<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おおさかこども EKIDEN大会

2/20(土)に、大阪のこどもを元気に!ってコンセプトで、「おおさかこども EKIDEN大会」(第1回)が催され、双子っちの学年から3チームが出場しました。

ayaのクラスがメインとなっていたので、ayaは朝8時半に学校集合し、会場に向かいました。
去年秋ごろに、出場しましょう!ってプリントが配られ、ayaとsatoに「出たら?」ってしつこく勧めたんですが・・絶対、出ぇへんっ!! っつって、強固に断られてしまいました・・トホホです。

でも、ayaはクラス全体の取り組みとして、応援旗を作ったりして本番を楽しみにしてました。
選手でもないのに、お弁当持ちで出かけ、選手並に楽しみにしてる様子が面白かったワ。

当日、satoとkanaを連れて私も応援に行きました。
2人共通の友達が沢山出場していたし、他の子がマラソンをしている姿を見るのは、kanaにも良いような気がして。

会場に着いたら、予想以上に多くの学校が参加していて、熱気に溢れてました。ビックリ!
大阪府は、学力も体力も全国で最下位に近い現状。
橋下知事の号令の下、子供たちの総合力をとにかく高めろっ!ってことで、この取り組みが始まったと思われます。

双子っちの学年は3クラスあるのですが、それぞれがこの元気アッププロジェクトの催しに参加してきました。
行われたのは、今回のEKIDENと、ドッジボール大会、ジャンプアップ大会。 関連ページ
satoのクラスはジャンプアップ大会でした。
しかし、この日は日程が合わなくて・・残念ながらsatoは応援にすら行けなかったのです。
応援に行けないと判ってても、ジャンプアップ大会前の練習では一生懸命応援し、どうすれば
上手に長く跳べるかなんてことを話し合ったりして、しらけることなく楽しんで参加できていたようで、担任の先生からその話を聞いたときは、心底安心したし、喜ばしく思いました。

そんな事があったので、今回この応援にsatoも一緒に参加できて、本当に良かった!!
2人とも超ハイテンションで、大声上げて応援してました。

みんな最後まで一生懸命走り、全員完走。
駅伝なので、チーム競技なんですが、早い遅いより何より、走る子も応援する子も、みんなが
一生懸命だったのがとても良かった。
その上で、入賞するチームや選手がいたんですが、もう、素晴らしい!!

これはね、この取り組みはすごく良いです。
素晴らしい取り組みだと思います!!
この日に向けて、みんな毎日朝練したり放課後に残って走ったり、みんなで話し合ってチーム名を決めたり応援旗を作ったり・・
足が早い子だけじゃなく、やってみたい子は誰でも参加してよくて、本番では選手全員に子供達や先生、見学に行った親や兄弟が、精いっぱい体中で声を上げて応援します。
も~~、おばちゃんウルウルきてしょーがなかったですよ。
先生方は大変でしょうけどね。
ぜひぜひ続けていただきたいと思いました。

みんな、よく頑張りました!拍手~~~!!

b0057359_11243828.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-02-25 11:33 | 学校行事 | Comments(2)

おおきなレーズンパン

カットしてからの写真しか写せなかった。
大きくてまん丸な形の時に、写し忘れてカットしてしまいました。
レーズンをた~~っぷり入れたので、しっかりした味で美味しかったです。
レーズン酵母、粉はキタノカオリ。
キタノカオリは美味しいです。

b0057359_0231839.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-02-25 00:25 | パン・お菓子 | Comments(1)

双子っちのバレンタイン その2

そして、双子っちが配ったチョコ達。
ココアパウンドケーキ1切れと一口大にカットしたチョコ味のスポンジケーキの生チョコがけをセットして、せっせと袋詰めしました。
前日の夜12時近くまでかかってお菓子を焼き上げ、翌朝(つまり14日当日)に一所懸命袋詰めして、元気に自転車で配りに出かけました。
とっても嬉しそうでした^^
帰って来たときには、いくつか貰って来てて、ま~言ってみれば交換ですね。

友チョコなんてものがあるから、バレンタインは私が子供だった頃に比べたら、間違いなく女子の忙しい度は上がってると思います。
何人に配るねん・・・っつー話です。


b0057359_0333062.jpg
b0057359_0334138.jpg
b0057359_0335014.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-02-23 00:35 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

双子っちのバレンタイン その1

時間が遅いので、とりあえず双子っちが貰った友チョコの写真だけでもアップしておこう。
5年生ともなると、みんな上手に作ってくるのね~~。大変、感心しました。
どれを食べても 「オイシイ!」「むっちゃオイシイ!!」 を連発の双子っちでした。
食べながら
  
「バレンタインって、クリスマスと誕生日の次に好きかも」

ってな発言まで出たのでありました^^

b0057359_0464275.jpg
b0057359_0465546.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-02-22 00:48 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

シナモンロール

子供達が揃って大好きなので、シナモンは常備してありますが、すぐに無くなってしまう。
私がカフェオレにちょこっと入れて飲んだりもするので、消費が早いです。

シナモンロールは、発酵の時と焼き上げの途中で、巻き込んだお砂糖がとろけ出てしまいます。
そうすると、出来上がったパンはフックラ感の無いペタペタした「ただ巻いただけのシナモン味がするパン」になってしまう・・・。
発酵は室温でゆっくり、焼き上げは一気にフックラ・・ってしないといけないんだろうなと素人ながら感じつつ、試行錯誤中。
カップに入れて焼くと、お砂糖が逃げないので美味しくできます。
今回は沢山焼きました。

一次発酵完了の生地。レーズン酵母+有機ドライイーストほんの少量。

b0057359_12104226.jpg



カップに入れて焼いたのと、18センチのケーキ型に入れて焼いたの。
ケーキ型の方は、二次発酵をちょっと取りすぎたかもしれない・・。
粉は、とみざわからの贈り物に北海道産全粒粉を混ぜて使ったんですが・・私のレーズン酵母との相性がよくないのか、どうも思い通りの膨らみとか噛んだ時の感触に仕上がりません。
ドライイースト使用の時は、とっても美味しいです。
キタノカオリを使った時はよく膨らむのに・・。水加減かなぁ。
よ~ワカラン^^;;;;;


b0057359_12115814.jpg

b0057359_12122053.jpg


b0057359_12123918.jpg

b0057359_1213384.jpg



沢山焼いても、翌日のオヤツで全部無くなってしまいます。
娘ら・・・食べ過ぎやと思う。
どうか、お願い。一度に食べ過ぎないで。
[PR]
by pannie_angel | 2010-02-19 12:33 | パン・お菓子 | Comments(4)

新しいオーブンが欲しい

どうしても、欲しい。
ガスオーブンが一番欲しいけど、わがままは言えぬ。
オーブンレンジでいいんだけど、パンとか焼き菓子を、より美味しく焼ける商品がいいな。
そりゃ・・本当は、やっぱりガスが欲しい。
置き場所とか考えると無理があるので仕方が無いし、費用もね。
無駄使いせず、美味しいパンを焼けるものを物色中。
三菱の石焼厨房が一番欲しいんだけども、東芝の石釜ドームか・・パナソニックか・・
考え出すと頭が痛いです。ハイ。
[PR]
by pannie_angel | 2010-02-18 14:56 | パン・お菓子 | Comments(2)

人ってのは、4年でどんだけ成長するんだか

今日の男子フィギュアSPでの、日本選手の演技は見事でしたね!!
3人とも素晴らしかった! 圧巻でした。

高橋選手のステップ、大好きなんです。
もう、天下一品ですね。素晴らしい。カッコイイ!!
トリノでの最終演技では、緊張感いっぱいの表情で、まだ少年だったのが・・
この4年で、目を見張るほどの成長ぶりで。
この時期の人間って、めざましく成長するのでしょうね。
私などには想像も出来ない努力を重ねたからこそでしょうけど。

織田選手も小塚選手もだし、昨日の男子スピードスケートもそうだし、
カーリングの女子選手もそう。
めちゃめちゃ濃いい4年を過ごしてきたんだろうな。

いったい、あたしはどうだったかな・・・と。
感動する反面、ちょっと自分が情けないな。


なにはともあれ、フリーの演技が楽しみで仕方がないです。
朝なんですよねぇ。
録画予約しておかなくちゃ。
[PR]
by pannie_angel | 2010-02-18 00:21 | 世間のニュース | Comments(0)

バレンタインライブに行ってきました

14日のバレンタインデーの日に、市内の会館で催されたイベントに、ちょこっと行ってきました。
軽度発達障害を多くの方に知って頂くことをテーマとして活動しておられる、「セシリア♪」さんのバレンタインライブです。

音楽や劇を長時間鑑賞するのが苦手なkanaですが、前日から何度か説明・・。

「音楽、見るよ。お母さんと行くよ。ニコニコするよ。
 終わったら、オヤツね!」

え~、え~~。kanaちゃん、オヤツを楽しみに、ちゃんと暴れないで1時間半ほどの時間、イスに座って楽しむ事ができました!エライっ!!
kanaの場合、音楽を楽しむというのは難しいけど、体に伝わる音の振動や照明を見てニコニコしています。
最後にチロルチョコを頂いて帰りました^^ 知らなかったので、本気で喜んでました。
でも、これはご褒美のオヤツにはならず・・
あとで、パンをむしゃむしゃ食べてました^^

ライブの内容は、セシリア♪ さんのHPに詳しく載っていますので、ご紹介しておきます。
私としましては、懐かしい「銀河鉄道999」やら「ウルトラマンメドレー」やらを一緒に口ずさんでだりして、楽しかったです。
舞台に出ている沢山の仲間達が、みんなとても楽しそうだったのが何より私達を楽しませてくれました。
セシリア♪のメインメンバーさんは、私と同じようなフツーの主婦の方々。
ご自分では、大阪のおばちゃんと仰ってますけど、そのパワーは素晴らしいです。
見習って、自分も元気に行くぞーーっ!!って思いました!

セシリア♪HP
[PR]
by pannie_angel | 2010-02-17 00:49 | 発達障害関係 | Comments(4)

全粒粉のまんまるカップパン

全粒粉入りの生地を、大きめのマフィンカップに入れてまん丸に焼きました。
全粒粉が入っているだけで、体に良さそうな気がします。
気休めかもしれないけど、ま~いいんです(笑)
先日の日記に書いた、有機天然酵母使用です。その時の日記
この酵母は、袋から出した瞬間は納豆みたいな匂いなんですが、焼き始めると
なんとも甘くて芳醇な香りを放ちます。
めっちゃ美味しいパンを焼けてるような・・・腕が上がったかもしれない!・・ってな
錯覚をしてしまいそうになります。
焼きあがったパンは、毎回間違いなく美味しいです。
毎回安定したパンを焼ける有機な酵母。ステキです。

b0057359_0373980.jpg


b0057359_0375855.jpg


b0057359_0384445.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-02-16 00:46 | パン・お菓子 | Comments(0)

あしたね先生

いつだったか、障害者スポーツセンターにあったチラシを目にして取って帰って来てて、このことを日記に書こうと思いながら何ヶ月も過ぎてしまいました。

「あしたね 先生」 http://ashitane.or.jp/

詳しくはサイトを見ていただければ判るんですけども、特別なニーズのある子供たちをサポートしてくれる、学習支援サービスを提供しているそうです。

例えば、聴覚障害の子供について話をさせていただきますと、高校進学の際に、聴覚支援学校ではなく公立高校や国立の高校を目指したいと望む子供がいるとします。
受験勉強のために、塾に通おうと親が塾探しを始める時、まともにぶつかるのが「聴覚障害」の壁。まさしく、壁。
実際に、問い合わせた全ての塾に断られて残念な思いをしたお母さんがおられます。
聞いていて、なんとも納得できない話でした。

でも、これが現実です。
通信教育など他にも手段はあるにはありますけれど、塾に通って他の(聴こえる)同じ年代のこども達と共に受験を目指したいと望んでも、できない現状があります。

そんな事を考えると、この「あしたね 先生」の取り組みは素晴らしい事なのじゃないかと思います。
これからの子供達にとって、このサービスが大いに生かされることを願います。
[PR]
by pannie_angel | 2010-02-11 01:32 | 聴こえないこと | Comments(4)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17