<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いっつも眠い・・

いやもう、最近ずっと眠いわ。
特に、夕方に眠さのピークがやってくる。
台風とか暴風雨が来たと思ったら、やけに暑い天気になったりと、変化がめまぐるしい。
体のいろんな機能が着いて行って無い気がします。
年には敵わないなぁ。
ぼちぼち、夜更かししてはいけない年齢になってきたのか。
平気な人も大勢いるだろうなって思うんだけど。
私の体の場合、平気じゃないみたいです。

さささ。寝ましょ、寝ましょ♪



[PR]
by pannie_angel | 2011-10-25 00:02 | つぶやき | Comments(0)

実習週間

先週一週間、kanaの学校では実習が行われました。
作業実習ということで、普段とは違うスケジュールの中、グループに分かれてそれぞれに合った作業を
実習します。
kanaは、牛乳パックと毛糸で手編みリリアンの練習と、洗濯バサミ作り。

kanaは、ラッキーなことに手先が起用で要領がいいので、作業そのものはすぐに覚えてちゃっちゃかと
こなしてしまうようです。
難点としては、さささっとスピードに乗ってやってしまうので、雑な仕上がりになる事と、長時間続け
られない事。
そして、自分の分が終わった後の待ち時間が長くなるとバクハツしてしまう事。

1学期は、初めての作業実習だってことがあって、ストレスが凄かったのもあってバクハツしてました。
今回は、さすが2回目。
どの作業も総じて落ち着いて取り組めたようで、日誌にも「本当によく頑張りました。」って書いて頂
きました。
本人も達成感があるようで、家に帰って来ると毎回「拍手!」を求めて来てました。

合間には、来年からのコース別授業の取り組みについて保護者向けの説明会があり、そのついでに少しだけ
kanaの様子を見ることが出来ました。
ちょうどリリアンを編んでいる時だったんですけども、既に飽きててヒマそうにしてました(笑)
リリアンそのものだけを見ると、これがどういう仕事になるんだろうかと思ってしまうけど、アイデア
しだいってとこでしょうか。
手作り作家の手芸小物やアクセサリーがブームの今、kanaが編んだリリアンだって、素材選びと作品に
よっては、良い品物になるかも?
よっぽど上手にできないとダメでしょうけどねぇ。


kanaちゃん、将来どんなお仕事をするんでしょう。



[PR]
by pannie_angel | 2011-10-23 00:07 | 最初の天使 kana | Comments(0)

ロザンの道案内しよっ 2011/10/11

今日も楽しかった、道案内!
ホント、火曜日の夕方が楽しみで仕方が無いわ。
「ハウ ロング ジャパン」の下り、面白過ぎる。
1500kmくらいじゃない?って先週答えてくれた外人さん。ありがとう。
ロスと同じくらい(カリフォルニア?どっちだったっけか?)じゃない?って。
お陰で、今まで以上にこの一言に笑えます。

ちなみに、何のことかわからない方のため。
ロザンの菅ちゃんは、「日本にどれくらい滞在するの?」を、「ハウ ロング ジャパン」で
済ませてしまうのです。
今まで、皆さん質問を予測して日数を答えてくれてたんですが、先週とうとう距離を
答えてくれた方が現れたのでした。面白かった~。


このコーナー、DVDにしてくれへんかな。欲しいわ~。




[PR]
by pannie_angel | 2011-10-11 22:00 | テレビ | Comments(2)

ハギレ利用のシュシュとサニタリーケース

先日行われた、長居フェスティバルの為に縫ったものデス。

当日は、なんとkanaちゃんが前夜から微熱でとろりんな表情。
午前中ずっとぐっすり眠ってて、まったく起きてこなくて。
結局参戦できたのが午後3時前でした。4時までなのに(汗
残り一時間じゃ、お客もさほど来ないわよ。
さくらシンクロのお姉さん達が朝一から頑張ってくれて、なごやかムードで無事にバザーは終了。
お客様の数の割には、結構いい感じの売り上げを上げることができたようです。
お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました!


私が持って行ったのは・・・

レースのハギレでフリフリのシュシュ数種。

b0057359_8543585.jpg


b0057359_854594.jpg



トートを作った時に出たハギレで、フリフリ二つ折りケース。
私はkanaちゃんの療育手帳と障害者手帳を入れて使ってますけど、基本的な使い方は
サニタリーケースなのです。
生理用品が2つ、薄いものなら4枚入れられてコンパクトに持ち歩き出来ます。
ポケットティッシュや予備のハンカチを入れても。使い勝手の良いケースです。

b0057359_8553999.jpg


b0057359_8555952.jpg



さくらのメンバーがシュシュも小物もえらく気に入ってくれて、お友達へのプレゼントとか自分用にと、
お買い上げ頂きました。ありがとう~。
一部は、メンバーのお友達が近々「手作り100円市」ってなイベントをするそうで、
そちらの方に出品していただく事になりそうです。



コチラの小物で使っているレースは全て、レース工房☆太陽さんで購入したものです。
レース工房☆太陽さんは、広い倉庫みたいなところにおびただしい数のレース、レース、またレース!!
生地も豊富に揃えておられて、全て卸値で購入する事ができる、ありがたいお店!
数ヶ月前に偶然こちらのHPに辿り着き、めっちゃ近所やん!!ってことで訪問。
初めて訪れた時は、その品数の物凄さに息切れしたほどです。

シュシュに使ったハギレは、イベント ☆cozy coszety☆vol.5 に出店されていた時に、
「レースハギレ袋に詰め放題 ¥300!」
ってのをしておられて、一緒に行ったシマコちゃんと思う存分選んで詰め込んで購入させて頂いたもの
なのです。
気さくなスタッフさんが一緒に探して下さって、他のお客さんともお互いに好みのものが手に触れたら「こっちにありますよ~~」「ほれほれ、どんどん出てきましたよ~」なんて言ってケラケラ笑いながら、宝探しのように楽しませて頂いたのでした♪


この秋は、シマコちゃんと一緒にmarupaとしてイベント見学に力を注いでいます。
いろいろと、チャレンジしたいこと、将来こんな風になりたいなってことがあるのだけど。
まだまだ私は、踏み出したばかり。がんばらなくては。




[PR]
by pannie_angel | 2011-10-11 09:33 | 手作り小物 | Comments(0)

長居フェスティバル

毎年この3連休にはシンクロの発表会があるのですが、今年は諸事情により中止なのです。
ですが、10/9(日)に長居障害者スポーツセンターで行われる「2011長居フェスティバル」に
シンクロのサークルでバザーブースを出す事になりました。

決まったのが急だったので準備がバタバタなんですが、私も少しだけ小物を出させてもらいます。
ミシンをふみふみしておりますが、どうにも調子が悪くて運針が・・(涙)
それでも、いくつかは用意できそうです。
他のお姉さんメンバーが頑張ってくれてるので、何かちょっとでも役に立たなくちゃ。

さくらシンクロのHPとブログ開設しましたので、よろしければご覧下さい。
バザーも、お時間があれば、いらして下さいね。


さくらシンクロ HP   http://sports.geocities.jp/sakura_synchro2010/




[PR]
by pannie_angel | 2011-10-07 12:30 | シンクロ | Comments(0)

あれが無い、これも無い~

一昨日は、2Fで携帯が行方不明になって、散々探して。
kanaに「電話、どこ?」って聞いたら、ササッと手をヒラヒラさせて『知らん知らん』ってそっけない返事しかもらえず。
ayaとsatoが、「もぉぉぉ・・」って言いながら一緒に探してくれた。
夕方から夜寝る前まで、生活しながら合間に探しては食事したりお風呂に入ったり。
そして、見つかったのは、それまでに5回くらい確認したクローゼットの中!
なんで~~・・・なんで、最初に見た時に出てきてくれないのさっ。
satoが、クローゼットの扉を開けてて、私が「ここ何回も見たんよな・・・・・あった!」ってなタイミングで、ポロリと転がり出てきた。
探し物が見つかる時なんて、そんなもんよね。

昨日は、双子っちの冬服のリボンが見当たらない。
確か、衣替えの時に凄く気をつけたはず。
こういう小物は絶対に見失ってどこに行ったか判らなくなるから、ちゃんと覚えておかなくちゃ!
・・・・って考えて片付けた記憶だけが鮮明に残ってて、肝心の場所を覚えていないという始末。
結局、双子っちのクローゼットの奥に、ちゃんとハンガーに引っ掛けて見えるようにして掛けてあった。そこも、既に3回は確認していたはずなのに~(涙)
掛けてある場所が一番奥だったもんで、最初に見た時に見つけられなかっただけのことだった。
なんだか、探していた時間がホントに無駄に思えたよ~。

それにしても、どちらもクローゼットから出てきた。
暫くは、クローゼットに気をつけよう。



[PR]
by pannie_angel | 2011-10-04 00:40 | つぶやき | Comments(0)

日テレ NNNドキュメント

今夜、日付が変わってからの0:50~放送される番組のご紹介です。

3・11大震災 シリーズ16 手話で伝えた被災地 心の壁を越えて 

聴覚障害者の女性映像作家の目線で映し出される、大震災のドキュメントだそうです。
私は、明日の朝にひびくので録画して、改めて観る事にします。



[PR]
by pannie_angel | 2011-10-02 23:11 | テレビ | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17