「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミュウファームさん ものづくり市

さて、いよいよ明後日に迫って来ました、「ものづくり市」at カフェ・ミュウファーム サン
詳細を、もう一度お知らせ致します。

日時:2011年7月30日(土) 10:00~16:00
場所:myuhaco (カフェmyu farmの横)
ものづくり市のご案内(ミュウファームさんブログ内)
http://myufarm.blog40.fc2.com/blog-entry-255.html
myu farm HP・・・http://myufarm.com/index.html

尚、当日は沢山の方のご来店が見込まれます。
割と広めの駐車スペースがあるお店ですが、ランチ時には満車になっていることが多い、
人気のお店です。
なので、おいでの際には、出来るだけお友達同士で1台の車に乗り合わせて来て頂ければと
思います。
ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。m(__)m

写真は、お薦めのフルーツをトッピングしたカスタードのショートケーキ♪
この時はリンゴとさくらんぼでしたが、その時々でフルーツは変わるようです。

b0057359_9195367.jpg



さて、私はパンで参加させて頂きます。
今日からピッチを上げて準備に入ります。
案内は、↓こちらのブログでさせて頂きます。よろしくお願い致します♪

marupaの天然酵母パン  http://marupapan.blog.fc2.com/



[PR]
by pannie_angel | 2011-07-28 09:21 | パン・お菓子 | Comments(0)

本日朝ゴパン

すりゴマをたっぷり練りこんだ、ソフトフランス。
分割しないで、一塊を三つ編成形して、でっかく焼いてスライス。
しっとり、ゴマの甘みが美味しいパンになりました。
双子っちは、このパンでトンカツサンド・・じゃなくて、ポークカツサンドって
言う方がカッコイイね。
ayaは、メイプルシロップをたっぷり沁み込ませてサンドしたもの。
satoは、マーガリンをたっぷり塗って、少しだけグラニュー糖をまぶしてサンドした物。
・・も、一緒に持って行きました。
食欲旺盛な中1女子。よ~食べるわ。

b0057359_16112612.jpg




[PR]
by pannie_angel | 2011-07-21 16:11 | パン・お菓子 | Comments(4)

マーゴン通過中

暴風警報発令中で、いまだに解除されず。
幸いな事に、この辺りは非常に穏やか。
時々晴れ間も見えて、このお天気で警報っていいのかな?って思うほど。
しかし、穏やかでも警報は警報。
多分、今日は大阪全域の幼稚園・保育所・小中高休校ですね。
直撃を受けて豪雨の被害が出ている地域の方に対して申し訳ない気分になる。
こんなにいい天気なんだから、学校行けるよ。
巨大台風マーゴン通過中なので、これから暴風になる可能性があるのだろうけど。
これから接近する地域の皆様、くれぐれもご注意下さいね!

大喜びの双子っちと、なんで休みなのかと不安そうなkana。
双子っち、早めに学校から出されている夏休みの宿題やっちまえ~~!って。
夏休みに出来るだけ遊びたい一心で、珍しく自発的に2人とも机に向かってます。
向かってるだけかもしれんけど・・。

kanaは、なんだか疲れがたまっていたのだろうか。
お布団でゴロゴロ寝てます。

私は、仕事します。早め早めに準備しておいて、夏休みにスムーズに納品できるように。
実は、去年の11月からネットのお仕事させてもらってます。
SOHOってやつですね。
いくつか文章書いて、納めてます。
学校がある日は誰にも邪魔されないから楽に出来るけど、子供達が長期休暇の時は結構バタつく!
時間がある時に下書きをためておかないとね。

あと、kanaが休校なので送迎の必要がなくなりましたんで、なんだか気持ちが楽。
ってことで、パンも仕込もうかな。
先日作ったごまソフトが好評だったので、大きく焼こうと思います。

今日も一日楽しく頑張ろう。

晩御飯はカレーにしよう・・・その前に、昼ご飯どうしよう。
普段一人だから、いつも適当なのよなぁ。



[PR]
by pannie_angel | 2011-07-20 09:27 | 3人の天使 | Comments(4)

きゃーーっ

双子っちのお弁当・・お箸を入れ忘れている。
今、気が付いた・・怒られるぅ。( *_*;


こちら、暴風すごいです。
雨も、時々ドバーッって降りますが。
なぜか、まだ注意報だけなの。
この前警報出た時は、こんなんで警報!?って実感だったのに。
基準が判りにくいなぁ。
これから益々強くなるようですね。
気をつけましょう。



[PR]
by pannie_angel | 2011-07-19 12:03 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

感謝、感謝

糀を使ってパンを焼き初めて、ますます自家製酵母でのパン作りが楽しくなって来た今日この頃。
実は、ありがたいお声かけを頂いて、糀を購入させていただいている雨風醤油さんにて
私が焼いたパンを販売して頂きました。
ちょうど、お知り合いの農家の方が生産されている桃の販売イベントがあるので、その時期に合わせて
2週に渡り金・土と置いて頂きました。
雨風の社長さんや奥様には、どんなパンにしようか、値段設定はどうしようかなど色々と
相談に乗って頂き、ものすごく力を貸して頂きました。

最初の2日間は、30数個を置いて頂き、ありがたい事に割と早い段階で完売となりました。
2週目は、数を増やして50個程度を置いて頂きましたが、苦戦・・結局、増やした多分だけ残った
感じになりました。
つまり、最初の週に置いていただいた30個位が程よい数だったってことになります。
私は店頭には立たず、社長や奥様、お店のスタッフの方達が雨風さんの商品を購入にいらした
お客様にパンを勧めて下さいました。
最終日の土曜日に残った分は、奥様が翌日の日曜日にお友達に全て売って下さいました。
本当に、感謝、感謝です。

雨風さんにいらっしゃるお客様は、本物志向のツウな方が大変多いので、パンを焼いた事がある人も
おられたようですし、私がたまたま店頭にいた時には旦那様が料理人で先生をしていたって方も。
恐れ多いですよね・・・・・。

私は、パンは大きく焼いた方が絶対美味しいと思っているんですが、大きいままだとお値段が
張るのが気になっていました。
今回は、手軽に手に取って食べて頂きたくて、大きく焼いた物をカットして袋詰めしました。
でも、この方法は邪道だと思うんです。カットすると時間と共に味・風味ともに落ちるのが早い。
気になってはいたんですが、少量をその日のうちに食べる分には大丈夫と判断したんですが。
そこを、的確に指摘してこられたお客様もおられたそうです。
やっぱり、翌日もしっかり美味しく食べていただくには、カットしていない状態で持ち帰って頂く
べきでした。
社長さんも奥様も、少々値段が張ってもウチのお客様は良いと思った物は買って行かれると。
なるほど、そうですよね。
今後は、秋以降にイベントがあれば、また機会を頂けるかも知れません。

ホントに、予想以上に沢山の事を学ばセて頂きました。
いろいろあって、書ききれません。
自己満足の世界から、ほんの少しだけ視野を広げられたかな?
まだまだ、やるべきことが沢山あります!
がんばろー。

30日には、カフェ ミューファームさんでものづくり市があります。
お近くの方は、足をお運び下さいませ。
この日は、お友達であるシマコちゃんの手作りアクセサリーも出品します。
シマコちゃんのWEB SHOPはコチラ→http://www.shop-online.jp/uka/
やばいくらいに可愛いアクセサリーがイッパイですよ。


最後に、今回お店まで足を運んでくれたママ友ちゃん達。
ホントに、どうもありがとう~~!!
感謝感激、言葉になりません~。ありがとう!


そして、最後の最後に、パンだけに関する記録の為に別ブログを作りました。
お暇な時にでも、覗いて見てくださいね。ちょこちょこっと・・・。
marupaの天然酵母パン  http://marupapan.blog.fc2.com/



[PR]
by pannie_angel | 2011-07-18 23:54 | パン・お菓子 | Comments(0)

ヘルパーさんと放課後支援

梅雨が明けて毎日暑いですね。
お昼ごはん食べながら、久し振りにUPです。
kanaは、今日から短縮授業。
学校大好き、遊び大好きのkanaは、短縮授業なんか大嫌い。
母だって・・・無くてよくない?短縮授業。
kanaちゃん、最近お洗濯のお手伝いとか、面倒がってしてくれない時がある。
チョット前までは、抵抗なくしてくれてたんだけどな。
少~~しだけ、大人になったということか。

中学入学後からヘルパーさんとの外出の練習を開始し、今はすっかり慣れてヘルパーさん大好き。
去年からは、放課後支援をしてくれている施設に、週1日下校してからお世話になってます。
今月からは、それを週2にして頂きました。

学校に行く以外、親の私と一緒に過ごすしかないkana。
双子っちは、友達と出かけたり好きなアイドルの唄を聴いたり本を読んだり楽しめます。
でも、kanaは、私の都合で遊びに行けるかどうかが決まる。
これが凄く気になっていた、私。
放課後支援を利用させていただくようになって、kanaだけの遊び場所、遊び友達が出来ました。
これは、ホンットにありがたい事。
スタッフの皆さんが、とっても良くしてくださるので、kanaはその場所が大好きです。
ありがたい事です。本当に。
先週は、おやつの後のお皿洗いと片付けをチャチャッとやってしまって、スタッフさんに褒めて
頂いたみたい。
大そう感激してくださいました^^
さすが、母がサボリ気味だと子は育つというが、これは本当らしい。
私は、家事が苦手っ!!!!!

今日は、その放課後支援に行くので短縮でも大丈夫。
行かない日が心配だわ~。
また去年の夏のように、暴れるか・・・??
kanaちゃん、お互い穏やかな夏にしようぜぃ。




[PR]
by pannie_angel | 2011-07-14 12:54 | 最初の天使 kana | Comments(2)

3種のパン

ソフトフランス、よもぎ、どっさりくるみの3種を、有機強力粉+キタノカオリで試作。
有機強力粉は割高なので、エイヤ!て気分で買わないと(笑)
糀の酵母で、元種にはハルユタカの全粒粉とキタノカオリが半分ずつ。

b0057359_10302394.jpg


ぺたんこな焼き上がりになってしまったのが反省点なんです。
これ、途中でコンセントに引っかかって抜けてしまい、少しの間それに気が付かなくて
庫内の温度がどんどん下がっちゃったからかな!?って(涙)
オーブンに入れて、数分間は眺めてたんですよ。
プク~~ッて膨れてきててOK!って思ったんだけど・・・
やっぱり、最初の何分かでググッと膨らんでかないとダメなんだろう、きっと。
コンセントは、ちゃんと引っかからないようにしておかなくちゃ。
いつもは、ちゃんと綿のキッチンマットの下に這わせているのに、この日は洗濯しててむき出しに。
気をつけなくちゃなぁ。
いつもより長い時間かけて焼き上げることになってしまったんですが、味には影響なかったと思います。
バリッと&モッチリで、美味しい!(と、思っている)
よもぎもくるみも、風味が良くて味もしっかり出てる。(と、思っている)

包装している分は、お嫁さんに行きました。ペタンコだけど・・・友達んトコへ。
次は、プクッと焼き上げましょう、アタシ。



[PR]
by pannie_angel | 2011-07-06 10:32 | パン・お菓子 | Comments(4)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧