HANDSIGN というグループ

この前の日曜日に、kanaと2人で長居障害者スポーツセンターに行ったら、デフリンピックを応援するポスターが貼られていました。
デフリンピックってのは、聴覚障害者のオリンピックで、4年に一度行われてます。
以前ここに感想を書いた『アイ・コンタクト』は、デフリンピックに出場した女子サッカーチームのドキュメンタリーです。
このチームには、知り合いの娘さんがいるので、他人事では無いと言うか、人並み以上に感情移入してしまいます。

最近まったく聴覚障害に関するニュースを見ていなかったので知らなかったんですが、応援ソングを歌っているのが、HANDSIGNというグループのようです。
へぇ~って思って、日曜日の夜に検索してHP探したら、スッキリに出るって書いてあって。
でも、そのことすっかり忘れてて、月曜日にスッキリを観たら出てはってビックリしました。

手話を使って歌っているミュージシャンのなかで、こんだけ本格的に踊っている人たちを私は初めて観ました!すんごいカッコいいわ。
エグザイルのラ~イジ~ンサ~ン♪とこ、メラメラと陽が昇ってたわ。
手話を取り入れた振り付けってのは沢山あるけど、こんだけずっと手話しっぱなしで踊るのはこれまで無かったんちがうかな?
手話じゃなくて、踊りに見えるもの。
つまりもう、区別することすら無意味いうか。
踊りを見てたら、歌の内容もわかるという。

これ、理想!

関ジャニ∞の安田君が手話で歌いながら踊っている姿が、ライブDVDに沢山納められているけど、マイク持ちながらとか、他のメンバーとのバランスもあるしで、全てを手話で表現するのは中々むつかしい。
それでも、「365日家族」なんか、ほぼ全編を手話で表現していて、なんかいいな~って思う。

いままでも、何度か書いているけど、手話で歌うって、すごくカッコイイと思う。
kanaを担任してくれた聴覚障害の先生が、「kanaの動きはハードロッカーみたいだ」って言った事があって、その話の延長で手話で歌う話になった時に、そうは言っても手話で歌を表現するのを好まない人もいるよねって話したことはある。
どんなことでも、全ての人に認められるのはとっても難しい。

けど、私は手話で歌うってすごく素敵だと思っている。
それが特別なことじゃなくなればもっといい。


HANDSIGN HP

デフリンピックのこと
[PR]
# by pannie_angel | 2013-04-03 01:18 | 手話 | Comments(0)

今日は舞洲でトランポリン

第2土曜日なので、舞洲の障害者スポーツセンターでさくらシンクロクラブの練習日
だったんですが、あいにくkanaちゃんは月のものが来てしまい、参加できないので欠席。
だけど、まえまえから

3月23日 舞洲 

って予定がkanaの頭の中には入っており、プール&トランポリンを超楽しみにしている
のです。
プールに入れなくても、トランポリンは出来ますゆえ。
午前中はゆっくり、ゆるゆる、ゆーーるゆるに過ごして(笑)、のんびり午後から行って
きました。
そりゃもう大喜びで、元気イッパイ飛びまくっておりました。
空いていたので、思う存分飛ぶことが出来てkanaちゃん大満足。


帰りに寄ったスーパーでは、半額シールを貼っているお刺身がいっぱいあった!!
これはラッキー♪
子供達は嬉しいし、私は切って醤油ダレに漬けてご飯に並べるだけで楽できる。
しかも3姉妹は、お刺身に付いて来る大根のツマが大好物。
あれ、美味しいもんなぁ。
お刺身が半額の時って、本気で嬉しい!(^^)!


それにしても、出かけようとして車を見たら真っ白でビックリしました。
黄砂に花粉にpm2.5に。
予報では、pm2.5は注意基準値を下回ってたらしいけど、飛んでないわけちがうから。
洗っても洗ってもすぐに付くから、もう洗う気が起こらない。
でも洗わないと汚いしなぁ。
明日の朝、また白くなっていたら洗おうかな。面倒だけど。
[PR]
# by pannie_angel | 2013-03-24 00:57 | 最初の天使 kana | Comments(0)

「青い鳥」読んでへんってどういうこと?

昨日、まず、satoからこの言葉を言われたのです。

私・・ロングロングアゴー良かったわ~。
   他の本も読まなあかんわ。「青い鳥」家にあるよな?
   あれ、まだ読んでへんかったわ。


sato・・・はーーーっ!??
     どういうことよ。青い鳥読んでないって、
    それなに。
     あかんよ、あれは読まなあかん。
     読むべき!!



そっ・・・そうなん。わかった。読むよ。




これ、午前中の会話ね。
吃音のある男の先生が生徒のことを色々書いた話ってのは覚えてたんだけども。
そこまで言われるとは、思いもよらなかったよ。

で、夕方、ayaが部活から帰って来て。


私・・「青い鳥」読んでないって言うたら、satoにめっちゃ怒られてんけど、どうなん?

aya・・・はぁぁぁーーーっ!??
     どーいうことっ!!?なにそれ!
     なにしてんの?
     そらアカンよ、アカン。
     あれは絶対に読むべきっ!!!


そっ・・・・・そうなんや。

そのあと2人で

特に、カッコウの卵は、絶対に読むべき!!
あれは、号泣やったな。感動やからな。
お母さん、読みや!!


・・そういえば、ayaの小6の時の読書感想文は、カッコウの卵だった。
そもそも、その本を買ったのは、私やし。
重松清さんの本を買ってって二人に頼まれていて、適当に見繕った中の1冊。

他には、「きみの友達」も感動したという。
そうなんや。
重松清さんって、ほんまにスゴイなぁ。


ということで、「とんび」はしばらくお預け。
「青い鳥」読みます。
[PR]
# by pannie_angel | 2013-03-22 01:20 | | Comments(0)

Long,Long ago

重松清さんの短編集。
子供の頃の自分に思いをはせる大人のお話。
じんわりと心に染み入るエピソードばっかりです。
染み入るといっても、それは清々しい気持ちばかりじゃありません。
どうにも整理のつかない、複雑な気持ちの方が多いかも。

友達、先生、親、親戚、初恋の女の子・・。
本音と建前、理想と現実。利用する者される者。
いじめられる側、いじめる側。

いじめがテーマではないと思うんですが、その言葉が度々出て来ています。
今の時代に報道されるいじめは壮絶なものが多いけど、ここに出てくるのは
いじめ?どっち?って思う人もいるような、他から見たら些細なことだったり、
いじめられているであろう本人が、そう取っていなかったりするような事柄。
子供の思考とかすることってのはシンプルで単純だけど、その世界は複雑。
そう言う事、覚えているつもりでも、忘れてしまってます。

そんな気持ちを、じんわりと思い出して、空しい、寂しい、悔しい、腹立たしい・・
色んな思いが複雑によみがえってくる話の最後に、ほんの少しだけホッとさせられる。
あ~そうか、良かったのかもな・・って思わされる作品達が詰っています。

障害を持つ子が出てくる話も2編含まれています。
「永遠」と「人生はブラの上を」。
どちらも読んでいるうちに、じわっと涙が溢れてしまいました。


重松さんの小説はいくつか読んでいますが、一人で読むと絶対涙が出てしまうのなぁ。
「流星ワゴン」は夜中に号泣でしたが、どうしても主人公の妻の行動に共感できず
そこだけ不完全燃焼で、なんとも不思議な感覚で読み終えた作品でした。
「ナイフ」は、正面からどかんとイジメを描いていて、すんごい衝撃でした。
だけど、これは泣かなかった。
ほかは、双子っちにと思って買った本が何冊か。
双子っちに最初に買ったのは、たしか「口笛番長」だったと思います。
2人とも、速攻読み終わってしまった。
双子っちが一番好きな話はどれなんだろう。


さて。次は、ドラマが終わるのを待っていた「とんび」を読みます。
[PR]
# by pannie_angel | 2013-03-20 09:39 | | Comments(0)

親の健康のこと

先月、kanaが通っている支援高等学校で、保護者向けの勉強会があり参加してきました。
保健所から保健婦さんが来て下さり、母親のこれからの体調に付いて、幾つかの説明をしていただきました。
保健婦さんが、


お母様方は、これまで子育てに一生懸命で、ご自分の体のことなど二の次って方が多かったと思いますが、これからはご自分の体のことに、これまで以上に気をつけて健康に過ごしていただきたい。


と仰った時、会場が「うんうん」って頷くような空気に包まれました。
ほんっと、少々しんどくても病院に落ち着いて行ってる時間なんてなくて、よっぽどの不調でない限り、自分の通院は後回しになってしまいがちですよね。

私達の年代がこれから直面するのは、更年期障害ってやつ。

更年期って言葉は知っていたし、意味もわかってるつもりでしたが、実際には私は知らないことだらけでした。
更年期ってのは、閉経(50歳前後)をはさんだ約10年間のことを言うそうで、その間に様々な症状が出た場合、更年期障害って診断されるそうです。
その診断を受ける人は3割程度らしい。
これを多いと思うかどうかなんですが・・私は、たった3割かと思ったんですよね。
もっと多いと思ってた。
だったら、とにかく私は診断されない7割の方に入りたい。


他には、市で行っている検診の案内、自己診断の方法や、メタボリック症候群のこととか、かなり内容の濃い勉強会でした。
メタボにならない為に、一日に摂取してもいいカロリーを計算したんですけど、絶対毎日食べ過ぎている・・!若い頃と同じ様に食べていたら、代謝が悪くなっている分ほぼ間違いなく太るみたいです。
エネルギーを発散できなくて、体に貯まっていっちゃうってことなのかな。
加えて、私の場合は運動不足ときてる。
不健康極まりないな・・。

食事方法は、もう結構前から気をつけているつもりなんですよね。
必ず野菜から食べて、炭水化物は最後に少しだけ。
夜は、肉・魚を食べない日を多くしているし。
だけど、娘達は大変健康的ですが、私はどうやら太ってきているらしい・・。
メタボの基準にはまだ達しておりませんが、気をつけて生活して、とにかく服のサイズを元に戻さなくては。
ついつい引力のせいにしちゃうけど、保健婦さんの話を聞いていると、やっぱし心がけ一つなんだなぁと。

あ~、気をつけよう。頑張ろう・・・。食べ過ぎるな、あたし。
[PR]
# by pannie_angel | 2013-03-19 00:37 | つぶやき | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17