タグ:レーズン酵母 ( 21 ) タグの人気記事

ヤケクソではない(笑)

最近のパン、記録の為の一気UP。
写真ばかりですみません。

私にとって、バイブル的存在のこの本から。

b0057359_1732868.jpg



ソフトフランスです。
もう何度焼いたことか。粉はキタノカオリ。
少しのサフ金+レーズン酵母エキス。
酵母エキスは、加水の1/3ほどです。
ドライイーストの匂いが苦手な私ですが、フルーツを使った
酵母エキスや元種を一緒に使うと大丈夫。
パンも美味しいです。
匂いが苦手なのを克服しようとしたんですが、どうもダメで。
自分で酵母を起こす事を覚えて以来、たいていこうやって捏ねてます。
邪道と叱られるかもしれないけど。
パンの神様に謝るべき?
サフ金じゃなくて、海洋酵母だったらもっと美味しい。・・私好みです。
しかし、海洋酵母は手元に無し。これも充分美味しいです!
ちょっと過発酵気味だったけど、お味は大丈夫でした。

b0057359_234218100.jpg



図書館で見かけて借りた本。

b0057359_175104.jpg



この中の、リュスティックのレシピを参考に、チーズ入りで作りました。
しかし・・これが、二次発酵中に別件で突発事項あり。
明らかに過発酵で。やっぱりプックリとは膨らまなくて残念。
リベンジしなくては!

b0057359_1764882.jpg




次、別の日のおやつ。
シナモン味のメロンパン。ざくざくクッキー生地です。
あっと言う間に、3姉妹のお腹へ消えてった・・

b0057359_1775532.jpg



こちら、抹茶味のぼうしパンにしようとしたら、記憶違いで抹茶の残量不足(!)
で、考えた結果、きのこみたいなパンに(苦笑)

b0057359_23453595.jpg




クッキー生地を乗せながら笑った~。 「こっ・・・こんだけ?」みたいな抹茶んとこ。

b0057359_17105030.jpg



そして、焼いている間に流れて失敗作となったこちら。
失敗を嘆き、うなだれてうつむいている、私のよう・・。(ピントもボケボケ)

b0057359_17114247.jpg




朝食用に、毎度いつもの白パン。ミニサイズで沢山焼きました。

b0057359_17131043.jpg




先週の写真。出来たてレーズン酵母のお姿。
もう既に半分くらい無くなってしまいました。
2Lのペットボトルにレーズンを放り込んで仕込みました。
冷蔵庫におりますが、たまに蓋を開けないとパンパンに膨らんでえらいことになります。
起き上がりこ星みたいに、底が丸くなって、ちゃんと立たない。笑えます。
この写真を撮った時も転がりそうだったので、一旦プシューッって言わせてから撮影しました。
酵母って生きてるんやなぁ・・・って、しみじみ。


b0057359_1727175.jpg



お付き合いいただき、ありがとうございました。




[PR]
by pannie_angel | 2011-03-03 12:30 | 再開! | Comments(2)

2011 焼き初め

今年最初のパン。
粉はキタノカオリ。レーズン酵母で。
500グラムの粉を4分割という、やや大きめサイズです。
バターも卵も使わず、超シンプルに。

b0057359_182769.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2011-01-30 00:00 | パン・お菓子 | Comments(0)

チーズパンと小松菜のシチュー

白パン生地にプロセスチーズを混ぜて丸めただけの、またもやシンプルなパン。
シンプル・イズ・ベストです、はい。
粉250グラムの生地を8分割したので、ちょっと小ぶり。
女子の朝食には丁度良い大きさかなと思います。
全粒粉入りで、レーズン酵母でご飯を発酵させた元種類を使いました。
フワフワでございます。

b0057359_16594264.jpg
b0057359_16595522.jpg



今朝のスープは、小松菜入りのホワイトシチュー。

b0057359_1702127.jpg


この小松菜、双子っち関係のママ友達から頂いたのです。
ご実家が農家をしておられて、そのお手伝いをお仕事でしておられるのです。
市場に下ろすものと、畑の前で直売するものがあるそうで、直売で余ったからって時々分けてくれるのです。朝獲れた物ですからね、茎も葉もシャキシャキです♪
小松菜、大好きなので、とってもありがたい!嬉しい!めちゃ美味しい^^
[PR]
by pannie_angel | 2010-12-09 17:03 | パン・お菓子 | Comments(0)

人参とご飯を入れてみた

レーズン酵母エキスが残り少なくなって、そのまま使うんじゃなくてちょっと冒険してみたくなったのでした。
で、エキス50g+人参すりおろし50g+ご飯(コシヒカリ)50g+天然水150cc で【人参&お米の酵母エキス】ってのを仕込んでみました。
思いっきり、思いつきです。
翌日には小さな泡がシュワシュワって出てて、発酵してるぜ!って感じになったんですが、4日目にはおとなし~~くなってしまいました。


これは、冷蔵庫から出したとこです。
レーズン酵母だと、冷蔵庫から出して30分もすれば、またシュワシュワと泡をたてるんですが
この酵母は、うんともすんとも言わない。おとなし~い。

b0057359_0293150.jpg



大丈夫なんだろうか? 失敗してしまったか?・・と半信半疑のまま、変な臭いしないし味もおかしくない・・。
見た目は人参の絞り汁をおかゆに入れたものって感じです。

b0057359_0305819.jpg



エイヤで元種を仕込んでみました。
失敗してると恐ろしい臭いがするので、こわごわ・・。
エキスと全粒粉を大匙1ずつという、少量で試してみました。
すると、5時間ほどでちゃんと2倍に発酵してくれました!
しかも、良い匂い! よかった~!
これは凄いぞ、嬉しいぞってことで、一晩冷蔵庫で寝かせた後、
エキス30g+強力粉30gを継ぎ足し。

b0057359_0322978.jpg



待つこと5時間。
しかりと発酵してくれました。

b0057359_03464.jpg



なんか嬉しいです^^
あと2回ほど継ぎ足して、またカンパを焼きたいです。



こちらのパンは、レーズン酵母の元種50gに人参のすりおろし50g+ご飯100gをあわせて軽く捏ねて2倍に発酵させた元種を使って焼いたカンパーニュです。

b0057359_037281.jpg



こっちは、ヨーグルト酵母のカンパーニュ。

b0057359_0374669.jpg



断面を比べてみました。
色の違いを見ると嬉しくなります^^

b0057359_038346.jpg



自分で焼きましたので、どっちも美味しいです(笑)
しかし、人参&ご飯入りのモチモチ感は、シンプルなヨーグルト酵母のパンとは全然違いました。
甘みもあって、美味しい~~~!!
作ってよかったって思う瞬間です。



[PR]
by pannie_angel | 2010-09-03 00:43 | パン・お菓子 | Comments(0)

ブルーベリー酵母といつものレーズン酵母

ブルーベリーの酵母は、初めて仕込んでみました。
とぉっても良い香り!!
甘酸っぱくて美味しそう~~~!!

元種も仕込み完了しているので、明日はブルーベリー酵母のパンに初挑戦しようと思います。
ベーグルを久々に焼いてみようかな^^

b0057359_15484.jpg



こちらは、いつものレーズン酵母。
元気元気♪

b0057359_162969.jpg



どちらも美味しそうな色をしています♪

b0057359_171578.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-08-14 01:09 | パン・お菓子 | Comments(2)

ご飯を入れて焼いたパン

どんなネーミングや(^^;
なかなか良い名が浮かびませぬ。

要するに、ご飯を加えて捏ねた生地をカンパーニュっぽく焼いたパンです。
名前の通り。はい。レーズン酵母です。

カンパーニュって、本来は1個500グラムもあるとの説明を読んだことがあります。
1キロだっけか・・・? 1キロのパンって、でっかいですよね!?

パンは、大きく焼くことで旨みと甘みと独特の歯ごたえが増します。
同じ配合で捏ねた生地でも、テーブルロールみたいに小分けして焼くのと、
ドンと1個にまとめて大きく焼いたのとでは、味わいが全く違います。
大きいパンは、美味しいのだ!!

しかし、メロンパンなどの甘々なパンは・・・どうだろうか。
やったことないので、わかりません。


ま、とにかく。
今日のパンには、ご飯が入ってます。美味しいです。
見た目はゴツゴツ君ですが、硬くないですよ。
ムッチリ、モッチリしてます。
うぉ~~~~!!って位、美味しく出来ました。
自画自賛。
美味しく焼けると、気分が良いのです。


b0057359_014424.jpg
b0057359_01594.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-07-13 00:03 | パン・お菓子 | Comments(4)

今週のパン 一気にup

超、手抜きなup(笑)

今週は、全て粉は南のめぐみ。お砂糖は、種子島のお砂糖です。美味しいお砂糖♪
レーズン酵母使用です。

・バターリッチ的テーブルロール(うまい名前が見つからない^^;)
 右と左の焼き色の違いがね、焼きムラを表しております。
 左が下の段、右が上の段で焼いたもの。
 途中で上下前後を入れ替える作業を忘れると、こうなります。
 つまり、この時はスッカリ忘れていたのです(汗
 卵を塗った後、鋏でチョキ~~ンって切れ目を入れました。
 パカンとなった切り口が、なんか可愛いく感じました。

b0057359_9262049.jpg



・真ん中  玄米バンズで卵&チキンバーガー(レタスが高いので、キューリを沢山入れました)
 リング型 白ゴマのパン。すりゴマを生地に入れてます。香ばしい~。
 お砂糖少な目、ほんのり塩味デス。写真では判りにくいですが、クリチをサンドしてあります。

b0057359_9321594.jpg



・バターロール生地で、カンパーニュ
 カンパーニュと呼んではいけないんだろうか・・
 これも、リッチなリッチなお味のパン。
 子供たちが大喜びです。そのままで、充分味がある。
 そして、フワンフワン。いつもの、カリモチとは違う食感で、これはこれで良い感じです。
 カロリーはお高いですけどね。

b0057359_9394973.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-05-06 09:43 | パン・お菓子 | Comments(2)

丸いフランスパン

b0057359_14511195.jpg


コロンと丸くしたフランスパン。
レーズン酵母です。
実は、これの前にタイプERで捏ねたのをフランスパンモードで焼いたんですが、
なんかベッタリした変な焼き上がりになってしまって。
味はま~ま~でしたが、あまりの美しく無さに写真は撮らなかったです。
今回は、キタノカオリ使用。やっぱり私はこちらの方が好きかな。
フランスパンモードを使わず、手動設定で焼きました。
250度余熱→230度でスチーム使って25分。
メキメキ綺麗に焼けてくれたと思います~。
タイプERでは、もう一度リベンジします。
4つ焼いて、焼き立てをバリバリと食べてしまったので、全部揃っての写真を撮り忘れてしまいました。
場所によって焼け方が違うのは、熱の届き具合が違うからでしょう。
満遍なく回ってるって触れ込みですが焼きムラはありますね。
これは仕方がないですかね~。

b0057359_14515156.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-04-29 14:55 | パン・お菓子 | Comments(2)

シンプル バターロール

久しぶりのバターロール。
パン教室の先生をしているお友達から、教室のレシピを教えてもらって、
ほぼレシピ通りに焼いてみました。
全粒粉を混ぜて、イーストをレーズン酵母+白神こだま酵母をほんの少しに置き換えて。
バターとお砂糖をたっぷり、そして卵を使ったパンは久し振り。
普段、卵は殆ど使わないんですよね。
バターの量に、ちょっとドキドキしましたワ。

焼き上がりはフンワリ~~、甘~~~ぁ。


b0057359_0193279.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-04-06 00:22 | パン・お菓子 | Comments(2)

新品のオーブン

念願の、新しいオーブンレンジを購入しました!
我が家の稼ぎ頭から、「3月決算期を逃したら、しばらく買ってはいけません・・」との達しが出ておりまして、これは今買わなくては!ってことで、お許しを頂きました。
アレコレ検討し、本当に欲しい物を思い切って買おうかと思ったりしたんですが、我が家の機器は他にも危ういものがありますので・・ここは、今までの物より良くなるなら贅沢は言うまい!
ってことで、機能の割りにお手ごろ価格であろうと思われる、日立のヘルシーシェフにしました。色は、ワイン♪
次にオーブンレンジを買うなら、ワインレッドがいいなって思ってたのです。

届いてビックリ、想像以上に大きい!! 庫内が広い!!
ホンマに2段で焼ける~~~(笑)
カッコイイ~~~。


b0057359_0195840.jpg



パンを焼くのが最大の使用目的なので、早速いくつか焼いてみました。
クセとかコツをちゃんと掴んでおかなくちゃ!


プチソフトフランス♪

b0057359_0203897.jpg



ソフトフランスの生地でプチレーズン♪

b0057359_0215552.jpg



抹茶パン♪(成型した後で、バターを入れるのを忘れた事に気がつき、慌てました^^;)
結局、ソフトフランスの曖昧な抹茶味・・ってなパンになってしまいました。

b0057359_0234097.jpg



玄米ミニ食♪
前に使っていたオーブンレンジは、側面がなかなか焼けてくれなかったんですけど、
今回はバッチリ。しかも、もっちもっち。玄米粉、やっぱり美味しいです。

b0057359_0255073.jpg



牛乳だけで捏ねた、ミルクパン。濃厚で甘くて、双子っちが気に入ってました。

b0057359_026421.jpg



今度は、普通の食パンとリュスティックを焼いてみます。
一度に全部の生地を焼けるって、ステキ。




届いてからというもの、おかしな替え歌唄いながら、かなり喜んでいるパニーです。
♪新品のオーブン、ほら、ブンブン♪
byズッコケ男道のメロディ(ファンの方々、申し訳ありません。)
[PR]
by pannie_angel | 2010-04-02 00:32 | パン・お菓子 | Comments(8)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17