<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

糀でパンを

先月だったか「はなまるマーケット」で塩糀なるものを特集してるのをたまたま見まして。
またなにやら新しいものが世に出てきておる。
これはいったい何じゃ?塩糀?
(最近 映画「ちょんまげプリン」を観たもんで、武士が頭に焼きついてます。錦戸亮、カッコ良過ぎ)

糀ってどーいうもんかいな?
SKⅡで小雪が「糀を扱う人の手は・・」てのを見ては、「?」
糀味噌を店頭で手にとっては「?」 と思ったことはあったけど。
パンを焼く人には、自家製味噌を仕込む方が大勢おられ、そこでも目にする糀。

すごく気になって、それってウチの近くのスーパーで売ってるもんなのかしら?
ってことで、またまた検索&サーフィンでうろうろ。
そしたら、驚いたことに・・すんごい近所で作っていることが判ってしまったのです。
製造元が、ワタシの行動範囲内にあるではないですか。
これは、行くしかない!!
見つけるや否や・・・とまではいかずとも、翌日の昼間にブブ~ンとお邪魔してしまいました。
そして、ありがたく冷凍保存している糀をお買い上げ!嬉しかった!
応対してくれたお姉さん・・・いや、お嬢さんがお喋り上手でいろんなお話を聞けました。
糀って、面白い。

お店の名前は、キッコーサカイ 雨風醤油 さん。
面白いロケーションの所にお店があります。
大きなお店ではないですが、和に徹した趣のある佇まい。老舗の風格を感じます。

b0057359_23415090.jpg

b0057359_2342555.jpg

b0057359_23422391.jpg


元禄二年創業って・・・・調べてみると、松尾芭蕉が『奥の細道』の旅を始めて、終えた年らしい。
松尾芭蕉・・・歴史を感じる。

とにかく、お目当ての塩糀と先程も書きましたが冷凍保存していた糀を購入し、味見させてもらって美味しかったので照り焼きソースも買いました。これ、美味しいデス。照り焼きソースなんて、初めて買ったわ。飲食店に卸しているそうです。

塩糀、これ凄いですねっ。既に使っている人からすると、今頃何を言うてんねん・・って思われるかもしれないですが、野菜がめっちゃ美味しくなる。
お肉もですが、生魚も旨い。
はなまるマーケットではキューリに合えて食べてましたけど、大根がメチャ美味しいっすよ!!
あんまり美味しいんで、お皿に盛る時に次々口に入れてしまって、カッパえびせん状態に
なってしまいましたヨ。
作り方が申し訳ないほど簡単で、適当に切って野菜の重さの10パーセントほどを合えるだけです。
10パーセントとか細かい事気にせんと、塩もみの感覚で適当に味見しながら合えればいいです。
オススメです!

b0057359_23492541.jpg

b0057359_23494072.jpg


こちらは糀。
糀って、柔らかい物かと思ってたら、固かったです。
お米に白いツブツブがくっついてる。これが糀の花ってやつかしらん?

b0057359_23495559.jpg


これで酵母を作ってパンを焼きましたよ。
天然水で50度前後のお湯を作って、糀を入れて50度前後を保って5時間蒸らす。
炊飯器を使いました。最近の炊飯器の保温性能ってばすばらしい。
保温機能使わなくても、しっかり50度前後をキープしてくれました。
柔らかくなった糀を煮沸消毒したビンに移して、レーズン酵母エキスを加えて数日待つ。
無事に酵母となり、それで仕込んだ元種とパン(ソフトフランス)です。
初めての事なので、酵母を起こしている写真を撮ったはずなんですが、この時のものが見つかりませんでした。間違って捨てたんだな・・・悲しい。

b0057359_024941.jpg

b0057359_03728.jpg


レーズン酵母の元種で焼いたパンより、甘い香りですごくいい匂い!
しかも、モチモチ度アップです。甘みもアップ。やっぱり美味しい。
自分の腕は大した事無いと判ってても、美味しいと思いました。風味が良いです。


最初に訪問した時に、「新しい糀を仕込んだら出来たてを譲ってください」と頼んでいた所、24日に出来ますよって連絡を頂きました。
なので、24日の朝に出来たての糀を買いました。いい匂いです^^
早速パンを仕込もう。うまく焼けたら差し入れしますねっつってお店を後にしました。
今回はちゃんと写真も撮りました(笑)
糀酵母が出来るまでです。今回はリンゴ酵母エキスを加えてます。リンゴちゃんのお力拝借。
これがまたいい風味で美味しそうな匂い。

初日午前中
b0057359_085290.jpg


2日目昼
b0057359_0101210.jpg


2日目夕方
b0057359_0102955.jpg



めちゃめちゃいい匂いですよ、何度も書くようですけど。
むくむく発酵してくれて、焼いてる時の香りもいい匂い~。
ちゃんと発酵してくれて、無事に焼けましたので、本日お店に差し入れに行ってきました。
美味しいパンになってくれました、ありがとうございます・・の気持ちを込めまして。
お口に合ったかどうか・・それが心配ですが、深く考えるのはよしときます。
何より、3姉妹がいい匂いだと言ってモリモリ食べてくれるので、それで充分♪
味見用にウチにとっておいた分は、夕方には無残な姿になっており、全形の写真を撮れなかったのが
残念無念。切れ端の集合写真です。これもまぁ面白いか。

向かって左から カンパーニュ 抹茶&ホワイトチョコ 十六雑穀 下にあるのはヨモギです。
ヨモギと十六雑穀は、二次発酵がやや過発酵気味になってしまって残念。
見極めの修行が、まだまだ必要です。

b0057359_0191386.jpg



差し入れに行ったのに、
「ウチの甘酒を砂糖の変わりにしてパンが焼けるかどうか実験してみてくれない?」
と仰りながら、ご好意で甘酒2本と、またまた糀を分けてくださりました。
テンパッテしまった私は、そのまま立ち去ればいいものを、イヤイヤイヤそんな~~~とかなんとかとんちんかんな会話を交わし、(実は、今、よく覚えていない)、そのままずうずうしくも頂いて帰ってしまった・・・アカンやん。
しばらく自問自答。
アタシってどっか何か上手に対応できて無いよね・・失礼じゃなかったか?
しかし、もう貰って帰ってしまったのだから仕方が無い。
ありがたく、頂いております。いま、冷蔵庫に眠っている甘酒たち。
砂糖の変わりに、これだけでパンを焼く。
お砂糖が一切入っていない甘酒なのに、とても甘くて美味しいんです。
でも、砂糖の代わりになるのだろうか?????
とっても疑問。どーなることか・・心配です。でも面白そうなので、やってみます。

長~~~い日記を、最後までご覧頂きましてありがとうございました。



[PR]
by pannie_angel | 2011-03-29 00:37 | パン・お菓子 | Comments(2)

これからの事を

地震発生時、私は自宅におりましたが大阪も少し揺れました。
きつい目眩??体調悪いっけ・・?と一瞬思ったものの、すぐに気がついてテレビをつけると、ほどなく特別番組が次々と流れ始めました。

あの日から10日が過ぎ、その被害の甚大さにただただ息を呑み、胸が締め付けられる毎日です。
報道の様子が刻々と変化し、様々な状況が映し出される中、海外メディアによる日本人の秩序への賛美を誇りに思います。
ですが、実の所は詐欺もあるし所々で小競り合いも見られ逮捕者も出ています。
しかし、過去に見たことがある海外での暴動のような事は起きておらず、被災した方々同士が支えあって生きていこうとしている姿は本当にすばらしい。
離れた場所に住んでいる私に出来る事は、応援していると言い続けることと、これから何年経ってもこの事実を忘れない事だと思っています。

報道に関しては、必ずしも賛成できるものばかりではありませんが、当事者では無い私達にとっては、画面を通して届けられる物をちゃんと見て、情報内容を自分でシッカリ精査し、現実を知る為に必要な事だと考えています。

ネット上で知り合った方のお義父様の消息がいまだわからず、そんな中でも比較的被害が少ない地域にいたらしい彼女は老人ホームでの仕事に復帰し、折れそうな心を奮い立たせながら必死で頑張っています。「子供もいるし、頑張らなくては。」と。
時々送られてくるメッセージに、こちらの方が思わず泣きそうになってしまうんですが、とにかく応援してるよ・・と、言い続けよう。


私が住んでいる大阪では、住居の提供による支援が発表されました。
全国で同様の支援を行う自治体がありますので、それに関するサイトを掲載してみます。
このサイトをいち早く作った方にも、お礼を申し上げたい。
きっと多くの方が希望されるでしょうから、今は供給が追いつかない状況だとは思いますが、今後も増えていくと思います。


■被災者受け入れ自治体リスト http://d.hatena.ne.jp/kizuna311/

■大阪府営住宅の受け入れ  http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=6436 

■大阪府住宅供給公社及び広域市営住宅の受け入れ  http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=6484

■大阪市の受け入れ http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseibi/page/0000116901.html

■堺市の受け入れ  http://www.city.sakai.lg.jp/warning/warning_detail.cgi?kanriid=201103010

■高校生の府立高校への受け入れ  http://www.pref.osaka.jp/kotogakko/gakuji-g3n/index.html







[PR]
by pannie_angel | 2011-03-22 10:31 | 世間のニュース | Comments(2)

ひな祭りの晩御飯

当日、ひな祭りだってコトを午後3時ごろまで忘れていた私。
ひなケーキも何も用意してなくて、焦りました。
で、ありあわせ具材で作った、「ひなケーキ風散らし」で、お茶を濁すの図です。

18cmのケーキ型を使って、ご飯+卵焼きと塩もみきゅうり+ご飯 って3段重ねに。
ここまでは私がちゃちゃっとやっちゃって。
こっからは、双子っちに手伝ってもらいました。
kanaはケーキ型が登場しただけでテンション↑↑↑。カワイイ^^


詰め込んだご飯を、ギュッと押しまして、型から外してデコレーション。

b0057359_0223291.jpg


sato担当
b0057359_0214955.jpg


aya担当(手が大きく写りすぎちゃった)
b0057359_0221023.jpg


2人の共同作業
b0057359_0224870.jpg


出来上がり♪
b0057359_023111.jpg



食卓でカットして、取り分けて「いただきます」
これは撮影仕様の盛り付け。実際食べたのはは、レンコンどっさり乗ってます(笑)
b0057359_028276.jpg


断面。あえて載せるほどの物ではないけど、せっかく写したので(^^;
b0057359_0301748.jpg



味は、ま~ま~ぁ・・フツー。(汗
こんなもんでしょ、って感じでした(-◇ー)ノ
いつもと違う盛り付けで豪華に見えたので、3姉妹は大変喜んでくれました。
それが何より。
今月は卒業のお祝いなんかもせなアカンし、節約メニューってことにしておこう。



[PR]
by pannie_angel | 2011-03-06 00:35 | 3人の天使 | Comments(2)

ヤケクソではない(笑)

最近のパン、記録の為の一気UP。
写真ばかりですみません。

私にとって、バイブル的存在のこの本から。

b0057359_1732868.jpg



ソフトフランスです。
もう何度焼いたことか。粉はキタノカオリ。
少しのサフ金+レーズン酵母エキス。
酵母エキスは、加水の1/3ほどです。
ドライイーストの匂いが苦手な私ですが、フルーツを使った
酵母エキスや元種を一緒に使うと大丈夫。
パンも美味しいです。
匂いが苦手なのを克服しようとしたんですが、どうもダメで。
自分で酵母を起こす事を覚えて以来、たいていこうやって捏ねてます。
邪道と叱られるかもしれないけど。
パンの神様に謝るべき?
サフ金じゃなくて、海洋酵母だったらもっと美味しい。・・私好みです。
しかし、海洋酵母は手元に無し。これも充分美味しいです!
ちょっと過発酵気味だったけど、お味は大丈夫でした。

b0057359_234218100.jpg



図書館で見かけて借りた本。

b0057359_175104.jpg



この中の、リュスティックのレシピを参考に、チーズ入りで作りました。
しかし・・これが、二次発酵中に別件で突発事項あり。
明らかに過発酵で。やっぱりプックリとは膨らまなくて残念。
リベンジしなくては!

b0057359_1764882.jpg




次、別の日のおやつ。
シナモン味のメロンパン。ざくざくクッキー生地です。
あっと言う間に、3姉妹のお腹へ消えてった・・

b0057359_1775532.jpg



こちら、抹茶味のぼうしパンにしようとしたら、記憶違いで抹茶の残量不足(!)
で、考えた結果、きのこみたいなパンに(苦笑)

b0057359_23453595.jpg




クッキー生地を乗せながら笑った~。 「こっ・・・こんだけ?」みたいな抹茶んとこ。

b0057359_17105030.jpg



そして、焼いている間に流れて失敗作となったこちら。
失敗を嘆き、うなだれてうつむいている、私のよう・・。(ピントもボケボケ)

b0057359_17114247.jpg




朝食用に、毎度いつもの白パン。ミニサイズで沢山焼きました。

b0057359_17131043.jpg




先週の写真。出来たてレーズン酵母のお姿。
もう既に半分くらい無くなってしまいました。
2Lのペットボトルにレーズンを放り込んで仕込みました。
冷蔵庫におりますが、たまに蓋を開けないとパンパンに膨らんでえらいことになります。
起き上がりこ星みたいに、底が丸くなって、ちゃんと立たない。笑えます。
この写真を撮った時も転がりそうだったので、一旦プシューッって言わせてから撮影しました。
酵母って生きてるんやなぁ・・・って、しみじみ。


b0057359_1727175.jpg



お付き合いいただき、ありがとうございました。




[PR]
by pannie_angel | 2011-03-03 12:30 | 再開! | Comments(2)

ロザンの道案内しよ!

今日のは、めっちゃめっちゃ面白かったでしょ!!
ロザン、アカンやん!
菅ちゃんだけじゃなく、宇治原クンも、ぜんぜんアカンかったやん~~~!!

いつものように「めいあいへるぷゆ~?」言うて案内した外人女性が、なんとまぁ
ホール&オーツの、オーツの奥さんやった!!!
案内した後、わざわざ現場まで戻ってきてくれて、一生懸命ロザンの2人に

「ホール&オーツ知ってる?今日大阪で演奏するから観に来るといいわよ。
 わかる?ホール&オーツ。構わないからいらっしゃい!
 ウドーわかる?ウドー。(これは、有名な音楽事務所デス)」

ここで、菅ちゃん 「鈴木ウド?ウドの友達?」  ちゃうっつーの!!
もう、オチャメ~~!!ウケル!オモロイ!けど、ちゃうから!(爆)

やがて、美女の片方が

「私がジョン・オーツの妻だから、来ればいいわよ!」

っつって、なんとあなた、世界的有名なミュージシャンの奥様!!
じきじきに、誘って下さっていたと言うのに。
ロザンの2人のみならず、スタッフさえも気が付かず。
まったくリスニング力無しの面子。
とんちんかん、チンプンカンプンに 「お~~いえいえいえいえ~~!」
言うて適当に返事して・・・なんて勿体無い!
かろうじて後になってスタッフが、「ウドーって音楽事務所ちゃいますかね?」って
言ってたくらいで、何もわからず収録終了。

放送の為に編集をしている段階で、英訳担当の人が気がついたんやろうね。
勿体無いねぇ。
ってか、収録中に誰も気が付かないなんて。
ハッキリ言ってたよ。ホール&オーツっつって。
それにしても奥さん、若っ!40歳に見えん・・・すごい綺麗で若い!
大阪城に行くと仰ってましたが、大阪を満喫してくれたでしょうか。

道案内していると、いろんな人に出会うのね~。
このコーナー、DVD出してくれたら買うけどな。
めっちゃ面白いもん。



[PR]
by pannie_angel | 2011-03-01 23:43 | テレビ | Comments(2)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17