「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まっかっか

これは、昨日の日記にある「バスの中で困った」事をした後、kanaにお話して持たせたカード。
何度も自分で、「たたく、ダメ。どんどん、ダメ。ゴメンナサイ。」(身振り)を繰り返して
カバンに仕舞って通学してました。
最初は、ちゃんと真っ白な厚紙だったの。

b0057359_23552610.jpg



ある日、帰宅してすぐにゴソゴソとカバンから、真っ赤っ赤になったコレを取り出し、
私のところへ、イソイソとやって来て。

「これこれ(紙をとんとん)、これ、上手!(拍手!)」

としながら、ニッカーーーーッって満面の笑顔。

*通訳*
「お母さん、ほら、これ。赤く塗ったよ。上手いでしょ~!褒めて~~~!!」


実の所、真っ赤になったカードを見て、私の本心は
「ストレス感じてたんやなぁ(*_*)」
でも、当の本人は「褒めて」ビーム全開。全身でヴォ~~ッって放ってました。

でっかい拍手して、

『お~~!!!上手い上手い!!kanaちゃん、上手い~!』

って、くちゃくちゃに頭をなでて、ムギューーーッとハグ。
キャーーッって喜んで、満足気なkana。

こんだけきっちり塗りつぶそうと思ったら、結構時間かかるよね。






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-04-27 23:59 | 最初の天使 kana | Comments(5)

スクールバスでね~

今日は、長いっす!

kanaちゃん、スクールバス通学、本人なりに頑張っておりますヨ。
頑張っておりますが、やはり色々「困った」と言われる行動が出ているようです。

スクールバスには、運転手さんと介助員さんが乗車しています。
介助員さんは、学校の先生ではなくて、バス会社の方です。
基本的に、支援学校の付き添いで入って下さっているので、ある程度の知識を持った方だと
思います。

まずね、私は高校へ上がる時に大きな勘違いをしてたんですね。
このバスの介助員さんは、学校の先生だと思っていたんです。
入学説明会の時に、「先生じゃないんだ!」と知りまして、焦りました。
他にも、説明の中に

・勝手に動かない。
・他の人の迷惑になる行動をしない

ってことを、ちゃんと子供さんに話しておいて下さい・・とか言われてて。
それはちょっと・・・どうでしょう!?って不安でした。

kanaは、私が運転している時に助手席で大暴れする事あるし・・・
窓ガラスガンガンする事あるし・・・
ドアを恐ろしい勢いで開けて壊した事あるし・・・

どれも、毎日絶対するってことじゃなくて、パニック時に起こりうること。
こいういうことしてしまう可能性を持った子は、スクールバス通学しちゃいかんのかも!?
やっぱり、また送り迎えしないとダメかもなぁ。

色々不安だらけになりながら、それでもやっぱり移動時の自立心をどうしても育てたくて。
公共の乗り物では、家族やヘルパーさんの付き添いがあれば、問題ないんです。
たいていは静かに座ってられる。
でも1人での行動が難しいだけに、その経験が出来るのはやはりスクールバス。

迷惑かけるかもと思いながら、思い浮かぶ「こんなことする可能性あります」を全部伝えて
初日から乗せて頂いています。

学校が大好きなので、バスに乗って行くのをとても楽しみにしているkana。
しかし、やはり慣れないこともあるし、他の生徒が乗っているとはいえ、誰も相手してくれないし
不安なのでしょうか・・2日目に、介助員さんに

「ちょっとねぇ、シートベルト外して歩いたり、前の子の頭を叩こうとしたりしてね・・」

と言われてしまいました。あ~~・・そうかぁ。

ベルトを外して歩いてしまうのは、唯一の大人である介助員さんにそばに来てと言いたいか、
乗車してる時間が長いから(約50分)飽きてくるのか、ベルトがきついのか。
何か理由があると思うんですが。
他の子を叩きに行くってのが、どうも私には想像できなくて。
わざわざ立ってまで叩きに行くって事は、これまで無かった行動パターンで・・。

2日目は当初から乗車指導で先生が同乗する予定があったらしく、kanaの前の席に座っておられました。
で、3日目は、kanaの様子を見るために、別の先生が同乗して下さいました。
その後、先生の同乗は無くなり数日が過ぎ・・。

先週、下校のお迎えで介助員さんから
「窓を頭でガンガンしたり、他の子を叩きに行って、ちょっと危ないんです。」
と、報告されて・・どうしましょう?
明日から、送り迎えした方がいいですか?
って聞いたら、「とりあえず先生とお話してみます」って感じでその日は終わり。

次の日は、担任の先生から
『バスでkanaちゃんがちょっとパニックみたいになったって電話が入ったんですけども・・?』と、家に電話がかかってきました。
その時は、介助員さんは何も仰らなかったんですよね。
直接先生に話した方がよいと思うほど、その日特にひどく暴れたようです。

担任の先生は、ちょっと困惑しておられました。

『学校を出る時は、毎日機嫌良くバスに乗って帰っているんですよ。
 お家に帰ってからはどうですか?パニック起こしてますか?』

バスでの行動そのものより、帰宅後まで引きずって大変なことになってないかを心配して
下さっていたようでした。
それは、無かったんですよね、ずっと。
バスを降りて家に帰って、寝るまでずっと機嫌がいいんです。

悩むとこやなぁ。
他の子に迷惑かけるってのが、一番の心配だったので、どうしたもんかと悩んでおります。
担任の先生にも、難しいようなら電車で送り迎えした方がいいかとも思うと話したり。
マイカーでの通学は、もう今後はやめておこうと決めたんですよね、高校入学を期に。
スクールバスが無理なら、電車で2人で通うか?って。
でも、それって結局付き添うのは親である私しかおらず、自立って言えるか~???

丁度、この問題が起きた翌々日がメンタルヘルス科の受診予約日だったので、主治医にも
相談するべ・・ってことで、先週が終わりました。
金曜日にメンタルヘルス科で色々話して来ました。これは、また別の機会に。

で、今週から担任の先生が通学時と下校時に同乗して様子を観察して下さっています。
kanaに付き添うのではなく、離れた席に座り知らん顔して行動を見守る形で。
朝は、わざわざウチの近くのバス停まで来て下さって、帰りは1人の先生が同乗してkanaと
一緒に降り、状態を手短に話して下さって、別の先生が同乗して下さった先生を車で迎えに
来て学校へ帰ってくれるという・・・
明日は、担任じゃなくて学年主任の先生が朝に乗って下さるらしく(焦
どんだけ人件費かけとんねん・・・!!

あと、歩いて25分ほどの場所に別のバスが通っていて、そこだと乗車時間が半分以下に
なるので、そちらに変更して様子をみるのはどうかとかって案も出して下さいました。
「ただ、家から遠いよねぇ」・・なんて先生同士で話して下さっているようです。
「方法を考えて、何とか出来るだけバス通学でいけるように」と。

いやはや、バス通学、慣れるまで大変だと思ってはおりましたが、面倒かけてます!!
相当に・・。申し訳ない!!ホント、すみません。

心配ではありますが、頑張るっつーか、踏ん張るっつーか。
やってみるしかありません。
宜しくお願いしますっ。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-04-27 00:10 | 最初の天使 kana | Comments(3)

双子っちのお弁当用トート

双子っちが「弁当を入れるカバンが要るで・・」って、お弁当開始2日目に言うもんで、
急いで作りました。
布は、マザーピアっていう100均にあるパッチワーク用の物で。
100均だけど、結構可愛いのが揃っているのです。
たまに買って、小物用に置いてあります。
全部で5枚。つまり2つで500円也。
お弁当と500mlペットボトルを入れて、充分余裕がありますデス。
予想外に、便利トートとして活躍してくれそうです。
2人とも、柄をとても気に入ってくれたので、めでたしめでたし。

b0057359_16454832.jpg



裏はこんなん

b0057359_16461374.jpg





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-04-25 16:52 | 手作り小物 | Comments(8)

糀の酵母の元気な元種と甘酒

昨日の「ひるなんです」で、ヨコちょとヒナ(村上君)が納豆の老舗で修行してまして
そこで、糀の甘酒を頂いてました。(納豆嫌いのヨコちょが可愛かった(笑))
この甘酒、むっちゃ美味しいんです。
最近のパン日記(ココ)のパンは、酵母が糀、仕込み水は甘酒にしてます。


雨風」さんで売られている甘酒、濃厚でむちゃむちゃ甘くて、ホンットに美味しくって。
写真は先月の物。パンに入れたり飲んだりで、とっくにウチにはありませんが。

糀のつぶつぶがそのまま。

b0057359_98460.jpg

b0057359_982314.jpg



こちらは、こして滑らかにしているもの
甘みはどちらも同じです。んまい♪

b0057359_99961.jpg

b0057359_992454.jpg



とっても濃厚で、とろみは濃いヨーグルトみたいな感じ。
このままパンの仕込み水にすると、重~くなりました。

なもんで、2回目からは自分で糀と水を1:3の割合で作った水分の多い甘酒を
仕込み水にしてます。
これで、酵母エキスも仕込みます。
50~60度を保つため、炊飯器で作ってます。
炊飯器の内釜を、熱湯消毒するという、面白い工程を経て。
売り物には劣りますが、充分に美味しい甘酒になりますよ。


超・元気な酵母ちゃん。

b0057359_9163133.jpg



これで仕込んだ元種ちゃん。

b0057359_9172767.jpg



糀はとにかく香りが良いのです。
レーズン酵母やリンゴ酵母が好きでよく使ってましたけど、先月、糀に出会ってからは
もうこれしか使えないかもと思ってます。

一次発酵後の生地が予想外にゆるくなるので、初めて焼いた時は、えらいことになりました。
水分控えて固めの生地に仕上げないととんでもない事に。
そこさえ気をつければ、ムッチリ、しかもふんわり旨みのあるパンになってくれるようです。
まだまだ試行錯誤が必要。
冷凍庫に、まだまだタップリ糀が残っていて、多分、半年は買わずにいられると思う。


こちら、昨日の夕方、少しだけ残ってた自分の甘酒を飲んだ時の写真。
めっちゃ見ずらいですが、糀のツブツブが浮かんでます。
このツブツブだけをすくい取って、お肉に浸しとくと柔らか~くなります。
パサパサ鶏胸肉もシットリ美味しくなるのです。

b0057359_931264.jpg



お店で売られている塩糀は、キューリとなすび、白菜を絶品の漬物にしますよ~。

b0057359_9401048.jpg


b0057359_9402857.jpg






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-04-22 08:36 | パン・お菓子 | Comments(2)

kanaちゃんの参観日

今日はkanaの学校の参観日でした。
まず、スクールバス懇談会ってのがあって、運転手さんと介助員さん、担当の先生と懇談。
スクールバス初心者の私は、こういう懇談会があることが、とても新鮮。
集まった母達が、順番に軽く自己紹介をして要望とかあれば言っていきます。
私が言いたいことはただ一つ。
kanaが、パニックで人様に迷惑かけたり窓を殴りまくったりって事になったら、お知らせ下さい。
それだけです。
バスの定員は満杯で、片道小1時間かかります。
安定している時は大丈夫ですが、この先なにがあるか判らない。
入学からこっち、順調に頑張って乗れているのですけど。
私の心構えとして、何があるかわからないと思ってた方がいいと思ってます。
スクールバスとは言え、とりあえず自立の一歩でありますので、このまま順調に行って欲しいと
願っております。

参観そのものは、体育館で生徒と先生によるクラス紹介でした。
各クラス、それぞれ趣向を凝らした道具と方法で自己紹介&先生紹介をしていきます。
1年生は、生徒7人の7クラス。内、女子は9人かな?
やっぱり、断然男の子が多いです。不思議なことだ。

ホンットに、色んなタイプの子が一気に集まった!!!って感じで、私にとっては何もかもが
とても新鮮な学校です。
長い間、聴覚支援学校しか見てこなかったので、この3年間で色々と学ぶ事ができればと思って
います。
kanaは間違いなくこの環境の中で成長するでしょうから、私がね。学ばないと。

聴こえないkanaに対して、担任の先生方は丁寧に接して下さっていました。
「クラス紹介ってなんやねん!!」ってなkanaですが、長時間同じ場所で「待つ」事がこの時の
kanaの課題。
いつまで待てば終るのかわからなくて、途中ガンガンとイラついてました。
会話に例えると、こんな感じです。


kana   「いつになったら終るねん!」(ガンガン・・少し自傷)
先生    『もう少し、もう少しよ』
kana   「どんだけ待つねん!?」(ガンガンガンガン!!!)
先生    『(紙に1組、2組、3組・・・7組と書いて)ここまで終った
        あと、これだけ待つよ。』
kana   「(紙をまじっと見て確認) そっか。わかったし。」一瞬治まるも
・・・   「わかったけど、なんか長いし!!」(ガンガン・・ガン!!)

でも、最後にはちゃんとわかって、大人しくなって。
理解した瞬間に、先生方の顔がほころんで、「お、判ったね^^」ってなってました。
そんで、kanaは先生にライエライってされてました。

離れて見ていても、その様子から何を怒っててどんな説明を受けて納得したか、
手に取るようにわかってしまって、笑えました。
終ってから主担任と付き添って下さっていた先生とお話が出来たんですが、おおよそ
こんな感じで合ってました。
入学してわずかしか日数が経っていませんが、先生方がよく判って応対して下さっていて、
ありがたかったです。流石ですよね。

高校の3年間で、子供達は驚くほどの成長を見せるのだそうです。
これは、先生方だけじゃなくて、保護者の方も同じ様に仰ってます。
なるほど、とても大切な時期をここで過ごす事になるのか。
改めて、私が少し緊張(笑)

ま、何があってもドンと構えて、肝っ玉かぁちゃんでいときたいなと思います。
帰ってきたら、美味しいものを食べさせて、元気をつけて休まず通えるように!





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-04-20 13:07 | 最初の天使 kana | Comments(6)

差し入れパン

知り合いから、ドライフルーツたっぷりのパンが食べたいワン。
ってリクエストを頂きまして、久々にそういうパンを焼きました。
全粒粉のパンが好きだって言うので、全粒粉沢山使ったカンパーニュも。
クセが強いと思うんだけど、お口に合うだろうか?
しかし、バヌトンを汚してしまって洗って乾かしている最中なので、
ひとかたまりで丸めただけの2次発酵。
私は、こんな感じで作った物も好きなんだけど、ノペっとした高さの無い
パンになってしまいました。
味は、大丈夫だと思う。うん。
あと、黒糖を使ったあんこのちぎりパンも一緒に。
あんこのちぎりパン、こいつぁ~ンマかったです。
まだまだ元気モリモリの糀酵母です。


クランベリー、レーズン、アプリコット、クルミ入り。
オレンジピールを入れたかったんだけど、無かったのです。

b0057359_1510389.jpg



適当カンパ(^^;
後にチラリと写っているのが、あんぱん。

b0057359_15123912.jpg




味見用に取っておいたのを、朝ごパンに頂きました。
ついでに、しびれるほどのクルミ好きな友達に焼いたクルミパンも一緒に。

b0057359_15135118.jpg



噛み締めるほどに味が出るパンです。
自己満足&自画自賛。ひとりでパクパク頂きました。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-04-20 12:55 | パン・お菓子 | Comments(0)

双子っち、いきなりお泊りですわ

双子っちが通っている学校は、何故か入学して間もなく、一泊二日の宿泊学習に出かけました。
これで交流が深まったり、体力作りが出来たり学習意欲が湧くとか、そういうことだろうか。
報告を聞いた限りでは、勉強はしてこなかったみたい。山登りはしたらしい。
カレーも作って、めっちゃ楽しい宿泊学習だったようです。

で、その初日には「捨てられるお弁当箱」でのお弁当持参。
おそらくそうだろうと予測していたので、お弁当箱は早くから買っておきました。
今って、捨てられる系でもカワイイのが沢山あるんですねぇ。
ホント、昭和の人間には驚くことが沢山よ。
箱がカワイイから、中身はフツーでも大丈夫(笑)
一応、双子っちがお気に入りの「抹茶&ホワイトチョコ」のパンだけは、イベント仕様って感じで入れておきましたけども、他のおかずは至ってフツー。
入れ物の威力を感じた瞬間でした。

b0057359_06514.jpg


b0057359_062582.jpg



それにしても、毎日毎日お弁当だわ。
kanaちゃんの学校が給食である事、心の底からありがたいわ。
明日もあさっても、弁当作るぞ。たいして得意でもないから、ホント気合がいるわ。
世の中のお弁当に頭を悩ませるお母様方。
悩みながら、共にがんばりましょう。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-04-20 00:09 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

春休み、ある日の昼食

春休み中、ほとんどブログをUPできずにいて、写真ばかりが貯まってます。
ようやく、少しずつブログ用に縮小作業に。

この日は、双子っちが入学する中学に健康診断の為登校しました。
入学式の前日に、健康診断だったのです。
その日にクラスもわかって、早速友達を作って帰って来た双子っち。

kanaと私はお留守番でしたので、おにぎりを作って食べました。
kanaは、ご飯粒が手に付くのが苦手です。
手に水をつけて、一応握るしぐさはしますけど、長続きしない~。
学校の家庭科では、だいぶ上手に出来るようになったと聞いたんですけどね。
サランラップを置いてある方向を指差して、「あれ、ちょうだい!あれあれ、ちょうだい!」
っつって一生懸命お願いしてきます。
『いやいや、もうちょい頑張って、ホレ、手でこうやって~』
なんてやり取りしてトライしましたが、最後は痺れを切らして自らラップを取って来てしまいました。

まぁもう、そこまで言うならね、いいわね。クルクルしてちょーだい!
あっと言う間に次々丸めて、なんとなく三角っぽい形にして、どんどん海苔を巻いていきます。
早い早い(笑) 上手いし。

b0057359_23194185.jpg


写真撮るからジットして持って~~って言っても、ゆらゆらしてしまうので、ボケボケです。
この状態でじっとするのは、とても難しいのです。
写し終るまで耐えたので、よしとしましょう。

b0057359_2324719.jpg



なんかいつもより沢山食べてしまいました。
できれば、あるだけ食べつくしたかったようです。
それすると、ほぼ3合を平らげる事になるので、それは流石にね。

満腹で、なんと40分ほど昼寝までしちゃったのでした!




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-04-18 23:25 | 最初の天使 kana | Comments(0)

朝ごパン

昨日焼いたカンパ、遅めの朝ごはんで食べました。


切ったらこんな感じ。

b0057359_1614938.jpg



薄くマヨを塗って、バジルふりかけてトースターで軽く焼いて。
カリむちしてて美味しかったです。

b0057359_16143031.jpg






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



[PR]
by pannie_angel | 2011-04-18 12:07 | パン・お菓子 | Comments(0)

双子っち入学に当たり作ったモノ

お弁当袋&ペットボトルケース

b0057359_23584678.jpg


b0057359_23591180.jpg



女の子だけの必需品用ケース。
小さい座布団ではございません(笑)

b0057359_003149.jpg



開くと、こんな感じ

b0057359_005862.jpg



2つ入れて、たたんでポーチへ。
トイレに行く時に、ポッケに忍ばせて持ち歩けます。

b0057359_014317.jpg



ミシンは楽しいけど、ウチのミシン古いもんで音が煩いんだな。
静かで、厚手もスイスイ縫えるミシンが欲しい。
いつも、何かが欲しいのだ。困ったもんだ。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



[PR]
by pannie_angel | 2011-04-18 00:06 | 手作り小物 | Comments(2)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧