タグ:ビゴの店 ( 1 ) タグの人気記事

天然酵母パンのこと

天然酵母なるものを知って、初めて買った2冊の本のうちの1冊がこちら。

b0057359_12171988.jpg



最近になって、何度も読み返してます。
買った当初にはサッパリ判らんかった事が、今ならほぼ全部理解できる。
初心者向けではなかったかもな・・と、今更ながら。
あの頃の私は、カメリアのインスタントドライイーストしか見た事がなく、国産小麦って
どこで買うわけ?ってレベルだった。
誰だって最初はそんなもん~。

ホシノやら白神こだまやら、あこやら・・まったく判らなくて。
サフって?生イーストって?・・・なんて、ほんっとにチンプンカンプンだったなぁ。
手当たりしだい的に、色んなもので焼いてみて、段々判ってきたのでした。

いまでも、まだまだ腕はダメだけど。
この本の内容を理解できるってことが、めっちゃ嬉しい。


そして、こちらはお友達からの頂き物。
ひょんなことで友達の手から私のところへやってきました。

b0057359_12251593.jpg


「ビゴの店」のシェフ、藤森二郎さんが書かれたものです。
1990年12月20日発行だから、21年も前の本。
めっちゃ勉強になる~!
昔の私なら判んなかっただろうなって思うことあれこれ。
勉強になります!
それに、写真を見ているだけでかなりの幸福感。
全部、ホンットに美味しそう。あ~~・・こんなパンを焼きたい。
芦屋のビゴの店は、店内に入るだけでフランスの雰囲気が感じられる気がしました。
2度ほど訪れただけだけど、フランス人(?)のおにいさんがフツーにコック服で粉まみれに
なってて、それだけで感動してしもーた。

この日記を書くために、藤森二郎さんで検索したら、アメブロにヒットしました。
鎌倉に、ビゴの店がオープンしたそうです。
http://ameblo.jp/jiro-fujimori/


美味しいパンは、シアワセを運ぶよねぇ。




[PR]
by pannie_angel | 2011-09-12 12:36 | パン・お菓子 | Comments(2)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17