<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

定番 抹茶&ホワイトチョコ

b0057359_22575361.jpg


何度焼いたかわからんくらい焼いてる、抹茶&ホワイトチョコ味のパン。
今回は、バターロールっぽい形成で。
いつもはまん丸にするんですが、チョコの入り方が偏るのが気に入らない。
シンプルまん丸パンはカワイイから好きなんですけども、プクっと高く焼けることもあってか、食べた時にチョコが口に入ったり入らなかったりしてました。
かじるたびに、必ずチョコが口に入ってくれる形が望ましいのです。
試しに、簡単にクルクルってしてみたら、毎回必ずチョコが味わえて、美味しく頂けました。

b0057359_22581514.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-07-22 22:59 | パン・お菓子 | Comments(4)

kanaの畑に水をやれ~

夏休み突入しても、今週~来週にかけて何度か登校日があります。
8月2.3.4週以外は、一日は学校に行く日があります。
今週は毎日登校日。
今日は、kanaはプール指導に行って来ました。
普段の登校とは違って、遅めの登校でよかったのですが早く行きすぎまして。
せっかくなんで、kanaの畑に水遣りをしておきました。
この暑さで見事に乾いた土!
大きなジョウロ(年代物・・ボロッ(笑))で、じゃじゃ~~って。
重たいので最初だけ手伝いましたが、途中から持ち上げて頑張ってました。
大変元気良く育っている、キューリとミニトマト。
キューリは、既に7本ほど頂きました。瑞々しくて美味しい~~♪

せっかくちゃんと育っているので、登校日の無い週にもお世話に来ておかないと!
暑いけど、毎日頑張ってお世話に来ようと思います。
別のところにスイカもあるんだって。
甘いのが実るといいんだけど。


b0057359_13254118.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-07-22 13:27 | 最初の天使 kana | Comments(2)

カプチーノ味のロールパン

シナモンロールの生地を、コーヒー味にして焼きました。
コーヒーを練りこんだ生地は、捏ねている間中、それはそれは良い香り。
生地のまま食べてしまいたくなります。
それにしても、シナモンって何にでも合いますね。
フンワリ美味しいパンになりました。(イーストはサフの金を使いました)
自己満足ですけども~。


b0057359_2357463.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-07-21 23:58 | パン・お菓子 | Comments(0)

星の氷

毎日毎日、暑っつい!!
暑っつい!

暑っつい夏の昼間に美味しいのは、ジャスミンティーとアイスオレ。
たまには、可愛く、星の氷なんぞ浮かべて・・・

気持ちも上げて行きましょうかね。

b0057359_23192690.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-07-20 23:20 | つぶやき | Comments(0)

変化が早い雲

日曜日の空。

夕方、少し風が出てきたなと思ってたら、雲の流れと変化も早かった。


b0057359_23115741.jpg



たった3分後には


b0057359_23122548.jpg



散り散りになってしまいました。
[PR]
by pannie_angel | 2010-07-20 23:14 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

母達のお勉強会

またまた7月某日のお話。
kanaが通う学校の重複障害児向け勉強会を開きました。
お招きしたのは、知的障害を持つ男の子のお母さん。
今年の春から作業所へ通っている息子さん。
幼児期~高校までを支援学校(養護学校)で過ごされました。
kanaの学校は、聴覚に障害をもつ子供の学校。
重複障害とは、聴覚以外に知的などの発達面にも障害を併せ持っている状態の事。
主に知的障害の子供達が通う学校と、聴覚支援学校とでは、様々な違いがあります。
最も大きな違いは、その人数。
知的障害や肢体不自由などの学校に通う子供の数は莫大ですが、こちらは1学年に1人
いるかいないかって状態。
聴覚障害だけの子供の数ですら、1学年に10人いる年は「多いね!」って感想が出るほど少ない。小学部1~6年全員で30~40人ってとこです。
その中の重複となると、ホンットに少ない。

なので、情報収集力が弱い。
学年を超えてのコミュニケーションは取りやすいけれども、内輪だけの話で終わるパターンがほとんど。

ずっと前から、これではイカンと思っていたんですが。
今回、縁あって、私の高校時代の1コ上の先輩にお願いして、経験談をお話いただくことが
出来ました。
この先輩(以降N先輩)は、部活の先輩でキャプテンでした。
数年前にバッタリ出会い、お互いの子供がそれぞれ障害を持っている話になり、その後
PTAがらみのイベントでたまに顔を合わせたりして、お話しする機会がありました。
今年になって十数年振りの「部活同窓会」ってのが行われまして、私も参加させて頂き、
その席で勉強会の事をお願いしたしだいです。

この「縁」は何なんやろうな~~・・って思います。
昔々、毎日汗まみれになって活動していた高校生時代には、全く想像できなかった
今があります。
あの頃が今の私たちに繋がっているのには、何か意味があるはずやと。
今回の勉強会は、その「意味」の1つなんじゃないかと思ってます。

参加した母達の数十数名。
私たちにとっては未知の世界である知的障害の支援学校での指導方法や作業所入所までの流れ、母親同士の交流や勉強会の内容。
全てにおいて、今の私たちにとって聞いておくべき、知っておくべき事ばかりでした。
ものすごく勉強になりました。
と同時に、幼稚部~中学部までの母達が集まりましたので、勉強しながら交流も持てて、かなり濃い時間を過ごすことができました。

逆に、私たちの学校の体制や子供達の事を知るにつれ、N先輩にとっても初めての事が多くあったようで、その面でも良かった気がします。
N先輩にとっては、やはり「知的+聴覚」って、ただでさえコミュニケーション難しいのに、どうやってしているの?ってのが、一番大きな「?」だったようです。


話していただいたことは、項目ごとに分けてまた日記に残しておこうと思います。
それにしても、先輩、想定以上にお話が上手でした!!
終わってから、全ての母達が口を揃えて「参加してよかった!」って思ってくれていて、
後日、各学部の先生からも「良い会だったと聞きました。ありがとうございました。」って
言葉を頂いたほどです。
N先輩、この場をお借りしまして、本当にありがとうございました!
めっちゃ感謝しています♪
[PR]
by pannie_angel | 2010-07-19 00:27 | 発達障害関係 | Comments(0)

四葉のクローバーを見つけましょ

シアワセを運ぶと言われてる、四葉のクローバー。
実は、結構簡単に見つけられてしまうものなのです。
娘たちと行く公園は何箇所かありますが、どこへ行ってもこの時期には
毎回2~3本見つかります。
見つけると、フワっと嬉しい気持ちになります。

写真は、7/4と7/11に別々の公園で見つけたものデス。


ちょっと虫食いしてる葉っぱがカワイイ。

b0057359_045844.jpg



こちら、虫食いちゃんの上にもう1本並んでいるのが判りますか~?

b0057359_053416.jpg



ちょっと離れたところにも。ピンボケ・・・^^;

b0057359_0115135.jpg



これは、ほぼ完璧な綺麗な形。
あまりに綺麗なので、これだけは丁寧に摘み取らせて頂いて、大事にしまってあります。
ほかの4枚は、そのままにして来ました。
誰かが見つけているといいですけどね~。

b0057359_092583.jpg




こういう三つ葉を見つけたら、その延長のどこかに、きっと四葉が潜んでいます。
もう一枚、ピタッとはまりそうな形でしょ?

b0057359_0132866.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-07-18 00:16 | つぶやき | Comments(0)

だいじょうび とは

この日の日記の「だいじょうび」についてデス。

kanaちゃんの「だいじょうび」。
それは、「誕生日」のことでした。
kanaちゃんは、6月に15歳になりました!
ホワイトボードの落書きを見ると、「ボール」って書いてありました。
そして、よくよく見てみると・・

がっこう がっこう がっこう がっこう・・
ボール だいじょうび プール トランポリン・・

この並び、カレンダーだったんです。
平日は毎日「がっこう」。
本当は5つ並ぶべき「がっこう」ですが、そこんとこは曖昧なんでしょうね。
いくつか学校が並んだ後に、誕生日が来てプレゼントにボールを買ってもらう。
その次は、舞洲でプールとトランポリン。
kanaの頭の中のカレンダーだったのでした。

写真に撮っておいて良かった~。

誕生日の前日に、kanaに『明日、何?(何の日?)』って手話で聞くと
指文字で「だ・い・じ・ょ・う・び」・・・ニカッ!
って答えてくれたので、謎が解けたのです。
私は、てっきり「大丈夫」って言葉を学校で習って来たのかと思ったのでした。

kanaを産んで、15年も経ったとは。
毎年思う。早いわ~~って。

スポンジだけを焼いて準備していた誕生日ケーキを、3姉妹が順番にデコレーション。
最後に、kanaが思いっきり生クリームを盛りました。
ブルーベリークリームケーキなんですが、結局見た目は真っ白に(笑)

b0057359_0211665.jpg

b0057359_0213796.jpg

b0057359_0215888.jpg


から揚げは、イベントのときの定番料理。メニューが決まってるってのは、楽チン♪

b0057359_0225315.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-07-16 00:31 | 最初の天使 kana | Comments(4)

お友達のお店を紹介☆

ネットで知り合い、今ではすっかりリアル友達のぐるちゃんが、可愛らしいネットショップを
開店しました。
初めて会った頃から、とってもオサレ(お洒落)さんなぐるちゃん。
派手なオサレではなく、落ち着いたオサレさん。
手作りのアクセサリーをいつもどっかに着けてて、「かわいい~!」って、会うと必ず思うのです。
そんなぐるちゃんの、可愛い小さなお店をご紹介します。
こっそり、覗いて見てって下さいませ。

照れ屋で恥ずかしがり(人見知りとも言う)のぐるちゃん、思い切りましたね。尊敬!!

ココから入れます♪

ちなみに「オサレさん」と言うのは、私の口癖です。
「お洒落さん」って言おうとすると「おしゃれしゃん」ってなってしまう。
[PR]
by pannie_angel | 2010-07-15 23:57 | つぶやき | Comments(2)

ウォーターボーイズに会えた日

7月某日、某所にて。
縁あって、トゥリトネス ウォーターボーイズ(WB)ショーを再び間近で見る事ができました。
もぉ・・。やっぱり最高です!スバラシイッ!!!!
目に飛び込んでくると同時に、体の中からウワ~~~て湧き上がってくる「楽しいーーー!」って興奮はね、コンサートとかとは違う何かがあります。

今回は、kanaの学校の友達と一緒に見る事が出来たのです。
聴覚障害あっても関係ないね。
kanaみたいに、知的な面などの障害があっても、関係ない。
(単純に、好みによって感じ方の違いはあるでしょうけども。)
どの子の顔もハイテンション&満面の笑顔でキラキラしてました。
普段あまり声を出さない子が、聞いたことが無い大きな声を出して喜んでいました。
ホンットに楽しい時間でした。
約40分間のショーは、終わってしまえばアッと言う間。
終わりがとっても残念な、とにかく楽しい、面白い、スカーーッとするショーでした。

楽しかったぞーーーー!


トゥリトネス HP
[PR]
by pannie_angel | 2010-07-15 00:33 | シンクロ | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧