「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

英語の教育

ただ今、フジテレビのニュースで、英語だけで過ごす保育園だか幼稚園だかの特集が放送されています。
私はね、これには賛成派。
何でも楽しめて、何でも遊び感覚で出来る年頃に、沢山のことを吸収しておくことは、きっと将来的に何かの役に立つと思う。
別に、高校から英会話教室に通って覚えたっていいし、中学高校の勉強だけで喋れるようになる人もいるのは知ってるけど。

どんな場所に通うかを決めるのは、子供が小さい間は親なんだけど、その場所で子供が本当に楽しんでいるのなら、いいと思う。

例えば、スポーツに力を入れている園とか、学習に力を入れている園とか。
日本全国には色々な特色を持った園があるようだけど、子供達がそれを楽しめていて好きになれるなら、反対する理由なんてどこにも無い。

そして、子供達が大人になった時、園児だった時に習得した能力と全然関係ない仕事を選んで、親の思惑と違ったとしても、本人が最もやりたい仕事に就けたのなら、それでいい。
親が、先の先まで求めすぎなければ、子供の力はどんどん伸びるんじゃないかな・・と、思う。
[PR]
by pannie_angel | 2012-01-25 23:52 | テレビ | Comments(5)

新春マラソン大会 いざ!

冬休み最後の日(1/8)、kanaは大阪新春マラソンに参加して来ました!
人生初、一般の方と混じって走ってきました!
2キロ、3キロ、5キロ、10キロ、ハーフのコースがあり、北海道から沖縄までの33都道府県から1603人の参加者があったそうです。
高校生は5キロ~参加できるようでした。

kanaは、5キロに挑戦。
学校では毎日朝一番にランニングがあるし、陸上部では毎週水曜日の放課後に3~4キロを走ってます・
去年の秋には障害者スポーツフェスティバルで3キロに出場しました。
しかし、5キロを走るのは初めて。
陸上部担当であり、担任でもある男性の先生が伴走して下さるものの、最後まで怒らずに走り続けられるかな・・?と、私は心配で心配で(^^;

会場に到着し、緊張と初めての雰囲気に飲まれそうになりながらも、割と笑顔で会場に到着。
先生の顔を見るとホッとしたのか、更に笑顔が出ました。
トイレに行き、しきりにジュースと言うので、自動販売機で350mlのホットミルクティーを購入。
走り終わったら飲もうね!と、私のカバンに仕舞うと、それをジーーッと見て

走る 終わる 飲む

と、確認。


軽くアップして、体を温めて、いよいよスタートです。
5キロの参加者は約180名。
結構な人数が、スタートラインに並びます。
スタートさえ固まらずに切れれば、あとは何とかなるだろうと思って、「とにかく動け~!」って祈るような気持ちでした。
団体の一番後ろに並んで、みんなが走り出したのに釣られるように、すんなり走り出したkana。
ホーーーーッ・・・やった!一安心!!

スタートしてしまったら、折り返しで戻ってきた時とゴールの時しかkanaの様子を見ることは出来ません。
折り返しからは割りと早く戻って来て、その時は真剣に走ってて私の方を見る余裕など全く無くて。
先生が、「ほら、お母さんやで!」って指し示してくれたんですけど、その先生の動きも見えてなかったと思います。
ビデオを撮りながら、めっちゃ頑張ってるわ~・・って、感動しました。

そして、スタートから40分後、無事にゴール!!!
先生が「一度も止まりませんでしたね、頑張りました。」って仰って下さいました。
途中で疲れて怒り出しやしないかと、それだけが心配だったんですが、全くそんな素振りを見せる事は無く、黙々と走ったようです。
ゴールが見えると、自分からスピードアップしてラストスパートかけたとか。
不思議なものですね~。
もうすぐ終り!って判ると、自然とスピードが増すのでしょうね。


新年早々、めっちゃ頑張ったkanaちゃんでした。
お疲れ!エライ!頑張った!サイコー!!!
ってことで、翌日は、ご褒美に長居スポーツセンターへ行き、思いっきりエアートランポリンを楽しみました!
kanaは、めちゃくちゃ嬉しかったのか、ずーーーっとキャッキャッと声が出ていました。
マラソンのご褒美がトランポリンて、どんだけ体力があるんかと思った私です。


b0057359_0131895.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2012-01-17 00:17 | 最初の天使 kana | Comments(2)

2012年です

2011年は、日本にとって忘れる事ができない年となりました。
私自身にとっても、いろいろと変化があって、感情の行ったり来たりが大きな年でした。

2012年は、迷わずためらわず、とにかく進む事だけを考えて力を尽くしたいと思ってます。
一年間は人生全体から見ればホンの一瞬。
だからこそ、後悔を積み重ねる事にならないようにしなくては。
いい一年にするぞっ。


そして、日本中が本当に元気になれる年になりますように。
今年はロンドンオリンピックが楽しみです!


みなさま、今年もよろしくお願い致します。


pannie
[PR]
by pannie_angel | 2012-01-01 00:00 | つぶやき | Comments(6)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧