<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やさしい

ここんとこ、双子っちがとってもよく働いてくれるようになって、大助かり。
一応、お風呂洗いはaya、米洗いはsatoの仕事って決まってて、あとはその時によって色々。

今日は、土曜日から体調が悪いayaの変わりに、satoがお風呂を洗ってくれました。
1年生の頃だったら、ayaの変わりにこれしてよ・・なんて言ったら、すごく嫌がっていた気がするのだけど。
最近のsatoは、そういうのが無くなった。
「いいよ~~」って笑いながら、快く引き受けてくれる。
なかなか頼もしくなったものだ。

あと、洗濯物を取り込んだり片づけたりも、以前はもっぱらkanaの仕事だったんだけど、最近は2人ともなんとなく手伝ってくれるようになった。
取り込むのを忘れてたら、ちょっと頼めば入れてくれるし、たたんで片付けるのも、テレビを見ながら一緒にしてくれたり。

晩御飯を用意してたら、「何かお手伝いしよ~か~?」とか言ってくれたり。
ちょっと疲れて、うとうとしてると、20分くらい寝かせてくれて、起きたら「大丈夫?」って聞いてくれたり。

お風呂上りのkanaに、ドライヤーをかけてくれたり。
kanaがトイレから出てきて、手を洗うのを省こうとしていたら、「手、洗う!」ってチェック入れてくれたり。
(すごすごと素直に洗いにいくkanaが可愛い)

とにかく、色々、双子っちがとてもやさしい。
中学2年生なんだから、お風呂洗えたり、お米洗えたり、洗濯物をたためたりって、当たり前のことかもしれないけれど。
kanaに時間を費やすことが非常に多かったことを思えば、2人が小さい時にもっと色々教えられたのにと反省する面が多い私。
そんな私にとっては、双子っちの小さなお手伝いや気遣いが、とっても嬉しい。
ありがたい。ありがとう。
[PR]
by pannie_angel | 2013-02-26 00:28 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

雪でしたねー

今日の雪はよく降った!
道が凍っていたらどうしようかと心配だったけれど、私が家を出る頃には大丈夫でした。
うちの付近は積もりませんでしたけど、同じ大阪でも場所によってはかなり積もった
所があったのではないでしょうか。

写真を撮りたかったけど、運転中はとてもじゃないけど出来ない(不器用ゆえ)。
職場に行ったら、寒くてそんなことすっかり忘れてました。
これが休日だったら、子供達と一緒に沢山撮るとこなんだけどな。惜しい。

今夜も冷えそうです。
こういう夜は、布団乾燥機を買っておいてよかった~って思う(笑)
あっためておいて、ほかほかの布団に入るとホッとします。
去年の買い物のなかで、買ってよかったベスト3に入るな。
さっそく温めてこよう。
[PR]
by pannie_angel | 2013-02-20 00:20 | 日常の事 | Comments(0)

中学2年生双子 テストがイヤなのよ

当たり前ですが、テスト勉強は大変です。
中学2年生の双子っち、ただ今、学年末テストの勉強で嫌気がさしております(笑)
文句いっぱい言いながら、それでもなんとか勉強している風ではあります。

理科と英語の問題を出してくれといわれて、一時間ほど付き合いました。
久々に頭を使って、なんか変なテンション。
おばちゃんになると、学ぶって機会が少ないもんだから、久々に見る用語とか
単語が面白かったりするんですよね。
理科は、天気についてでした。
移動性高気圧とか、停滞前線とか、偏西風とか・・。
そういえばやったね~、こういうの。
雲の種類をやけに沢山習うみたいで、昔はこういう名前で言わなかったと思うよ・・
ってな内容もありました。
ま、私の記憶は曖昧なので、アテにはなりませんけれど。

思えば、私もテスト前期間って大嫌いだったわ。
睡魔との闘いでした。もう、眠くて眠くてしょうがないの(--;
気持ちはわかるよ、双子っち。
でもま、こんなことは人生においては小さな試練です。
大人になるまで判らないと思うけど、もっともっと色々あるのよ、人生には。

だから、今は、とにかく出来る範囲で頑張って。
そうすれば、いくらか楽しい人生になるに違いないからね。
[PR]
by pannie_angel | 2013-02-19 00:51 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

多すぎる洗濯バサミ

洗濯物を干したり畳んだりを手伝ってくれる、kanaちゃん。
ある日の、タオルの干し方。
最後の一枚だったんでしょう。
そして、洗濯バサミが余ったんでしょう・・。
だけど、これははさみ過ぎやね(笑)


b0057359_14115259.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2013-02-17 14:12 | 最初の天使 kana | Comments(0)

多すぎる友チョコ

毎年どんどん配る数が増えている、友チョコ。
もらってくる数も、ハンパナイし。
もうね、昨日と今日、うちのリビングの一角は、まるで小さなお菓子やさんです。
思わず、業者か!と、小さな声でつぶやいてしまった。
ダンボール2箱分の、友チョコ。
全部、双子が配ります。
一人当たり小さなパウンドケーキやクッキー、チョコが約3個ほど入っている、小さな袋。
これが、友達の証なんやね。今のこの子達にとっては。

b0057359_0311249.jpg

b0057359_033374.jpg

b0057359_0531076.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2013-02-14 00:41 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

A!!

この前の日曜日の夕方に、kanaが楽しみにしていたタイヤブランコがある公園へ行ったんです。
前日から約束していたし、ウキウキ笑顔で楽しみにしていたし。
ところが、いつもと様子が違ったkanaちゃん・・・。

いつもなら、ぐるんぐるん回って、ギャンギャン声を上げて大笑いして大喜びなんですが。
最初の方は喜んでいたんだけど、なんか段々曇り顔に・・。
嬉しいけど、なんか変・・って、おかしな表情になりました。
体調が悪いのかもと思って、早々に引き上げて帰って来たら、家に着くとゴキゲンで。
そんな事は滅多にないので、不思議だなと思ってたんです。
それ以降は、いつも通りモリモリと夕食を平らげ、お風呂に入り、お手伝いもバリバリしてくれて元気でした。
きっと今日はいつもより寒かったんやな~・・って思ってたら。

この月曜日の朝。いつも通りテキパキと準備するし、朝食も普通に食べた割には、うぇんうぇんと半泣きみたいな声をずっと出してます。
絶対体調悪いなと思って体温測ると37.8℃。

でた・・・きた!? これ、きたんちゃうん???

先週末に、学校からインフルエンザに対する対応のプリントが配布されたばっかりです。
今週から、連絡帳に体温と体調を記入するようになってたんですよね。
早々にきたよね・・kanaちゃん。

発熱し始めでは判定が出ないのは知っていたので、夜診を待って病院へ。
きっちり、「A」の判定が出ました。
今週一週間、お休みです。
大好きな学校、大好きな児童デイ、どっちもお休み。
なんてかわいそうなんだ~!

そして、なんと今回は私も火曜日からAに罹ってしまいました。
インフルエンザとか、記憶に無いくらい久し振りです。大人になってから罹った覚えが無いんだけど・・。
私は吐き気と頭痛が凄くて、点滴を打ってもらいました。
丸2日間、結構苦しみました。

皆様、予防接種をしていても罹る場合があるらしいです。
とにかく、お気をつけてお過ごし下さい。
手洗い、うがい、免疫力UPのお食事、大切ですよ~。
私、普段から心がけている方だと思うんだけどなぁ。
とっても悔しいです(>_<)
[PR]
by pannie_angel | 2013-02-07 16:56 | 最初の天使 kana | Comments(4)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17