「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

インフルエンザの予防接種を受けたの

先週ですけど、行ってきました、インフルエンザ予防接種。
kanaの同級生のお母さんが、看護師さんしている病院で、接種してきました。
今まで受けようと思ったことなかったんですけど・・今年は家族全員接種しました。
私、家族全員が罹ったときでさえ、1人何もなくて元気だったので、受けなくてもえ~んちゃうかと思ってたんですけども、念のため。
油断大敵ですものね。年も取っていくことですし。
イヤでも抵抗力は無くなって行ってるんだろうし。
今までと逆で、私が1人だけ罹るなんて事になったら、家族に迷惑かけますしね。
これ、接種したらホントに罹らないのかな。罹りませんように。

3姉妹は、全員注射が嫌い(笑)
最も大変だったのが、言うまでもなくkanaです。
絶対逃げようとするだろうし、大変だと思ったので、kanaだけを先に呼んで頂きました。
診察室に入って、先生の机に並べられた注射器を見つけるなり、ダダッ!と近付いていき、
「マジーーーーーーーッ」っと睨みつけて観察。

ワタシノ キオクガ タダシケレバ
コレハ チクチクト イタイニ チガイナイ

みたいな、そんな表情と動き。
「さて、打ちますか・・」と、先生とママ友の看護師さんと私が動くと
もんのすごい勢いで、ダダダダダア~~~~~!!っと、扉に向かってダッシュ!!
その早い事早い事(笑) も~、尋常じゃない早さ(笑)
でも、上手く扉を開けられなくて、その場にへたり込んでしまった。
そして、すかさず 「トイレ!!」のサインで ココカラデタイ と訴える。

いやいやいやいや~~~。その手には乗りませんよ、お嬢さん。
トイレといえば、逃れられるなんて、間違いよん。
(逃げたい時のトイレのサイン。いつもの手です。)

大丈夫大丈夫、痛くないよ~~とか何とか、聴こえてなくてもとにかく声をかけ続け、
私が頭ごとkanaを抱きかかえ、ママ友看護師さんが左腕をガッツリ押さえ、先生が右腕を
膝で避けつつ、しゃがみこんだままのkanaの腕に、素早くチクリ!
kanaを良く知ってくれているママ友が居てくれて良かったワ。

頑張りました、kanaちゃん。偉かった!!!!

双子っちも、ホントはすんごいイヤなんだけど、もう小さい子じゃないし叫ぶわけにも行かず、大人しく我慢して打ってもらいました。
小学生は、もう1回行かなくちゃいけないのよ・・って話すと、ビックリする位デッカイ声で
「え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛・・・・・!!!!!!」
と、叫んでおりました。諦めれ(笑)
[PR]
by pannie_angel | 2010-11-25 00:15 | 3人の天使 | Comments(4)

バジルパンのコロッケサンド、ハイジの白パン、抹茶&ホワイトチョコ

やたらタイトルが長いですが、ようするに最近のパン3種。
面倒くさいので、一気アップ。
春に買ったオーブンレンジを使いこなせてなくて、パンの焼きあがりに毎回ムラがあって・・実は結構苦労して試行錯誤だらけでしたが。
ここんとこ、ようやく上手く使いこなせるようになった気がする。
扉開くと、バーーーンッって温度が下がるし、2段焼きの時は下段の焼きが甘くなって上下入れ替えるとか面倒な作業あれこれ試したりして、難しかった~。
自分チのオーブンレンジ、上手に付き合わねばなりません。今後ともヨロシク頼むよ。


バジルのバンズでコロッケサンド。双子っちの塾弁。
今朝の朝食では、タマゴサンド(スクランブルエッグ)にして食べました。
軽くトーストしたんですけども、子供達がかじる度に「ザクッ」ってイイ音がしてました。

b0057359_117562.jpg



ハイジの白パン。軽く焼き色ついてますけど(^^;
粉、水、少量の砂糖、塩、海洋酵母のみ。バターもオリーブオイルも入れてません。
丁寧にしっかり捏ねて、ツルンツルンの生地に頑張って仕上げました。
油脂無しでも、ふわんふわんに焼ける!
久しぶりに作ったんですけど、やっぱりこのシンプルな味とふわふわ感、美味しいです。
しばらく続けて焼いてしまいそう。

b0057359_1232516.jpg



いつもの、抹茶&ホワイトチョコ。
子供達が、シナモンロールと同じくらい好きなパン。
これはね・・やっぱし美味しいのです。

b0057359_1252056.jpg



毎度毎度の自画自賛にお付き合いくださり、ありがとうございました♪



[PR]
by pannie_angel | 2010-11-19 23:12 | パン・お菓子 | Comments(4)

あんず油

b0057359_10472526.jpg


寒くなって、乾燥してきて、体内水分不足状態の、我が家の女達。
静電気もビリビリってくるし・・髪の毛パッサパサ。
ヘアケア製品の棚で見かけた「あんず油」配合の洗い流さないトリートメントです。
つばき油は良いと聞いてたけど、ずっと前に使ってみて、ベトつく感じがあって
続かなかったのだなぁ。
この、あんず油は、お試し品があったので蓋を開けて見た。
甘くて良い匂い~。ケーキみたいな匂いだ。
一瞬、「こんな甘い(匂い)のを髪につけたらむせない?」って思ったんだけど。
少量を毛先に擦り込んで確かめてみると、殆ど匂わなかった。
これなら大丈夫かも!と思ったので、買ってみた。

早速、お風呂上りの半乾きの髪にすりすり。
なんとなく、スルンって手触りになった「気がする」。
3姉妹にも、すりすり。
すりすりしている間、とても良い匂いで癒される~。

数日後の髪に期待!
[PR]
by pannie_angel | 2010-11-18 23:30 | つぶやき | Comments(0)

柔らか山食とココアチョコパン

おからを入れて、ふわんふわんに焼けた山食。
焼けてすぐに取り出さなかったからなのか、柔らかいからか・・?
山が落ちて変な形になってしまった。
焼き上がる時に、ちょっと外に出たら近所のおば様に声をかけられ、
しばしお喋りしてしまったのだ。
手前がパウンドケーキ型、奥のが食パン型で焼いたもの。
粉は、キタノカオリ。酵母は海洋酵母。久しぶりに買った海洋酵母。
やっぱり、私はこれが好き。

b0057359_9203367.jpg



そして、昨日焼いたのが、真っ黒黒スケ状態の、ココアチョコパン。
バターたっぷりのリッチな配合で、ふわんふわんで美味しいぃ~~~。
粉500グラムの生地を3分割したので、大きな丸パンに。
子供の顔くらいの大きさです。

b0057359_924454.jpg




[PR]
by pannie_angel | 2010-11-17 09:26 | パン・お菓子 | Comments(0)

むっちゃ寒い!

今日は寒いですっ。
双子っち、薄着で出かけちゃったんで上着を届けて来ます。
なんか、午後から外に出る予定らしいので。
他の学校に行って合同授業するらしいんだけど、体育館よね、多分。
今日の体育館は、絶対寒いぞ。

どなた様も、体調管理にお気をつけ下さい~。



[PR]
by pannie_angel | 2010-11-09 10:28 | つぶやき | Comments(4)

小さめ便利サイズのトート

革のカバンの仕上げしないといけないんですけど、布も触りたくなってボチボチ作ってたのが出来上がりました。
ちょっと買い物・・・って時に使えそうなサイズです。
お弁当箱がすっぽりはまるマチを付けて、縦長にしてみました。
バゲットがすっぽり隠れる程度の長さです。
大学ノートもすぽっとはまる感じで入ります。
双子っちが、塾弁と水筒入れて持って歩いてます。
学校のサブバックとしても、役立ってくれてます♪


b0057359_0285581.jpg


b0057359_0291388.jpg



私は持ち手の長いのが好きでして、どうしても長く作ってしまう。
肩に掛けて歩くスタイルが、楽なのです。



[PR]
by pannie_angel | 2010-11-09 00:31 | 手作り小物 | Comments(2)

99年の愛

5夜連続毎日観ていたわけじゃなく、しかも飛び飛びだったんだけど・・
それでも深く心に残るものがある、いいドラマだった。
あらすじは、公式HPでどうぞ。

戦争が及ぼす影響、人々に落とす陰ってどこまで果てしないもんなんだろうかと。
その前に、希望を抱いて渡ったアメリカの地で日本人が受けてた差別に、驚いた。
日系移民として生き抜くには、相当強い精神力が無ければやっていてなかっただろうな。
日本人ではあるけれど、アメリカで働く人間として、アメリカ人と対等の立場で暮らせる世になることを強く望んでいた平松家の家族。
彼らが戦後普通の暮らしを取り戻せたのが、長男の戦地での功績によって舞い込んできた幸運だった。
戦争で奪われた長男の命は無駄ではなかった・・みたいな終わりになっているのが、どうしても納得イカンのだけども・・。
でも、結局はこういうことになるんだと、納得しないといけないのかな。
本当は亡くならなくてもよかったはずの多くの命。
それを無駄にしない為に、世界はどうあるべきか。
一人ひとりが、どう捉えてどう考えるべきか。
なかなか難しい問題をつきつけられてしまったような気がする。

最も印象に残ったのは・・しずとさちが、おはぎを食べた場面かな。
家族と離れ離れで暮らし、戦争に巻き込まれて辛かった時間を、あの甘い一口がどんだけ慰めたか。
お医者さんの奥さんが良い人でよかった。



TBSが手がけた戦争関連の作品で心に残っているのは「さとうきび畑の唄」と「広島」の2作。

今回出演していた仲間由紀恵は「さとうきび畑の唄」にも出ていて、確か英語教師だったと思う。
その時の彼女の台詞で、忘れられないものがある。
義妹に向けて言った言葉だったんだけど、
「もしも、アメリカ人が銃を向けてきたら、こう言いなさい。Do you kill me?」
絶対に忘れないでと何度も念を押して言い聞かされた義妹は、その言葉によってアメリカ兵から殺されずに済んだ。
突きつけられた言葉の重みに、若いアメリカ兵が銃をおろして「そんなことはしないよ」みたいな言葉を言った場面があったと思う。
その場面が、強烈に残っている。「さとうきび・・・」は、大号泣だったなぁ。
父親のさんまの台詞も心に残っている。志願兵になると言い出した息子への言葉で。
「子供は、親より先に死んだらダメなんです。」
そんな感じの台詞だったと思う。
もう1回、観たくなってきた。
[PR]
by pannie_angel | 2010-11-08 00:38 | テレビ | Comments(2)

kanaちゃんの指

この時の怪我、実はまだ完治して無いんです。
傷は早くに治ったんですけど、結局爪が全部はがれて取れてしまいました。
今、新しい爪がちょっとずつ出てきてます。
あと2週間もすれば、綺麗な指に戻るかなぁ。

爪が取れてしまったら、かなり痛いと思うんですけど・・。
泣かないkanaちゃん。
やはり、kanaは痛みに鈍感なんだと思います。

先日、satoが軽い肺炎になった時、夜中に何時間ものた打ち回って痛がったんです。
kanaに同じ症状が出たら、どんなんなるんやろう?
「痛い」って言葉は知っているし手話で訴える事も出来るけど、肝心の痛みをどの程度から訴える事が出来るんだろうか。
痛くてもガマン出来たりして、すごく悪くなるまで私が気がつかないんじゃないだろうか。
虫歯を痛いと訴えるだろうか、盲腸になったら判るだろうか?
起こってみなければ判らないけども、あれこれ考えると「う~~ん」と唸ってしまいます。

それでも、消毒と注射はすごく痛いと知っているkana。
消毒の時は、飛びのいて逃げるんです。
睨めっこして「ここ。」っつって指差しで私の隣を示し、kanaが来るのをじっと待ちます。
観念して横にピトッとくっついて泣きそうになってるkanaは、健気でかわいいです。
痛がってる娘を、かわいいと言ってはイカンのでしょうけども(笑)
最近は慣れてしまって、黙ってされるがままに大人しくしてくれています。
早く治るといいねぇ。



[PR]
by pannie_angel | 2010-11-02 00:45 | 最初の天使 kana | Comments(4)

今朝は中華スープ

牛スジのスープを飲みつくし(食べつくし)ました。
先週末は寒かったので、二日連続でお鍋みたいな晩御飯にしました。
その時に、牛スジスープを使い果たし、今朝のスープは鶏ミンチのスープがベースです。
具は豚バラ薄切り肉、白菜、ほうれん草、ひじき、卵。
味付けは、超簡単。
中華スープの素(シャンタン)とお塩と醤油少々。最後にしょうが汁(割と多め)とゴマ油少々。
kanaと私は、食べる前に双子っちのお土産「柚子七味」と白ゴマを振りました。
双子っちは、七味無し。
うどんを入れて煮込んでも美味しいです。

b0057359_0173521.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-11-01 23:37 | つぶやき | Comments(0)

雨ばっかり

おはようございますっ。
もう、この週末は、よ~~~降りました。
お陰で、子供達の洗濯類が追いつかないったら。
こんな時、いつも思います。
大家族は、どうやってんだろうかと。

洗濯洗剤が無くなったので、金曜日の夕方にドラッグストアへ行きましたらば、
私の後に来られたお客さん3名が、次々と導かれるように【部屋干しトップ】を
手に取ってレジに向かわれました。私も、同じ。
いつもは、【ボールド】か【ファーファ】なんですけど。
この日は、お店の狙いでしょうか、【部屋干しトップ】が、他の洗剤より80円~100円くらい
安くなってました。

しかし。部屋に干しても乾かん。
ストーブ出すほどの寒さなら、ストーブの部屋に干せば乾くんですけどねぇ。

今日もさっきまで降ってました。
でも、どうやらやっと雨が上がってくれたようなので、今から外に出してきます。

まだ洗わないといけない洗濯物がたまってる。
晴れてちょーだいっ。




[PR]
by pannie_angel | 2010-11-01 10:17 | つぶやき | Comments(2)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧