<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新学期はじまり~

3姉妹それぞれ、新しい学期がはじまりました。
kanaちゃん、高校3年生。
satoちゃんayaちゃんは中学3年生。
ひゃ~。
来年の3月は、W卒業式で涙が枯れるかも。
kanaは、ホントにホント、人生最後の卒業式となります。
あ~、どうしよう。


双子っちの担任がね、私の予想が的中したんです。
2人の報告を聞いて、小さくガッツポーズしてしまった。
双子っちは、笑ってました(^^)v
satoは、1年生の時の担任の先生がまた担任に。
すごく好きな先生なので、わかった時に小さく「よっしゃ!」ってつぶやいたらしい。
2人とも、いい先生に恵まれました。
これからの一年が、楽しみです。


kanaの担任の先生は、4人。
いつも付き添ってくださっている先生は、3年間繰り上がって下さいました。スバラシイ!
社会に出る直前の、もっとも大切な1年。
毎年毎年「大切」にしてきたつもりですが、やはりこの1年は今までとは違うでしょう。
私も頑張ろう。
そろそろ眼科検診、行かないとなぁ。
あまり特別な変化がないので、なんだかんだで先延ばしにしてます。
結局丸2年行ってない。今年はちゃんと行っとこー。


私の仕事の環境も、夏あたりにちょっとだけ変わるかも。
職場は変わりませんが仕事内容が変わるかも。
新しいことを始めるってのは、幾つになっても不安でいっぱい。
楽しみもありますけどね。今は、不安しかない(^^;
まぁでも、がんばります。やれば出来る子なんで、私・・・多分。
[PR]
by pannie_angel | 2013-04-11 00:35 | 3人の天使 | Comments(0)

青い鳥 (映画)

先日、双子っちに「青い鳥読んでへんてどういうこと?」って責められたと書きましたが。
原作を読む前に、まず映画を観ました。(私は観てから読む派)
阿部(寛)ちゃん主演で、生徒役に本郷奏多君が出てて、ちょっとビックリ。
私も双子っちも、本郷君ファンなので。

原作の詳細までよく覚えているsatoとaya。
映画になっているのは知らなかったようで、観始めると黙ってじっと見入っていました。

いじめがあった中学2年生のクラスに、休職することになった担任の代わりとしてやってきた
臨時講師の村内先生(阿部寛)。
吃音がありスムーズに話すことが出来ない村内先生が、そのクラスで取った行動は、学校中に
波紋を広げます。
村内先生は、生徒達を怒ったり大きな声で制しようとしたりしない。
静かに本気で語り、行動し、生徒をじっと見つめるだけ。
静かだけど、その行動力は凄いです。普通じゃ出来ない。

本気で生きる、人の心と声に本気で向き合う。
多くを語らずとも、それが直球でずんと伝わって来る村内先生の言葉がすごいです。

これは、あらゆる世代、立場の人間が観るべきだと思いました。
親も子供も先生も。
静かな作品ですが、すごい映画です。



さて。
じっくりと原作を読むことにしよう。
[PR]
by pannie_angel | 2013-04-09 01:02 | 映画 | Comments(0)

春休みオシマイ

明日から、kanaは高校3年生。双子っちは中学3年生。
ワタクシは、今から来年のW卒業式の日程が重なりやしないかと心配。

明日から新学期を迎えるに当たって、kanaはキャー!っと声を上げて大喜びナウ。
双子っちは、「明日から学校って、それ言わんとって~~~!」と、悲しい叫び(笑)
この春休みは羽を伸ばしましたからね~、双子っちは。
とりあえず、宿題だけはちゃんと早めに終えていたので、よしとしましょう。

今晩の夕食は、超、超、久し振りにガストへ。
グリルチキン、エビのトマトソースパスタ、ピザマルゲリータ、とろとろのオムライス。
チーズインハンバーグ推しのメニューでしたが、誰も注文しなかった。
我が家は、鶏肉好きなのです。
なんか、美味しくなってる!って感じたんですが、どうでしょう。
ピザの生地がモチモチで、とっても美味しかったし、パスタの麺の具合もいい塩梅でした。
トマトソースも美味しかったし。値段の割りに、美味しい!って思った。
お腹イッパイで、満足です。

さて、明日からまた1年間、学校生活がんばりましょー!
[PR]
by pannie_angel | 2013-04-07 22:55 | 3人の天使 | Comments(0)

HANDSIGN というグループ

この前の日曜日に、kanaと2人で長居障害者スポーツセンターに行ったら、デフリンピックを応援するポスターが貼られていました。
デフリンピックってのは、聴覚障害者のオリンピックで、4年に一度行われてます。
以前ここに感想を書いた『アイ・コンタクト』は、デフリンピックに出場した女子サッカーチームのドキュメンタリーです。
このチームには、知り合いの娘さんがいるので、他人事では無いと言うか、人並み以上に感情移入してしまいます。

最近まったく聴覚障害に関するニュースを見ていなかったので知らなかったんですが、応援ソングを歌っているのが、HANDSIGNというグループのようです。
へぇ~って思って、日曜日の夜に検索してHP探したら、スッキリに出るって書いてあって。
でも、そのことすっかり忘れてて、月曜日にスッキリを観たら出てはってビックリしました。

手話を使って歌っているミュージシャンのなかで、こんだけ本格的に踊っている人たちを私は初めて観ました!すんごいカッコいいわ。
エグザイルのラ~イジ~ンサ~ン♪とこ、メラメラと陽が昇ってたわ。
手話を取り入れた振り付けってのは沢山あるけど、こんだけずっと手話しっぱなしで踊るのはこれまで無かったんちがうかな?
手話じゃなくて、踊りに見えるもの。
つまりもう、区別することすら無意味いうか。
踊りを見てたら、歌の内容もわかるという。

これ、理想!

関ジャニ∞の安田君が手話で歌いながら踊っている姿が、ライブDVDに沢山納められているけど、マイク持ちながらとか、他のメンバーとのバランスもあるしで、全てを手話で表現するのは中々むつかしい。
それでも、「365日家族」なんか、ほぼ全編を手話で表現していて、なんかいいな~って思う。

いままでも、何度か書いているけど、手話で歌うって、すごくカッコイイと思う。
kanaを担任してくれた聴覚障害の先生が、「kanaの動きはハードロッカーみたいだ」って言った事があって、その話の延長で手話で歌う話になった時に、そうは言っても手話で歌を表現するのを好まない人もいるよねって話したことはある。
どんなことでも、全ての人に認められるのはとっても難しい。

けど、私は手話で歌うってすごく素敵だと思っている。
それが特別なことじゃなくなればもっといい。


HANDSIGN HP

デフリンピックのこと
[PR]
by pannie_angel | 2013-04-03 01:18 | 手話 | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17