<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

双子っちからのプレゼント 2011

今日で5月が終りますね。
5月は、私が生まれた月です。
母の日もあって、双子っちは物心ついた時から5月は忙しい(笑)
今年は中学生になり、部活も始まり益々忙しい。
それでも、ちゃんとイベントを覚えていてくれて、プレゼントを
くれました^^
ありがとー♪


b0057359_15281031.jpg



ブレスレットが母の日。ayaが選んでくれました。
黒いビーズに見えますが、群青色です。
光が当たると、すごく綺麗な青なのがわかります。
花束は、誕生日。satoが選んでくれました。
ピンク~~!な花束。ガーベラ、好きなんです。
ありがと!





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-31 15:32 | 双子の天使 sato/aya | Comments(4)

続・スクールバスでね~

この日記の後、まだまだ苦戦しています。

先々週まで、下校時、家の近くのバス停に着いて下車した途端、おもらし・・・ってことが、
毎日続きました。
それが一旦おさまってたんですが、今日。
久々にもらしてしまい、それが大量で。
座席の通路も水溜りが出来るほどだったみたいで。
介助員さんが、困っておられました。

バス停から家までは、歩いて4分程なんですが、家に着いてほどなくして担任の先生から電話が。
「失敗してしまったみたいで、すみません・・」と、大変恐縮されていました。
介助員さんから、速攻連絡が入ったようです。
バスに乗る直前にトイレにはちゃんと連れて行ってくれているんですけどね。
でも、やはり50分の道のりは長いのか・・
今日の失敗の原因は、乗車前にお茶を飲んでしまったことだと先生は仰っていました。

kanaは、500mlのペットボトルに3分の一程入れたお茶を5本、学校に持参してます。
一気に大量に飲んでしまわないと気がすまないkanaが、飲み過ぎない様にと工夫した結果、
中学部の時にこの方法で持たせるようにしました。
高校に入ってからも、先生はkanaのお茶の飲み方には気を配って下さっており、飲み過ぎてトイレに
駆け込まないように、あの手この手で頑張ってくれてはいるんですが。
kanaも、中々の腕の持ち主で。
先生の目を盗んで、サササッと2本を一気に飲んじゃったりして。
ホンット、気を抜けないヤツなんです。

で、今日は涼しかった事もあって、下校時にまだお茶が残っていて、乗車直前にササーーッと
飲んでしまったそうです。
その動きの素早さに止める事が出来なかったそうです。
目に浮かぶようだわ・・・その素早さ。
もちろん、繰り返しになりますが、乗車直前にトイレには行ってます。
でも、大量にもらしてしまった。

明日からは、絶対に飲ませないように考えますと仰って下さいましたけど・・
もしかしたら、直前に飲まなくてもおもらしはしてしまうかもしれない。
お茶の量に関係なく、バスに揺られている間に、行きたくなってしまうのかもしれない。
先生に落ち度があったとは、思っていません。
電話でも、何度もすみませんって言って下さってたんですが、これってどうしようもない事
なのかも・・。

ずぶぬれになったジーンズのまま、家まで歩いて帰るkanaが、私の顔を何度も見ては、
手話で「ダメダメ、しまった、ゴメン」と繰り返すのが、なんとも健気でした。
ぬれたままのズボンで歩くのは、きっとkanaも気持ち悪くてイヤだろうにと思います。

こうなったら、下校時だけ紙おむつするか~?
でも、おむつも使い方を間違ったら、せっかく出来ている自立を後戻りさせてしまうと思うんですよね。
先生からは、おむつの話は一度も出た事がありません。
このまま、なんとか上手く帰ることが出来るように・・と、考えて下さっているようです。

これって、誰ががんばるんやろ・・・
kana?
周りの大人?

とりあえずは、お茶を飲む時間の調整で様子を見るしかありませんが。
どうなることか。
これからも、何度もおもらしするかもしれないけど、必ず成長してくれると信じて
とにかく根気強く待つしかないんですよ。結局。
判っては、いるんですけどね。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-30 23:33 | 最初の天使 kana | Comments(0)

警報が出た時のそれぞれ

今朝、こちらの地域は大雨警報が発令されたまま、起床時刻を迎えました。
起きて、テレビ点けて、PC点けて、ネット開いて・・。
朝から、いつもと違う一手間が面倒臭い・・。

kanaの学校は、暴風警報7時までに解除なければ休校。
ゆえに、大雨警報の場合は通常通り登校。

双子っちの学校は、全ての警報が対象。
7時~9時の間に解除されれば、3時間目から通常授業開始。
9時までに解除されなければ休校。
広い範囲から登校してくるので、学校がある地域と生徒本人の居住区で
警報の有無を確認して判断しないといけません。
とりあえず、大雨警報も対象なので、解除まで自宅待機。

いるかいらんか判らん弁当を作り、kanaをいつも通りスクールバスまで送り届け、
家に戻ってネットで確認したら、この間に警報解除になってた。
そこで、急いでのんびり構えてた双子っちに、「ほれ、行くでっ!」つって着替えさせ
なんじゃかんじゃで、2時間遅れ位で登校。

学校から電話がかかって来ていないので、おそらく間違えていないんだろうと思うけど・・
ホントに、正しい判断だったんかどうかが、判らない。
双子っちだけが遅れて行ったなんてことになってなければいいんだけど。

どーも調子が狂うわ。警報。
結局全員無事に送り出しても、気持ちが全然落ち着かないままこの時間になってしまった。
明日は、朝から調子よく始められますように。



[PR]
by pannie_angel | 2011-05-30 17:01 | 3人の天使 | Comments(0)

フルーツパンとカンパーニュ

フルーツを使ったパンは、差し入れと自分用に。
スーパーカメリアと春よこいブレンド。糀酵母です。

b0057359_23531149.jpg



カンパーニュのクープを元気に開けるには、ボールを被せるといいらしい。
ってことを、多くの方のブログで知り、一度やってみようと思い、チャレンジ。
したら、なんかすごいことになった。こんなんなるんや!
ナイフの入れ方が、深いんだな、私は。多分。
次は、工夫してみよう。

b0057359_23555964.jpg







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-26 23:56 | パン・お菓子 | Comments(2)

中学部のコト

中学部に配布された、PTA新聞みたいな物。
棚の整理をしてて、そういえばこういうのあったな~って読み返した。
子供達が一年を振り返った感想を書いている。
kanaは、作文は出来ないので、先生と一緒に書いたのだろう。
文章としての理解は難しいけど、単語は判っているkana。
先生がkanaに判るように文章を組み立てて、指文字で示し、
kanaがそれを書き写していって仕上げた物だと思う。
しみじみするわぁ。

b0057359_031976.jpg


(裏面が透けてお友達の作文が読めてしまうので、消しました。
 切り貼りみたいになってしまった。)






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-26 00:04 | 最初の天使 kana | Comments(4)

18日の白パン

滅多に行かないスーパーの近くを通りかかったので、入ってみた時に
目に付いた「群馬県産地粉」ってのを使って焼いた白パン。
中力粉って書いてあった。
「うどん」とか「ほうとう」とかに合うのかな~?パンには合わないかもな・・と思いながら、
でも、ちょうど粉を切らしていたので実験みたいな気分で。

ふわ~って感じじゃなく、モチっムチっな柔らかさのパンになった。
味も、今までに食べたこと無い味。これはこれで美味しい。
やっぱり粉によって味って変わるんや!!って改めて知った日でした。
タマゴサンドにしたり、豚肉のしょうが焼きを挟んで頂きました。

b0057359_17372675.jpg






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-24 17:39 | パン・お菓子 | Comments(2)

ひどいと言うか、悲しいというか

怒りに任せて文章を書くことはしたくない。
けども、どう考えても許せない。
16歳の高校一年生女子。
kanaと同じ年。同じように支援学校に通う女の子。

ニュース記事


まだ寒いのに・・裸で縛って浴室に5時間。
その様子を想像するよりも前に、文字を読んだだけで涙が出る。
これは、つらすぎる。
[PR]
by pannie_angel | 2011-05-24 00:12 | 世間のニュース

どっさりオープンサンド

写真がたまってる故、一気に日記を書く今朝の私。
23日の自分用朝ごパン。
お弁当の残りをずらりと整列!
どっさり贅沢チックなオープンサンドに。
お腹イッパイになりました。


b0057359_1083289.jpg



マヨとケチャップとろりん。
控え目にと思いつつ・・ついつい。
実は、マヨラー。


b0057359_1092696.jpg






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-23 09:51 | パン・お菓子 | Comments(2)

ハギレ活用の可愛めトート

双子っちの通学サブバッグ(主に体操服入れ用)を作った時に余った布を使って、
切り貼りみたいな感じで縫い合わせて作りました。
口が開きっ放しにならないように、でっかいリボンに引っ掛けて止める仕様にしてみました。
手持ちのボタンに合うのが無かったからなんだけど、悪くないんじゃない?
・・と、自画自賛。

これまた私の性格にはそぐわん雰囲気に仕上がりましたが・・・
小物は、こーゆーのが、実は好き。

b0057359_933521.jpg


b0057359_9332829.jpg


b0057359_9344259.jpg



急いで作ったし、途中他のこともしながらで集中してなかったので、とんでもない間違いを
2箇所ほどやらかしてしまいました^^;
やり直しに時間がかかるのが嫌で雑になってしまった。
仕上がりは、上部のパーツの縫い合わせがヨレてしまってます。
使う分には問題ないけど、ホントはもっとちゃんと丁寧にしないとダメダメ。


身長153cm155cmのsatoが下げると、こんな感じ。

b0057359_9355173.jpg


b0057359_936826.jpg



双子っちには、なかなか好評でした^^
ミシンは楽しい~。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-23 09:40 | 手作り小物 | Comments(3)

陸上部入部 kana

kanaちゃん、今月から部活が始まりました。
別に入らなくてもいいんだけど、かねてから是非チャンレジして欲しかった
陸上部に入部させて頂きました。


入部にあたっては、前もって保護者向け説明会が開かれました。
注意事項みたいなのの中に、「本人が走るのが好きで、やる気がある」ってのがありました。
え~~~っと。
kanaの場合、好きか嫌いかってのは、周囲の大人が様子を見て判断している現実があり。
kanaにも「好き」「嫌い」の言葉は教えていますが、

「走る、好き?」・・って質問をしても、まったく同じ動きでオウム返しして来ることがほとんど。
「走る、好き と 走る、嫌い どっち?」と、紙に書いて聞いても、好きを指したり嫌いを指したり。

でも。
中学部でお世話になった先生方も私も、kanaは走るのが好きだと思っています。
毎朝のランニングを一生懸命する様子は、嫌々ガマンしながらではないと、信じてます。
休日に公園に行くと、たまに、自分で「走る」つってグルリと3周くらい走り出したりします。
それが、好きだからか気が向いたからか、確かな事は説明できないんだけど。
でも、きっと好きだからだと思う。

ただ、伴走が必要です。
競技会に出場する時も、おそらく一人だけでスタートからゴールまで走るのは、
難しいと思う。
今は難しいかもしれないけど、練習を積み重ねれば、もしかしたら一人で走れるように
なるかもしれないけど。

とうことで、入部希望は、正確に述べればkanaの希望ではなくて母の希望。
説明会の時に逆に私の方から説明させて頂いて、それでも構わなければ入部させて欲しいんです・・
と、お願いしました。
図々しいかな?とか思いながら。
余分に先生の手をかけていただくわけですから、やはり気を使います。
担任の先生が体育担当で陸上部担当もなさってる事があり、その先生に伴走して頂きながら、
様子を見てやって行きましょう、と仰って頂きました。「kanaちゃんにとって、良いように。」と。
やってみて、実は嫌いだったんじゃないの?って判明するかもしれないし。
練習を重ねていって、続けるかどうかは先生方の判断にお任せする事になるかなぁ。
入部させて頂けたのは、母の気持ちを汲み取っていただいての事でしょうから。
私自身が、フラットな状態で見られるように心がけなければ。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-22 23:19 | 最初の天使 kana | Comments(2)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧