kanaちゃん作業所実習1学期編 終了~お疲れ!

高校3年生のkanaちゃん。
卒業後は、いっちょまえに社会人。
社会に出るための実習を、先週から今日にかけてしておりました。
作業所で実際にお仕事をして過ごします。
1ヶ所あたり2日間を、3ヶ所。
合計6日間の実習でした。
その内の1ヶ所は、去年の夏休みにもお世話になっているので、覚えてましたが
ほかの2ヶ所は、全く知らない初めての場所。

・学校には行かない。
・○○作業所で、お仕事、お昼ご飯、お仕事です。

説明すれば、自分が何をすべきかは理解できるけど、受け容れるのが大変。
実習初日は、朝食を食べながら、着替えながら、トイレでも号泣でした。
不安と緊張で、体はガッチガチだったし。
車の中でもずーーーーっと泣いていて。

泣きながら受け容れる体制を整えるしかできないkanaは、マラソン大会の日も
泣いて暴れて大変な事が多いのです。
でも、いったんスタートすると着実に走りきり、最後は自ら拍手&握手。
もちろん、本人がどう感じているかは本当のところを判る手立てはありませんけど、
私はkanaは走る事そのものは好きだと感じています。

お仕事にしても、そう。
とにかく泣いて大変だった初日の朝。
でも、迎えに行くとニコニコでした。
作業そのものは、覚えると遊び感覚でやってしまう事ができるタイプなので
結局いい感じで過ごせたんですよね。

大人でも知らない場所で初めての仕事をするのは緊張するし、不安も感じる。
私なんかよりずっと判らない事が多いkanaにとっては、とてつもない不安だったはず。
そんななか、6日間よく頑張りました。
エライ!! kanaちゃん、お疲れ様!!
[PR]
# by pannie_angel | 2013-06-19 01:12 | 最初の天使 kana | Comments(2)

母の日と誕生日が一度に来た日

5月生まれの母を持つと、子供達は大変ね^^;
今年の母の日の前後は忙しかったから、前々から「お誕生日と一緒にするから!」って
宣言していた双子っちです。

宣言通り、気持ちのこもったお手紙とプレゼントを用意してくれてました。
私が世の中で一番好きな甘いお菓子、シュークリームと、これまたとても好きなアロマ。
ジャスミンの香りです。
嬉しいね~。母親冥利につきます。感謝。ありがとう!


b0057359_23431027.jpg




ケーキは、リバージュで買いました。
でっかいリバージュケーキ、一度食べてみたかったのだ。


b0057359_2345190.jpg

[PR]
# by pannie_angel | 2013-06-03 23:47 | 3人の天使 | Comments(4)

風疹の流行について考える

最近ほぼ毎日のように取り上げられている、風疹の流行についてのニュース。
妊婦さんが罹ると、障害を持つ子供が生まれてくる可能性が高いということ。
ずっと以前の話ではあるけれど、沖縄で風疹が大流行した時代には聴覚障害児が多く生まれ、北城聾学校が設立された事実がありますし、報道されていることは本当のことではあります。
北城聾学校のことは、野球部を舞台にしたマンガ「遥かなる甲子園」で描かれていて、映画化もされています。
聴覚障害児を授かった親なら、多分ほとんどの人が知っている話ですよね。

実際に聴覚障害児を育てている親の立場としては、そういう子供が生まれる可能性が高いから気をつけましょう!って報道を見ると、「ん~~~~・・」って思ってしまう面があります。

いや、確かにそうよ。障害を持って生まれた子供は大変で、社会的にも不便なことあるし、確かにそうなんやけどもね。
中には、風疹に罹ったら加害者になる可能性あり・・なんて文章もあったりして。
加害者って・・なんだかなぁ。

聴こえなくても病気でも、色々大変なことが多くても、私は毎日楽しいけどな。

声を大にしてこう言いたいけれど、それは多分楽天的で無責任な発言で、そういうわけにはいかないのも判ってます。
やっぱり、できれば障害や病気を持たずに生まれてきた方が、きっと良い。
例えば、kanaは将来大人になったとしても、自分で働いてお金を稼いで生活をして行く事は出来ない。
常に誰かの支えが必要で、国からの補助などが無くては生きていけなくて、妹達には世話をかけることになる。
親の私はほぼ間違いなく先に死んでしまうから、その後のことが心配でならない・・とかね。
障害や病気があっても日本に生まれたなら大丈夫!って言える世の中では無いのだから。
命に関わる病気を持って生まれてくるお子さんもいるのだし。

私としては複雑な思いはあるけれど、防げるのなら防いだほうがいい。
ただし、大袈裟であったり間違った情報に振り回されないで欲しい。
風疹で検索したら色んな情報が出て来るけれど、NHKのココが参考になると思います。

妊娠中は、ただでさえ些細なことで気持ちが揺れ動いてしまうデリケートな時期。
全ての妊婦さんが、出来るだけ安心して出産を迎えられますように。
[PR]
# by pannie_angel | 2013-05-23 00:02 | 世間のニュース | Comments(2)

どーでもいい、たあいないつぶやき日記

今日は何を書こうか・・歯医者に行ったこと書こうか、kanaの参観日のこと書こうか・・仕事のことにしよーか、テスト前の双子の面白行動にしよーか、映画観たいけど中々いけないてグチにしよーか、カンヌの是枝監督おめでと~とか、『お天気お姉さん』面白いよなっ・・あ~、何を書こう・・などと考えもってテレビを見ていたら、セカオワ(SEKAI NO OWARI)が出てきた。
もともとayaが好きで、動画サイトでよくPVを観ているのを一緒に観てて、なんとなく良いなと思ったのがキッカケなのだけど、最近かなり好きなバンド。やっぱり良いな~。深瀬くんの声がすごく好き。
大倉くん主演の映画『100回泣くこと』の主題歌は、彼らが書き下ろして関ジャニ∞に提供したらしく、双子は大騒ぎよ。
テストが終わったら、ayaは『県庁おもてなし課』を友達と観に行くらしい。
あたしも観たいー。観た人の評価が結構高いし、有川浩さん原作やし、観たいな~。
主題歌もすごくいい歌でねぇ。
でも絶対観なくちゃいけない『アイアンマン3』もまだ観てないしな。時間あるかな。

それにしても有川浩さんは凄いな。
続々ドラマ化、映画化、しかもキャストが贅沢。
今後、もしも『レインツリーの国』のドラマ化があるなら、ぜひとも丸ちゃんでお願いしたいんですけど、いかがでしょう?丸ちゃん、今年30やから年齢的にちょっとムリがあるけど。

なんて思いついたことそのまま書いている間に、セカオワとっくに終わったので、寝ることにしよう。
明日からまた仕事。がんばろう。
双子っちは、明後日から中間テスト。がんばれ~。
[PR]
# by pannie_angel | 2013-05-20 00:05 | つぶやき | Comments(0)

完璧なお仕事

我が家の長女、kanaの小さい頃からのお仕事であり、特技。
洗濯物を、たたんで片付けるコト。
干すのも上手です。
お陰で、私は本当に大助かり。

今日もせっせとお片付けしてくれました。
ありがとー。


b0057359_21473547.jpg

[PR]
# by pannie_angel | 2013-05-15 21:48 | 最初の天使 kana | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17