タグ:双子 ( 86 ) タグの人気記事

『世界のかわいいカップ&ソーサー』って本を・・・

双子が通っている学校の図書室は、かなり充実していると思います。
参観などの時にちょこっと立ち寄る度に、私が子供の頃にもこんな図書室があれば良かったのになぁって思います。
流行の小説は勿論ですが、料理の本なんかも結構置いてある。
生徒達が手作りをした「お勧めの本」カードやミニポスターも掲示されてて、見ていて楽しいです。

b0057359_15533637.jpgこれは、最近ayaが借りてきた本。なんかの授業のために資料探しをしなくてはいけなかった時、ayaの友達が見つけて、「絶対ayaが好きやと思うわ!」と持って来てくれたんだそうです。
なぜなら、我が家は私と双子っちがマグカップ好きだから。

高価なものではなくていいんです。
100均のんでも、可愛い形&色の物を見るとつい買ってしまう。
最近は、町の中に小さな雑貨屋さんが沢山出来ていて、たまに凄く素敵なマグカップと出会うことがあります。


もの作り作家さんの作品なんて見ちゃうと、一点物だと思うとどうしても欲しくなってしまう。
衝動買いをしないように、「欲しい!」に打ち勝つのが大変でゴザイマス^^;
だって、家には結構な数のマグカップがあるので、これ以上増えると邪魔。
双子っちが友達からもらうプレゼントは、ファンシーショップなどで売っているマグカップが多いです。
3人のを合わせると、そこそこの数になるので、うちの食器棚の一部は「マグカップ棚」になっております。
日常で使う物は決まっているんですが、普段使わないからと言って捨てるってことは出来ないですよね~。


双子っちが仲良くカラオケに出かけているノンビリ休日の今日。
さっきまでコーヒーを飲みながら眺めておりました。
世界の良品が一気に紹介されていて、小さい冊子ですが見応えがあります。
うちに余裕があったら、カップコーナーってのを作りたいわ。

kanaは、私の横でお昼寝る中でございました・・。
最近、日曜日の昼間にちょこっと眠ることが多いです。
毎日楽しく学校に通っているけど、作業とかマラソンとか、実は結構疲れているんだろうな。
それでも、目覚めたら元気過ぎるくらいになっているので、散歩がてら買い物と公園へ行かなくては。
一眠りして疲れが取れた体を、また疲れさせに行くと言う(笑)
そうしないと、夜になっても元気で眠ってくれませんからね。
[PR]
by pannie_angel | 2013-01-27 16:01 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

クリスマスのことを少し

今更かい!って自分に突っ込みつつ、クリスマスの事を。

「今年はモスチキンにしよう」って双子に言うと、即賛成してもらったので、
メインはモスチキン。
毎年おかずとかサラダとか沢山作っていたけど、チキンとケーキでお腹イッパイに
なってしまっていつも余っていました。
ってことで、色々作るのはやめときました。
野菜をこれでもか!って入れたクリームスープと、サラダを3種類(少量ずつ)。
モスチキン、写真では5本ですが1人2本ずつ食べました。

b0057359_15431328.jpg



そして食後にケーキ。
ケーキは、子供達に飾ってもらったんですが、もうむちゃくちゃ(笑)
とても写真に残せるものではなかったので、私は写さず。
子供達は自分の携帯で撮ってましたけどね。
見た目は良くありませんでしたが、生クリームを贅沢に使って、イチゴとブルーベリーを
飾って。味はまぁまぁでした。


子供達へのプレゼントは、実用的なリュックと、双子にはお出かけ用の可愛いピンクの
バッグ。
今時の子供達は、お洒落にウルサイです。気に入ってくれたみたいで良かった。
kanaちゃんには毎度おなじみ、あんぱんマンの3個入りボール!
超、超、幸せそうでした(^^)
ココだけの話、買いに行った時がタイミング良くバーゲン初日だったのです。
バッグは全部ほぼ半額で買えたのだ。ラッキー♪
( ↑ 双子はこのブログを読んでいるので、どうせバレルw)


そして、なんと今年は双子っちからプレゼントを貰いましたヨ。
グレープフルーツの香りがするハンドクリーム。
可愛くて嬉しくて、使えやしませんやーね。大事にします♪

b0057359_15485519.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2013-01-05 16:01 | 日常の事 | Comments(0)

中学2年生双子の文化祭

先日、双子っちの学校で文化祭が行われました。
吹奏楽や演劇の鑑賞は、kanaにとっては苦痛そのもの。
ついつい大きな声とか出ちゃって、「静かに!」なんて注意されてばっかりでね。
なので、その日は朝いちからヘルパーさんにお願いして、スポーツセンターへ遊びに連れて行ってもらいました。
そのお陰で、私はゆっくりと双子っちの演目を見ることが出来ました。
ヘルパーさん、ありがとう。
いつからこのガイドヘルパーさんて制度があるのかさえ知らない私ですが、本当にありがたいです。

去年も思いましたが、今年もヤッパリ吹奏楽部の演奏は素晴らしかった。
中学生とは思えない堂々とした演奏で、胸を打たれました。
最後に、海猿のテーマを演奏したんですが、なんか胸に来るものがあって、うるうるしてしまいました。
あの映画、私はプロポーズのとことか、ちょいちょい変な所で笑ってしまうんですけど。
テーマ音楽を改めてちゃんと聴いて、壮大ですごくいい音楽なんだって思いました。


演劇部の今年のシナリオは、去年とは打って変わったテーマで、楽しめました。
去年は10代の淡い恋物語みたいなお話で、この話はいったいどこに着地するんだ?って心配になってしまったんですが、今年は割としっかりしていた。
この学校の演劇部は、部員が脚本を書くそうなので、それを考えるとかなり頑張っていると思います。
中学生って、まだまだ子供です。
それまでの経験を基に、どんな話を作り出すのか。
次回の発表に向けて、既に練習をしているようですが、次回はどんなお話になることやら。

学校に毎日足を運べない親にとって、このような行事は子供の成長を見せてもらえる大切な時。
今年も楽しく過ごせて良かった!
来年も、また良いものを見せてもらえるように、私は私なりに出来ることをガンバロ~。

双子っち、お疲れさま~。また来年、楽しみにしてるよ~。
[PR]
by pannie_angel | 2012-10-08 23:28 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

双子のマフラー

北海道へのスキー合宿へ行く前に、大急ぎでマフラーを編みました。
薄手のものしか持っていなかったので。
長くて、ぐるんぐるんに巻きつけられちゃいます。
そこそこの出来かな。

b0057359_0204351.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2012-03-18 00:20 | 手作り小物 | Comments(0)

ホワイトデーのお返し友チョコ

バレンタインの時に渡さなかったけど、くれたお友達や先輩へ。
全て、aya関係。
部活の人数差が如実に出ております。
中身は、プレーン&ココアのマーブルパウンドケーキ。
大成功。美味しく焼きあがりました。


b0057359_19253367.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2012-03-14 00:22 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

双子っち、スキー実習おわり

先週、双子っちはスキー実習で火曜日から金曜日まで北海道に行ってました。
めっちゃ楽しかったらしいです。
喋っても喋っても止まらない^^

お土産の数々です♪


b0057359_065345.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2012-03-09 00:07 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

双子っちのバレンタイン2012

毎年恒例、双子っちの友チョコ嵐。
今年は、satoがお友達と一緒に我が家でセッセと作りました。
私も交え、3人でギャーギャー言いながら。
明るいお友達で、楽しいひと時だったワン。

で、ayaも翌日に作りました。
山ほど作ったチョコやらなんやら、写真撮ってません。
どーいうこっちゃ~。

でも、二人が貰ってきたチョコやクッキー達は、しっかりパチリ。
二人が撮って撮ってとせがむもので。
バレンタイン最高!って、満面の笑みの双子っちでした。


b0057359_0264195.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2012-02-14 23:22 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

双子っちの文化祭

双子っち、初めての文化祭が無事に終わりました。
吹奏楽部のayaは当然のごとく練習に明け暮れ、演劇部のsatoもソコソコ多忙に練習の日々。
2人とも、先輩方から温かいダメダシを頂きながら、がんばっておりました。

しかし、台風の影響で直前の練習やら打ち合わせやらができず、なし崩し状態で本番突入。
吹奏学部は心配していませんでしたが、演劇部は正直心配でした。

本番は、朝一に吹奏楽部の堂々たる見事な演奏で幕開け。
いやもう、本当に凄いわ。君達は本当に中学生なの?
でも、こんなに上手で関西大会へも進んだけれど、その壁はとても高かった。
全国クラスの学校の演奏って、どんだけ上手いんでしょ。

ヒット曲メドレーと銘打った演奏は、「宇宙戦艦ヤマト」に始まり、「銀河鉄道999」で締めくくり。
保護者のハートをシッカリ掴んで離さぬ構成となっておりました。
アイドルの曲からパイレーツ・オブ・カリビアンまで、本当に見事。
最後は、引退する3年生が全員前に出てきて、卒業式などでよく歌われる「ビリーブ」を熱唱。
後輩達が演奏し、涙、涙で歌って踊る3年生。見ているこちらも、ホロリでした。
青春真っ只中って感じ。若いっていいわ~。

演劇部は、脚本から音響から何もかも全て部員達でこなすってことで、これもとっても大変な事。
本人達はどう思っているか知りませんが、13~15歳って、悪いけどまだまだ子供やからねぇ。
今回、satoは舞台に上がるって事で、私は楽しみにしていたけど本人は見て欲しくなかったんですよね。
その気持ちはよく理解できるが、見たいから見ました(笑)
我が子ながら、satoちゃん良く頑張った!!!
私、あの観客の前で舞台であんな風に台詞言ったり動き回ったり、絶対無理ーーーーーっ!!
いや、みんな堂々としたものです。
ここでもまた、若いっていいわ・・・って思っちゃいました。

全てを終えて、ピカピカの笑顔で帰って来た双子っち。
ほんまに、よ~頑張った♪



そして、この日はkanaちゃんもとっても頑張ったのでありますよ。
その事は、また改めて♪



[PR]
by pannie_angel | 2011-09-26 23:29 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

ハピバースデーふたごっちぃ~

夏休み中にお誕生日を迎えた双子っち。
めでたく13歳でゴザイマス(^-^)

中学生ってことで、今年の写真は派手目にしてみました~。

おめでとう、sato!
おめでとう、aya!

また一年、ガンバレヨ~♪


b0057359_2363743.jpg




[PR]
by pannie_angel | 2011-09-04 23:06 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

ayaちゃん、感動・・吹奏楽コンクール

私はホンットに全く知らなかったんですが、吹奏楽部ってのは文化部に分類してちゃダメね。
まるっきし、体育会系だと思うわ。

ただいま、全国大会の前哨戦である地区大会が各都道府県で行われていることと思います。
ayaが所属する学校も、もちろん参加しています。


大会のことの前に、吹奏楽部について少し・・

ayaは、受験当初から「中学になったら吹奏楽部に入りたい」と、ずっと言ってました。
で、念願かなって入部、第一希望のホルンを手に頑張ってます。
夏休みに入ってすぐに、保護者を招いての演奏会と保護者会が行われました。

演奏会で初めて中学生の吹奏楽を目の当たりにしたワタクシ、その素晴らしさにオドロキと感動で胸がいっぱいになってしまいました!
すごいすごい・・・・・ホント、凄いわ。
一年生だけの演奏お披露目から始まり、高校生の大会に出場するメンバーの演奏まで聴かせて頂きました。
入学して間もない中学一年生でも、それなりに上手だから、ビックリ。
たった数ヶ月で、ここまで演奏できるようになるなんて。
ホルンなんて、持ったことも無かったayaも、ちゃんと音が出せてました。ビックリ~~~!!

しかし、上級生の演奏は比べ物になりません。すっごい迫力だった。
いや、素晴らしいわ~~・・。

関西大会へのハードル(府代表になること)は高く、すごく難しいそうです。
こんだけ上手でも、代表になれるかどうかわからないと聞き、そんなん全国レベルってどんなんなん!?って、また別のオドロキが。
未知の世界を目の当たりにした私、驚きの連続でした。


そんな吹奏楽部には、なんと保護者会がありました。
演奏会はともかく、部活の保護者会って!!
自分が中高生の時には公立に通ってたからか、保護者会なんて無かったのでオドロキです。
PTAじゃないですよ。部活の保護者会。
会長さんがいて、副会長さん、会計さん、書記の方。各学年の代表の方・・
まさに、PTAの部活版です。
ワタシにとっては、中学受験を決心して進学塾に見学に行った頃と似たような軽いカルチャーショックを受けました。
強いといわれる学校の部活は(吹奏楽に関わらず・・・です)、親もすごく頑張って関わって活動しているんですね。
そういう支えがあるから、子供達も頑張れるんでしょう。


先日、関西大会出場をかけての府代表が決まる大会が行われました。
1年生は演奏はしませんが、楽器の運搬のお手伝いがあります。
朝9時過ぎに家を出て、帰って来たのは22時を過ぎてました。
そして、見事予選を突破。なんと、関西大会出場の切符を手にして帰って来ました。
いや、ayaは応援していただけですが(^^)
代表が決まった瞬間、顧問の先生はガッツポーズで立ち上がり、子供達は大歓声だったそうです。
ayaを含む何人かの1年生は、感動で号泣だったそうで。
演奏した先輩達が涙するのはわかるけど、先に泣いてしもたらアカンやん~。

結果を教えてくれた後も、夜中まで興奮して喋り続けたaya。
一頃は、楽器の音が上手く出せなくて凹んで辞めちゃおうかと思った瞬間もあったようですが、いまでは吹奏楽が大好き、ホルンが大好き。先生も先輩大好き。
熱中できるものに出会えたというのは、ラッキーな事です。

関西大会では、先輩達が悔いの無い演奏を出来るようにしっかり支えて、応援しておいでね。
突破できるように、母は強く祈っておりますよ!

marupaの天然酵母パン 更新しました http://marupapan.blog.fc2.com/blog-entry-14.html




[PR]
by pannie_angel | 2011-08-15 13:13 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17