<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

とんび

日曜ドラマの『とんび』。
すんごい良くないですか?
知らなかったんですが、この原作者は重松清さんなんですね。
そして、去年だったかNHKでもドラマ化されていたらしいですね。
その時は、父ちゃんと堤真一さんが、息子を、なんと、あの池松壮亮君が演じてたんですねっ!
池松君はかなりお気に入りの俳優さんだから、絶対レンタルして観るぞ。

で、このドラマがあまりにも気に入りまして、原作の文庫本を買ってしまいました。
双子っちは、重松さんの作品だと知っていて、確か読んだと言っていたような・・。
家族そろって重松さんファンのつもりでしたが、私だけどうも遅れているようで悔しい。
ドラマが終わったらすぐに読もう。
[PR]
by pannie_angel | 2013-01-30 00:33 | テレビ | Comments(0)

『世界のかわいいカップ&ソーサー』って本を・・・

双子が通っている学校の図書室は、かなり充実していると思います。
参観などの時にちょこっと立ち寄る度に、私が子供の頃にもこんな図書室があれば良かったのになぁって思います。
流行の小説は勿論ですが、料理の本なんかも結構置いてある。
生徒達が手作りをした「お勧めの本」カードやミニポスターも掲示されてて、見ていて楽しいです。

b0057359_15533637.jpgこれは、最近ayaが借りてきた本。なんかの授業のために資料探しをしなくてはいけなかった時、ayaの友達が見つけて、「絶対ayaが好きやと思うわ!」と持って来てくれたんだそうです。
なぜなら、我が家は私と双子っちがマグカップ好きだから。

高価なものではなくていいんです。
100均のんでも、可愛い形&色の物を見るとつい買ってしまう。
最近は、町の中に小さな雑貨屋さんが沢山出来ていて、たまに凄く素敵なマグカップと出会うことがあります。


もの作り作家さんの作品なんて見ちゃうと、一点物だと思うとどうしても欲しくなってしまう。
衝動買いをしないように、「欲しい!」に打ち勝つのが大変でゴザイマス^^;
だって、家には結構な数のマグカップがあるので、これ以上増えると邪魔。
双子っちが友達からもらうプレゼントは、ファンシーショップなどで売っているマグカップが多いです。
3人のを合わせると、そこそこの数になるので、うちの食器棚の一部は「マグカップ棚」になっております。
日常で使う物は決まっているんですが、普段使わないからと言って捨てるってことは出来ないですよね~。


双子っちが仲良くカラオケに出かけているノンビリ休日の今日。
さっきまでコーヒーを飲みながら眺めておりました。
世界の良品が一気に紹介されていて、小さい冊子ですが見応えがあります。
うちに余裕があったら、カップコーナーってのを作りたいわ。

kanaは、私の横でお昼寝る中でございました・・。
最近、日曜日の昼間にちょこっと眠ることが多いです。
毎日楽しく学校に通っているけど、作業とかマラソンとか、実は結構疲れているんだろうな。
それでも、目覚めたら元気過ぎるくらいになっているので、散歩がてら買い物と公園へ行かなくては。
一眠りして疲れが取れた体を、また疲れさせに行くと言う(笑)
そうしないと、夜になっても元気で眠ってくれませんからね。
[PR]
by pannie_angel | 2013-01-27 16:01 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

ブランコとマラソン



冬休み最後の日、ブランコに興じたkanaちゃん。


b0057359_20455931.jpg



そして、大阪新春マラソンで、5キロ完走!
お疲れ!!


b0057359_2055677.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2013-01-20 20:56 | 最初の天使 kana | Comments(0)

去年の秋のことですが・・・母校の文化祭

去年の秋、kanaが中学まで在籍していた、母校での体育祭と文化祭に行ったのでした。
kanaが卒業生ってのに、どうも慣れない・・。
確かに卒業し、kanaは既に高校2年生なのだけど、卒業生って言葉がいまだにしっくり来ない私です。
kanaのこれまでの人生で、最も長い時間を過ごした学校。
たった17年しか生きちゃいませんが、そのうちの12年間もココに通ったわけですから。

先生方には、kanaの顔つきがお姉ちゃんになったとか、落ち着いた感じがするとか仰っていただきましたが、いつも一緒にいる私はその変化にあまり気が着いておりません。
我が子ってのは、いつまでも幼いように思いがちですが、実はそうじゃないのだと改めて知る瞬間であります。
ちゃんと、少しずつだけども成長していることを確認できる瞬間でもあります。
懐かしい人たちとの再会は、結構小さな発見が沢山あるもんですね。

写真は、美術の展示。
kanaも、在校中にトトロの制作に参加しましたが、今年もよくできていた!


b0057359_14383299.jpg


b0057359_1439558.jpg



b0057359_14391213.jpg



そして、当時作ったねこバスがまだ健在だったことにビックリ。
入れるようになっていて、当時からお気に入りのねこバスです。
この日も、のんびり寛ぎました^^

b0057359_14395278.jpg




懐かしい先生達、後輩達に会えるのはうれしいはずだけど、特に遊ぶわけでもないおでかけは、kanaにとってはちょっとだけ苦痛。
でも、この場所を忘れないように、来年もまた、行こうね。
[PR]
by pannie_angel | 2013-01-19 14:41 | 最初の天使 kana | Comments(0)

阪神淡路大震災から18年

阪神淡路大震災から18年。
毎日慌しく過ぎているけれど、あの日のことを忘れずに生きて行こう。
[PR]
by pannie_angel | 2013-01-17 22:09 | 世間のニュース | Comments(0)

ベルギー 視聴覚障害者・双子の兄弟の安楽死

んんーーーーーーーーーーーーーー・・・・・・・・・・・・・・・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130115-00000066-reut-int


うなるしかない、この現実。
感想に、「聞こえない上に見えなくなるなんて絶望しかなく、自分もきっと同じ道を選ぶ。」という意見が多くて、言葉が見つからない。

kanaだって、いつか見えなくなるかもしれないと言われている。
聴こえなくて知的障害があって、さらに見えなくなったら一体どうなってしまうのか、考えない日は一日もない。
17歳で見えなくなったという人の話を聞いた事がある。
kanaは、今17歳だ。
その日が、一体いつやってくるのか、このまま来なくてすむのかすら判らない。
もし、見えなくなったとして、kanaは自ら死を選択する知能は持ち合わせては居ない。
見えなくなった事にパニックを起すことだけは、想像できるけれど・・。

その日が来たとしても、私はkanaに生きて欲しい。
最初はきっと苦しくてたまらなくて、どうにかなりそうになってのた打ち回るかもしれないけど、絶対一緒に生きて行く。
美味しいものイッパイ食べて、公園でブランコして、トランポリンたっぷりして、プール行って、散歩して、マラソンだってきっと出来る。
それって、私のエゴなん?


この兄弟の周囲には、視聴覚障害者のための支援組織はなかったのかな。
日本には、あまり知られていないかもしれないけど、盲聾者支援の施設がある。
見えなくて聞こえなくてもコミュニケーション手段はあるし、仕事を持ち、家庭を持っている人もいるし・・・

安楽死(と言うか、これは尊厳死と言うべきか)を選んだこと自体に、何か意見を述べるつもりはないのです。
法律で認められている国なのだし、状況によっては私も選ぶ可能性はある気がするから。
きっと、それを望んだ彼らは満足しているのだと思います。
ただ、私には、あまりにもショックなニュースです。
[PR]
by pannie_angel | 2013-01-14 01:56 | 世間のニュース | Comments(2)

双子っち、ガブリエルになる

双子っちが通っている学校には、大変立派なチャペルがあります。
つまり、キリスト教の学校。
もちろん、通っている子供達の宗教はバラバラですし、うちは無宗教ですが。
私学の面白いところは、キリスト教の学校でもお寺のお子さんがいたりするとこね。

で、キリスト教系の学校(幼稚園も)では、クリスマスの頃に「降誕劇」を演じるのが当たり前みたいです。
イエス・キリスト様がお生まれになった日を祝う(感謝する?だっけ)のだそうです。
そして、双子っちの学校では中学2年生がその劇を演じるのがしきたり。
つまり、双子っちたちの学年が担当でした。
先生の指導の下、役割りのオーディションから始まって、本番まで2年生の2学期後半は降誕劇の準備に終始します。
裏方、聖歌隊、リコーダー隊・・・劇のキャストなど、全て生徒達の手で行われます。
しかも、英語劇。がんばるよなぁ。

この劇で、双子っちは大天使ガブリエルを演じさせていただきました。
ある年からダブルキャストになったそうです。
satoが最初からayaと一緒にガブリエルをしたいと考えていて、聖歌隊をしたかったayaを説得した形になりました。
オーディションで落とされる可能性はありましたが、同級生達の応援のお陰もあって、なんとか無事に合格。
ガブリエルに立候補すると決めてから、二人で毎日セリフの練習をしてましたし、カナダに引越してしまった同級生(もともと帰国子女)にスカイプで英語の発音をチェックしてもらったりして、結構頑張ってました。
合格できた時は飛び上がって喜んだようです。

ガブリエルは、マリアの元に「あなたは神の子を授かります」と伝える大天使だそうで。
衣装には、デーーッカイ羽根がついていました。
出番はほんの数分で、大変短いのですが、頑張ってやりきりました。
キャストが決まってから、沢山のお友達や先輩に応援してもらって、物凄くうれしそうでした。
本番が終わってからしばらく、降誕劇楽しかった~~って、そればっかり言ってました。
出来れば終わりたくないくらい、練習も本番も楽しかったようです。

それにしても、かなりの大舞台でしたが、それを指導なさる先生方の忙しさも相当なものだったのではないかと思います。
英語の発音は、外国人の先生からみっちり教え込まれるようで、それだけでも有り難いことです。
貴重な経験をさせていただけて、感謝しています。

中学2年生も、あと少し。
悔いのないように過ごしてもらえればと思います。
[PR]
by pannie_angel | 2013-01-12 14:34 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

クリスマスのことを少し

今更かい!って自分に突っ込みつつ、クリスマスの事を。

「今年はモスチキンにしよう」って双子に言うと、即賛成してもらったので、
メインはモスチキン。
毎年おかずとかサラダとか沢山作っていたけど、チキンとケーキでお腹イッパイに
なってしまっていつも余っていました。
ってことで、色々作るのはやめときました。
野菜をこれでもか!って入れたクリームスープと、サラダを3種類(少量ずつ)。
モスチキン、写真では5本ですが1人2本ずつ食べました。

b0057359_15431328.jpg



そして食後にケーキ。
ケーキは、子供達に飾ってもらったんですが、もうむちゃくちゃ(笑)
とても写真に残せるものではなかったので、私は写さず。
子供達は自分の携帯で撮ってましたけどね。
見た目は良くありませんでしたが、生クリームを贅沢に使って、イチゴとブルーベリーを
飾って。味はまぁまぁでした。


子供達へのプレゼントは、実用的なリュックと、双子にはお出かけ用の可愛いピンクの
バッグ。
今時の子供達は、お洒落にウルサイです。気に入ってくれたみたいで良かった。
kanaちゃんには毎度おなじみ、あんぱんマンの3個入りボール!
超、超、幸せそうでした(^^)
ココだけの話、買いに行った時がタイミング良くバーゲン初日だったのです。
バッグは全部ほぼ半額で買えたのだ。ラッキー♪
( ↑ 双子はこのブログを読んでいるので、どうせバレルw)


そして、なんと今年は双子っちからプレゼントを貰いましたヨ。
グレープフルーツの香りがするハンドクリーム。
可愛くて嬉しくて、使えやしませんやーね。大事にします♪

b0057359_15485519.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2013-01-05 16:01 | 日常の事 | Comments(0)

2013年始まり

みなさま、あけましておめでとうございます!
2012年は、何かとお世話になりありがとうございました!
こんなに更新頻度の少ないところへ訪問して下さり、ありがとうございます。
2013年は、もちょっとちゃんと日記として残していければ・・と、思っております。

それなりに忙しい毎日を送っておりますが、年末年始はゆったりさせてもらっています。
仕事と学校が始まったら、また毎日バタバタと過ぎていくのでしょうね。
そんな中でも、とにかく毎日を大切に過ごしていこうと思います。

去年は、なんだかんだであまり観る事が出来なかった映画を、今年はもっと観たいなと思っています。
映画館に足を運ぶのは中々難しいので、DVDレンタルが多くなるけれど。
パン修行にもいそしまなくてはいけないし。
他にも、やりたい事とやらなくてはならない事が沢山。
24時間×365日を、出来るだけ無駄にしないようにしなくては!

2012年、終わるのが驚くほど早かったです。
2013年はもっと早く感じるかも。
大晦日には、楽しかったぞ~!って思える1年にしたいです。

皆様にとって、2013年が沢山の笑顔と幸せな時間で満たされますように!
今年もよろしくお願い申し上げます。


パニー
[PR]
by pannie_angel | 2013-01-02 16:01 | 日常の事 | Comments(4)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧