<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はっさく酵母 完成デス

いい香り~~。
はっさくって、12月に収穫した物は、冷暗所でしばらく熟成させて甘みを出すんですって。
今回使ったはっさくは、完全無農薬。個人のお庭に毎年自然に成るものを、沢山譲っていただいた
のです!(^^)!

む~~っちゃ元気な酵母になってくれました。
柑橘類の酵母は、香りが本当にステキ。美味しそうでたまりません。
元気で美味しいパンになろうね。


b0057359_1231778.jpg




[PR]
by pannie_angel | 2011-01-30 00:23 | パン・お菓子 | Comments(4)

2011 焼き初め

今年最初のパン。
粉はキタノカオリ。レーズン酵母で。
500グラムの粉を4分割という、やや大きめサイズです。
バターも卵も使わず、超シンプルに。

b0057359_182769.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2011-01-30 00:00 | パン・お菓子 | Comments(0)

kanaちゃんの色々

双子っちが中学受験に向けて頑張っている間、kanaはkanaとして頑張っ過ごしていました。
kanaも、春になると違う学校に通うことになります。
高校生となり、まったく知らない環境の中で過ごす事になります。

kanaは、季節ごとの出来事やイベントに敏感な面があり、3学期が別れの季節である事を、何となく判っています。
それと、カレンダーに予定を書き込むのが習慣なので、この先に自分にとってどんな楽しみが待っているかをちゃんとわかっています。
逆に、何の楽しみも無い週末の事も、わかっています。

そういう色んな事に敏感に反応するkanaは、その時々によって、思わぬ行動に出る事があります。
いわゆる問題行動と言うやつです。

その度に先生に注意して頂き、指導面に工夫をこらして頂き、私もあの手この手でkanaと接し続けています。
焦ってもどうにもならんと判っていても、ついつい焦ってしまうのが、親のダメなとこですね。

明日は週末。
kanaちゃん、明日もがんばろう!



[PR]
by pannie_angel | 2011-01-21 00:37 | 最初の天使 kana | Comments(0)

おめでとうとありがとう

実は、双子っちは5年生の11月から中学受験の塾に通い初めまして、今年受験でした。
本日、願書を提出していた中学校全ての試験が終わり、2人の中学受験生活が終りました。
二人揃って、合格してくれました。えらい!おめでとう!!!

もともと、ウチは中学受験なんてのは縁が無いと思い込んでいたし、考えていませんでした。
そもそもそれに関する知識が全く無かったし、荒れていると言われている公立中学でも、そこに通って悪い方へ流されないようにするしかないと思っていたのです。
が、数人のお母さん達のアドバイスを受け、小学1年生の頃から通っていたプリント学習の塾の先生にも相談したりして、受験を目指そうと決めたのでした。

一年間、ダッシュで通り抜けたお受験生活でした。
入塾時期が遅かった為、最初の頃は周囲の塾生に着いて行けず(特に算数と理科)、泣きながら塾の宿題を夜中までする日もあり・・。
私も一緒に問題を問いたりしましたが、たいしたことはできず、ただ支えるしかなかった毎日でした。
いろいろな「難しい」「しんどい」「辛い」・・を乗り越え、今では塾の友達が大好きで先生の事も大好きになった双子っち。
それはそれは毎日毎日、よく頑張りました!
冬休みに入ってからの追い込みでは、朝は早い時は5時過ぎに起きて7時まで自宅で勉強、朝食後8時過ぎのバスに乗って21時まで塾。
昼食も夕食も弁当持参で臨んだラスト一ヶ月でした。
本当に、よく頑張ったと思う。

私にとっても、この一年はまさにカルチャーショックだらけの生活でした。
初めて塾を訪れて説明を聞いた日。
夕方だったのですが、次から次に夕食のお弁当を届けに来るお母さん達の様子に、まず軽くショックを受けました。
車でササッと塾の前に来て、パッと入って来て、お弁当を所定のテーブルに置いて又サササッと帰って行く。そういう人が、次から次にやって来る。
塾で子供が晩御飯にお弁当を食べている・・それを子供の為に届ける母親がいる。
アタシにとっちゃ~~、ドラマか映画の中でしか知らなかった世界でしたよ。
も~~、ビックリでしたよ!
世間には、ホントにこーいう生活をしている家族がおるんや!!

で、通い始めてからは、自分がそういう母親の仲間入りした事にビックリ。
夜10時まで塾に自分の子供がいることにビックリ。
帰ってくる子供達を塾の近くまで車で迎えに行くのが当たり前の人たちが、こんなに沢山いるんだ!ってコトに、ビックリ。
その中の一員に自分がなったことに、またビックリ(笑)
勉強の量もハンパなくて。
学校から帰ったら、塾の無い日も机に何時間も噛付いていないと追いつかない宿題の量にビックリ。
追いつかないからと、自分から早起きしだした双子っちに、ビックリ・・・
もう、ビックリだらけでした。

最初はホンットに、まったく慣れない感じでメチャメチャ戸惑いました。
でも、ちゃんと弁当作って持たせないと、双子っち晩御飯抜きになりますし、宿題しないと双子っち自身が困る事になるし、塾はココだけじゃなくて他にもいくつか有名な塾があって、やはり夜10時過ぎにゾロゾロと小学生が出てくるわけで。

小学生がこんなに毎日勉強ばっかりしてていいんだろうか・・と、何度も何度も密かに悩んでおりました、私は。
それでも、イッパイイッパイ考えて、親なりに色々と考えて、これが一番良い手段だと信じて決めたことです。
たった一年でしたが、そりゃもう色んなやりとりが双子っちとはありました。
これまでの毎日、私は心のどこかで双子っちに申し訳ないような複雑な気持ちを抱いて過ごして来ました。

でも、今日、最後の試験を終えて帰って来た双子っちは、「楽しかった」と帰って来てくれました。
今日の試験が最後の最後と、気持ちの上でも何か違うものを感じていたようです。
私が、『○○学校(今日受験した学校名)を今日受けてよかった?』と尋ねると、声を揃えて
「良かったよ~~!」と。精一杯やった!って達成感でイッパイの声で答えてくれました。
あ~・・そう言ってくれて、よかった。しみじみと思いました。
そんな気持ちになってくれたのは、塾で担任をして下さったり指導して下さった先生方のお陰なんですけれどね。

中学受験では、受験会場にあちこちの塾の付き添いの先生が塾名が入った旗(のぼり)を持って、塾生の到着を待ち構えています。
そんでもって、試験本番前に復習をしたり「エイエイオー」みたいな掛け声で気合入れをして、子供達を試験に送り出すのです。
今日は、双子っちのクラス担任の先生と入塾当初に担任して下さった先生が会場にいらしていたそうです。他にも何人もの先生がいらしてますが、最後の試験で担任をして下さった先生お2人が揃っていて下さったのは、別に双子っちだけの為ではなくたまたまの事なんですけれども、双子っちにとっては、とても勇気付けられる事だったと思います。
最後まで励まして下さり、手を振って試験会場へ向かう子供達を送り出して下さったそうで、2人とも「ガンバロ」と思ったようです。

ちなみに、私は試験会場には一度も同行した事がありません。(なので、会場での状況は見たことがありません。)
毎回、双子っちだけで向かってもらっていました。
3学期が始まっていますので、kanaを学校に送らなくてはいけないわけで、双子っちには付き添えなかったものですから。
しかし、そこは双子っち、慣れたもので、私がいないほうが却って良いくらいのもんで(笑)
順調に、どの会場にも仲良く行って帰ってきてくれました。


そんな生活も、今日で終わり。
学校は、始業式以来今日までお休みをいただいていました。
事情を理解し、応援して下さった学校の先生方にも感謝しないといけません。
双子っちには、小学校卒業までの残りの時間を充実した日々にしてほしいと思います。
ちょっと気が抜けてしまうかもしれませんが、改めて気を引き締めて過ごしてもらいたいです。


双子っちに対しては、「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちでイッパイです。
お疲れ様でした!!



[PR]
by pannie_angel | 2011-01-20 00:33 | 双子の天使 sato/aya | Comments(10)

16ねん

震災から16年ですね。
毎年見慣れてしまったニュースの映像ですが、やっぱり毎回しんみりなります。
ニュースの画は見慣れたけれど、あの朝の記憶は、たいした被害を受けてなくても忘れられる物ではない。
双子っちも、ぼちぼち本当の意味で「災害」や「戦争」での悲しい出来事を理解できるようになっていると思うので、これから少しずつ知っていってくれればと思います。
kanaちゃんも、16歳になる今年。
みんなの環境(学校)が変わるので、頑張らないといけない一年になると思うけど。
命あることに感謝して、笑顔で過ごしていきましょうぞ。



[PR]
by pannie_angel | 2011-01-17 23:20 | 世間のニュース | Comments(2)

ジャニーズの振り付けと手話

え~、単純なミーハー日記にならないように気をつけよう(笑)

去年末あたりに、タッキー&翼が新曲を歌っているとこをテレビで見たんですが、あの歌の踊には手話が含まれてるんですよね。

♪愛は宝物~~♪

ってとこは、まんま手話をアレンジした振り付けでした。
他にも彼らの歌の振り付けに、確か「愛」が使われていた気がするんだけど忘れた。

で、年末のカウントダウンの時にマッチが歌った「もっと」って歌の時にですね、関ジャニ∞が踊ってるとこがチラッと2回ほど映ったんですが、「もっと!もっと!」って歌詞に合わせて動かしていた両腕の動きも、まんま「もっと」の手話です。

他にもジャニーズの歌を見てると、振り付けに突然手話が加わっているパターンが
結構あります。
かと思えば、さも手話のような動きをしているけど全然手話じゃない振り付けも。
スマップの「世界に一つだけの花」なんかは手話にしやすいんだけど、サビの部分にさえ手話は含まれてません。♪ひつだけ♪の時に「1」ってするくらいかな?

NHKのなんかの番組主題歌で、代々ジャニーズの若い子が歌っていた歌の「世界が一つにな~るまで~」って歌は、多分全部手話で表現していたような。

手話の手の動きは、結構かっこいい振り付けになれるものが沢山あると思うんです。
なので、ジャニーズの人たちがかっこよく踊りながら使ってくれるのは、私個人的にはとても
嬉しい。
双子っちが新曲や昔の歌を手話でどう表現するのかと聞いてくるたびに、あ~じゃなかろうかこ~じゃなかろうかと考えるのが、楽しいです。
ジャニーズの人たちが踊るのを見ると、ついつい「どっかに入ってないか?」って目で見ちゃう自分がいます(笑)

今年は、パンの腕と合わせて手話のウデもあげなければならない。
頑張ろう。



[PR]
by pannie_angel | 2011-01-08 23:35 | 手話 | Comments(12)

おはよーございます

双子っちの学校は、昨日が始業式でした。
双子っちによると、この市だけらしいけど、ホントかな?
ぶっちぶち文句言いながら始業式に行ってました(笑)

今朝はむちゃむちゃ寒かったですね!
も~・・起きるのが辛かった。
窓と言う窓に結露が出来るもんで、隙間を作る為にほんの少しだけ
開けてます。ホンットに少しだけ。
そうしないと水滴がたれるほどの結露になってしまう。

そういえば、昨日の夕方に少しだけアラレと雪が混じったようなものが
降りました。10分間も無いくらいの時間でしたけど。
いや、寒かったもんな。
体調を壊さないように気をつけないと!
まだまだ冬は続きますね。寒いのキライやけど、頑張ろう。



[PR]
by pannie_angel | 2011-01-07 09:33 | 双子の天使 sato/aya | Comments(4)

2011年も、よろしくお願い致します!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!

うさぎ年ゆえ、世間では「飛び跳ねよう!」とか「ジャンプ!」とかって言葉をよく耳にします。
私もみんなに負けないように、飛躍の年にしたいと思います!
パンの腕を上げる。レザークラフトをマイペースに続けて、なんらかの形にする。
お仕事をする!

子供達は全員卒業と入学を経て、環境が変わります。
しっかりサポートできますように!
ばんばるぞ~^^
[PR]
by pannie_angel | 2011-01-07 00:17 | 日常の事 | Comments(4)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧