タグ:休校 ( 6 ) タグの人気記事

マーゴン通過中

暴風警報発令中で、いまだに解除されず。
幸いな事に、この辺りは非常に穏やか。
時々晴れ間も見えて、このお天気で警報っていいのかな?って思うほど。
しかし、穏やかでも警報は警報。
多分、今日は大阪全域の幼稚園・保育所・小中高休校ですね。
直撃を受けて豪雨の被害が出ている地域の方に対して申し訳ない気分になる。
こんなにいい天気なんだから、学校行けるよ。
巨大台風マーゴン通過中なので、これから暴風になる可能性があるのだろうけど。
これから接近する地域の皆様、くれぐれもご注意下さいね!

大喜びの双子っちと、なんで休みなのかと不安そうなkana。
双子っち、早めに学校から出されている夏休みの宿題やっちまえ~~!って。
夏休みに出来るだけ遊びたい一心で、珍しく自発的に2人とも机に向かってます。
向かってるだけかもしれんけど・・。

kanaは、なんだか疲れがたまっていたのだろうか。
お布団でゴロゴロ寝てます。

私は、仕事します。早め早めに準備しておいて、夏休みにスムーズに納品できるように。
実は、去年の11月からネットのお仕事させてもらってます。
SOHOってやつですね。
いくつか文章書いて、納めてます。
学校がある日は誰にも邪魔されないから楽に出来るけど、子供達が長期休暇の時は結構バタつく!
時間がある時に下書きをためておかないとね。

あと、kanaが休校なので送迎の必要がなくなりましたんで、なんだか気持ちが楽。
ってことで、パンも仕込もうかな。
先日作ったごまソフトが好評だったので、大きく焼こうと思います。

今日も一日楽しく頑張ろう。

晩御飯はカレーにしよう・・・その前に、昼ご飯どうしよう。
普段一人だから、いつも適当なのよなぁ。



[PR]
by pannie_angel | 2011-07-20 09:27 | 3人の天使 | Comments(4)

インフルエンザのお陰で

双子っちが通っている小学校では、先月、ほぼ全学年が交代で学年閉鎖になりました。
学級閉鎖止まりだった学年もありますが、閉鎖しなかったクラスは無いんじゃないかと
思われるほど、インフルエンザの影響が大きかったのです。

で、その時の学習時間を取り戻す為にですね、11月に入ってから毎週ですね、
通常の1時間目の前に、0時間目を設定。(ゼロジカンメ・・・・って。)
双子っちの学年は3週間、もっと多く閉鎖されていた学年は4週間、そういうのが続きました。
も~~、毎日毎日「ハヨーーーっ!!(早く)」って叫んでましたっ。
それも、先週でおしまい・・・はぁ。疲れた。

冬休み返上になるんじゃないかとハラハラしてたんですが、それよりは良かった。
この後、2学期終了まであと1ヶ月弱。
季節性も流行ってきているようだし、インフルエンザのお陰でとんだ大迷惑です。
こんなんじゃ、一年中インフルエンザに悩まされ続けそうですよね。
困ったもんだと思います!
[PR]
by pannie_angel | 2009-11-30 09:02 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

オー・マイ・ガッ!

大雨の朝・・
大阪、なんと警報出てます。
7時半頃にママ友達が「警報出てるやん!」ってメールをくれて気が付いたんですけど。
急いで双子っちの学校のHPチェック。こちらは大雨洪水警報は無関係ってことで通常通り登校。 しかぁし・・kanaちゃんの学校は・・・・
通学校区が広域に渡る為、大雨洪水警報でも7時時点で継続してたら待機です。
9時までに解除されなければ、休みです。
え~~~~~っ!!! それは、オーマイガッ・・ですってば。
警報での休みほど退屈なもんはないよ。
スポーツセンターだって休みになってしまうし。
こちらは、もう小降りになってます。
どうか解除して~~~~っ!!

願いもむなしく、kanaちゃん休校。
天気が悪い一日、よく乗り越えました。偉かったです。
明日の準備をする姿の、なんと生き生きしていることか。
学校が大好きなんやね。
[PR]
by pannie_angel | 2009-11-11 07:26 | つぶやき | Comments(0)

騒ぐまいと思うけど

とうとう、わが市でも患者さんが確認されたとのことです。
関西での中高生感染のピークは超えたとか何とかニュースに出てたようだけど、
確かになんとなくそういう雰囲気が感じられる気がします。
けど、そんな中での感染確認。
先週は通常通りの登校だったけど、月曜日からどうなるのかな?
特に学校から連絡が入って来ていないので、明日中に決まるかな?

双子っち、近いうちに社会見学の予定と6月上旬は運動会があるんですが・・・。
中止になるのは可愛そうだなぁ。
でも、、関西方面の修学旅行が次々とキャンセルされてる現状。
社会見学は中止もありうると思っておかなくてはね。
運動会は・・・・・
今年は5年生なので、6年生と合同で組体操に取り組むのです。
毎日毎日、苦手な体育を一生懸命頑張ってて、家でも補助倒立をはじめ色々な技の
練習をしている双子っち。
どうか、この状況が6月までずれ込むことになりませんように・・。


それにしても、修学旅行が中止になってしまった学生たちは本当に気の毒。
学生一番の思い出が残るといっても過言ではない行事なのに。
修学旅行の予定って一年前に予約入れたりなんたりするから、延期ってのがとても難しいらしい。
でも、せめて代わりにどこかに行きたいよね・・・。

このインフルエンザ、症状は想定よりも弱い物だったようだけど、及ぼした影響は相当大きいです。
関係部署にお勤めの方達はお休み返上で、それこそ健康面が心配されるところじゃない
でしょうか。


そうそう・・。
この土日、kanaの担任の先生から「体調を伺うメールをさせて頂きますね」って聞いてたのです。
で、今日メールを下さったんですが、たまたま子ども会の定例会議(毎月第4土曜にある)の最中で家に帰ってからお返事を・・・と思ってたら・・・。
きっちり、忘れてしまってました。( ̄□ ̄);
忘れてるって気がついたのが、23時半過ぎでして。
いくらなんでも遅すぎやし・・・失礼やし。
明日の午前中にお返事しておかねばなりません。
先生、申し訳ありませんでした。(ここで誤ってもどうにもならないけども)
[PR]
by pannie_angel | 2009-05-24 01:25 | 学校行事 | Comments(0)

とりあえず、通常通り

地域の中学校は、半日で下校、明日から今週いっぱい休みってことになったようです。
子供たち、喜んでいるようですが、どこかで調整しないと年間の学習時間不足になるし予定を終えられないでしょうから・・。おそらく、長期休暇が短くなるのでしょうね。
手っ取り早いのは、夏休みやね。
先生達は休校だろうが何だろうが学校には行かねばならないそうです。
それでいいのか・・・???

kanaが通う学校は休校にはなっていませんが、今週の金曜日に予定されていた近畿聾学校陸上競技大会 は、中止になってしまいました。
この大会は、近畿一円の聴覚支援学校が長居競技場に集まって行われる本格的な陸上大会。
記録もちゃんと記されます。
学校対抗にもなっているので、みんな新学期が始まってから早々に、この日に向けて練習を始めていたのです・・。
kanaちゃんも、正式選手にはなれませんが、みんなが出てもいい枠に入れてもらって、100メートルを走る予定でした。
去年の大会でも、初めてなのにすごくがんばったんだ。
今年も、そんな姿を見たかったです。
先週も、放課後残ったりして練習していたのにな。
残念でなりません。
先生たちも、自己記録をかけてた生徒たちも無念だと思います。
特に、高校3年生とかはね。最後の大会だというのに・・。

しかし・・・こういうのをパンデミックと言うのでしょうか?
映画、感染列島で観るパンデミックは、ものすごい数の死者が続出でしたが・・
まぁ、あれは大袈裟に描かれているとしても、このまま休校だとかお店を休業ってのが続いてくると、生活にも確実に支障が出てきます。
例えば、昨日の夕方にスーパーに行った時のことなんですけど。
なんだかいつも以上のお客の入りが多く、レジでは行列、そしてカゴの中に山盛りのカップ麺ってお客さんが5割を占めてました。
男性客も多く、携帯で何やら話しながら「あったあった!」とか言って、保存の利きそうなレトルト系の物を買っていく・・。
恥ずかしながら、昨日はこの状況が不思議でならなかったのですが。
つまり、皆さん万が一のために食料を確保しにいらしていたわけですね。
早い!!!
今日の夕方になって、そういうことだったかと気が付きました。
なので、明日はとりあえず保存食の確保にだけは行っておこうと思います。
お店が閉まっちゃったら、自分がどんだけ健康でも困るやん!!
業務用スーパーで、冷凍物も仕入れておかねば・・。
米と小麦粉と砂糖、塩、酵母と緊急用のイーストは保存してあるので、いざとなったら炭水化物三昧、粉もんばっかりでもいいけど・・便秘になりそう。

早期診察→投薬治療で効果があるのなら、早めに対策を考えて暮らしに支障が出ない調整をお願いしたいですよ。
GW終わったばっかりで、休校2週間ってわけにもいかんでしょう・・。
[PR]
by pannie_angel | 2009-05-19 00:27 | 学校行事 | Comments(0)

どうなることやら・・新型インフルエンザ

土曜日から兵庫~大阪圏内に広がっております、新型インフルエンザ。
大阪の北部地域は、早々に休校が決まった所もあります。
大阪府からの指示としては、全府内の中学・高校に休校要請。
小学校・幼稚園・保育園に関しては、大阪北部の数市で休校要請。
中学・高校の休校については、今のところ政令指定都市は除外との判断。
で、大阪市の平松市長は「協力できかねる」みたいな発言をなさったらしい。
なるほど。
隣の市の高校は休校になったらしいんだけど、この辺りでは通学する高校生を何人も見ました。
わが市は政令指定都市だからだったのね。
でも、高校は基本的に府立のはず・・判断は学校の所在地域に合わせるって事なのかな?
[PR]
by pannie_angel | 2009-05-18 11:27 | 学校行事 | Comments(0)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17