<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

風疹の流行について考える

最近ほぼ毎日のように取り上げられている、風疹の流行についてのニュース。
妊婦さんが罹ると、障害を持つ子供が生まれてくる可能性が高いということ。
ずっと以前の話ではあるけれど、沖縄で風疹が大流行した時代には聴覚障害児が多く生まれ、北城聾学校が設立された事実がありますし、報道されていることは本当のことではあります。
北城聾学校のことは、野球部を舞台にしたマンガ「遥かなる甲子園」で描かれていて、映画化もされています。
聴覚障害児を授かった親なら、多分ほとんどの人が知っている話ですよね。

実際に聴覚障害児を育てている親の立場としては、そういう子供が生まれる可能性が高いから気をつけましょう!って報道を見ると、「ん~~~~・・」って思ってしまう面があります。

いや、確かにそうよ。障害を持って生まれた子供は大変で、社会的にも不便なことあるし、確かにそうなんやけどもね。
中には、風疹に罹ったら加害者になる可能性あり・・なんて文章もあったりして。
加害者って・・なんだかなぁ。

聴こえなくても病気でも、色々大変なことが多くても、私は毎日楽しいけどな。

声を大にしてこう言いたいけれど、それは多分楽天的で無責任な発言で、そういうわけにはいかないのも判ってます。
やっぱり、できれば障害や病気を持たずに生まれてきた方が、きっと良い。
例えば、kanaは将来大人になったとしても、自分で働いてお金を稼いで生活をして行く事は出来ない。
常に誰かの支えが必要で、国からの補助などが無くては生きていけなくて、妹達には世話をかけることになる。
親の私はほぼ間違いなく先に死んでしまうから、その後のことが心配でならない・・とかね。
障害や病気があっても日本に生まれたなら大丈夫!って言える世の中では無いのだから。
命に関わる病気を持って生まれてくるお子さんもいるのだし。

私としては複雑な思いはあるけれど、防げるのなら防いだほうがいい。
ただし、大袈裟であったり間違った情報に振り回されないで欲しい。
風疹で検索したら色んな情報が出て来るけれど、NHKのココが参考になると思います。

妊娠中は、ただでさえ些細なことで気持ちが揺れ動いてしまうデリケートな時期。
全ての妊婦さんが、出来るだけ安心して出産を迎えられますように。
[PR]
by pannie_angel | 2013-05-23 00:02 | 世間のニュース | Comments(2)

どーでもいい、たあいないつぶやき日記

今日は何を書こうか・・歯医者に行ったこと書こうか、kanaの参観日のこと書こうか・・仕事のことにしよーか、テスト前の双子の面白行動にしよーか、映画観たいけど中々いけないてグチにしよーか、カンヌの是枝監督おめでと~とか、『お天気お姉さん』面白いよなっ・・あ~、何を書こう・・などと考えもってテレビを見ていたら、セカオワ(SEKAI NO OWARI)が出てきた。
もともとayaが好きで、動画サイトでよくPVを観ているのを一緒に観てて、なんとなく良いなと思ったのがキッカケなのだけど、最近かなり好きなバンド。やっぱり良いな~。深瀬くんの声がすごく好き。
大倉くん主演の映画『100回泣くこと』の主題歌は、彼らが書き下ろして関ジャニ∞に提供したらしく、双子は大騒ぎよ。
テストが終わったら、ayaは『県庁おもてなし課』を友達と観に行くらしい。
あたしも観たいー。観た人の評価が結構高いし、有川浩さん原作やし、観たいな~。
主題歌もすごくいい歌でねぇ。
でも絶対観なくちゃいけない『アイアンマン3』もまだ観てないしな。時間あるかな。

それにしても有川浩さんは凄いな。
続々ドラマ化、映画化、しかもキャストが贅沢。
今後、もしも『レインツリーの国』のドラマ化があるなら、ぜひとも丸ちゃんでお願いしたいんですけど、いかがでしょう?丸ちゃん、今年30やから年齢的にちょっとムリがあるけど。

なんて思いついたことそのまま書いている間に、セカオワとっくに終わったので、寝ることにしよう。
明日からまた仕事。がんばろう。
双子っちは、明後日から中間テスト。がんばれ~。
[PR]
by pannie_angel | 2013-05-20 00:05 | つぶやき | Comments(0)

完璧なお仕事

我が家の長女、kanaの小さい頃からのお仕事であり、特技。
洗濯物を、たたんで片付けるコト。
干すのも上手です。
お陰で、私は本当に大助かり。

今日もせっせとお片付けしてくれました。
ありがとー。


b0057359_21473547.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2013-05-15 21:48 | 最初の天使 kana | Comments(0)

2013年GW終了

前半3日(土曜日学校の双子っちは単なる2連休)と、後半4日に分かれたGWが終わりました。
前半は、先の日記にも書いたとおり、kanaは堺シティマラソンに参戦し、大変疲れたお休みでした。

後半も、部活がある娘がいますので、どこかへ旅行って計画も特に無く。
5/3→kanaと双子っちが久し振りに一緒になって、アミティ舞洲(障害者スポーツセンター)へ。
トランポリン、ハンモック、バランスボールなどで心行くまで遊びました。
双子っちは、小さい女の子につかまって、遊び相手になってました。

5/4→おうちでまったりしつつの、大物洗濯。子供部屋のカーテンが綺麗になって嬉しい。
乾いた洗濯物は、kanaが畳んで仕舞ってくれるので、助かります。
午後には、またまたみんなで出かけて、大好きなCafe-noteさんでパンケーキのオヤツ!
GWなんで、ちょっとふんぱつです。
こういう時でないと、みんなで行けないのでね。
行った時は、オーナー君1人でやっていて(いつもは彼女ちゃんが一緒)、とっても忙しそうでした。
それなのに、パンケーキ3つオーダーとか、迷惑な客や(汗
でもま、いつもの笑顔で快く、爽やかに可愛いパンケーキを作ってくれて、娘達は大喜び。
特に、初めて連れて行ったkanaは、いつ大きな声出したり暴れたりしないかと心配してたんですが、意外と静かにしていて(何度かケラって大声になったけど)、ゴキゲンでした。
パンケーキも、あっと言う間にペロリと食べちゃって、ずっと笑顔でした。
いつものことですが、本当に美味しい、美味しいパンケーキ達でした。

b0057359_23145498.jpg



5/5→お出かけお休み(どんなんや・・笑)
近所の公園へ、kanaと2人でお散歩です。
kanaと歩いていると、いつもの大きな公園は素通りして、少し離れた小さな公園を選びました。
ブランコと、小さな滑り台と釣り橋が一体になっている遊具が気に入ったようです。
1時間ちょい、そこで遊んで買い物に行って帰宅。
結構気温が高かったので、汗をかいてしまいました。   
双子っちは、カラオケ組と自宅でまったり&宿題組に分かれておりました。

そして、本日最終の5/6。
双子っちは、無常にも沢山出ていた宿題の追い込みしつつの、家でまったり。
kanaは、最後のお楽しみ、長居障害者スポーツセンターで、エアトランポリン。
めっちゃ喜んで、飛びまくって、一服している写真です(笑)

b0057359_2322594.jpg


  
で、晩御飯は私自身が楽をしたいので、回転寿司に行ってきました。
引越して来て、みんなで出かける最初の回転寿司です。
旅行に行くことはできませんでしたけど、我が家にとっては充分な贅沢♪
思いっきり食べて、明日からまた節約生活再開デス。



そして、私の事では、GW前に高校時代からの親友piccoroちゃんと、めちゃくちゃ久し振りに会えました。
遠くに住んでいるわけじゃないし、いつもメールで連絡を取り合っているんですが、お互い色々あって、特に彼女の方は去年とっても大変で。
近況報告をし合っていたものの、実際に会って話すことは出来てなかったんです。
それが、やっと時間が出来たって連絡くれたので、仕事を少しだけ早くあがらせてもらって、会えました。
彼女との待ち合わせは、ここんとこずっと Cafe myu farm さん。
myu farmさんには、1人でもしょっちゅう寄らせてもらいます。
お店も素敵ですが、オーナーさん夫婦が、めちゃくちゃ可愛くて優しい雰囲気で、超・癒し系カフェです。
平日の仕事終わりにしか時間が取れなかったので、1時間半程度の短い時間だったんですけど、近況とか色々喋り捲って、めっちゃ充実しました。
お互い元気になって帰れたと思います。


で、昨日は、久し振りに小学校の時の友達のプチ同窓会があって、行ってきました。
集まったのは8人で、本当にプチ同窓会でした。
企画してくれたのは幼馴染で、集ったメンバーのほとんどは私の色々を知ってくれていて。
気心知れた仲間と一緒ってのは、どんだけ楽しいねん!って改めて思った時間でした。
小学校卒業以来会っていなかったお友達にも会えて、ホンット楽しかった。
いくつになっても、友達ってのはいいもんだ。


そんなこんなで、あっと言う間にGW終了。
つかのまのお休みでした。
明日から、またがんばりましょう!
[PR]
by pannie_angel | 2013-05-07 00:00 | 日常の事 | Comments(2)

4/29 堺シティマラソン

2013年GW最初のイベントは、kanaちゃんの堺シティマラソン参戦。
去年は、申し込みしていたのですが、当日の朝に緊張で家の中で大暴れして車に乗れるどころじゃない状態になり、泣く泣く(私の気持ちが・・)参加を断念した、この大会。
今年は、kanaちゃん頑張りました。

前日の夜から、若干の緊張は見られたものの、いつも通りの時間に就寝し、グッスリ眠ったkanaちゃん。
当日朝、ちゃんと起きてきたものの、朝ごはん食べながらドカドカ、着換えながらドカドカ、その後は何をするにもドカドカバンバンしながら泣き出して、こりゃ相当緊張しているな・・と。
今年も行けないかな?って迷ったんですが、車には素直に乗ってくれたので、行ってしまえ~!と、出発。

車でもずっとベソベソ泣いていました。
若干の暴れもありましたが、窓ガラスをバンバン腕で叩いたりとかの、究極の行動は無くて、去年よりは落ち着いている。けどま、プレッシャーはかなりのものがあったのだろうと思います。

集合場所に集ってからも、ずーーーっとベソベソしてて、たまらず地面にダイブして地団駄踏んだりで、まさに激オコプンプン丸状態のkanaちゃんでした。
子供のこういう状態に慣れている先生や他のお子さんのお母さん達からも「怒ってんな~!」って言われつつ、「kana!大丈夫大丈夫!」ってハイタッチしてもらったり、トントンしてもらったり。

kanaの暴れは、私達が緊張して
「あーー!どうしよ!!あかん、めっちゃ緊張してきたっ・・」
・・って叫ぶのと同じ現象。
そう言う事を理解してくれているみんなと一緒なのは、とっても心強い。

ストレッチやアップが始まると、これがちゃんとするようになるからオモシロイ。
先生に付き添われてではありますが、みんなと一緒にちゃんとやれます。
スバラシイ。


いざ、本番。4.5キロを走るランナーがスタート地点に向かうわけですが、その人数の多いこと。
人波が途絶えることなく、ずーーっと繋がってるのです。
物凄い数の人が、参加していたようです。
その人波に混じって、kanaも伴走して下さる先生と進んでいきます。
がんばれ、がんばれ。
スタートしてしまうと、私はゴールで待つのみ。


約37分後、無事にゴールしました。
途中歩くことなく、しっかり走っていましたよって、伴走の先生が仰っていました。
よくがんばった!エライ!!エライぞ~!!   そして、先生に感謝!



走る前にめっちゃ暴れるのに、そこまでして参加する意味はあるのか?
大会に出る度に、このことに自問自答をするわけですが。
走り終わった時のkanaを見ると、この経験が絶対に何かの力になると思うのです。
それが正解なのかどうかは、わかりません。
だけど、何もしないよりずっといい。
出来ることは沢山経験しておいて欲しい。
とりあえず、そう思うので、これからも続けていこうと思います。
[PR]
by pannie_angel | 2013-05-06 12:21 | 最初の天使 kana | Comments(2)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17

ファン

ブログジャンル

画像一覧