<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

縁は異なもの・・2

参加させて頂く、「ものづくり市」主催者のカフェmyu farmさんは、ご実家で畑を持ってられまして
お野菜やお米を作ってらっしゃいます。
初めましてのご挨拶や打ち合わせの時に、試食用にパンを持って行ったんですが、その時にドッサり
お野菜を分けてくださいました!
私がお渡ししたパンの値打ちと比べると、かなり落差を感じるほど、沢山!

2度に分けていただいたお野菜たち・・・

ビックリするほど大量のほうれん草。
いまだかつて、子供の頃からこの日まで、ウチにこんなに沢山のほうれん草があった事はありません。
た~~~っぷり!


b0057359_1139539.jpg



一緒に頂いた、水菜とトマト♪

b0057359_11403129.jpg



お浸しとかソテーとかしたって沢山余るほどのほうれん草。
こんな機会は滅多に無いと、タップリ使ってニョッキに。
これがまた大量に出来まして、家族全員満腹です。
これ、子供達が無言でむしゃむしゃ食べてました。
無言で食べきる時は、ホントに美味しい時(笑)
双子っちが「むっちゃ美味しかってんけど!」と、お皿がピカピカになるほどの食べっぷりでした。
褒められる事が滅多に無いので、嬉しかったっす。
贅沢なほど、お野菜をタップリ摂れました。
大きめサイズのニョッキになってしまいましたけどね(^^;アセ

b0057359_11585536.jpg




そして、次はこれまたビックリするほど大きく成長したキューリと茄子、そしてフルーツトマト。
も~~、全部が全部、みずみずしくて美味しい美味しい。

b0057359_11445144.jpg


b0057359_1145756.jpg



どでかなキューリは、パッと見た感じ大味に思えるかもしれませんが、これはそんなことありません。
タップリの水分とギュッとしっかりしたお味。
獲れたてのキューリってのは、スーパーで買ったのと切れ味が全然違うんですね。
スパッと切れて、切ったそばからメッチャ水分が湧き出てくる。歯ごたえあって、ホントに美味しい。

大きな2本は、ayaが「私の手首より大きいで」と言ってました。
確かに、ほぼayaの手首みたいな感じ。
種を取って薄切りにし、冷凍しといた合挽きミンチのそぼろで炒め合わせました。
仕上げには、雨風醤油さんの「照り焼きソース」、最後に白ゴマを。
めっちゃ美味しい!
キューリもソースも美味しいから、誰が作っても絶対美味しいに決まってる(笑)

b0057359_1153563.jpg




凄い勢いで食べてくれるので、すぐに無くなっちゃうんだなぁ。
ウチの3姉妹は、特に瓜食いなんですよね。
胡瓜も白瓜も糸瓜(ヘチマ)も南瓜も西瓜も大好きなんだ。
瓜嫌いな人が聞くと、逃げて行くかも(笑)


嬉しい出会いと、美味しい頂き物。
ご縁に、心から感謝です。ありがとうございます!!
[PR]
by pannie_angel | 2011-06-30 12:03 | つぶやき | Comments(2)

縁は異なもの・・・♪

色々あって、あれこれあって、かれこれ準備して(^^)
何のこっちゃって感じですが、準備も整いつつあります。

ひょんなことから、地元の大好きなカフェ myu farm さんを経営しておられるご夫婦と
お知り合いになることができました。
それまで、ただのフツウの客だったんですけど。
お目にかかって、沢山お話をさせて頂いて、すっかり・・益々、お店とご夫婦のファンに
なってしまいました。

ありがたいご縁で、近く開催される「ものづくり市」に参加させて頂くことになりました。
10年来のお友達でアクセサリー作家のシマコちゃんと一緒に。
シマコちゃんは、ネットショップ「雨花」のオーナーさんです。
(シマコちゃんのブログ「雨のように花が降る」 http://ameblo.jp/ukashop/
私は糀酵母のパンを少し。
よろしかったら、足をお運びくださいね。
シマコちゃんのアクセサリーは、どれも本当に可愛くてステキです。
ぜひぜひ、実物を手に取って見て下さいね☆

b0057359_1652646.jpg


日時:2011年7月30日(土) 10:00~16:00
場所:myuhaco (カフェmyu farmの横)
myu farm HP・・・http://myufarm.com/index.html


myu farmさんは、とてもお洒落で人気のカフェです。
イベントに関わりなく、ぜひぜひ足をお運び下さいませ。
手作り作家さんの作品や雑貨は、常時レイアウト、販売されています。
先日、打ち合わせにお邪魔して、パニーニのモーニングを頂いて来ました。
美味しかったーーーーーっ!
私は、いつもアイスカフェラテを頂きます。タ~ップリで、美味しい。
みなさんも、ぜひ!
[PR]
by pannie_angel | 2011-06-29 17:09 | パン・お菓子 | Comments(4)

制服を洗う

b0057359_23301193.jpg
これは、双子っちの夏服に付いている、お洗濯タグ。
汗をかくから週末にクリーニングに出さないと・・
そう思って、確認したら「洗濯機で洗えます」と、ある。
えーっ!そうなん?最近の制服は、洗濯機で洗えるのか。




アイロン不要とまで書いてある。ウソみたい。
プリーツスカートやから、ひだが取れたらみっともないよぉ。
半信半疑で、洗ってみました。
したらば、ビックリ。
本当に、アイロンしなくてもピシッとしています。
ホント!!すごいわ~!
感動いたしました。






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-06-22 23:36 | つぶやき | Comments(4)

kanaちゃん、16歳です!(ウソみたい!)

6/19はkanaの誕生日でした。
なんと、あれから早くも16年!!
ビックリやね。オドロキやねっ。

去年のクリスマスが終ってからこっち、ずっとこの日を楽しみにして来ました。

6がつ19にち 16さい たんじょうび ボール ケーキ ・・・
6がつ19にち 16さい たんじょうび ボール ケーキ・・・・

どんだけ繰り返し、指文字やら筆談やらで話してきたか。
時には、「まだ6がつちゃう!たんじょうびちゃう!!なんでやねんっ!!!」
・・って怒りで大爆発パニックを勝手に起こして暴れたりもして。

見通しが付くというのは、時にそれが日常生活の邪魔になるのです。
楽しみにし過ぎて、いつまで待っても来てくれない誕生日に、何度も怒ってました。
でも、誕生日まで、絶対ボールは買ってあげないの。イジワルちゃうよ。約束やからよ。

頑張ったkanaちゃん、念願叶ってプレゼントをゲット!!
一緒に買いに行ったんですが、いつものスーパーの、いつものおもちゃ売り場で。
慣れた足取りでドンドン目的の場所へ歩いて行き、それを見つけた瞬間の、光輝くほどの笑顔。
顔中・・・体中、笑顔でした。

「これ!!あった!!」  ニッカーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!・・・・



わーったわーった。それが欲しかったのね。頑張ったね。
・・・しかし。
毎年ボールだけでは、何か物足りない気分なのが親心。
だって、双子っちにはもっとお金のかかる物を買うのだもの。
少しでも釣り合いが取れるように、何かもう1ついらんかえ?

16歳ですが、アンパンマンが大好きなkana。
同じ売り場に、初めてのブロックってのがありました(^▽^)
えぇ。生まれて初めての・・って意味です。対象年齢1.5歳~(^^)
ブロック歴は長いkanaですが、アンパンマンのブロックは持ってない。
アンパンマンのボールと、アンパンマンのブロック。
このセットでどうよ?手を打たない?
これなら、親としても、気が済むわ。

ブロックは要らない・・・と、却下されるかと思いきや、指でトントンとしてOK!のサイン。
「これも買う!」の意思表示です。
なんでか、許可・・みたいになってるんですけど・・OK。
でもま、これがkanaとの会話ですから。
商談成立。大急ぎでレジへ!
早い早い・・歩くの、早過ぎです(笑)
帰宅後、早速、遊んでいるkanaです。大満足♪


b0057359_1813229.jpg


b0057359_18152714.jpg




心優しい妹達からは、それぞれチョコを。
昼間は友達と遊びに行ってたんですけど、帰りに忘れず買って来ました。

b0057359_18161825.jpg


お手紙付きです^^

b0057359_18164660.jpg



今年のケーキは、ヨーグルトとイチゴのムースをココアシフォンと交互に積み上げて。
生クリームを極力押さえ、バターも使わずサラダ油ではなくオリーブオイルで。
私に出来る限りのカロリーカットと体に良いように図りました。
kanaちゃん、太り気味なのよん。気をつけなくては。
形がいびつでオハズカシイですが。

b0057359_18182248.jpg


カットすると、こんな感じ。
安い時に買って冷凍しておいたイチゴ、600g使ってます。
爽やかなケーキとなりました。


b0057359_18191758.jpg



kanaちゃん 16さい おたんじょうび おめでとう!






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-06-20 18:27 | 最初の天使 kana | Comments(4)

試作いろいろ

来月、とあるイベントに参加させて頂く事になり、数種類のパンを出させて頂きます。
その為の試作と試食の日々。
天然酵母は気を抜くと過発酵になって酸味が強くなってしまう。
数種類のパンを期限付きで焼くということをしたことが無いので、捏ねる順番に注意しないと
失敗するよなぁ。
ココアや抹茶を混ぜたパンは、白パンより発酵に時間がかかると思うし。
フルーツどっさりなパンも、二次発酵の見極めをミスしがちな私。
頑張れ、私。

とりあえず、抹茶パンの試作。
バターを使わずオリーブオイルを使っているのだけど、いつまでもフワフワな食感の焼き加減に
しておかないと、2日目に硬くなったことがあるのデス。
温度を低くすると甘い焼き上がりになって、美味しくなくなるし。
これは、3度目の試作。
この焼き加減なら、大丈夫だと思う。

b0057359_2351926.jpg


b0057359_2354847.jpg



白パンの生地に、ゴマをたっぷり混ぜてまぶして、ハード系のパンに。
今回は丸パンにしているけど、クッペにした方がいいかな~と。
次は、そうしてみよう。
それにしても、ゴマが入ると上手いよ~~!香ばしい!
双子っちも、思わず「ん!!!?」ってお目目がデッカクなりました。

b0057359_2310961.jpg



最後は、私の朝ゴパン。
白パンのオープンサンドです。鶏ハムと目玉焼き。
目玉焼き、フライパンにこびり付かせて形がイビツですけど・・味に変わりはありませんから~。

b0057359_23121086.jpg



真上からも、せっかく撮ったので(笑)

b0057359_2312546.jpg




明日は早いもので金曜日。
先週、『犬を飼うということ』が最終回でしたが、まだ観てません。
明日は『生まれる。』が最終回。
これも、録画だけしてしばらくおあずけかなぁ。
弟君は生きていると思っている。

皆さんも、金曜日~土日(主婦は実は土日が忙しかったりしますね)を頑張って乗り切ってください~。







[PR]
by pannie_angel | 2011-06-16 23:17 | パン・お菓子 | Comments(4)

ひとめあなたに・・・

b0057359_063996.jpg



古本で売られてた、新井素子さんの「ひとめあなたに・・・」。
思わず即買いしてしまった。
これ、大昔に読んだわーーっ!って人、絶対居ますよね。
私が読んだのは、高校生の時だった。
友達のKがハマってたのが伝染した形で私も読み漁った、新井素子さん。
(Kは一昨年、突然我が家に堂島ロールを持って来てくれた友達。当時の日記
星から来た船とか猫になる日とか・・
懐かしすぎるーーーっ。
その中でも、この「ひとめあなたに・・・」は、忘れられない名作だと思うのよ。
当時の私には、すんごい衝撃的で、しかも愛にあふれているように思えて、一気に読んだ。
面白い!これ、めっちゃ面白いっ!!って思った記憶がある。

買って来たこの本を、まず、ayaがパラパラーっとめくって、「これ、読む。」と、宣言。
あっと言う間に読んでしまって。「むっちゃオモロイ!!」
で、satoに「あんた、これ読み!。」
satoも、パラ~~っとめくって、「読むっ!!!」。
恐いけどオモロイ、これ、面白い!

そういえば、私も小学高学年から、結構色々な本を読んで、意味なんかわからない部分があっても
面白いと感じるものは沢山あった。
懐かしい・・・一気に気持ちだけが当時に戻って、双子っちと変わらない感覚になる。
中学生の時、確かに私もこの子たちみたいな感じだった。

新井素子さんで昔を思い出すと、嫌でも着いてくるのが、コバルト文庫の「水曜日には雨が降る」。
当時、大瀧詠一の音楽にはまり気味だった私に、やはりKが「この本に大瀧さんの歌出てくるよ」って教えてくれて、読んで、はまった。
大和真也(やまとまや)さんの、フォックスさんシリーズ。(と言うのかな?)
読んだわ~。懐かしい懐かしい。
何なら、今すぐこのシリーズ、全部一気に欲しい!
もう一度、読みたいわぁ。
絶対、双子っちも面白いって言うはず。


そういえば、最近双子っちに「謎解きはディナーの後に」がメッチャ面白いからお母さん読み!
って言われているのだ。
本屋大賞獲ったのね?
それって、いずれ映画になる可能性が高いでしょ?
読もうかどうしようか、悩んだけど、結局読み始めた。
でも、私は観てから読む派なのだなぁ。
映画になった暁には、頑張って無心に戻らねば。
あと・・「告白」も、はやく観て読めと言われている・・双子っちに。むたくちゃオモロイから・・と。
だって、レンタル中ばっかりなんやもん。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-06-14 00:36 | | Comments(6)

中学一年生の体育祭

先週の話ですが、双子っちの学校で体育祭が行われました。
中高一貫校の体育祭とは、どんなもんなんやろ?・・と、興味津々なのは、子供より私の方。
グランドは1個しかないと思う。(一面・・と言うのか?)
てことは、中学高校一緒にすんのかな?とかアホな事を一瞬考えた。
けど、ちゃんと分けてするのね。
人数多いものね。
関係ないけど、kanaがこの春まで通ってた学校は、ずっと昔は幼稚部から専攻科(高校の上、2年制の
学校)までが一緒にやったもんなんよ。人数が少ないから。今は、幼稚部~中学部。
なんとなく、私の体にはそっちの方が当たり前になっているのかも。
双子っちが通ってた小学校の運動会も、一年生の時に人数の多さに驚いたもの。
我が子がどこにおるかワカラン~~!って。

だいたい、中学の体育祭を、親は観に行くもんなのか!?
私が中学の時ってどうやったっけ・・・・。来て欲しくなかった気がする。
けど、来てたかなぁ。
さっぱり覚えていない。

どっちでもいいけど、私は興味があったので行きたかった。
最初、2人とも来なくていいって言ったのだけどもね。
ayaの友達のご両親が行くと言ってたらしく、「ママも来れば?」と変わった。
何でも、その友達が『ウチのとこだけ来るみたいなん恥ずかしいから、ayaのとこも来てもらって~』と
頼んだらしくて。
あまり納得できる理由ではないような気がするけど・・それでも来るなと言われるより、よっぽど
良いではないか!
ニコニコ笑顔で、「おいでおいで!」とまで言ってくれた事だし。
satoは嫌がるかな?と思ったけど、「じゃ、来れば。いいやんいいやん。」(ニーーッコリ)だと。
じゃ~行く行く~~~^^って・・・、なんで、許可制なわけ?
行きたかったら行くし。許可無くてもっ。


それでも何でも、めでたくお2人からお許しを頂きましたので(笑)、午前中だけ見て来ました。
午後まで見てると、kanaのお迎えに間に合わないので・・ホントは全部見たかったわ。


いや、盛大だったな。
みんな元気が有り余ってます。青春真っ只中よ。羨ましい~。
双子っちを見つけるのなんて、絶対ムリと思ってたのだけど、各々自分の帽子を持って行ってよかったので、それで見分けられた。遠くからでもよく判ったわ。
ayaは、遠かったのだけど私を見つけて、いつも話しに出てくるお友達を連れて来てくれた。
お友達が、挨拶したいって言ったのだそうな。なんてカワイイ♪
2人いたんだけど、どっちが誰ちゃんか、即わかった。
2人とも、ピッカピカの笑顔で挨拶してくれて、可愛かった~~。ありがとう~。

satoの席からは、角度的に私を見つけられなかったらしく、私もそばまでは行かなかった。
したら、帰ってからsatoに「sato、お母さんに会ってない~!来て欲しかった~!」と言われてしまった。
あら、そうなん??
友達の手前、のこのこと顔を出したりしたら嫌がるかと思ったんだけど。
だって最初は見に来るな位の事を言ってたやんか?
・・・それはそれ、これはこれ・・らしい。
来なくいいけど、来るなら顔出してよ。ってこと。
ayaの友達だけに挨拶した形になってしまったしね。悪いことをしたなぁ。
難しいね、中学一年女子の心は。

双子っちが、どんな環境で(場所とか建物じゃなく、人のね)過ごしているのかを、ほんの少しだけど見ることが出来て良かった。
ここの子供達は、みんな自由で伸び伸びしている印象。
私立と聞いて、何も知らない頃には冷たいイメージしか浮かばなかったけど、違うもんなんだな。
私がまだまだ勉強不足で、知らないことの方が多いということね。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-06-13 23:29 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

ふたごパン


白パンの生地を捏ねたものの、丸める時間が無かったので正方形のセルクルに
放り込みました。
焼き上がりが、ぷっくりして双子のような感じに。
ずんぐりした食パンとでも申しましょうか。


b0057359_22372917.jpg



焼き加減が、思いのほか良かったみたいで・・ステキな音と共にピキ♪

b0057359_22383332.jpg



どっさり卵焼きサンドで朝ごはんにしました。
う~~~っぷ・・な、ボリュームでした。

b0057359_2240063.jpg







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-06-07 22:41 | パン・お菓子 | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17