<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バヌトンデビュー

b0057359_0401617.jpg


先日、パン教室の先生をしているお友達から、なんとバヌトンをプレゼントして頂きました!
バヌトンって高いから中々手が出なかったんです。
もらっちゃっていいの~~!?って、ホントにビックリ。
2つあるからいいのよ~って言ってくれるので、お言葉に甘えて頂いちゃいました。
なんでも、ポイント交換で手に入れたそうで、ただ同然だから気にしないでって。
これを買う数までポイント貯めるの大変だと思うんですけど・・
でも、そういう風に言ってくれる気持ちがとても嬉しかったので、ありがたく頂戴しました。

当然、私はバヌトン初心者。
どうなることやらと心配だったんですけども、なんとか第一号焼けました。
チョット粉を振りすぎたかなぁ。でもま、最初だしこんなもんでしょ(笑)

その後も何度か焼いて、もう5回くらい使ったかな。
いや~。バヌトン一つ使うだけで、味がこんなに変わるかな、と。
今までは、丸くて大きなパンを焼くときは、裸のまんま放置って感じで2次発酵させて焼いてたんですけども、バヌトンを使って焼いた場合とはムッチリ加減が違います。
粉の味も、今までと違ってぐんと濃くなって旨みが増した感じがする。
道具って大事だわ、あなどっちゃいかんわ。
つくづく思いましたよ。 大事に使わせていただきます!


b0057359_0404929.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-05-30 00:44 | パン・お菓子 | Comments(6)

小学6年生、最初の参観日

5/10は、双子っちの参観日でした。
6年生は国語の授業。
ayaのクラスは、漢和辞典を使いこなそう~!ってのが主な目的。
satoのクラスは、ことわざや慣用句の理解。
そこそこ得意な分野だったので、2人とも苦労せず楽しく受けてました。
担任の先生は、ayaは4年生の時と同じ、satoは3年生の時と同じ。
それぞれ、新任で赴任してこられた初めての担任って時に受け持って頂いた先生です。
新任で受け持った学年を卒業させるって、先生としては思い入れが深いんじゃないでしょうか。
どちらも、まだまだ若くて元気で熱心な先生です。
6年生全員が、「楽しい小学校生活だった!」って笑って卒業できるよう、最後の一年間を頑張っていただきたいと思います。
よろしくお願いします!って感じです。
[PR]
by pannie_angel | 2010-05-11 00:26 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

今週のパン 一気にup

超、手抜きなup(笑)

今週は、全て粉は南のめぐみ。お砂糖は、種子島のお砂糖です。美味しいお砂糖♪
レーズン酵母使用です。

・バターリッチ的テーブルロール(うまい名前が見つからない^^;)
 右と左の焼き色の違いがね、焼きムラを表しております。
 左が下の段、右が上の段で焼いたもの。
 途中で上下前後を入れ替える作業を忘れると、こうなります。
 つまり、この時はスッカリ忘れていたのです(汗
 卵を塗った後、鋏でチョキ~~ンって切れ目を入れました。
 パカンとなった切り口が、なんか可愛いく感じました。

b0057359_9262049.jpg



・真ん中  玄米バンズで卵&チキンバーガー(レタスが高いので、キューリを沢山入れました)
 リング型 白ゴマのパン。すりゴマを生地に入れてます。香ばしい~。
 お砂糖少な目、ほんのり塩味デス。写真では判りにくいですが、クリチをサンドしてあります。

b0057359_9321594.jpg



・バターロール生地で、カンパーニュ
 カンパーニュと呼んではいけないんだろうか・・
 これも、リッチなリッチなお味のパン。
 子供たちが大喜びです。そのままで、充分味がある。
 そして、フワンフワン。いつもの、カリモチとは違う食感で、これはこれで良い感じです。
 カロリーはお高いですけどね。

b0057359_9394973.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-05-06 09:43 | パン・お菓子 | Comments(2)

メンタルヘルス科での受診

つい最近、kanaちゃん3度目のメンタルヘルス科へ。
中学3年生になり、季節は春真っ盛りの最近。
毎年春になると心配なのが、トイレ関連の失敗とか色々。
環境の変化が一番の原因でしょうが、ストレスの発散を、トイレ以外のところで毎年一度はやってしまう。
そういう行動で発散させてしまう傾向があるkana。
小さい頃は失敗程度で話は済みますが、中学生ってのは体が大きいこともあるし、出来ればやってほしくない行動です。

今年は、大胆な行動にこそ出てませんでしたが、お漏らしって形で出てしまいました。
それが、ある時をキッカケに日に日に回数が増え、量も増え・・って感じになりまして。
あっても一日1回程度だったのが、下着の着替えが足りなくなってしまった日もありました。

丁度メンタルヘルス科での診察が間近に迫っていたのが幸いでした。
診察室に入って、「最近どうですか?」の先生からの質問を待つ間もなく、実はですね・・・
ってな感じで、だだ~~~っと話を聞いていただきまして、アドバイス頂きました。

私や学校の先生が考えている原因のひとつが、もうすぐ修学旅行だってこと。
楽しみで仕方が無くて、最近毎日ハイテンション気味なんです。
あと、生理前であった事。
しかし、小学5年の終わり頃に初潮を迎えたkanaちゃん、いまさらって感じなんですよね・・。
ただ、生理前は何かと落ち着かないのは毎回の事。
お漏らしってのは、今回が初めてですが。

病院の先生によりますと、kanaのような人にとっては、楽しみも苦しみも全て同じレベルのストレスになるらしい。
なので、楽しみなのにそれがストレスとなって、脳からの信号が上手く発信されなくなってしまい、バランスが取れない状態に陥る。
それが、今回はお漏らしって形になって出ているのではないか・・と。
必要以上に尿が出ることも、体が上手く調整できない状態になってしまったから。
なんで調整できないかってーと、つまりは脳からの命令が正しく出てこないから。

なので、今の状態は近いうちに落ち着くと思われますので、お漏らしをしてもサラリと受け流す感じで淡々と過ごすのがベストだと。
「お漏らししてダメでしょう、トイレに行かなくてはダメでしょう。」って注意しても、何の解決にもならないと思われる・・と言われました。

なるほど。なるほど!!
そうなんです。
kanaは、お漏らししてはイカンってことは、私たち大人が言わなくても判ってるんですよ・・。
でも、してしまう、出てしまう日が続いていました。
何度注意してもね、効果はありませんでした。
なるほどなぁ。

学校の先生の中には、失禁発作じゃないんかな?って心配して下さっている方もおられたのですが、発作で失禁の場合、ほぼ間違いなく意識が飛ぶそうです。
意識が飛ぶ事で、コントロール不能になり失禁に繋がるらしい。
ホンの短い時間でも意識が飛んでいるのなら、それは発作ですが、kanaの場合は意識が飛んでる(つまり、失神している)って感じではないそうです。
しかも、抗てんかん剤のデパゲンを一日2回服用しているので、発作ってことはほぼ100パーセントに限りなく近い確率で、考えがたいとのことでした。
なるほどなぁ~~~~。



GW最終日ですね。
なんだか毎日バタバタしてて、考えることも色々あって。
まったく落ち着かないお休みでした。
なんか、眠くなくてギンギンに目も頭も冴えてしまってます。
どうしましょう・・・・。
いかんいかん、寝なくては。

みなさま、おやすみなさいませ。
[PR]
by pannie_angel | 2010-05-06 00:51 | 最初の天使 kana | Comments(2)

横山裕のソロに泣く

気持ちが詰まった歌は、人の心を震わせる。
よこのソロには、双子っちも私も泣かされた・・・。
テレビでは、よく喋りよく笑い、時にちょっと喋り過ぎる感じにもなるよこ。
その彼が、こんな思いをいつもどっかに持っていることに、感動。
「仲間」「応援してくれる人」に向けて歌うよこ、健気でカッコイイです。
初めて見た時は、3人とも段々口数が少なくなり・・とうとう何も喋れなくなり。
部屋の空気が、ピーーンと張り詰めるほどになったのでした。
まさかまさか、この年になってアイドル君に泣かされるとはね。
いい歌、心に届く歌ってのは、こういう歌の事を言うのだろう。
決して上手い歌い手ではない。(がしかし、音痴ではない。)
上手くなくてもいいのだ。
よこは、愛されて成長してきたんやねぇ。
歌詞はコチラ



どんなんかな?って思った方は、星をポチっと見てみてね。

     と 
[PR]
by pannie_angel | 2010-05-06 00:20 | つぶやき | Comments(2)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17