「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1月某日 kanaちゃん持久走大会でした

今頃って感じなんだけど、持久走大会があったんですよ。1月に。
去年もいい感じで走れてたんですが、今年はも一ついい感じ!
流石、毎日毎朝走り続けているだけの事はあります。すごい!!

小学校入学の頃なんて、まさかkanaが中学生になってこんなに立派に1人で走れるようになるなんて、
全く想像できなかった。
先の事など、ホントに見通すことが出来ず、どんな子になるんだろうかと、手探りもいいとこだった。
あの頃の私に言いたい。

積み重ねは間違いなく力になる!
子供は絶対成長する!!もっと信じろ~~~っ!!!


基本、ポジティブ思考だと、自分では思っている。
けども、振り返ってみれば、後ろ向きなコトも沢山考えてきたと思うので、そこんとこ勿体無いよって、
言いたいわ。
あれこれ考えるのは無駄ではないかもしれないけど、もっと信じていいって、今なら確かな気持ちで
はっきりと言える。


スタート前の準備体操。ド、ド、ド、・・・ド緊張で、ガッチガチなんが遠くからでもわかります。

b0057359_2344233.jpg


こちら、ゴール後。
さっさと集合場所へ向かってます。
この後呼び止めて拍手~~~して褒めると、むっちゃ眉間にしわを寄せて疲れた顔で、
握手を求めてきました。
「できたよ。えらいでしょ!」の合図なんです。
一緒に走って下さった担任の先生。顔、ちゃんと写っていないからそのままのっけてしまおう。
ありがとぉございますっ!!

b0057359_2347272.jpg



そそそ。
この日、一年ぶりに実菜りんさんとお目にかかりました。
一年間、直接の会話はゼロだったんですが、そこは不思議な物で、
最初の一言「お久し振りです~」を発してしまえば、特に改まった説明も無く、
直球で本題に入れるというすごさ。
ブログを通して、ある程度の近況は知っているからこそです。
短い時間でしたが、一気にイロイロお話できて楽しかったです。
今度は、もっとゆっくりお話したいですね~^^



[PR]
by pannie_angel | 2011-02-27 23:58 | 最初の天使 kana | Comments(4)

いつもの白パンとシナモンシュガー

白パンは、いつも通りって感じで、何も代わり映えしません(笑)

b0057359_23463997.jpg


b0057359_23471199.jpg



シナモンシュガーパンは、渦巻き成型で焼き上げたかぼちゃパンを、三温糖と
シナモンで作ったアイシングもどきにどぼっと漬けて乾かしました。
粉砂糖じゃなく、フツーの粒子の砂糖を使っているので、ジャリジャリします。
そこが、美味しくて好き。
学校給食で食べたあげパンチックな仕上がりになります。
何でもかんでもシナモン入れちゃってますが、どれもンマイ♪
シナモン大好き~~~。


焼く前 かぼちゃのオレンジ色がカワイイ

b0057359_2347477.jpg



焼き上がり 香ばしい匂いです

b0057359_23483625.jpg



シナモンシュガーが乾いたとこ。頂きます!
上の二つとは違うパンの写真になって、繋がらなくなっちゃいました。
あれは、おそらく3姉妹の誰かの口に入ってしまった後だと思われます。

b0057359_235043.jpg



ジャリフワ、美味しく頂きました。




[PR]
by pannie_angel | 2011-02-24 23:53 | パン・お菓子 | Comments(4)

チェクチェクチェック

双子っちと私、チェックの小物をさす時は、いつもこう言うんです。
双子っちが保育園くらいの時に、ふと言った言葉が気に入ってからかな?
その頃はチェック模様を好まなかった二人、今はAKBの影響でターターンチェック大好き。
チェッカーズに青春を捧げた私も、タータンチェック大好き。
ン十年の時を越え、母と娘の嗜好が一致しております(笑)

で、最近チョコチョコ小物とか作り始めました。
まず、古くなってる物から手をつけまして。
双子っちの部屋用にカーテンを。
出窓んとこにつけてます。レトロな感じの仕上がりに。

b0057359_12291918.jpg



で、シンプル大人し目チェックの生地で、kanaの枕カバー。
kanaは枕命でして、これを持ち歩いております。
無くても大丈夫な時間も多いですが、寝転ぶ時の必需品!
汚れてたのが気になっていたので、綺麗になって私がスッとしました(笑)

b0057359_12294846.jpg



まだまだ生地が残ってます。
次は何を作ろうかな。



[PR]
by pannie_angel | 2011-02-24 12:33 | 手作り小物 | Comments(4)

カワイイ、ウレシイ、頂き物♪

b0057359_0192989.jpg


実は、こちらのチョコ、バレンタインの前日に宅配便のお兄さんが運んでくれたんです。
『これを見かけた時、3姉妹のことを思い浮かべちゃって。』と、お世話になっているお姉さまから
娘達への友チョコです(^^) ありがとうございますっ!!

めーーーーっちゃくちゃ可愛くて、双子っちはケースを見た途端「ギャーーーーッ!」
開けた途端、「ギィヤ~~~~~~~~ッ」


むっちゃカワイイ!!
なにこれ、なにこのチョコ!
こんなん食べられへんっ!!
これなに、なんでこんなカワイイのんっ!!
めーっちゃカワイイねんけど、どうすんの、コレ!?



・・・その他色々。
叫べるだけ叫んで、体中で喜んでおりました。

いつ頂こうかなぁ。
ホントにね、食べてしまうのが勿体無い!
まだしばらくそのままにしておく予定です^^



[PR]
by pannie_angel | 2011-02-22 00:21 | つぶやき | Comments(2)

最後の遠足 キッザニア

双子っち、先週の某日に小学校生活最後の遠足に行きました。
行き先は、キッザニア甲子園

b0057359_2345880.jpg

お仕事を楽しみながら体験できるエンターテインメント施設。
甲子園に出来た当初はものすごい人気で、一年先まで予約が埋まってるとか何とかって聞いたことがありますが、最近は落ち着いているのでしょうか。
個人で連れて行くのは気合がいる場所なので、こういうところに学校で行けるのはありがたい!
ものすごく楽しく過ごせたようです。

お土産を持って帰ってくれました。
シンプルなピンクハートのクリップはsato、ガラス瓶がaya。瓶は、シールで模様をつけたんですって。
b0057359_23401395.jpg

b0057359_23403675.jpg


最後の遠足が終わり、ぐっと卒業が近くなった気がします。
しみじみするわぁ。



[PR]
by pannie_angel | 2011-02-20 23:46 | 双子の天使 sato/aya | Comments(4)

お友達。

先日、ぐるちゃ家にお邪魔して来ました!
去年の秋以来会うんだけど、つい昨日も会ってたみたいな会話が始まる。
嬉しかったのは、ぐるちゃん息子に会えたこと!
友達ん家に遊びに行く予定だったとこを、待っていてくれたんだって~~。
嬉しい~~。

ぐるちゃん息子~~っつってリビングの扉開けたらば、そこにいるはずのカレがいない。
「!?」あれれ?なんで??なんで??
キョロキョロして、ふっと上を見るとね、吹き抜けで見通しが良い階段の2階んとこに
チョコンと座ってこっち見てニコニコ笑ってやんの。カレ、中学3年生なんですけどっ。

もう記憶が無いくらい前に会って以来で、私のことなど覚えていないのに、こんなお茶目を
出来てしまうぐるちゃん息子、キュート過ぎる。かわいい!!!

高校合格してね、行く所が決まって開放感いっぱいのお顔してました。
頑張ったもんね!毎晩塾行ってね。
双子っちがバレンタインに作ったパウンドケーキとクッキーをお祝いに「はい」ってあげました。
嬉しそうに笑うんだ、こういうことに。

で、ぐるちゃんも私もイバラードの井上直久先生のファン。(これ、すごい偶然)
井上センセは、映画「耳をすませば」の猫の世界を描いた方です。
(参考サイト http://www.iblard.com/
去年の個展にぐるちゃん母息子は行ってて、なんとそこにいらしたセンセにサインを頂いているのです。
しかも、カレのお誕生日だったってことで「おめでとう」のコメント入り。ステキ過ぎる。
なので、「あれ見せてよ!画集!センセのサイン!!」って言ったら、カレは大急ぎでダダッと
自分の部屋に走って上がり、またダダッと降りてきてホイってサイン入りのカレンダーを見せてくれた。
画集もカレンダーも、とっても素敵だった~~。サインも温かみがあって素敵。素敵ステキ!!
今年ももし開催されたら、双子っち連れて行こう。双子っちも、私の影響でイバラード好きなのだ。


で、ひとしきり私にいじられた後、カレはお友達と遊びに行ってしまった。
そして、私はぐるちゃんと喋りまくりです。
1秒たりとも無駄にすまいという勢いで(笑)
ぐるちゃんが一番喜んだのは、壇れいの嫁の話。
あのドラマのあの嫁が嫌い~~っつって盛り上がりました。
見事に作り上げられた、あのキャラ。
完璧な役作りだと褒めつつも「キライ」と言いながら、喋り方を真似すると爆笑された。
「美しい隣人」。私は、仲間さんより壇さんの方が見てて面白いです。

思い出しながらこうやって書いてても、なんか笑えて来てしまうほど楽しかった。
今回は、近くに行く予定があって急に決まったので、今度はちゃんと計画して行こう!
いつものオフメンバー、モカちゃんも一緒にね~。

こちら、お茶菓子に出していただいたメイプルクッキー。
カナダのお土産なんだって。メイプル満タンって感じで、美味しい!
あんまり美味しいんで、ちょっと分けてもらって帰って来ました。
ブラックコーヒーに良く合います。
ぐるちゃん、ありがとうね!

b0057359_1461934.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2011-02-19 00:10 | つぶやき | Comments(6)

バレンタインは忙しい!

さて、女児をお持ちのお母様方、先週末はさぞお忙しかったことでしょう。
我が家も、それはもう大騒ぎ(言い過ぎかな^^)でありました。
3姉妹が友チョコを配る数、30人超。ひょえ~。

作ったのは。
チョコ入りパウンドケーキを6本。
今回は、双子っちだけで全ての工程をしてもらうため、失敗が無いようにホットケーキミックスを
使いました。その量800gナリ。+卵10個+砂糖300g+マーガリン320g+牛乳180cc

そして、クッキーを小麦粉600グラム分。
ちなみに、使ったマーガリンは430g+砂糖220g。恐ろしや。

写真、上手く写せなかったんですけど、クッキーの工程とか出来上がりです。

b0057359_06783.jpg


b0057359_064236.jpg


b0057359_07987.jpg


b0057359_073120.jpg


b0057359_075549.jpg



クローバーの袋には、パウンドケーキをカットした物を入れています。
ケーキとクッキーのセットを30数セット作りました。
で、お友達から貰ったチョコやお菓子が山盛りになりました。
半分くらい食べてしまった、現在の状態。

b0057359_01738.jpg


紙袋が破れているの、判ります?
パンパンになって帰って来ました。

バレンタインの日は、午後から雪が降って、あれよあれよと言う間に見る見る積もって行ったのです。
大阪では大変珍しい事。子供達が下校の時間になっても全く止む気配なく、双子っちとお友達は、雪の中でチョコを配り歩き、遊んだようです。
案の定、慣れない雪道で2人とも転んだらしい。見事に転んだんですって。笑っちゃう。

毎日ちょっとずつ美味しい美味しいと食べています。
私も少し分けてもらいましたが、最近の子はみんな上手に作るのね~。
生チョコもトリュフもクッキーも、みんなどれも本当に美味しいです。

作るのも、配るのも、貰うのも食べるのも、楽しくて嬉しくて仕方が無い様子。
kanaも、学校に同級生の分だけですが友チョコを持って行きました。
お迎えに行くと、受け取ってくれた友達が「ありがとうございます~!」って私に声をかけてくれて、嬉しかったわ。喜んでもらえて、ヨカッタ。
[PR]
by pannie_angel | 2011-02-18 00:30 | 双子の天使 sato/aya | Comments(4)

アイ・コンタクト

映画のお話です。
kanaの学校のママ友達数人と一緒に観て来ました。

聴覚障害者だけのスポーツの祭典【デフリンピック】に出場した、女子サッカーチームの
ドキュメンタリーです。
んが、ただの障害者の現実を伝えるだけの映画ではありません。
これは、女子サッカーの映画。聴覚障害篇って感じ。
純粋に、スポーツドキュメンタリーと言っていいと思うんですけど、どうでしょう。


日本代表に選ばれた選手達の、生まれた頃から2009年の台北大会出場までを、本人はもちろん、
家族や友達、会社の同僚などの話を交えて綴られています。

一口に聴覚障害と言っても聴力は個々で全く違い、聴こえ方もその補い方も、また学んできた環境や
手話を使い始めた時期も、みんな違います。
選手達のそれぞれを、誰にでも判る描き方で表されています。

サッカーへの熱い思い、試合に勝ちたい気持ち、チームメイトとの関わり、日常の事、将来のこと・・・。

聴こえる親が我が子が聴こえないと診断された時の気持ち、聴こえる親に育てられた子供の気持ち。
聴こえない親が同じく聴こえない子供を育てる上での思い、聴こえない家族の中で育った子供の思い。
聴こえない親を持つ、聴こえる青年。
聴覚障害教育の、昔と今。

劇中で語られる全てが、彼女達とその周りの人たちの等身大。
何の脚色も無い、100パーセントそのまんまの姿。
も~、感動の嵐でした。すんごい、よかった!

最後の試合場面は、完全無音の世界が表現されています。
劇場が、シーーーーンとしている中で、スクリーンでは激しいゲームが繰り広げられている。
手話と体全体で指示を出し合い励まし合ってお互いを奮い立たせ、ゴールを目指し、敵のゴールを
阻もうと走る。
勝ちたい、勝ちたい・・・ただ、勝ちたい!!
無音のスクリーンから、強い気持ちが強烈に伝わってきます。
最初から最後まで、「顔を上げて、前を見て」ってメッセージが詰まりに詰まってる。

聴覚障害児の親としてでなく、自称・映画好き主婦として、すごくいい作品に出会わせてもらった。
お近くで上映があると言う方、ぜひ、足をお運び下さい。
サッカー好きな方、きっと感動して頂けると思います。


公式HP・・・http://www.pan-dora.co.jp/eyecontact/



[PR]
by pannie_angel | 2011-02-08 00:10 | 映画 | Comments(5)

中途半端に残ったお好み焼き粉で

先週の子供達用朝ごはんなんですが、ずっと気になりながら残ったままにしていた
「お好み焼き粉」を、「パンケーキサンド」にしてみました。
卵を沢山使って、水とお砂糖とベーキングパウダーを追加。
お好み焼き粉事態には、最初から調味料色々とベーキングパウダーも入っているんですけど、
もうちょい足した方が良さそうだと思いまして。
丸く焼いて、半分に切って、真ん中をスライスしてポケット作って、適当に具を詰め込んで。
これが、予想していた以上にンマかったです(笑)
結構大きめサイズになったんですけど、3姉妹はあっと言う間に完食。
恐るべし、ティーンエイジャーの食欲なり。
まだ何か食べさせろと、朝っぱらから言われてしまい、呆然としたパニーです。
私、1個で満腹だったんですけど。年のせいかなぁ。


b0057359_23234168.jpg




[PR]
by pannie_angel | 2011-02-07 23:25 | パン・お菓子 | Comments(4)

ドデカなシナモン

お友達がですね、コストコに行った時に見つけた!っつって、買って送ってくれました!
私、コストコ行かない人なんです。遠いし。
「これで、た~~っぷりシナモンロール作ってね~!」って!! 嬉しい~~~!!!


b0057359_2339462.jpg



すごいですよ、これ。303グラム入ってるんです!!
感動!!
これで、300円以内で買えるんだって。
原材料はベトナム産のシナモンで、原産国はアメリカって表記されてます。
超、美味しい。
シナモン好きにはたまらん香りと味です。
毎日コーヒーに入れて簡単なんちゃってカプチーノ(ふわっとミルクのトッピングがないやつ)
にしても、たっぷりあるぞ。
シナモンロール、どっさり焼くぞ!

嬉しすぎて、今もなんちゃってカプチーノ飲んでます♪  ンマイ♪




[PR]
by pannie_angel | 2011-02-03 23:55 | パン・お菓子 | Comments(4)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧