<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

丸いフランスパン

b0057359_14511195.jpg


コロンと丸くしたフランスパン。
レーズン酵母です。
実は、これの前にタイプERで捏ねたのをフランスパンモードで焼いたんですが、
なんかベッタリした変な焼き上がりになってしまって。
味はま~ま~でしたが、あまりの美しく無さに写真は撮らなかったです。
今回は、キタノカオリ使用。やっぱり私はこちらの方が好きかな。
フランスパンモードを使わず、手動設定で焼きました。
250度余熱→230度でスチーム使って25分。
メキメキ綺麗に焼けてくれたと思います~。
タイプERでは、もう一度リベンジします。
4つ焼いて、焼き立てをバリバリと食べてしまったので、全部揃っての写真を撮り忘れてしまいました。
場所によって焼け方が違うのは、熱の届き具合が違うからでしょう。
満遍なく回ってるって触れ込みですが焼きムラはありますね。
これは仕方がないですかね~。

b0057359_14515156.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-04-29 14:55 | パン・お菓子 | Comments(2)

コメントを承認制にさせていただきます

いつも訪問して下さってありがとうございます。m(__)m

ずっと悩んでいたのですが、今後はこちらへ頂いたコメントの掲載につきまして、承認制とさせていただこうと思います。
以前からどうしたものかと考えていたのですが、相応しくない書き込みが最近続いたことがあり、決めさせていただきました。
書き込み後、私が承認するまでコメント欄には反映されませんが、どうぞご了承下さい。
[PR]
by pannie_angel | 2010-04-26 00:16 | つぶやき | Comments(0)

ぼうしパンもどきとロールケーキ

TV番組の県民ショーでやってて、美味しそうだと思っていた高知のぼうしパン

先日、メロンパンを焼いた時に、次はぼうしパンにしてみよう・・って、密かに思っておりまして、昨日焼いてみました。今回はサフ金で。
メロンパンのクッキー生地を柔らかい物にアレンジしてトッピング。
焼いている間に、その生地がトロ~~ンと流れてって、こんな形になります。
本物のぼうしパンは、カステラ生地をかけているらしいです。

焼いている間から好評を得、食べてみると美味しくて。
こういうリッチなパン(超リッチだ)、やっぱりみんなはこういうのが好きなんやなぁ。


b0057359_0175337.jpg




こちらは、今日のオヤツ。
イチゴとヨーグルトクリームのロールケーキです。
大きな鉄板のオーブンを買ったら、ぜひ作りたかったのがロールケーキ。
以前使っていたオーブンレンジは、丸い回転式で、庫内も狭くて。
四角い鉄板に生地を広げて焼くのは痛快でした(笑)
生地は、シフォンケーキで。
フワンフワンに焼けてくれて、初めてにしては中々かな・・と。
まだまだ・・ま~~だまだ練習せにゃいけませんけど。


b0057359_021136.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-04-19 00:25 | パン・お菓子 | Comments(6)

kanaは中学3年生になりました

早っ!
改めて「中学3年生」とかって書くと、時の経つのはナンテ早い事か!って思います。
これからの1年は、もっともっと早く過ぎそう。アッと言う間どころじゃないかもしれません。

始業式からハイテンションで、学校に行くのが楽しみで仕方がなかったkanaちゃん。
春は環境が変わるので、慣れるまで毎年色々あるので母としては心配な毎日です。
んが、いつも元気で頑張っているようです。
数学の時間に机を突き倒したらしいけど・・
新しい先生&新しい課題で、イラっとしたらしい。
こういうとこは、引き続き大きな課題として、学校では先生に頑張って指導していただくしかありません。家では、私。先生の力をお借りしながら、共に育てていくしかありません。

担任の先生はどうなるかな~~って、子供だけじゃなく親も思いますよね。
今回は、4人中3人が持ち上がりで、2年生から引き続いてお世話になる事になりました。
kanaの学校では、3年生の修学旅行の予定を2年生の段階から先生と生徒で話し合って決めていきますので、せっかく一緒に考えたんだから一緒に行って欲しいなと思っていました。
なので、持ち上がってくれて嬉しかったですよ。

ただ、1人聴覚障害の先生がいてくれたんですが、残念ながら異動となってしまわれました!
ん~~~~~、残念!
kanaは、どの先生も大好きなんで、モチロンその先生の事も大好きだったので。
同じ障害を持つと言う事もありますから、私には判らない面をサポートして下さっていたと思います。とても良くして下さった先生なので、本当に残念!!
こればっかりは仕方がないんですけどね。
その先生のと入れ替わりに入って下さった先生も聴覚障害の先生で、1年生からkanaとは授業で関わって下さっています。
実はこの先生・・私は密かに担任になって頂きたいと思ってた先生だったりします。
もし担任が変わるのなら、この先生が入っていたらいいな~って感じで思っておりました。
(アタシの強烈な念が通じたか?ムフ♪)
なので、2年生の時の先生の異動は誠に残念・・んがしかし、新たに入って下さった先生には大満足・・という、なんや複雑な心境に陥ってしまいました。

新たに入って下さった先生は、2年生の時には英語を教えて下さっていました。
ただ、kanaにとって英語の指導って凄く難しい。
kanaにどこまで必要かってのが、親の私ですらサッパリわからない。
ってか、英語は必要ないんじゃないかとまで思ってました。正直。
でも、kanaが通っている学校は知的障害が主な学校じゃないってことからか(?)、中学部に上がったら英語は何時間か絶対設定しないといけないらしいのですよね。
で、時間割に組み込んでいるものの。。何をどう教えますか?って感じだったんです。
その事で、一度直接お話をさせていただいたことがありまして、その時に凄く熱心に、正直に話して下さいまして、単純な私は好印象を持ったわけです(笑)
kanaにとって、どういう風にするのが最善かってのを一生懸命考えて下さってるのが、よ~~っく伝わりました。ハイ。

中学部最後の年。
いよいよ、本当にこれでこの学校とはお別れになります。
幼稚部、小学部と「卒」の式を2度経験しましたが、あまり「さよなら」って気分にはなりませんでした。
しかし、今回はホントに、さよならになります。
今からこんな事言うのはおかしいですけど、春休み前からずっとこの気持ちが離れることはないです。
力む必要は無いんだろうけども、とにかくkanaが毎日元気で楽しく通えればいい。
大好きな学校を満喫して欲しいと思います。
[PR]
by pannie_angel | 2010-04-17 00:39 | 最初の天使 kana | Comments(2)

小さなソフトフランスと恐怖のミニメロンパン

朝食用に、小さめのソフトフランス。
タイプERとキタノカオリをブレンドして、全粒粉も少し。
レーズン酵母+白神こだま酵母少々です。
美味しい・・・タイプERって、コクがあるのでしょうか。
キタノカオリだけの時とは明らかに風味が違います。


b0057359_0134587.jpg



こちらは、バターと砂糖の量にビックリしてしまう、恐怖のメロンパン。
やはり、小さめで作りました。
こちら、パンの講師をしているお友達から教えてもらったレシピで焼きました。
今までも数回焼いたことがありますが、いつも手持ちの本を参考にしてました。
今回の方が、比べ物にならないくらい美味しい!!!!!
クッキー生地が全然違います。
めっちゃ美味しい。パクパクいってしまいそうだけど・・・危険です。
クッキー生地が予想以上に柔らかくて、焼いている間に流れてしまって、帽子みたいな
焼き上がりになったものもあります。
それはそれで可愛いし、はみ出してるトコがこんがり香ばしくて美味しい。
隣同士くっ付いちゃって、なんかいびつな形のものばかりが出来ました。
しかし、味は美味しい。
今まで自分で作ったメロンパンで、一番の出来となりました。

焼く直前は、こんな可愛らしい感じなのに。

b0057359_0182034.jpg



焼きあがると、いびつに・・・

b0057359_0192383.jpg



次回作るときは、美しいものにしたいと思います。
しかし・・・
しばらく、この甘さはいらないな。
[PR]
by pannie_angel | 2010-04-09 00:21 | パン・お菓子 | Comments(6)

飛んでけ kanaちゃん!

一昨日、公園で。
花曇の空に飛んで行ってしまいそうでした。


b0057359_9371954.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-04-08 09:37 | 空の写真 | Comments(2)

パスケースと作りかけのカバン2つ

春休み中に、kanaと一緒に作りました。
裁断とポンチでの穴あけ、ボタン付けを私がしまして、kanaには革紐でサイドを縫い合わせてもらいました。
初めてだし、ちょっと難しいので、私がかなり手伝いました。
が、出来上がりはまぁままぁかな。
小物は意外と早くできて可愛くて、いいかも。
免許証なんかを入れて使おうと思います。


b0057359_0211132.jpg



同じ革で、作りかけのショルダー。あとはベルトを付けるだけです。
これも、サイドはkanaと一緒に。
大きいのは結構大変。時間もかかりました。
んが、糸で縫い合わせるよりは早い!
しかも、見た目そこそこお洒落に見えるんじゃない??
大学ノートが5冊ほど入って丁度いい感じになる、ペタンコなショルダーです。
お勉強や映画に行く時にいいわ♪
早くベルト付けないと!


b0057359_0233279.jpg


b0057359_0234822.jpg



で、これは小さいトートバッグ。やっぱり作りかけ(汗
もう3ヶ月ほどかかってます・・。
時間があるときに、ちょっとづつ縫ってます。
いつ出来る事やら。GWまでには仕上げたい。
カクカクってなってるBOX型。四角いカバン、好きなんですよね。


b0057359_025786.jpg



写真では良い感じに見えますが、実際は荒だらけです。
近くて見てはいけないのです。
オハズカシイ。
[PR]
by pannie_angel | 2010-04-08 00:27 | | Comments(4)

いただき物・・可愛いテディベア

最近頂き物が続き、大変ありがたく(遠慮なく)頂戴し、喜んでいるパニーです。

こちら、映画関連で知り合ったお姉さまから頂きました。
手縫いのキュートなテディベアです(^^)
ポプリが入っていて、と~~っても良い香りなんです!
「トイレにでも置いて下さい」ってお手紙を付けて下さってたんですが、トイレにだなんて・・そんなそんな勿体無い。
ayaが見つけて「これ、かわいい!頂戴!!」って即ねだったこともあり、双子っちの子供部屋に置いてあります。

一緒に、手作りのカトルカールも頂きました。
美味しい~~~~!!
めちゃ美味しかったです!
ありがとうございました♪



★カトルカール=フランス語で4/4の意味。イギリス菓子で言えば、パウンドケーキ★

なんですが、工程が色々あるようで、パウンドケーキでもレシピによって卵を泡立てたり泡立てんかったり、バターもクリーム状に練るのもあれば溶かしバターにするのもあり・・
材料を混ぜる順番も違うし。
また作り比べをしないといけません。


b0057359_23343790.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-04-06 23:36 | つぶやき | Comments(0)

シンプル バターロール

久しぶりのバターロール。
パン教室の先生をしているお友達から、教室のレシピを教えてもらって、
ほぼレシピ通りに焼いてみました。
全粒粉を混ぜて、イーストをレーズン酵母+白神こだま酵母をほんの少しに置き換えて。
バターとお砂糖をたっぷり、そして卵を使ったパンは久し振り。
普段、卵は殆ど使わないんですよね。
バターの量に、ちょっとドキドキしましたワ。

焼き上がりはフンワリ~~、甘~~~ぁ。


b0057359_0193279.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-04-06 00:22 | パン・お菓子 | Comments(2)

桜とブランコとkana

昨日は良い天気でした。
いつものブランコへと出かけると、桜が満開。
お花見客の多いこと!
いつもはガラ~~ンってしている公園が、大変賑やかでした。

ブランコの後ろには、見事な桜がずらりと咲き誇ります。
いつもとは違い、とっても綺麗な景色。
kanaも思わず見上げてました。
もう来週はこんな風じゃなくなっているのでしょうね。


b0057359_091723.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-04-06 00:11 | 最初の天使 kana | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧