうとは。
子供の力って、計り知れないなって改めて思わされました。
kanaちゃん、よく頑張りました!!
走り終えたkanaは、今まで見たことのない辛そうな表情。
「走るって、こんなにしんどいんか・・・。」みたいな。
でも、やりきった達成感を感じていることは、見ていて充分に伝わりました。
先生方から口々に褒めていただき、伴走して下さった担任の先生の満足気な表情もワタシにはとっても嬉しいもので・・。
また、kanaのお陰で、温かい気持ちにさせてもらいました。感無量。ありがとう!!!



::::::::::


さてさて。
話は変わりますが、実は今回、プチオフっぽい感じでですね、ずっとブログ上で交流させていただいていた実菜りんさんと「初めまして!」のご挨拶が出来ました^^
実菜りんさんとは居住区の関係で学校が違うんですが、お互いに聴覚障害の子供を持つ母同士なのです。
kanaは中学2年生、実菜りんさんの息子さんが中学1年生。
持久走大会は府内の3校が集まって行われるので、お互いに「応援に行くなら会いましょう~」って声を掛け合っていました。
目印は、黄色い自転車♪

見つけた見つけた、黄色い自転車のあの人は・・・っ!!
って感じで、じわじわ近付いて行って、「あの・・黄色い自転車・・」って、後から考えたらヘンチクリンな声のかけ方をしてしまいました(大汗
そんなんでしたけど、「はいはい、そうですそうです!」って、明るく気さくに応じて下さって、なんて優しい・・。ありがとうございます!!

実は、実菜りんさんの息子さんが通っている学校は、kanaちゃんが早期教育で通っていたことがあるのです。
0歳~3歳までを対象にした教室なんですけど、その時期は母子通学。(ほぼ赤ちゃんなので、当然ですが)
で、もうかれこれ12年も前の話になるんですけども、その当時に一緒に通っていたママ友達も応援に来ていました。
なので、実菜りんさんとお喋り中に、懐かしいママ友との再会も果たすことが出来ました。
懐かしかったし、楽しかった!!
実菜りんさんとは初めましてにもかかわらず、懐かしい友達との再会の興奮が手伝いまして、アタシはいきなりフツーのいつも通りのアタシでお喋りしておりまして・・・猫かぶれなかったです(笑)
もっと穏やかで優しいお母さん状態でお目にかかりたかったんですけど(爆)

実菜りんさん、気さくに接して下さってありがとうございました!
これをご縁に、今後は今まで以上に沢山お話できると嬉しいです^^
[PR]
by pannie_angel | 2010-01-28 00:31 | 最初の天使 kana | Comments(4)

チョコレートマフィン

satoからのリクエストで、先週焼いてオヤツに食べたもの。
小さめのマフィンカップに16個くらい出来て、それを次々と食べていく3姉妹に私は呆然。
結局私の口に入ったのは、2個だけでした。
小さめなので、2個食べて市販されているマフィンの1個分くらいかな。

b0057359_945428.jpg


レシピは、「さっくり美味しい焼き菓子」(柳瀬久美子さん)を参考に。
本の中ではミルクチョコを使っているんですけども、丁度ストックしているのがあったので、今回はホワイトチョコを入れました。
あと、ココアの分量を少なめにして、全粒粉を少し混ぜています。
ちょっとは体にいいかなと・・気休めですけど^^;

この本は、去年何冊か買ったレシピ本の中の1冊です。
最初は図書館で借りてきたんですが、パウンドケーキレシピが私にはめっちゃ美味しくて。
写真も素敵で、見やすくて・・・結局欲しくなって買ってしまいました。
お気に入りの1冊です。
私の場合、レシピ本を買う最大のポイントは、写真だったりします・・。
探している時は知りたいレシピを探して本を手にとるんですけども、あれこれ見ている内に写真の方に気をとられてしまいます。

さっくりおいしい焼き菓子―クッキー、マフィン、スコーン、パウンドケーキ (Sweet sweets series)

柳瀬 久美子 / 成美堂出版



焼き菓子が焼ける時の香りは、パンの時とはまた違った至福感があります。
ただ、材料を混ぜ合わせている最中は、バターとお砂糖の量に、少々気が引けてしまいます・・・。
美味しいけども、やっぱり食べ過ぎには注意しないとですね。
[PR]
by pannie_angel | 2010-01-26 09:53 | パン・お菓子 | Comments(1)

ワミー効果 その2

思いのほか気に入ってくれてます、kanaちゃん。
ほぼ毎日、一生懸命ボールを作る為に、つないでは外しを繰り返してました。
そして、先週の土曜日に、とうとうボールを作ってしまいました!!

まず、一部分だけを何個も作り・・

b0057359_23412373.jpg



それを次々とつないで。

b0057359_23421054.jpg



初めて、1人で作り上げました。第一号ですっ!!
出来上がった時の喜びようったら、なかったです。
ウヒャーーーーーッ!って声を上げて、私のところへ来て 拍手!!
何で拍手かと思ったら、「ボール!」拍手、「ボール」拍手・・と、アピール。
ふと周りを見ると、コロンっとボールが転がっていました。
一人で作ったのか!!・・と、私も感動♪


b0057359_23451018.jpg



ひとしきり喜んだあとは、どんどん次々と作り上げていきまして、結局4個のボールが
出来ました。
最初はまぐれで出来たのかなと思っていたんですけども、迷い無くさっさと仕上げていく様子に
ビックリ。こういうとこ、謎の能力なんやろうなぁ・・・。すごいと思いました。


b0057359_2347981.jpg



一週間過ぎましたが、今ではサササっと作ってしまうようになりました。
しかし、他のものを作ろうとする気配はありません。
しばらくは、ボール作りを堪能してくれればいいかな♪
[PR]
by pannie_angel | 2010-01-24 23:48 | 最初の天使 kana | Comments(2)

飛行機雲

昨日、舞洲(大阪)にて。

b0057359_23303947.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-01-24 23:31 | 空の写真 | Comments(0)

ジュノエスクベーグル むっちゃ美味しいっ☆

昨日は朝から天王寺まで出かけてました。
久々に1人で電車に乗ってのお出かけだったので、用が済んだらゆっくりショッピングでも
と思っていたのに、なぜか昨日に限って地元での用事がてんこ盛りで(涙
仕方が無いので、訪問先の近くのお店たちをグルリと回っただけで帰って来たわけですが
その時に入ったお店で買ったベーグルです。
お店の名前は聞いた事があって、食べてみたいと思っていたので即買いでした。


b0057359_9393236.jpg


ジュノエスクベーグルのプレーンベーグル。
さっき朝食でいただいたんですけども、なんて美味しいベーグルなんでしょうか!
見た目ムッチリですが、引きが強くなくて食べやすいです。
ムッチーーーーーっって強烈な引きがあるベーグルがお好みの方には、物足りない食べ応えですけども、何と言っても生地の味がめちゃめちゃ美味しい。
甘みと塩気のバランスが絶妙なんじゃないでしょうか。
半分にスライスして軽くトーストし、半分はクリチ&マヨネーズ&粗挽きコショー、もう半分はマーガリン&みかんジャムでパクパク食べてしまいました。
しっかりと目が詰まった生地。1個で充分な満足感。
2個入りでしたので、あと1個残ってます~。お昼に頂きます♪

b0057359_940270.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-01-19 09:43 | パン・お菓子 | Comments(4)

走れ走れ~~

先週は寒かったですねっ。大阪は今日も寒かったです。
寒い寒いとばかり言って家にこもっていたら、毎日パンを焼いちゃ~食べ、また焼いて・・
って生活を繰り返している私は、確実に体重に影響が出ます。。。。このままだと絶対。
それでは困る(服が入らなくなるのが一番困る)からってわけじゃないんですが・・
今日も、kanaちゃんとマラソン&ブランコに行って来ました。
いつもは、犬とkanaと私で行くところを、今日は双子っちも一緒に行きました。
走ると疲れるけど、体がポカポカして気持ちいいです。
んが、kanaのブランコを押していると、また寒くなります・・
ブランコで約40分揺られっぱなしのkanaの手は、メチャ冷たくなります。

鉄棒や吊り輪の練習をしていた双子っちも、とっても寒そうな顔になってきます。
双子っちは、完璧に逆上がりが出来るように練習中。
ayaは出来るようになりましたけど、satoはまだまだ苦手。
出来なくて半べそかいてましたけど、がんばれ。がんばれ、sato!!
ずっと走りが早くなりたいと言っている、sato。
体育は苦手なんだと、苦い表情をするaya。
でも、ayaもsatoも、縄跳びは得意だし、マット運動は割と出来るし、シンクロのお陰で
プール授業でも苦労は無いはず。
出来ない事を、ちょっとずつ練習して出来るように、楽しいことになるように、一緒にがんばろう!

近々、kanaはマラソン大会があります。
毎日毎日、1時間目と体育の時間に走って走ってまた走ってます。
ビックリするくらい走れるようになっていて、小学生の頃がウソのようです。
長距離を、休むことなくペースもたいして落ちることなく走り切るらしいです。
公園への往復で一緒に走る時、私は途中で息が上がって止まりますけど、kanaは
どこまでも走っていけそうな勢いがあります・・。
そりゃ、アタシとkanaでは年齢的に体力の差があって当然なんだけども、去年までは
アタシの方が引っ張る感じでマラソンしてたのに・・・
もう、完全に敵いません。負けてられない・・って気にさせられます。
kana、本番はもうすぐです。応援に行くからね。がんばれ~~~!!!
[PR]
by pannie_angel | 2010-01-17 23:27 | 3人の天使 | Comments(4)

阪神大震災 15年に向けて

震災から15年。
kanaが震災の年に生まれた子供だという事は、ブログを始めてから毎年書いてきている
事ですが、今年は今までとは違う思いにさせられています。
というのは、関西電力のCMが流れる度に、あの時生まれた赤ちゃんが、15歳になるんだな・・
って、ひしひしと感じるのです。
関西電力のCMなので、多分地位限定でしょうね?
よかったら、ご覧になってみて下さい。
あの日生まれた命が、元気に育っている、生きている。
復興した街の姿と、その場所に生きる人達。
街と人の命の力を感じる、胸を打つCMになっていると思います。

関西電力 CM


16日にフジテレビで放送された「神戸新聞の7日間」は、双子っちと一緒に観ました。
公表されなかった写真の数々に、ただただ息を呑むばかりで・・。
燃え尽きた家の焼け跡で、母の遺骨を集めていた少年には参りました。
まだまだ知らない事実が残されているのでしょうね。
[PR]
by pannie_angel | 2010-01-17 00:00 | 世間のニュース | Comments(2)

初めて購入してみた有機な2点

年が明けて早いものでもう2週間が過ぎてしまって・・なんてアッと言う間なのでしょう。
12月に育てて寝かせている酵母で早くパンを焼かなくちゃと思いつつ、時間に追われてなかなか出来ないでしました。
でも、ようやくお粉たちを注文し、届きました!
今回は、冨澤商店さん♪ 送料が安くて、1回の注文時に常温・冷蔵・冷凍と入り混じっていても、荷物1個分の送料だけでちゃんと箱を分けて送って下さるのが優しいです。
だいたいいつも同じような注文内容になるんですけども、今回は以前からとっても気になっていた物を2つチャレンジしてみました。

まずは、「有機穀物で作った天然酵母(ドライイーストタイプ)」

b0057359_1372834.jpg



ず~~っと気になっていつか使ってみたいと思っていました。
しかし、18gで399円。ちょっとお高くて・・中々手が出ませんでした。
粉の1%使用するとして、300gに対して3gだとすると、6回分。
サフの金だったら、同じ値段で125g入っていますしね。
充分美味しく焼けるしな~~って思いつつ、やはり「有機」って言葉に興味がありました。
使った方の感想などを参考にさせていただいて、「やはりこれは試してみよう!」と、思ったしだいです。
早速シンプルなパンを焼いてみようと思っています。
どんなパンになるか、楽しみです♪


もう一つは、有機栽培サトウキビを原料にした「シュガー」


b0057359_13241422.jpg


パラグアイ産の有機サトウキビが原料で、生成過程で添加物を使用していない・・って説明文に、これまた以前からチェックだけはしていたお砂糖です。

せっかく自分で焼くのだから、材料は体に優しい物を試してみたいですよね・・やっぱり。
小麦粉は、北海道産の「キタノカオリ」と「とみざわからの贈り物」を買いました。

せっかくの材料を無駄にしないように、しっかり腕も上がって欲しい物です・・。
こればかりは、練習しかありませんね^^;
[PR]
by pannie_angel | 2010-01-15 13:37 | パン・お菓子 | Comments(0)

ロザンが「はなまるカフェ」に出ててビックリ

双子っちが大好きなお笑いコンビのロザン。
関西以外の地域の人には、クイズで活躍している『京大卒業芸人』の宇治原君が知られているのかもしれませんが、関西での人気は、相方の菅ちゃんの方が上って感じで言われています。
キュートな外見してますからね。
この二人、実は関西のテレビでは毎日どっかにレギュラー出演していて、見ない日は無いと言っていいと思うのです。
以前ここでチラっと紹介した、平日昼~夕方の帯でやってるバラエティ番組「ちちんぷいぷい」のコーナー、「ロザンの道案内しょッ!」は、ホンットに面白いです! (以前書いた日記)
で、このコーナーもメインは菅ちゃん。下手すると、宇治原君は画面に映りません(笑)
道に迷っている素人さんを案内するってのが趣旨なんですが、案内してあげてる素人に宇治原君は突っ込まれてます。
「もっとトーク上手くなりや~」とか。ときには、突っ込み方を指導されたり。
その突っ込まれ具合や宇治原君の反応がまた面白いです!
このコーナー、独立させて全国区30分番組でやればいいのに。めっちゃ面白いのに!

関西の番組ではイジラレキャラな宇治原君が、はなまるカフェですごく沢山喋っていて、こうも違うものかと思いましたけど・・。
ロザンの漫才とコントは、とっても面白いので、クイズだけではなくて今後はテレビで沢山ネタをやって見せて欲しいです。
東京への本格的進出は応援するけども、関西でのレギュラー番組出演は、今後も減らさず続けてほしいです。
[PR]
by pannie_angel | 2010-01-15 00:28 | テレビ | Comments(6)

手話講習会へ初参加・・ドキドキ

kanaを産んで15年目になりました。
聾のママ友達から教わったり、手話サークルに通ったりして、なんとか日常会話程度は出来るのですが、私の手話はまだまだ頼りないのです。
なので、今年は正しい手話をちゃんと覚える年にしようと思い、去年末に市が主催している手話講座に申し込んでました。
日常会話以上は上級可能ってことだったので、思い切って上級を(!)
今日から参加して来ました。

ママ友達が以前通っていた講座なので、どんなんか事前リサーチをさせてもらってはいたものの、やっぱり心配&緊張。
大丈夫だろうか、どうだろうか・・と、めっちゃドキドキしたんですけども、誰もが超えなければならない試練、自己紹介はんとか無事にクリア(ホッ)。
参加している人たちは、20代~60代位まで・・もしかしたらそれ以上の方もいらっしゃったかも(!!)。
技術面でもさまざまで、初級講座から通っている方は、順々に中級~上級へと上がるようになっている講座みたいでした。
いきなり上級に申し込んだのは大胆だったかもしれないんですけども・・会話には付いていけたので、ホンットに安心しましたっ。
講師は、聾の女性の方で、実は知り合いの知り合い。
ちゃんとした面識は無くて、私が一方的に知っているだけなんですけども。

大変勉強になりました。
ちゃんと学ばないとダメダネェ・・・って、つくづく感じた2時間でした。
この講習を受けるに当たっては、kanaのお迎えに15~20分遅れてしまうんですけども、そこを快諾して下さった担任の先生、ありがとうございます。
その時間を無駄にしないよう、頑張ります!

ちなみに、聴こえない人たちの殆どはご自身の事を「聾(ろう)」と言います。
日常の会話では、聴覚障害者は、長ったらしいですしね。
[PR]
by pannie_angel | 2010-01-14 00:09 | 手話 | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧