<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

日々Cafeさんへ

先日、お友達とパン屋さん巡りをした後に、クチコミで密かに人気の日々カフェさんに行ってきました。
女性のオーナーさんがお1人で切り盛りしておられる、小さなCafeです。
入り口から店内の隅々まで、オーナーさんのこだわりが感じられます。
とても素敵な場所でした。
1人でゆるりとした時間を過ごしたい時に訪れたくなるような所です。

頂いたのは、キーマカレー。食後に紅茶。紅茶はポットサービスで、たっぷり頂けました。
女性に優しいサイズのキーマカレーは、とろんとろんのオムレツが乗っかってます。
美味しかった~~!!

この日は、パンを沢山買っていたので、ケーキには手を出さなかったんですけどね。
カウンターに並べられているケーキが、どれも美味しそうでした・・。
次は、本を持って行って、ケーキセットをいただこうと思います☆

b0057359_23334058.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-10-31 23:38 | 堺のパン屋さん・Cafe | Comments(0)

スープが美味しい寒さです

b0057359_1210935.jpg


めっちゃ寒くなって、体が付いて行きません。
3姉妹も、登下校の服の調整が大変。
いきなり冬物の服を来てみても、体がついていかない・・
寒い季節の朝ごはんは、我が家の場合スープとパンが定番です。
温まって行って来い~。
ってことで、昨日の朝ごはんスープです。
牛スジを1キロ、圧力鍋で仕込んだダシがベース。
タマネギと白ねぎのみじん切りをトロトロにソテーしたとこに、このスープと
おからを投入。クリーミーになったトコに、ほうれん草をオリープオイルでこれまた
ソテーしたものをタップリ投入。
塩とコショーだけの味付けで、最後にしょうが汁。
牛スジスープは、浮いてくる油を頑張って取らないと、コッテコテになってしまう。
コッテコテなんも美味しいんですけど、野菜をソテーしてるので今回は出来るだけ
スープの油は取り除いてから投入しました。
猫舌な娘の為に、浅めのお皿(今回はグラタン皿)に盛り付けます。

毎朝スープでもいいと思うんだけど、双子っちは続くと飽きる(笑)
でも、寒くなるとしばらく続くのだ。食べてもらうよ、双子っち。
kanaはスープ大好き少女なので、毎日でも平気なのです。



[PR]
by pannie_angel | 2010-10-29 12:11 | つぶやき | Comments(0)

ブルーベリー酵母でカンパーニュ2種

またまた、たいして美しくも無い形になってしまった。
ブルーベリーの元種、継ぎ足しては使ってたんですけど、
チョットの間焼かなかったし継ぎ足しもしてなかったので
元気がなくなってきました。なので今回で使い切りました。
また1から元種仕込まないといけないので、5日間は焼けないなぁ。

カンパーニュを2個作りました。
プレーンなのと、かぼちゃ入り。
かぼちゃを入れると、綺麗なオレンジ色になってくれるので、
目にも嬉しい。
焼きあがったパンは、いつもより酸味が感じられます。
あ~~・・放っておいたからだな。ダメやん。
酸味は強くは無いのですが、おすそ分けしたお友達には酸っぱく
感じるかもしれない(汗
今朝はマーガリン少々つけてみました。
元気の無い元種ちゃんでしたが、そこそこ食べられるパンになってくれて、
まぁよかったかな。

プレーン

b0057359_1004080.jpg



かぼちゃ クープ、変過ぎ!

b0057359_1011129.jpg



新しい元種仕込もう~~。
[PR]
by pannie_angel | 2010-10-28 10:03 | パン・お菓子 | Comments(4)

双子っちの修学旅行

昨日と今日、修学旅行だった双子っち。
元気いっぱいに帰って来ました!
行き先は、三重県のこちら・・

・信楽たぬき村  (http://www.tanukimura.com/)
・内宮 おかげ横丁  (http://www.okageyokocho.co.jp/)
・志摩マリンランド  (http://www.isesima.com/M-rand.htm)
・安土桃山文化村  (http://www.ise-bunkamura.co.jp/)

志摩マリンランドでは、夜の水族館を体験できたようです。
安土桃山文化村は、おばけ屋敷もあったらしい。
安土桃山文化村・・ここ、なんか面白そうです。
京都の太秦とか日光江戸村みたいな感じでしょうか?
まったく知らなかった場所です(^^;
歴女なんて方々が増えた昨今、こういう場所は人気なんでしょうか?

私が小学生の時の修学旅行も三重県でした。
当時は、真珠島と伊勢神宮と鳥羽水族館がメイン。
文化村の方が楽しそうだ・・・。

お小遣いで買ってくれたのは、ゆず七味とサツマイモのお饅頭。
さっそくお饅頭を美味しく頂きました♪

b0057359_0291345.jpg
b0057359_0292688.jpg



お土産では、ayaに少し心残りがあったようです。
集合時間の3分前くらいに、店頭にkanaが好きな「アンパンマン」のボールがあるのに気がついたらしくて、「お姉ちゃんに買っていこうかな・・」て思ったらしいんですけどね。
もう時間が無くて(買ってたら集合時間に遅れてみんなに迷惑がかかります)、そのまま買わずに帰って来たらしいです。
その時に「買って帰ろうかな?」って頭をよぎった思いが残ってて、なんだかとても残念そうな表情をしてました。
優しいヤツだ・・・(涙)
satoはsatoで、「お饅頭じゃなくて、お姉ちゃんだけの何かにすればよかったかも・・」とか言い出してたし。
お饅頭でいいやん?って言ったら、「でも、これは私らも食べるしなぁ・・」って。
う~~ん。良いヤツだ。(涙)

実際、kanaは何でもいいと思うんですよ。
で、多分、物より食べ物の方がわかりやすくていいんです。
それでも何でも、双子っちの気持ちがとても嬉しく、2人の事が可愛くてタマラン・・な、親バカになってしまったパニーでした。

なにはともあれ、無事に元気に、そして楽しい気持ちで帰って来てくれて、良かった!!
[PR]
by pannie_angel | 2010-10-28 00:40 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

毎度毎度の丸パン ブルーベリー酵母

たっぷり作ったブルーベリー酵母。
可愛い色で、元気です。
毎度の丸パン。
バターも卵も入れないけど、ムッチリ&ふわりで美味しい。
(と、自分では思ってる^^;)
ミルクたっぷりのカフェオレと共に、朝・昼・おやつに頂きました。


ほんのり紫色の元種。

b0057359_02278.jpg



そして、パン達。

b0057359_023913.jpg




久し振りにブランコ日記を更新しました♪ 「飛んでけ!3姉妹」♪



[PR]
by pannie_angel | 2010-10-27 00:25 | パン・お菓子 | Comments(0)

アタシが、もし今独身だったら

毎週火曜日は、定時に帰宅→さっさと夕食→即お風呂→全て整えてTVの前にスタンバイ。
『フリーター、家を買う』→『ギルティ』と2時間、微動だにせず釘付け。

そういう生活を、これから年末まで続けたに違いない。
むっちゃ面白いです。
火曜日の、この2つ。

となりのおばちゃん(坂口良子)コワッ・・・・でもって、なんてことすんねんっ。
こらーーーーっ!!!!(激怒)

誠治ーーーっ(ニノ)!ふんばれーーっ!!しっかりせーーーーいっ!!
姉ちゃん(井川遥)、がんばれっ。

丸ちゃん、かわゆし♪



[PR]
by pannie_angel | 2010-10-26 23:45 | つぶやき | Comments(0)

最後の体育祭

よさこいソーランを頑張ったkanaちゃん。
kanaは中学3年生なので、今回の体育祭が、この学校で過ごす最後の体育祭。
小学部に上がった時に 「かけっこで1人で走れるようになりますかね?」
って話をした記憶がある。
決められたコースを、1人で最初から最後まで走りきるってこと、知的障害あるんだったら別にムリに出来なくてもいいやん・・とか、ムリに走らせなくてもいいやん・・と思われるかもしれないけど、こういう力が付くと、間違いなく他の面も育つ。
育っていくってこと証明される。生活力が絶対つく。
どんな些細な事でも、能力がアップするってことは、生きる力が育つ助けになる。
そう信じて、kanaには必要以上に頑張らせていたかもしれないな。
でも、私のそんな思いをしるはずもないkanaだけど、6年生の体育祭では、余裕の笑顔でゴールすることが出来るようになっていました。
走るって感じじゃぁ、まったく無いんですけどもね。(当時の日記)

そして、去年は先生から「リレーで走ります」って言われて、ひょえ~~ってなった私。
さすがにそれはちょっと・・・出来ますか?
って思ったものだ。
でも、kanaはド緊張のストレスを抱えながら、しっかり走りきった。
今でも、思い出すと泣ける~~。 (去年の日記)

そして、今年。練習の段階から、数人の先生に「今年は去年より更に良い感じですよ!」って声を聞かせていただいていて、「積み重ねの力は大きいね~」なんて話したりしながら、本番を迎えたわけです。

ところが、どっこい。困った事に。
本番前日夕方から、なんとsatoが「目がすごーーーく痛い」と言い出しまして。
どうやら、めばちこのよう。
結構腫れてきてました。放っておいたら、更に腫れて来ますもんで・・。
体育祭当日、朝一で眼科に走ったのです!!
早起きして弁当作って、準備して。時間調整に頭の中はフル回転でした。
登校時間から一時間後位が体育祭開始なので、まずはkanaを送り届けて、一旦家に戻って荷物をまとめて家族を学校に送り届ける。
satoを眼科に連れて行っていたら、急いで戻って来てもおそらくリレーは見られないから、ビデオと写真をシッカリ頼んだでっ!って、とーちゃんとayaに任せ、眼科へダッシュ!!
いや、もう、そこまでしてでも行って正解でした。
医者の先生も、「来て正解よ」(女医さんです)と言ってくれました。
よかった・・・こんだけ頑張って、「別に来なくてもよかったよ」とか言われたら、そりゃもうめちゃくちゃガッカリやったと思うわ。行ってよかったぁ。

しかし、予想通りkanaのリレー本番には間に合わず。仕方が無いけど、やっぱり残念~~。
satoと2人で、まぁこういうこともあるわな、しゃーないな・・なんて言いながら学校に着いた私達。
私が遅れた事など、先生もママ友も知りませんからね。
顔を合わせる人合わせる人皆さんから、「kanaちゃんめっちゃ頑張ってたやん!」って、声を掛けて頂いたのでした。
私はリアルタイムで見られなかったけど、み~~んなが見ててくれたんやな~って思いましたね。
少人数の学校だから、どの子も我が子のようなもの。
全ての子供の活躍が、我が子の事のように嬉しい。
そういうことを、しみじみと実感させてもらいました。

家に帰ってビデオを何回もkanaと一緒に見ました!
今年は、伴走無しで走ってる!しかもスピードがある!早い!!
kana、すごいねーーーっ!!
何度も見ては拍手して、kanaがニカッと喜んで、握手して喜びを分かち合いました。

kanaの活躍に喜びいっぱい、そして、同級生の友達にとっても今年が最後なんだ・・と、つくづく、しみじみと思わずにはいられない一日でした。
楽しかったし嬉しかったけど、サミシーッ。そんな感じです。


b0057359_0171911.jpg




[PR]
by pannie_angel | 2010-10-26 23:10 | 最初の天使 kana | Comments(0)

kanaの体育祭!

9月の行事なのに、まだ書いてなかった!
感動イッパイの体育祭でした。
なんとなく、「いつか書こう」と思ってはいたものの、後回し・・後回しに。
この学校最後の体育祭。ちゃんと残しておかなければ。

kanaにとって、おそらく今の仲間達と過ごす、最後の体育祭になると思います。
進学先が、みんなとは違う「支援学校」の予定なので・・。(私の考えですけど)
ほとんどの子は、「聴覚支援の高等学校」に進学するはず。
「聴覚支援学校」と「支援学校」では、中身が全然違うので。

そんな事が、ずっと頭をよぎっていたものですから、kanaのする事一つ一つが感慨深く、
助けてくれるお友達の何気ない動きに対する感動も、今年はひとしおで。
ぜんぶ大事に取っておかなくては!って思いでした。

中学部に上がってから続いてきた♪よさこいソーラン♪も、もちろん今年が最後。
さすが、3年間の積み重ねの効果はすごい!!!
昨年は、最初のポーズで力尽きてしまってその後動けなかったkanaでしたが、今年はそれっぽい動きを沢山してました。
よさこいソーランは、リズムが早くて動きも大きく、とても難しい踊りだと思います。
切り替えが難しいkanaにとっては、次から次に変わる動作について行くのは大変。
それでも、今年は随分動けるようになってました。
練習の段階から、先生からも『さすが、3年生。今年も成長してくれてますよ!』と声をかけていただいていて、予行の後なんかは、送迎で顔を合わせた先生方が口々に、『kanaちゃん頑張ってますよ!』って言って下さってました。

その言葉の通り、本番でのkanaの様子は立派でした。
去年までは、ちゃんとしなくっちゃ・・ってプレッシャーで顔が強張ってたと思うんですが、今年は笑顔が沢山♪
後から写真を見てわかったんですけど、踊る前に並んでる時とかずっと笑ってるんです。
みんなと一緒なのが嬉しいんかな~って思います。
kana自身が、楽しんで取り組むことができていた(らしい)のが、一番嬉しい。
終わった後も、沢山の方に声をかけていただいて、ありがたい限りです。


よさこいソーランのポーズ♪

b0057359_0193780.jpg



これは、並んでいる時の笑顔。

b0057359_0211967.jpg



そして、双子っち。
並んで黒い傘をさして見ているのは、同級生S君のお姉ちゃんのMちゃん、高校生。

b0057359_027254.jpg



kanaの幼稚部時代から何かあるたびに顔を合わせているMちゃんが、双子っちは大好き。
乳幼児期から一緒に過ごすと、兄弟姉妹同士にも何か不思議な関係が生まれます。
それぞれの親からしても、よその子だけど我が子みたいな・・。
何かあるとめちゃくちゃ心配だったり嬉しかったり。
この学校には、双子っちがクーハンに入ってる頃を知っているお母さん達も大勢いらっしゃる。
反対に、みんなの兄弟姉妹が保育園児だったり産まれて来たとこを、私も見て来て知っていて。
行事で顔を合わすたびに、みんな成長してるね~~って、感動します。


さて、体育祭ではソーランの他に、リレーと親子競技の玉入れでも頑張ったkana。
この様子は、つづく・・とさせて頂きます。(めっちゃ長くなるので^^;)



[PR]
by pannie_angel | 2010-10-26 00:32 | 最初の天使 kana | Comments(0)

中学校の部活見学会

双子っち、来年から中学生です。
早いなぁ・・・12年って、過ぎてみればすぐやった。
早いわ~・・なんて、そんなことは、今はどーでもいいや。

先日、部活見学会に行って来たそうです。
ayaは合奏部を、satoは演劇部を、それぞれ見学。
そして、帰宅したらマシンガンのようにお互い報告会。
私にも、「聞いて!」と言いながら、よ~~喋りました(^^)

双子っちの学校では6年生の3学期になると、お別れ演奏会みたいな行事があります。
その練習が最近始まりまして、2人ともアコーディオンに決まったそうです。
どっちかがアルトで、どっちかがソプラノ。(どっちがどっちか忘れちゃった)
うん?アルトじゃなくて、テナーだったっけか・・??
明日にでも確認しておこう。

で、演劇部を見学したsatoですが、本命は合奏部だったようです。
でも合奏部は人数が多いからと、演劇部にしたらしい。
ayaから音楽部の報告を聞いて、いいな~~いいな~~~って言ってました。
でも、演劇部でも楽しい体験をさせてもらったみたいで、それはそれで面白かったようです。

合奏部では、演奏を披露してくれたそうです。
嵐の曲と、ポルノグラフィティの曲だったらしい。
で、ayaが 「なぁママ、ポルノグラフィティのほら、なんかあの曲・・わかれへん?」って・・・
判るわけ無いやろ。その説明で。
でも、何度か説明を聞いてて、ピンときた。
アコーディオン奏者の人数がすごく沢山いるらしい・・
もしかしたら、

♪ティ~タァ~ラァ ティ~タラタ~タラティ~タラ~ラ
 ティ~タラタ~タラティ~タラ~ララ ララララリラ
 ティラティラ ティ~~ララァラ・・・♪

ってやつ?と聞いてみました。
(カタカナいっぱい、読んで下さってありがとうゴザイマス。判りにくくてゴメンナサイ^^;)
ビンゴでした☆
その時はタイトルが浮かばなかったんですが、【アゲハ蝶】です。
なるほど、このメロディを大人数のアコーディオンで演奏すると、迫力あるだろうな。
すごくカッコ良くて感動したそうです。
実際に演奏の練習もさせてもらったりして、すごく楽しかったそうです。

演劇部では、発声練習とか寸劇の体験をさせてもらったらしいです。
「あめんぼ赤いよあいうえお・・」って感じで、50音あるのかな?
うろ覚えで教えてくれましたが、発声練習って面白いですね。
意味があるのか無いのか判らない語呂合わせの言葉。
satoがなんで演劇部にしたかと言いますと。ずっと前に、めざましテレビで麻生久美子さんが舞台稽古をしている様子を観たんですね。
で、「この人カッコイ!」って思ったらしく、演劇の世界ってどんなんかを一度見てみたかったらしいです。
合奏部の演奏をしきりに羨ましがってはいるものの、演劇部の見学をして良かったと思っているようです。

6年生と中学生って、3つ程度しか年齢は違わないのに、全然違いますよね。
いまや、3つくらいの年の差なんて無いのと同じに思っている40越えの私とは、
感覚が全然違います(^^;
双子っちが、中学生になるなんて・・・まだまだお子ちゃまやのに~!
やはり、月日の経つのは早いもんだな・・と。
双子っちの報告を聞きながら、結局、気持ちはそっちに戻ってしまうパニーです。
[PR]
by pannie_angel | 2010-10-23 00:38 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

堺のパン屋さん シェトモ

こちらも、なかもず駅から徒歩圏内にあるパン屋さん、【シェトモ】
このお店は、いつ前を通ってもシャッターが下りてます。
なので、昔やってたけど今はもう閉めちゃったのかな~?って思ったほど。
何年も閉まってる状態しか見たことが無かったんですが、食べログのこのページに偶然たどり着きまして、水曜日と日曜日だけの営業と知りました。
南部小麦と天然酵母に拘ったパン屋さん・・・って、これは行くしかないっしょ!
私が行ったのは水曜日の朝。
女性が、1人でせっせとパンを焼いておられました。
レジを打って下さったのは、その女性のお母様でした。
営業は水曜日と日曜日ですが、木曜日には朝からパン教室をしておられるそうです。

「天然酵母パン教室 三子のパン」

写真を取らせて頂きながら、酵母や粉の事を質問すると、色々と教えて下さいました。
忙しい中、とても親切にして頂きました~。

粉は、南部小麦のみ、酵母はホシノの丹沢酵母なのだそうです。
南部小麦と丹沢酵母の相性は非常に良いらしいのですが、扱いが難しいそうです。
私は、ホシノは一度も使った事が無いので判らないのですが、イーストで発酵させたパンと同じ成型方法では、焼き上がりが悪いらしいです。
自分で食べるのはともかく、売り物になるパンに仕上げるには、かなりの練習が必要だと。
う~~ん。パンって奥が深い。


店内の陳列棚・フランスパン・食パン

b0057359_0165170.jpg

b0057359_0231816.jpg

b0057359_018538.jpg

b0057359_0241187.jpg



私が買ったのはコチラ

ブルーベリーのベーグル
b0057359_0184882.jpg


くるみパン
b0057359_0192448.jpg


丸いパン(名前忘れました)
b0057359_02095.jpg



そして、味見にどうぞと、焼きたてのライ麦食パンを一切れ分けて下さいました!
マクロビオティックの教室へ納品予定のものだそうです。
すみませ~~~ん・・って言いながら、大喜びで遠慮なく頂いて帰って来た私です♪

b0057359_0222388.jpg

b0057359_0224071.jpg


も~、めっちゃいい匂いなんです。
「これは、粉の香り?酵母の香り?」と尋ねると、粉の香りです^^。と。
そうなんや~~。
そして、どのパンも、粉の味が際立っていて、シンプルだけど美味しい。
お砂糖とバターがタップリの味も好きですが、このシンプルさは、「最後にはここに戻る」って
感じだと思いました。



[PR]
by pannie_angel | 2010-10-22 00:29 | 堺のパン屋さん・Cafe | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧