タグ:アッシャー症候群 ( 79 ) タグの人気記事

ご挨拶

訪問して下さってありがとうございます。

↓の ♪つづき♪ をクリックして、3姉妹の紹介をご覧下さいませ。
 

♪つづき♪
[PR]
by pannie_angel | 2015-10-21 00:00

公園めぐり

毎年夏休みになると、kanaちゃんと休日のたびにどこかの公園に出没してます。
この夏も、公園めぐりして遊んでます。
近所の小さな公園へ散歩するだけの日もあるし、車で少し遠くへ出かける事も。
広い所とブランコが大好きなkanaなので、ブランコがある公園だったら何処へでも出かけます。
日中は暑いし人が多いしで、せっかく出かけてもストレス抱えるだけなので、私たちが出かけるのはいつも3時ごろ。
そうすると、ほとんどの人は帰り支度を始めたりしてて、どこの公園も人が少なくなって気兼ねなく遊べるんですよね。

先週は、少し足を伸ばして羽曳野の道の駅「しらとりの郷」へ。
たまーに行くんですけど、いつ行っても良いところだわ~って思います。
農産物直売所「あすかてくるで」やベーカリーレストランの「ぱんろーど」があって、建物に隠れる形で奥の方にちょっとした広場があります。
木製遊具が一つだけあって、あとはベンチと芝生の広場なんですが、kanaはここが結構好き。

到着すると、まず「ぱんろーど」で好きなパン1個とコーヒーを買います。
で、広場のベンチでおやつを食べて、あとは目いっぱい遊ぶ。
この日も、企み通り貸切に近い状態でノンビリ(^^)

b0057359_23581926.jpg



少しすると、芝生の坂道を駆け上がったり滑り降りたり。

b0057359_2358406.jpg



最終的には、ゴロンゴロンと転げまわってしまうのでした。

b0057359_003533.jpg


ま、いつものパターンです。


今日は近場ですけど、やっぱりkanaが大好きな大泉緑地公園へ。
ここ、めーーっちゃ広くてよーできた公園です。
子供の時は親によく連れてきてもらいました。
遊具のある公園まで、スタスタと歩きます。
時々私の顔を見て、ニカッて笑うんですよ。可愛い!

b0057359_0181064.jpg


すぐにブランコへ。
本当はkanaの年齢では乗ってはいけないのですけど。
これ、すごい気になるんだけど、kanaの心は子供ちゃんなので・・と1人で言い訳してます。
ごめんなさい。

b0057359_0182842.jpg



楽しんでたら、小さい子達がだだーと来たので、交代~つっていったん降りて、滑り台へ。

b0057359_0184647.jpg


ササーッと登ってダーッと降りていってしまいました。
まだブランコに乗ってたかったんですよね。
したら、離れたところにもブランコがあるのを発見!
あそこは誰も乗ってないよ~。
つって、スタコラと走ってって乗ってしまいました。
ブランコのはしごです(笑)

b0057359_019486.jpg



このブランコは思う存分揺られる事ができて、ずっと笑顔で大満足。
そしたら、次は雲梯で筋トレみたいなことして、広場中グルグル回って、一番最後にもう一回滑り台。

b0057359_0192521.jpg


b0057359_0194253.jpg



この時、既に6時を過ぎていたんだけど、いい天気で本当に気持ちよかったです。
飛行機雲も見られたし。

b0057359_020714.jpg



汗いっぱいかいたけど、楽しくて大変充実した一日となりました。
夏休みもあと少し。
お休みは、楽しく過ごしたいと思うのです。

本当はみんなで遠出したいけど、双子っちが忙しく、二人のスケジュールすら合わないものですから、
丸一日揃う日ってのが中々確保できない。
揃った日は、お墓参りとかじぃちゃんばぁちゃんに会いに行ったりとかで終わってしまいます。
来年になったら、双子のスケジュールにもきっと余裕が出るだろうから、そしたらどっか行こう。
[PR]
by pannie_angel | 2013-08-19 00:25 | 最初の天使 kana | Comments(2)

kanaちゃん18歳

6月生まれのkanaちゃんは、めでたく18歳になりました。
おめでとう!
18年間、毎日楽しませてくれてありがとうヨ。
色々あっても、kanaとの18年間はめちゃくちゃ楽しいものでした。

18歳になると、法律の上で様々な事が変わります。
これからまた、母は勉強させてもらいます。
人生楽しもう♪
これからもよろしく!


b0057359_22111037.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2013-06-30 22:11 | 最初の天使 kana | Comments(2)

kanaちゃん作業所実習1学期編 終了~お疲れ!

高校3年生のkanaちゃん。
卒業後は、いっちょまえに社会人。
社会に出るための実習を、先週から今日にかけてしておりました。
作業所で実際にお仕事をして過ごします。
1ヶ所あたり2日間を、3ヶ所。
合計6日間の実習でした。
その内の1ヶ所は、去年の夏休みにもお世話になっているので、覚えてましたが
ほかの2ヶ所は、全く知らない初めての場所。

・学校には行かない。
・○○作業所で、お仕事、お昼ご飯、お仕事です。

説明すれば、自分が何をすべきかは理解できるけど、受け容れるのが大変。
実習初日は、朝食を食べながら、着替えながら、トイレでも号泣でした。
不安と緊張で、体はガッチガチだったし。
車の中でもずーーーーっと泣いていて。

泣きながら受け容れる体制を整えるしかできないkanaは、マラソン大会の日も
泣いて暴れて大変な事が多いのです。
でも、いったんスタートすると着実に走りきり、最後は自ら拍手&握手。
もちろん、本人がどう感じているかは本当のところを判る手立てはありませんけど、
私はkanaは走る事そのものは好きだと感じています。

お仕事にしても、そう。
とにかく泣いて大変だった初日の朝。
でも、迎えに行くとニコニコでした。
作業そのものは、覚えると遊び感覚でやってしまう事ができるタイプなので
結局いい感じで過ごせたんですよね。

大人でも知らない場所で初めての仕事をするのは緊張するし、不安も感じる。
私なんかよりずっと判らない事が多いkanaにとっては、とてつもない不安だったはず。
そんななか、6日間よく頑張りました。
エライ!! kanaちゃん、お疲れ様!!
[PR]
by pannie_angel | 2013-06-19 01:12 | 最初の天使 kana | Comments(2)

母の日と誕生日が一度に来た日

5月生まれの母を持つと、子供達は大変ね^^;
今年の母の日の前後は忙しかったから、前々から「お誕生日と一緒にするから!」って
宣言していた双子っちです。

宣言通り、気持ちのこもったお手紙とプレゼントを用意してくれてました。
私が世の中で一番好きな甘いお菓子、シュークリームと、これまたとても好きなアロマ。
ジャスミンの香りです。
嬉しいね~。母親冥利につきます。感謝。ありがとう!


b0057359_23431027.jpg




ケーキは、リバージュで買いました。
でっかいリバージュケーキ、一度食べてみたかったのだ。


b0057359_2345190.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2013-06-03 23:47 | 3人の天使 | Comments(4)

完璧なお仕事

我が家の長女、kanaの小さい頃からのお仕事であり、特技。
洗濯物を、たたんで片付けるコト。
干すのも上手です。
お陰で、私は本当に大助かり。

今日もせっせとお片付けしてくれました。
ありがとー。


b0057359_21473547.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2013-05-15 21:48 | 最初の天使 kana | Comments(0)

2013年GW終了

前半3日(土曜日学校の双子っちは単なる2連休)と、後半4日に分かれたGWが終わりました。
前半は、先の日記にも書いたとおり、kanaは堺シティマラソンに参戦し、大変疲れたお休みでした。

後半も、部活がある娘がいますので、どこかへ旅行って計画も特に無く。
5/3→kanaと双子っちが久し振りに一緒になって、アミティ舞洲(障害者スポーツセンター)へ。
トランポリン、ハンモック、バランスボールなどで心行くまで遊びました。
双子っちは、小さい女の子につかまって、遊び相手になってました。

5/4→おうちでまったりしつつの、大物洗濯。子供部屋のカーテンが綺麗になって嬉しい。
乾いた洗濯物は、kanaが畳んで仕舞ってくれるので、助かります。
午後には、またまたみんなで出かけて、大好きなCafe-noteさんでパンケーキのオヤツ!
GWなんで、ちょっとふんぱつです。
こういう時でないと、みんなで行けないのでね。
行った時は、オーナー君1人でやっていて(いつもは彼女ちゃんが一緒)、とっても忙しそうでした。
それなのに、パンケーキ3つオーダーとか、迷惑な客や(汗
でもま、いつもの笑顔で快く、爽やかに可愛いパンケーキを作ってくれて、娘達は大喜び。
特に、初めて連れて行ったkanaは、いつ大きな声出したり暴れたりしないかと心配してたんですが、意外と静かにしていて(何度かケラって大声になったけど)、ゴキゲンでした。
パンケーキも、あっと言う間にペロリと食べちゃって、ずっと笑顔でした。
いつものことですが、本当に美味しい、美味しいパンケーキ達でした。

b0057359_23145498.jpg



5/5→お出かけお休み(どんなんや・・笑)
近所の公園へ、kanaと2人でお散歩です。
kanaと歩いていると、いつもの大きな公園は素通りして、少し離れた小さな公園を選びました。
ブランコと、小さな滑り台と釣り橋が一体になっている遊具が気に入ったようです。
1時間ちょい、そこで遊んで買い物に行って帰宅。
結構気温が高かったので、汗をかいてしまいました。   
双子っちは、カラオケ組と自宅でまったり&宿題組に分かれておりました。

そして、本日最終の5/6。
双子っちは、無常にも沢山出ていた宿題の追い込みしつつの、家でまったり。
kanaは、最後のお楽しみ、長居障害者スポーツセンターで、エアトランポリン。
めっちゃ喜んで、飛びまくって、一服している写真です(笑)

b0057359_2322594.jpg


  
で、晩御飯は私自身が楽をしたいので、回転寿司に行ってきました。
引越して来て、みんなで出かける最初の回転寿司です。
旅行に行くことはできませんでしたけど、我が家にとっては充分な贅沢♪
思いっきり食べて、明日からまた節約生活再開デス。



そして、私の事では、GW前に高校時代からの親友piccoroちゃんと、めちゃくちゃ久し振りに会えました。
遠くに住んでいるわけじゃないし、いつもメールで連絡を取り合っているんですが、お互い色々あって、特に彼女の方は去年とっても大変で。
近況報告をし合っていたものの、実際に会って話すことは出来てなかったんです。
それが、やっと時間が出来たって連絡くれたので、仕事を少しだけ早くあがらせてもらって、会えました。
彼女との待ち合わせは、ここんとこずっと Cafe myu farm さん。
myu farmさんには、1人でもしょっちゅう寄らせてもらいます。
お店も素敵ですが、オーナーさん夫婦が、めちゃくちゃ可愛くて優しい雰囲気で、超・癒し系カフェです。
平日の仕事終わりにしか時間が取れなかったので、1時間半程度の短い時間だったんですけど、近況とか色々喋り捲って、めっちゃ充実しました。
お互い元気になって帰れたと思います。


で、昨日は、久し振りに小学校の時の友達のプチ同窓会があって、行ってきました。
集まったのは8人で、本当にプチ同窓会でした。
企画してくれたのは幼馴染で、集ったメンバーのほとんどは私の色々を知ってくれていて。
気心知れた仲間と一緒ってのは、どんだけ楽しいねん!って改めて思った時間でした。
小学校卒業以来会っていなかったお友達にも会えて、ホンット楽しかった。
いくつになっても、友達ってのはいいもんだ。


そんなこんなで、あっと言う間にGW終了。
つかのまのお休みでした。
明日から、またがんばりましょう!
[PR]
by pannie_angel | 2013-05-07 00:00 | 日常の事 | Comments(2)

4/29 堺シティマラソン

2013年GW最初のイベントは、kanaちゃんの堺シティマラソン参戦。
去年は、申し込みしていたのですが、当日の朝に緊張で家の中で大暴れして車に乗れるどころじゃない状態になり、泣く泣く(私の気持ちが・・)参加を断念した、この大会。
今年は、kanaちゃん頑張りました。

前日の夜から、若干の緊張は見られたものの、いつも通りの時間に就寝し、グッスリ眠ったkanaちゃん。
当日朝、ちゃんと起きてきたものの、朝ごはん食べながらドカドカ、着換えながらドカドカ、その後は何をするにもドカドカバンバンしながら泣き出して、こりゃ相当緊張しているな・・と。
今年も行けないかな?って迷ったんですが、車には素直に乗ってくれたので、行ってしまえ~!と、出発。

車でもずっとベソベソ泣いていました。
若干の暴れもありましたが、窓ガラスをバンバン腕で叩いたりとかの、究極の行動は無くて、去年よりは落ち着いている。けどま、プレッシャーはかなりのものがあったのだろうと思います。

集合場所に集ってからも、ずーーーっとベソベソしてて、たまらず地面にダイブして地団駄踏んだりで、まさに激オコプンプン丸状態のkanaちゃんでした。
子供のこういう状態に慣れている先生や他のお子さんのお母さん達からも「怒ってんな~!」って言われつつ、「kana!大丈夫大丈夫!」ってハイタッチしてもらったり、トントンしてもらったり。

kanaの暴れは、私達が緊張して
「あーー!どうしよ!!あかん、めっちゃ緊張してきたっ・・」
・・って叫ぶのと同じ現象。
そう言う事を理解してくれているみんなと一緒なのは、とっても心強い。

ストレッチやアップが始まると、これがちゃんとするようになるからオモシロイ。
先生に付き添われてではありますが、みんなと一緒にちゃんとやれます。
スバラシイ。


いざ、本番。4.5キロを走るランナーがスタート地点に向かうわけですが、その人数の多いこと。
人波が途絶えることなく、ずーーっと繋がってるのです。
物凄い数の人が、参加していたようです。
その人波に混じって、kanaも伴走して下さる先生と進んでいきます。
がんばれ、がんばれ。
スタートしてしまうと、私はゴールで待つのみ。


約37分後、無事にゴールしました。
途中歩くことなく、しっかり走っていましたよって、伴走の先生が仰っていました。
よくがんばった!エライ!!エライぞ~!!   そして、先生に感謝!



走る前にめっちゃ暴れるのに、そこまでして参加する意味はあるのか?
大会に出る度に、このことに自問自答をするわけですが。
走り終わった時のkanaを見ると、この経験が絶対に何かの力になると思うのです。
それが正解なのかどうかは、わかりません。
だけど、何もしないよりずっといい。
出来ることは沢山経験しておいて欲しい。
とりあえず、そう思うので、これからも続けていこうと思います。
[PR]
by pannie_angel | 2013-05-06 12:21 | 最初の天使 kana | Comments(2)

新学期はじまり~

3姉妹それぞれ、新しい学期がはじまりました。
kanaちゃん、高校3年生。
satoちゃんayaちゃんは中学3年生。
ひゃ~。
来年の3月は、W卒業式で涙が枯れるかも。
kanaは、ホントにホント、人生最後の卒業式となります。
あ~、どうしよう。


双子っちの担任がね、私の予想が的中したんです。
2人の報告を聞いて、小さくガッツポーズしてしまった。
双子っちは、笑ってました(^^)v
satoは、1年生の時の担任の先生がまた担任に。
すごく好きな先生なので、わかった時に小さく「よっしゃ!」ってつぶやいたらしい。
2人とも、いい先生に恵まれました。
これからの一年が、楽しみです。


kanaの担任の先生は、4人。
いつも付き添ってくださっている先生は、3年間繰り上がって下さいました。スバラシイ!
社会に出る直前の、もっとも大切な1年。
毎年毎年「大切」にしてきたつもりですが、やはりこの1年は今までとは違うでしょう。
私も頑張ろう。
そろそろ眼科検診、行かないとなぁ。
あまり特別な変化がないので、なんだかんだで先延ばしにしてます。
結局丸2年行ってない。今年はちゃんと行っとこー。


私の仕事の環境も、夏あたりにちょっとだけ変わるかも。
職場は変わりませんが仕事内容が変わるかも。
新しいことを始めるってのは、幾つになっても不安でいっぱい。
楽しみもありますけどね。今は、不安しかない(^^;
まぁでも、がんばります。やれば出来る子なんで、私・・・多分。
[PR]
by pannie_angel | 2013-04-11 00:35 | 3人の天使 | Comments(0)

春休みオシマイ

明日から、kanaは高校3年生。双子っちは中学3年生。
ワタクシは、今から来年のW卒業式の日程が重なりやしないかと心配。

明日から新学期を迎えるに当たって、kanaはキャー!っと声を上げて大喜びナウ。
双子っちは、「明日から学校って、それ言わんとって~~~!」と、悲しい叫び(笑)
この春休みは羽を伸ばしましたからね~、双子っちは。
とりあえず、宿題だけはちゃんと早めに終えていたので、よしとしましょう。

今晩の夕食は、超、超、久し振りにガストへ。
グリルチキン、エビのトマトソースパスタ、ピザマルゲリータ、とろとろのオムライス。
チーズインハンバーグ推しのメニューでしたが、誰も注文しなかった。
我が家は、鶏肉好きなのです。
なんか、美味しくなってる!って感じたんですが、どうでしょう。
ピザの生地がモチモチで、とっても美味しかったし、パスタの麺の具合もいい塩梅でした。
トマトソースも美味しかったし。値段の割りに、美味しい!って思った。
お腹イッパイで、満足です。

さて、明日からまた1年間、学校生活がんばりましょー!
[PR]
by pannie_angel | 2013-04-07 22:55 | 3人の天使 | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17