「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

iPhoneのCMで

最近よく見かける、iPhoneのCM。
手話で恋人同士が会話してる「恋人」篇ですが、なかなか字幕が付きませんね~。
双子っちに「これ、何て言うてんのん?」って尋ねられて、私なりに訳して教えてたんですが、今色々調べてみると、ちょっと違ったな。

私のは

彼女・・・顔が見れて嬉しい~^^

彼・・・・あ~。うん。ほんと(まったく)、そんな甘い事よく言うよねぇ(照)

彼女・・・エヘ♪

彼・・・・あ、ちょっと待って。(お守りを見せて)これこれ♪

彼女・・・うんうん。これ♪

お守りを見せ合ったり、kissしたり。

お互い・・・アイシテルよ~。(I love you)

彼女・・・おやすみ。バイバイ。(じゃぁね。みたいな感じ)



って思ってました。
でも、CMの紹介サイトによると、彼の台詞が「甘い事・・」じゃなくって
「可愛い事言うね」となってます。
なるほどねぇ。

このお2人、どこかで拝見した事がある気がするんだけど・・・?
勘違いかな。
間違えてては失礼なので、下手なことは書くまい。
何かのスポーツをしておられるお2人のような気がしますが・・
違うかな?

それにしても、あんな小さな画面を通して、手話で会話が出来る時代になったなんて。
すごいなぁ・・と、つくづく感じます。
この機能を考えた人も作った人も、すごいです。
だいたい、私は未だに、家の電話でさえ、なんで話が出来るのがいまひとつ理解できていません。
ってか、テレビだってどうして見れるんだとか、ネットはどうして出来るんだとか。
サッパリ判ってません~~!
いいのよ、それで・・きっと。
[PR]
by pannie_angel | 2010-08-31 00:23 | テレビ | Comments(4)

双子っち、登校日

文句タラタラ・・・タ~ラタラ言いながら、なんとか行きました、登校日。
眠い~~だの、どうせ草引きしかせ~へんのに、だの。
去年は一言も言わなかったんだけど、まぁ思ってはいたのでしょうかね。

宿題は、残すところ理科の自由研究の仕上げと絵画。
どっちも苦手なのが残りましたよ。
今日中にやってしまって、スッキリした気持ちで明後日の始業式を迎えなければね。
もう一息よ、satoちゃんもayaちゃんも、ガンバレ~。


最近、「がんばれ」と言うと、「いっつも がんばっとる!」と返される。
それは、認めるところではありますが。
小さく主張させてもらえれば、母もいっつもがんばっとるつもりよ。
それでも、たまに双子っちから「ママ、がんばれ」と言ってもらうと嬉しいもんなんやけどな。
子供にとっては嬉しい言葉ではないのかも。
「がんばれ」の使い方は難しいですね。



[PR]
by pannie_angel | 2010-08-30 09:24 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

シナモン風味のカンパーニュ

先週焼いたパンです。
今朝の朝食にも出したんですが、写真は先週何もつけずに食べたときのもの。
今朝は、バターシュガーで頂きました。
ホントはバヌトンに入れる気なくて、テーブルロールとして焼こうと思ってたので、生地には卵もバターも入ってるのです。
二次発酵の段階で、成型してる時間が無くなっちゃって、エイヤ!でバヌトンに放り込んでしまいました。
なので、カンパーニュではないですよね(汗
でも・・・形が、そうなので(大汗

次回は、同じ生地でちゃんと小分けして成型して焼こうと反省中。
あと、卵もバターも入れないで、シナモン風味のカンパをもう一度焼きたいです。
その方がモチモチした食感に仕上がりそうな気がします。

b0057359_9312761.jpg




[PR]
by pannie_angel | 2010-08-30 09:00 | パン・お菓子 | Comments(0)

今日は、シンクロの練習です

月に2回の練習日。
秋の発表会に向けて、団体(十数名)での演技を練習しなければデス。
んが、しかし。
自由に泳ぎたいkanaちゃんです。
お世話になってます、先生やチームのお姉さんとの無言のやり取りが
面白い・・・。

団体での練習は、日によって上手に出来たり出来なかったりです。
30分間、みっちり参加できる時もあれば、最初から最後まで逃げてばかりの時もあります。
だいたいが、自由気ままに水の中を動き回りたい人なので。

今日のkanaは、朝から少し機嫌が悪い感じで、楽しみにしていたブールの日なのに
なんでかな?って思いながら連れて行ったんですけども、どうやら練習に気乗りが
してなかったようです。
ちょっと先生の事叩いてしまったし。

最初の方は、逃げてばかりのkanaでしたが、みんなの輪の中に入ると、それはそれで
まんざらでもないような表情になりました。
それでも、一度目の練習が終わると、「勝手に泳がせて~~」・・って逃亡をはかったkana。
N先生にて、確保。「練習します」と、N先生ニヤリ(^。^)
しかし、先生の腕を上手い具合にくぐりぬけ、「イヤヨ、イヤヨ。」と、kana。
この素早さと表情に、先生も見ていた私もウケました。
その後、再度しっかりと確保され、一通り練習に渋々参加。
そして、次はチームのR姉さんにも確保され。
またまた渋々、練習。
この一連の流れが笑えました☆


「確保」

b0057359_031312.jpg



「逃亡」

b0057359_042512.jpg



「強制」&「頑張るkana」

b0057359_073346.jpg



よく頑張りました(笑)


ブランコ日記更新しました 「飛んでけ!3姉妹♪」



[PR]
by pannie_angel | 2010-08-29 00:16 | 最初の天使 kana | Comments(0)

kanaちゃん、歯医者へ行く

kanaが小学部の3年か4年の時にお世話になっていた、障害者専用の歯医者さんが数年前に閉鎖されました。確か大阪府の施設だったと記憶してるんですけど。
療育手帳のA判定の人しか治療してもらえないって歯医者さんで、がっちりと体を固定して開口器(こんなやつ)を使って治療してくれるところでした。
建物自体が古くなってたし、費用の関係とか政令指定都市になったこととか、いろいろと理由があったのかなって思いますが、その歯医者さんが無くなってからは、kanaはどこにもかかっていませんでした。
一般の歯医者さんではね、治療がとても難しいものですから。

ところが、いつの間にか市内のウチから比較的近いところに同じような仕組みの歯医者さんが出来てました!
去年知ったのですが、以来、早くkanaを連れて行かなければ!って思ってました。
歯石がたまってるのが、よ~~くわかってたので。
お手入れが行き届いていなくて(大汗
でも、不思議と虫歯にはなってなくて、それに安心して先延ばしにしていたのですが、今年の春に思い腰を上げまして、お世話になることにしました。

電話して、予約を入れて、新しい歯医者さんに足を踏み入れたkanaちゃん。
緊張しておりました(笑)

新しく出来た歯医者さんは、市立。市の施設として作り直したってことかなぁ?
めっちゃ新しくて綺麗な内装。明るくて安心感があります。
以前と同じように、療育手帳Aの障害者・児のための歯医者さんです。
しかぁし。
診察や治療方法は、以前とは全然違ってました!

まず、初診ですから問診があるわけですが、これが長い!
めっちゃ詳しく聞かれる!
ヘルパーさん利用の手続きの時みたいに、めっちゃ詳細に記録してました。
kanaの場合は、聴覚・知的と自閉症・網膜色素変性症について説明するのですが、全部きっちり記録してはりました。
一連の問診を終えて、治療方法の説明を受けましたが。これにビックリ。

確実な治療と事故防止のため、虫歯の治療や歯石取りなどの時は、全身麻酔をするのです!
麻酔には二段階あって、水薬を飲んで眠るだけでOKなら、その人はそれだけ。
でも、水薬でも敏感な人は動いてしまうので、そういう人は全身麻酔。
水薬で軽く眠った後、点滴でお薬を入れながら治療するのです。

ひょえ~~~~~!! (@◇@)!!

最初に説明された時は、どんだけビックリした事か。
そこまでせなアカンかな?どうかな?
って、めっちゃめちゃ考えながら、説明を聞いてました。


初回診察時は、長時間の問診の後、水薬だけで眠らせて口の中を観察しながら、全身麻酔が必要かどうかの判断をして頂いて終了。
kanaは、水薬だけでは眠りが浅く動いてしまうので、全身麻酔での治療にしましょう・・との提案があり、少し心配でしたけどもお願いしました。

kanaにはね、この方法でやってもらって正解でした。
とにかく、本人が全然知らない間に全部終わるので、安全。確実。
前日の晩御飯以降、何も飲んだり食べたりしてはいけないことと、治療後に麻酔が醒めるまでの待ち時間が大変ですが、治療そのものがスムーズに終われることが一番大事。

全身麻酔ともなると、普通の歯医者さんではまず無いであろう、承諾書とか色々説明があってサインしたりして、いちいち面倒な面はありました。
でもま、全てしっかりしておかないとね、後で何かあった時にそれこそ困ります。

2回目と3回目の通院時に、全身麻酔で小さな虫歯を治療したり歯石を取ったりフッ素を塗ってもらったり、色々して頂きました。
全身麻酔の後、自然に醒めるまで待つんですけども、トイレに行けないので一度目はおもらし(おねしょ)してしまって慌てました。
大急ぎで自宅に着替えを取りに行って、飛んで戻って大忙しでした。

なので、2度目は紙おむつをはいて臨んだんですが、麻酔をすると尿の量が多くなるそうで・・
なんと、おむつの外に漏れてしまいました(涙
この時は、もう今にも麻酔から醒めそうで着替えを取りに戻ってる時間が無さそうだったので、私が着ていた長めのチュニックをkanaに着せて、ミニスカートみたいな格好で帰りました。
私が、kanaが着ていたTシャツを着まして(笑)
これがピッタリなのですよ。すでに、服は兼用できるようになってます。

で、先日4度目の診察に行ってきました。
今回は、麻酔も何もなしで、一般の歯医者さんと同じ診察台に座って、背中を倒した状態で歯を磨いてもらってフッ素を塗ってもらってオシマイ。
今後は、毎月1回通うようにして、麻酔無しで診察台に座って治療の練習を繰り返すそうです。
最終的には、何年かかかるかもしれないけれども、一般の歯医者さんで定期健診くらいは出来るようになるのが目標だそうです。

え~~、つまり、この歯医者さんはただの治療施設ではなくて、療育手帳Aを持っていても、社会でいくらか適応できる程度までにしていきましょう・・っていう、お手伝いをしてくれる場所でもあったのでした。これにもビックリ。
私、kanaはココにすんでいる間はこの歯医者さんでお世話になるしかないんやなって思い込んでいましたから。
そりゃ、近くの歯医者さんで軽い治療でも出来るまでになってくれたら、そんな嬉しいことはありません。
適応能力っていうか・・・少しでも、何かの力が育つって、嬉しいことです。

来月の予約も入れてきましたが、毎月ちゃんと面倒臭がらずに通い続けて行かなくてはです。
ここが、一番肝心なトコね。
連れて行く私がね、面倒に思ってしまうとね(汗
もともと不精な性格なもんで、私が一番頑張らないとイケナイのであります^^;;
[PR]
by pannie_angel | 2010-08-27 00:41 | 最初の天使 kana | Comments(2)

双子っちの誕生日

8/12は双子っちのお誕生日。
お盆に産んでしまったもんで、学校が休みでつまんない・・と、
今年も一言物申されましたが。
ゴメンゴメン、双子っち(笑)

今年は、まず最初にお墓参りに行きまして、じぃちゃんとばぁちゃん家でケーキを頂きました。
生クリーム&フレッシュなフルーツが美味しかった♪
生のブルーベリーを初めて食べたayaが、「ブルーベリーって生で食べれんねや」と、真面目な顔で驚いてつぶやいたのが面白かったです。
美味しかったと申しておりました。
私が子供の頃なんか、ブルーベリーはお金持ちしか食べられないかと思ってましたが。
最近は、当たり前のように店頭にジャムなんかが置いてあって、時代は変わったねぇ。

お墓参りの後は、お家でまたまたケーキです。
今年は、普通サイズのケーキを2つも食べちゃいました。
そういえば去年は、一番小さいサイズのを2種類買ったんでしたっけ。

プレゼントは、お揃いのチュニックと似たようなデザインのCAP。
チュニックは、お誕生日前に渡してありました。
この時のやつです。

おめでとうaya! おめでとうsato!
とうとう12歳になってしまったね。
早っ!!!


話は変わりますが、写真を整理していたらブランコや公園の写真が凄く多いのに気付きました。
ブランコの写真は気に入ったものがあったのと、kanaがマジーッと見るので(ある意味ガン見)、
ここにある過去日記も移動してまとめ、別ブログにしました。
たまにしか更新しないと思うけど、良かったら覗いてみて下さいネ。

飛んでけ! 3姉妹♪
[PR]
by pannie_angel | 2010-08-26 00:12 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

北海道のとうもろこし

b0057359_12353836.jpg


甘ぁ~~くて旨い。
北海道の、とうもろこし。
ゆでずに、そのままでバリバリ食べました。
とってもジュシーでした!

大阪で買ったのでは絶対に味わえない美味しさ。
一粒一粒が、プリプリ、プチプチ。
ゆでたものも、美味しいったらありゃしませんでした。

すでに無くなってしまった、とうもろこし。
今朝の「はなまるマーケット」で、コーンスープの美味しい作り方を
放送していた。
あ~~。作ってみたかったな。
美味しいのが手に入ったら、ぜひ作ってみよう。

b0057359_12344520.jpg





[PR]
by pannie_angel | 2010-08-24 12:37 | 日常の事 | Comments(4)

kanaの色々 つづき

「kanaの色々」のつづきです。


前の日記に書いている、kanaが処方されたお薬です。

b0057359_2327957.jpg


白い錠剤のデパゲンR200を朝晩1錠。
リスペリドンは、大きく爆発した時のとんぷくとして。

パニックには、理由があります。
言いたい事、判ってほしいことがある。
その出し方は個人個人色々で、パニックではなくて静かにじっと訴える子もいるのでしょう。
でも、kanaの場合はなかなか激しい動きになってしまう。
これは、結局は脳の問題なんですよね。

kanaは耳が聞こえませんが、これだって聴覚の神経とか脳の聞こえの部分の問題。
自閉も知的障害も、脳の問題。
本人の努力では解決できない問題。

kanaは、経験から「叩く」って行為が良い事ではないとの認識は持ってます。
大人たちが、注意をするから。何度も言い聞かせられているから。
自傷も、他傷も、無い方がいいに決まってる。
でも、やってしまう。
暴れているkanaには、「暴れてはいけない」って思っているな・・と感じられる動きを
垣間見ることが出来ます。
例えば、床にぶち当たって暴れる時には、瞬時にその床に何もないことを確認している。
イスがあったり物がある所には、絶対に頭を持って行かない。
平らな部分めがけてるんです。
体ごと倒れ込んで暴れる時も、そう。
散らかっている部屋では、絶対にしません。
平らなところを求めて、おかしな動きになったりします。
結局倒れ込む所を見つけられなくて、それに対しても腹を立てて別の暴れ方に
変わったりします。
私をどつく時は、絶対に腕。
顔や頭は狙いません。
たまたまではなく、狙って叩くのです。
妹達の事も、たまに叩いてしまうんですが、背中か腕。
しかも、私の腕は真っ青で大きな痣が出来たのに、妹達には叩いた跡すら残らない。
kanaなりに、力を加減してるんですよね・・・。

だから、kana自身ある程度は頑張ってパニック行動をコントロールしようとしてるんだと
思います。
けれど、あるラインを超えてしまうと、もうどうにも止められない・・
とんでもない大暴れになる。
リスペリドンは、その大暴れの時だけに使う薬かなって思ってます。kanaの場合は。

夏休み前半、kana自身も苦しんだと思う。
だけど、私の中では、コントロールできる力も持ってるkanaだから、出来るだけ薬に
頼りたくない。
状況をある程度は判断できる力を持っているなら、暴れるのではなく「伝える」ことを
覚えて欲しい。
伝えて欲しいと思う。

思春期真っ只中のkanaに多くを望むのはよくないことかもしれないけれど、人生は
まだまだ長い。
これから先の方が、もっとストレスな事が沢山待ってると思う。
どういう形で社会に出るかは判らないけど、学校生活が出来るのはあと3年と少し。
多少のパニック行動は仕方がないかもしれない。
けども、今のような大暴れのまま大人になってしまっては大変。

結局、私に出来る事はしっかりと向き合うことだけなのだ。
お薬は、あくまでも助けてくれるだけの物。
今回、100mgから200mgに増えた事でいくらか安定しているkanaだけど、これ以上増やさずに済みますように。
また、私自身も「ダメなら増やせばいいじゃん」って考えに陥りませんように。
見極めを、間違えませんように。




[PR]
by pannie_angel | 2010-08-21 23:57 | 最初の天使 kana | Comments(2)

ブルーベリー酵母でプチパン♪

ブルーベリー酵母、めっちゃいい匂いです!
もっと作っておけばよかった!!
もう時期的に終わりなのかな。
無農薬のが手に入ったら、もう一度作りたいです。
そんくらい、いい匂い。美味しいし^^

シンプルなプチパンです。
今回は、元種を丁寧に作りました。
いつもは2回ほど継ぎ足して、すぐに焼いてしまうんですけども、自家製の天然酵母の元種って、継ぎ足すほど発酵力が強くなると、自家製酵母を始めた頃に本で読みました。
しかし、長く継ぎ足すと酸っぱくなるのであまり好きじゃなかったんです。
が、継ぎ足しの時も水を使わずに酵母のエキスで継ぎ足していけば、酸っぱくならないみたい。
風味のある元種が出来ると思います。
今回は、5回継ぎ足して一日冷蔵庫で寝かせてからパンを焼きました。
とっても元気な発酵力。しかも、捏ねてる間中美味しそうな香り~。
kanaも、鼻をクンクンさせながらピトっとくっついて、しばらくじっと見てました。
捏ねて欲しかったんだけど、「アタシャ イイヨ」って感じの顔で、離れてってしまいました。

オーブンでもプクプクとよく膨らんでくれて、むっちりフンワリとっても美味しい。
油脂無しで、お砂糖の量も控え目のシンプルなパン。
美味しい朝食となりました。


b0057359_23104120.jpg





[PR]
by pannie_angel | 2010-08-21 23:12 | パン・お菓子 | Comments(0)

8/18の空

お盆の間、日本海側を横断した台風の影響か、大阪では夕方にいきなり大雨が降る日が
何日かありました。
その間は、連日迫力のある雲にお目にかかり、前と後ろで全然景色が違ってたりして
すごく面白かった。
こっちは灰色なのに、あっちは真っ青!みたいな。
分厚い雲が何重にも折り重なっている様子が見られた日もありました。

18日は、その影響が収まった頃だったかな。
とある複合店の屋上駐車場にて。
写真だと伝わりにくいけど、西の空がオレンジに染まって、その上に灰色の雲がかぶさってて
チョット不気味だったけども、すごく綺麗でした。


b0057359_22391510.jpg





[PR]
by pannie_angel | 2010-08-21 22:42 | 空の写真 | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧