タグ:双子 ( 86 ) タグの人気記事

見分けが付かない?

双子っちは10才。
今学期、学校では「1/2成人式」なる総合学習に取り組んでます。
今クールのドラマ「トライアングル」にも、ちょくちょく出てくるフレーズですが。
今って、こういうことをするのね。
まず、自分が生まれた頃~現在までのニュース的な出来事を表にしていき、簡単な年表のようなものを作ってます。
小さい頃の写真を持って行くと言うので、久し振りにチビだった頃の写真を出して来ました。

・・・やばい。
昔の写真だと、時々どっちがどっちか、すぐに判らない時がある!!
アングルによって、すんごい似た顔に写っていて、じ~~っと見ないとワカンナイ(汗
二卵性で似てないし・・って思ってたけど、こうやって乳幼児の頃の写真を見ると、似てるわ(笑)
今となっては、年子かと思うくらい似てません。
けど、よその人はソックリだと言うのね。
つまり、何年か後には、今の双子っちの写真を見ても見分けがつきにくくなる可能性があると
いうことなのだろうか?
あかんあかん。
ちゃんと仕分けしておかないといけない、、と、整理整頓が苦手なpannieに、また1つ今年の課題が出来てしまいました。
あ~~。面倒~~~っ!!
[PR]
by pannie_angel | 2009-01-24 01:42 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

今朝の事 「蜂に刺されてな・・」

私は、朝は使いもんになりません。
ボケた頭と体で目イッパイ頑張って、とーちゃんの弁当を作っている私のところへ
着替えを終えたayaが「おはよ~」って起きてきました。


aya    『ママ、あんな~ ○☆*@×▽□~・・・・』

私     (ハッキリ聞き取れていないけど、とにかく返事) 「うんうん」

aya     『寝てて蜂に刺されてさぁ・・』

私     「ほえ?」 クルリと振り向く。

aya    『(近付いて来ながら)ここここ・・』 と、人差し指の先を見せてくれる。

私    (頭の中はフル回転。寝てる時に?
      窓は全部閉まってた。蜂って、夜に飛び回るか?
      っつーか、どっから入った?)
      「どこどこ!!?」 刺されてたらえらいことやん!

aya   『ほら、ここここ・・・   あ、ママ。夢、夢。』

私    「・・・・・・・は?」

aya    『だから夢で蜂に刺されたって言うたやん!』 ケラケラ~~


肝心な部分が聞き取れていなかったわけね。
しかし、朝からややこしいってば。

でも、笑った。朝からケラケラ笑った~。
[PR]
by pannie_angel | 2008-10-03 00:14 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

双子の不思議

昨日の昼ごはんのときに、2人が面白い事を言い出した。

sato
「あんな、私な、ずっと前に子供科学館に行った時に入った鏡の家でな
  (全面鏡だらけのミラーハウスってのがある)
 ぱっと振り向いたらayaがおったから手~振ってん。
 そしたら、ayaも同じように手~振るねん。
 おかしいな~って思ったら、それ自分やってん(ケラケラ~!)。」

鏡に映った自分を見て、ayaだと思い込んだらしいのだ。

そしたら、ayaまでが 「そんなんイッパイあるで!」

なんでも、服屋のショーウィンドウを見てたら、ガラスの向こうにsatoが見えたので
「sato~~~」って手を振ったら、背後から 「あんた何やってん?アタシここやで」
と、satoに突っ込まれたり。 (ガラスには自分が映ってた)

逆に、ガラスに映った自分を見ながら髪の毛触ろうとしたら、映ってるはずの自分の手が動かない。
変やな~~って思ったら、それはガラスの向こうにいる相方だった。  とか。

satoなんか、ガラスに向かって「aya~~」ってニコニコ手を振りながら近付いて、そのまま顔面からぶつかって行ったコトもあるとか!!
(つまり、ガラスに映った自分に手を振りながら近付き、ayaも同じように近付いて来てると思い込み、ぶつかるまで気がつかなかった・・ってコト)
「イッタかったで~!鼻だけが、ベチョーーンってペチャンコになって、めちゃ痛かった」
いくらなんでも、ドジ過ぎるやろ? それは 
色違いの服装だったり髪型が違っても間違うらしい。

でも、こういうのって双子ならではだなっと思う。
私は、鏡に映った自分を妹だと思った事は、一度もありません~。
[PR]
by pannie_angel | 2008-09-14 12:22 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

双子っちの奮闘!母の日・母誕生日・運動会

b0057359_9341643.jpg5月~6月の初めにかけて、双子っちは大忙しでした。
まずは母の日。
卵焼きの練習も無事終了し、母の日当日。

←朝食のサラダ、パン、卵焼き





b0057359_9405549.jpg
2人であ~だこ~だと考えた 一日ママになるDAY
家事全般をやってしまうのだと意気込んでいた二人です。
馴れないながら、二人力を合わせて本当によくやってくれました。
洗濯を干すのに1時間半はかかったかな?(笑)
掃除もしてくれるつもりだったみたいだけど、どんどん時間が過ぎていって大変(笑)
朝ごはんの準備→片付け→洗濯物を干す→昼ごはんの準備→・・・お疲れモード(爆)
↓お昼ごはん

b0057359_93928100.jpg


晩御飯はカレーを作ってもらいましたヨ。
ジャガイモの皮をピーラーで剥いて、野菜を全部切って、炒めて煮込んで。
そうそう、お米も研いでくれました。
自分達で作ったカレーをお鍋ごとテーブルの真ん中にど~んとのせまして、お代わりをたっぷり。

「おいしぃぃぃぃ~~~~!」

って言いながら、お腹イッパイ食べました♪

b0057359_9394727.jpg



母の日が終わったと思ったら、すぐに私の誕生日なんです^^;;;
2人でお金を出し合って、学校から帰るなり 
「ママの誕生日プレゼントを買ってくる!」
って急いで出かけてしまいました。
目的の物は見つからなかったみたいなんですが、お店であ~だこ~だと相談して買ってきてくれました。
帰って来たら開口一番 「この袋、絶対に見たらアカンで。わかった?」
はいはい・・・・。
でも、そう言ったしりからですね、ホイっとそこらへんに置きっ放しだったりしまして。
すかさず、kanaが中身をごそごそ覗いて出そうとして焦ったりして。
ツメの甘い2人・・・笑える。  ↓美味しいパンを買ってくれました♪
b0057359_9512635.jpg


ケーキを焼く為に、2人で生地を混ぜ混ぜとしてくれて、2人はご満悦。
この日のケーキはいつもより美味しい出来でした。(ホントに)
b0057359_9515531.jpg



b0057359_955668.jpgそして、休む間もなく日曜日には運動会だった双子っち。
毎日毎日暑い中頑張って練習したと思います。
去年はビリ2だった双子っちですが、今年一緒に走るメンバーには勝てる予感があったらしく・・・
「ママ。運動会のかけっこのこと、去年はブログに書いてほしくなかったけど、今年は書いていいで!」
と、やけに自信満々でした。
そ~いう考えはどうかと思うんやけどなぁ・・・・と、なんだか腑に落ちない気はしたものの、苦手な事から逃げないで頑張ろうと思えてるのならいいかな~と。
でもでもでも・・・「油断してたら負けてしまうで~~~」・・って、釘を刺してしまったのでした。
結果はsato3位、aya2位 でした!
2人とも本当に走るのが苦手なので、この成績は本当に嬉しかったみたいです。
ま、ちょっとは自信がついたかな?


b0057359_957364.jpgそして、得意のダンスは「ヤッターマン!」
入場の曲は  ♪どっこからきったのか ごっくろ~さんねと・・・♪  の、タイムボカン。
のんきな歌で入場して来て、なんか笑えました。


ほんっと、怒涛のごとくの過ぎた3週間。
ayaちゃん、satoちゃん、お疲れ様!そして、ありがと~~~♪
[PR]
by pannie_angel | 2008-06-12 10:03 | 双子の天使 sato/aya | Comments(4)

ご馳走だ♪

双子っち、4年生が始まって嬉しそうに毎日学校に通い、帰宅→即に相変わらずのマシンガントーク。
楽しませてもらってます。
でもって、主婦として大きな変化は、お昼ご飯がめちゃめちゃシンプルに(笑)
自分だけでいいから、楽~~。手抜き~~。
ちゃんと12時ごろに食べるってコトもあまりなく。
けっこう飛ばしてしまってたりします。
で、そういう時は子供達が帰ってくる頃にすごく空腹になってるわけで。
私は、たまに双子っちに向かって 「お昼食べてないからお腹減った~~。今食べていい?」
って話したりしてます。

今日も元気に帰って来た双子っち。
ベランダで用事をしている私に向かって、階下からayaが呼びます。

「ママ~~、ご飯ですよ~~~!」

・・・へ??
何を言うとんねん?

「ママ、お腹減ったでしょ、ご飯ですよ!」
『ご飯なんて無いよ、いらんよ。』
「ayaとsatoが作ったの!ご飯ですよ!」

・・用事を済ませてキッチンへ行きますと。

キラ~~ン☆  黄金に輝く、卵かけご飯♪


b0057359_2354083.jpg



アハハハ^^
うんうん。ありがとありがと!
母の人生において、世界一美味しい卵かけご飯やよ!!
[PR]
by pannie_angel | 2008-04-17 23:55 | 双子の天使 sato/aya | Comments(2)

お誕生日

双子は8月12日生まれ。お盆に生まれたので、母としては準備が楽チンです。平日だと結構時間に追われますよね。
今年の誕生日プレゼントはささやか。欲しがってるのは「タマゴッチ」「プリキュア・プリティコミューン」なんですが、そういう物は『サンタさんに頼んでみてね』ってごまかしました(爆)
その代わり、ずっと欲しがっていたミップルとポルン(プリキュア系のキャラクター)のぬいぐるみ(キーホルダータイプ)と小物をセットにしてみました。
小さい物ですが、二人とも大喜びでした。とりあえず、ホッ・・・・^^ヾ
お祝いの食事は、毎年二人のリクエストに答えて作ってたんですが、今年はtaro父の一言でケンタッキーに決まり。私も手抜きで楽させてもらいましたデス。でもって、これに大喜びだったのがkanaでした(笑)。嬉しくてたまらなくて踊っておりました ノノ(^◇^)ノノ
夕方、帰ってきた双子は、テーブルに並んでいるケーキとケンタッキーの箱に大興奮でした。

7歳になったsatoとaya。今年一年がメイッパイ楽しい時間で埋まりますように!

とりえず、夏休みも後半。じい・ばぁ家へのお泊りと七五三の写真撮影会とお友達とのお出かけと・・・言ってる間に終わってしまうぞ。
[PR]
by pannie_angel | 2005-08-14 07:38 | 双子の天使 sato/aya | Comments(4)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17