タグ:堺 ( 13 ) タグの人気記事

2013年GW終了

前半3日(土曜日学校の双子っちは単なる2連休)と、後半4日に分かれたGWが終わりました。
前半は、先の日記にも書いたとおり、kanaは堺シティマラソンに参戦し、大変疲れたお休みでした。

後半も、部活がある娘がいますので、どこかへ旅行って計画も特に無く。
5/3→kanaと双子っちが久し振りに一緒になって、アミティ舞洲(障害者スポーツセンター)へ。
トランポリン、ハンモック、バランスボールなどで心行くまで遊びました。
双子っちは、小さい女の子につかまって、遊び相手になってました。

5/4→おうちでまったりしつつの、大物洗濯。子供部屋のカーテンが綺麗になって嬉しい。
乾いた洗濯物は、kanaが畳んで仕舞ってくれるので、助かります。
午後には、またまたみんなで出かけて、大好きなCafe-noteさんでパンケーキのオヤツ!
GWなんで、ちょっとふんぱつです。
こういう時でないと、みんなで行けないのでね。
行った時は、オーナー君1人でやっていて(いつもは彼女ちゃんが一緒)、とっても忙しそうでした。
それなのに、パンケーキ3つオーダーとか、迷惑な客や(汗
でもま、いつもの笑顔で快く、爽やかに可愛いパンケーキを作ってくれて、娘達は大喜び。
特に、初めて連れて行ったkanaは、いつ大きな声出したり暴れたりしないかと心配してたんですが、意外と静かにしていて(何度かケラって大声になったけど)、ゴキゲンでした。
パンケーキも、あっと言う間にペロリと食べちゃって、ずっと笑顔でした。
いつものことですが、本当に美味しい、美味しいパンケーキ達でした。

b0057359_23145498.jpg



5/5→お出かけお休み(どんなんや・・笑)
近所の公園へ、kanaと2人でお散歩です。
kanaと歩いていると、いつもの大きな公園は素通りして、少し離れた小さな公園を選びました。
ブランコと、小さな滑り台と釣り橋が一体になっている遊具が気に入ったようです。
1時間ちょい、そこで遊んで買い物に行って帰宅。
結構気温が高かったので、汗をかいてしまいました。   
双子っちは、カラオケ組と自宅でまったり&宿題組に分かれておりました。

そして、本日最終の5/6。
双子っちは、無常にも沢山出ていた宿題の追い込みしつつの、家でまったり。
kanaは、最後のお楽しみ、長居障害者スポーツセンターで、エアトランポリン。
めっちゃ喜んで、飛びまくって、一服している写真です(笑)

b0057359_2322594.jpg


  
で、晩御飯は私自身が楽をしたいので、回転寿司に行ってきました。
引越して来て、みんなで出かける最初の回転寿司です。
旅行に行くことはできませんでしたけど、我が家にとっては充分な贅沢♪
思いっきり食べて、明日からまた節約生活再開デス。



そして、私の事では、GW前に高校時代からの親友piccoroちゃんと、めちゃくちゃ久し振りに会えました。
遠くに住んでいるわけじゃないし、いつもメールで連絡を取り合っているんですが、お互い色々あって、特に彼女の方は去年とっても大変で。
近況報告をし合っていたものの、実際に会って話すことは出来てなかったんです。
それが、やっと時間が出来たって連絡くれたので、仕事を少しだけ早くあがらせてもらって、会えました。
彼女との待ち合わせは、ここんとこずっと Cafe myu farm さん。
myu farmさんには、1人でもしょっちゅう寄らせてもらいます。
お店も素敵ですが、オーナーさん夫婦が、めちゃくちゃ可愛くて優しい雰囲気で、超・癒し系カフェです。
平日の仕事終わりにしか時間が取れなかったので、1時間半程度の短い時間だったんですけど、近況とか色々喋り捲って、めっちゃ充実しました。
お互い元気になって帰れたと思います。


で、昨日は、久し振りに小学校の時の友達のプチ同窓会があって、行ってきました。
集まったのは8人で、本当にプチ同窓会でした。
企画してくれたのは幼馴染で、集ったメンバーのほとんどは私の色々を知ってくれていて。
気心知れた仲間と一緒ってのは、どんだけ楽しいねん!って改めて思った時間でした。
小学校卒業以来会っていなかったお友達にも会えて、ホンット楽しかった。
いくつになっても、友達ってのはいいもんだ。


そんなこんなで、あっと言う間にGW終了。
つかのまのお休みでした。
明日から、またがんばりましょう!
[PR]
by pannie_angel | 2013-05-07 00:00 | 日常の事 | Comments(2)

堺の小さなカフェ Cafe-note さん

シマコちゃんのブログリンクから飛んで飛んで・・ってしてて、偶然たどりついたカフェのブログ。
それが、こちらの、Cafe-note さん。
地図を見て、あ~・・この道は懐かしい。
親友の家まで行く道のそばだわ。
彼女と私は、他人から見ると顔が似ているようで、沢山の人に「自分ら双子?」って聞かれたものだ。
最初は制服だからかと思ったけど、そうじゃなく。
社会人になっても何度も聞かれたわ。
しかし、あの道のあたりに可愛いカフェなんて・・そんな雰囲気の場所やったっけ~?

ブログにある写真のあまりの可愛らしさに、絶対確かめなくては・・って、おかしな使命感が
ふつふつと湧いてきたのです。
なんてね。単純に、カフェ好きの血が騒いだだけですが。

ちょうど、他にも先延ばししていたヤボ用があったので、モーニングにお邪魔して来ました。
もう、なんて可愛いカフェなんでしょう。


b0057359_105777.jpg



頂いたのは、パンケーキモーニング。
アイス・カフェ・オレで。
ふわもちで、軽い甘さの美味しいパンケーキ。
いい具合の目玉焼きがたまりません~。

b0057359_1055095.jpg



店内の写真も撮りたかったんだけど、出る時にはほぼ満席状態だったので、遠慮しました。
カウンターが6~7席かなぁ。
それとテーブルが3つか4つの、こじんまりした店内。
入り口すぐの右側角に、お一人様用の小さくて可愛いテーブルが。
ここ!!この席、気に入った~~。隅っこ好きにはタマラナイ配置です。
当然、その席に座らせていただいて、たっぷり一人の時間を満喫させて頂きました。

壁際に何冊かの本がレイアウトされていて、私が座った場所のすぐ頭の上にあったのが、
あの、超有名なブランジュリ タケウチのシェフの本。
ホームベーカリー用のレシピ本でした。
さっそく、隅々まで拝見しました。参考になるわ~。勉強になるわ~って思いました。
あの本、欲しいなぁ。ちょっと高いよね、お洒落なパンのレシピ本って。


オーナーさんは、まだお若い男性で、一緒に働いているのは彼女さん。
会計の時に、外観の写真を撮ってもいいですか?ってお尋ねしたら、「どうぞうどうぞ」と、わざわざ出て来て下さって、色々お話して下さいました。
お店の感じそのままな、柔らかい雰囲気の方です。
そもそもその場所は、昭和テイスト満載な古い喫茶店だったそう。
そこを、業者さんと共に自分でもペンキ塗りとかの作業をして、改装なさって出来たお店なんですって。
ホント、店内も外装も手作りの温かみにあふれています。
去年の9月にオープンし、もうすぐ1周年なんですって。

ホンットに可愛い場所なので、隠れ家的ではありますが、既に人気のカフェなんじゃないかな。
あんまり人に教えたくないようなね。密かに通いたいような、そんな場所でした。
もちろん、また行きます。


Cafe-note   http://ameblo.jp/cafe-note0923/



marupaの天然酵母パン 更新しました  http://marupapan.blog.fc2.com/




[PR]
by pannie_angel | 2011-09-13 09:55 | 堺のパン屋さん・Cafe | Comments(4)

kanaの将来を考える 作業所見学 「菩提の家」篇

先週のことですが、学校主催で実施された地元の作業所見学会に参加してきました。
支援高等学校卒業後の進路を考えないといけません。
まだ1年生だけど、あっと言う間に3年生になっちゃいます。
出来るだけ早く動いておきたいからね。
見学させていただいたのは、「菩提の家」さん。

参加した保護者は、1・2年生の父母達で13名ほどだったかな?
我が子の様子と照らし合わせながら、みなさん興味深く熱心に見学&質問なさってました。
私も知りたい事、聞きたいことが沢山。
施設長さんには、見学会終了後もお時間を頂いてしまいました。

新しい施設なので、綺麗だし設備も整っています。
バイキングレストランがメイン。
主なお仕事は、レストランでの作業(出来た食事の配置、盛り付け、皿洗いなど)、クッキー製作、畑の作業でした。
施設から少し歩いた所に、広い畑を持っておられ、レストランで使うお野菜の一部を栽培しているそうです。全てを自家製野菜で賄うには、人手が足りなくて難しいと仰ってました。

施設長さんは、社会人として大手の福祉事業所で勤めた後、菩提の家の設立に際してその時に知りえた
ノウハウを生かしておられます。
色々と思う所があったようで、ものすごく強い思いを持って運営に当たってらっしゃるのが、ヒシヒシと伝わって来ました。


卒業後の進路は、どの親も頭を悩ませること。
その気になれば、ものすごく沢山の要素を書き並べる事が出来るけど、よしておこう。
コレに関しては、kanaのことをシッカリ考えて取り組んでいかなくちゃ。

菩提の家 HP http://tokusyofukushikai.web.fc2.com/index.html


帰りがけに、レストランで販売しているパンとパウンドケーキを買って来ました。
天然酵母パンって書いてあるけど、何の酵母を使っているのだろう?
ほしのかなぁ?
パンもパウンドケーキも、美味しかったです!

b0057359_23364373.jpg


b0057359_2337272.jpg





[PR]
by pannie_angel | 2011-09-11 23:37 | 最初の天使 kana | Comments(0)

ものづくり市 ありがとうございました!

7/30 myu farmさんでのものづくり市。
無事に終了いたしました。
myu farmのママさんは、会計時には朝と違う声になっていて、ヘトヘトになっている様子が
伺えました。お疲れ様です!

私のパンを手に取って下さったみなさま、ありがとうございました。
駆けつけてくれた、12年ものお付き合いになるママ友3人組さん、めっちゃありがとう~!!
お陰さまで、1個を残しただけでほぼ完売して頂きました。ありがとうございます。m(__)m
まだまだ勉強不足ですが、次回、その次・・・と、どんどん進化していけるよう、がんばります。

お友達のシマコちゃんの「雨花」アクセサリーは、なんと6点もお買い上げ頂いてました。
シマコちゃんが作るアクセサリーの大ファンとしまして、ホントに嬉しい限りです。
これをキッカケに、彼女にしか出せない世界観がたっぷり詰まったカワイイアクセサリーを
これからもよろしくお願い致します。


更に詳しくはmarupaの天然酵母パンで、報告させていただいています。
お時間ありましたら、ご覧下さいね。

  


[PR]
by pannie_angel | 2011-08-01 10:14 | パン・お菓子 | Comments(2)

ミュウファームさん ものづくり市

さて、いよいよ明後日に迫って来ました、「ものづくり市」at カフェ・ミュウファーム サン
詳細を、もう一度お知らせ致します。

日時:2011年7月30日(土) 10:00~16:00
場所:myuhaco (カフェmyu farmの横)
ものづくり市のご案内(ミュウファームさんブログ内)
http://myufarm.blog40.fc2.com/blog-entry-255.html
myu farm HP・・・http://myufarm.com/index.html

尚、当日は沢山の方のご来店が見込まれます。
割と広めの駐車スペースがあるお店ですが、ランチ時には満車になっていることが多い、
人気のお店です。
なので、おいでの際には、出来るだけお友達同士で1台の車に乗り合わせて来て頂ければと
思います。
ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。m(__)m

写真は、お薦めのフルーツをトッピングしたカスタードのショートケーキ♪
この時はリンゴとさくらんぼでしたが、その時々でフルーツは変わるようです。

b0057359_9195367.jpg



さて、私はパンで参加させて頂きます。
今日からピッチを上げて準備に入ります。
案内は、↓こちらのブログでさせて頂きます。よろしくお願い致します♪

marupaの天然酵母パン  http://marupapan.blog.fc2.com/



[PR]
by pannie_angel | 2011-07-28 09:21 | パン・お菓子 | Comments(0)

縁は異なもの・・2

参加させて頂く、「ものづくり市」主催者のカフェmyu farmさんは、ご実家で畑を持ってられまして
お野菜やお米を作ってらっしゃいます。
初めましてのご挨拶や打ち合わせの時に、試食用にパンを持って行ったんですが、その時にドッサり
お野菜を分けてくださいました!
私がお渡ししたパンの値打ちと比べると、かなり落差を感じるほど、沢山!

2度に分けていただいたお野菜たち・・・

ビックリするほど大量のほうれん草。
いまだかつて、子供の頃からこの日まで、ウチにこんなに沢山のほうれん草があった事はありません。
た~~~っぷり!


b0057359_1139539.jpg



一緒に頂いた、水菜とトマト♪

b0057359_11403129.jpg



お浸しとかソテーとかしたって沢山余るほどのほうれん草。
こんな機会は滅多に無いと、タップリ使ってニョッキに。
これがまた大量に出来まして、家族全員満腹です。
これ、子供達が無言でむしゃむしゃ食べてました。
無言で食べきる時は、ホントに美味しい時(笑)
双子っちが「むっちゃ美味しかってんけど!」と、お皿がピカピカになるほどの食べっぷりでした。
褒められる事が滅多に無いので、嬉しかったっす。
贅沢なほど、お野菜をタップリ摂れました。
大きめサイズのニョッキになってしまいましたけどね(^^;アセ

b0057359_11585536.jpg




そして、次はこれまたビックリするほど大きく成長したキューリと茄子、そしてフルーツトマト。
も~~、全部が全部、みずみずしくて美味しい美味しい。

b0057359_11445144.jpg


b0057359_1145756.jpg



どでかなキューリは、パッと見た感じ大味に思えるかもしれませんが、これはそんなことありません。
タップリの水分とギュッとしっかりしたお味。
獲れたてのキューリってのは、スーパーで買ったのと切れ味が全然違うんですね。
スパッと切れて、切ったそばからメッチャ水分が湧き出てくる。歯ごたえあって、ホントに美味しい。

大きな2本は、ayaが「私の手首より大きいで」と言ってました。
確かに、ほぼayaの手首みたいな感じ。
種を取って薄切りにし、冷凍しといた合挽きミンチのそぼろで炒め合わせました。
仕上げには、雨風醤油さんの「照り焼きソース」、最後に白ゴマを。
めっちゃ美味しい!
キューリもソースも美味しいから、誰が作っても絶対美味しいに決まってる(笑)

b0057359_1153563.jpg




凄い勢いで食べてくれるので、すぐに無くなっちゃうんだなぁ。
ウチの3姉妹は、特に瓜食いなんですよね。
胡瓜も白瓜も糸瓜(ヘチマ)も南瓜も西瓜も大好きなんだ。
瓜嫌いな人が聞くと、逃げて行くかも(笑)


嬉しい出会いと、美味しい頂き物。
ご縁に、心から感謝です。ありがとうございます!!
[PR]
by pannie_angel | 2011-06-30 12:03 | つぶやき | Comments(2)

縁は異なもの・・・♪

色々あって、あれこれあって、かれこれ準備して(^^)
何のこっちゃって感じですが、準備も整いつつあります。

ひょんなことから、地元の大好きなカフェ myu farm さんを経営しておられるご夫婦と
お知り合いになることができました。
それまで、ただのフツウの客だったんですけど。
お目にかかって、沢山お話をさせて頂いて、すっかり・・益々、お店とご夫婦のファンに
なってしまいました。

ありがたいご縁で、近く開催される「ものづくり市」に参加させて頂くことになりました。
10年来のお友達でアクセサリー作家のシマコちゃんと一緒に。
シマコちゃんは、ネットショップ「雨花」のオーナーさんです。
(シマコちゃんのブログ「雨のように花が降る」 http://ameblo.jp/ukashop/
私は糀酵母のパンを少し。
よろしかったら、足をお運びくださいね。
シマコちゃんのアクセサリーは、どれも本当に可愛くてステキです。
ぜひぜひ、実物を手に取って見て下さいね☆

b0057359_1652646.jpg


日時:2011年7月30日(土) 10:00~16:00
場所:myuhaco (カフェmyu farmの横)
myu farm HP・・・http://myufarm.com/index.html


myu farmさんは、とてもお洒落で人気のカフェです。
イベントに関わりなく、ぜひぜひ足をお運び下さいませ。
手作り作家さんの作品や雑貨は、常時レイアウト、販売されています。
先日、打ち合わせにお邪魔して、パニーニのモーニングを頂いて来ました。
美味しかったーーーーーっ!
私は、いつもアイスカフェラテを頂きます。タ~ップリで、美味しい。
みなさんも、ぜひ!
[PR]
by pannie_angel | 2011-06-29 17:09 | パン・お菓子 | Comments(4)

日々Cafeさんへ

先日、お友達とパン屋さん巡りをした後に、クチコミで密かに人気の日々カフェさんに行ってきました。
女性のオーナーさんがお1人で切り盛りしておられる、小さなCafeです。
入り口から店内の隅々まで、オーナーさんのこだわりが感じられます。
とても素敵な場所でした。
1人でゆるりとした時間を過ごしたい時に訪れたくなるような所です。

頂いたのは、キーマカレー。食後に紅茶。紅茶はポットサービスで、たっぷり頂けました。
女性に優しいサイズのキーマカレーは、とろんとろんのオムレツが乗っかってます。
美味しかった~~!!

この日は、パンを沢山買っていたので、ケーキには手を出さなかったんですけどね。
カウンターに並べられているケーキが、どれも美味しそうでした・・。
次は、本を持って行って、ケーキセットをいただこうと思います☆

b0057359_23334058.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2010-10-31 23:38 | 堺のパン屋さん・Cafe | Comments(0)

堺のパン屋さん シェトモ

こちらも、なかもず駅から徒歩圏内にあるパン屋さん、【シェトモ】
このお店は、いつ前を通ってもシャッターが下りてます。
なので、昔やってたけど今はもう閉めちゃったのかな~?って思ったほど。
何年も閉まってる状態しか見たことが無かったんですが、食べログのこのページに偶然たどり着きまして、水曜日と日曜日だけの営業と知りました。
南部小麦と天然酵母に拘ったパン屋さん・・・って、これは行くしかないっしょ!
私が行ったのは水曜日の朝。
女性が、1人でせっせとパンを焼いておられました。
レジを打って下さったのは、その女性のお母様でした。
営業は水曜日と日曜日ですが、木曜日には朝からパン教室をしておられるそうです。

「天然酵母パン教室 三子のパン」

写真を取らせて頂きながら、酵母や粉の事を質問すると、色々と教えて下さいました。
忙しい中、とても親切にして頂きました~。

粉は、南部小麦のみ、酵母はホシノの丹沢酵母なのだそうです。
南部小麦と丹沢酵母の相性は非常に良いらしいのですが、扱いが難しいそうです。
私は、ホシノは一度も使った事が無いので判らないのですが、イーストで発酵させたパンと同じ成型方法では、焼き上がりが悪いらしいです。
自分で食べるのはともかく、売り物になるパンに仕上げるには、かなりの練習が必要だと。
う~~ん。パンって奥が深い。


店内の陳列棚・フランスパン・食パン

b0057359_0165170.jpg

b0057359_0231816.jpg

b0057359_018538.jpg

b0057359_0241187.jpg



私が買ったのはコチラ

ブルーベリーのベーグル
b0057359_0184882.jpg


くるみパン
b0057359_0192448.jpg


丸いパン(名前忘れました)
b0057359_02095.jpg



そして、味見にどうぞと、焼きたてのライ麦食パンを一切れ分けて下さいました!
マクロビオティックの教室へ納品予定のものだそうです。
すみませ~~~ん・・って言いながら、大喜びで遠慮なく頂いて帰って来た私です♪

b0057359_0222388.jpg

b0057359_0224071.jpg


も~、めっちゃいい匂いなんです。
「これは、粉の香り?酵母の香り?」と尋ねると、粉の香りです^^。と。
そうなんや~~。
そして、どのパンも、粉の味が際立っていて、シンプルだけど美味しい。
お砂糖とバターがタップリの味も好きですが、このシンプルさは、「最後にはここに戻る」って
感じだと思いました。



[PR]
by pannie_angel | 2010-10-22 00:29 | 堺のパン屋さん・Cafe | Comments(0)

堺のパン屋さん イシノウエ

お友達を誘って行って来た、気になっていたパン屋さん。
なかもず駅の近くにあります。
水色と白で淡くまとめられた外装は、パン屋さんには見えません。
そこが女心をくすぐります。

店内は狭いので、譲り合ってお買い物。
一気に大勢が押しかけるわけではありませんでしたが、ポツリポツリと
次から次に、お客さんが来てました。
今年の1月にOPENしたばかりなのだそうですが、場所がとてもいいこともあり
既に人気のお店みたいです。
入り口扉のガラスが綺麗に磨かれていて、写真を撮ると表の景色がクッキリ
写ってしまいました。

b0057359_22471199.jpg

b0057359_22473314.jpg



陳列されているパンは、どれもとても美味しそう。
私は「あんことシナモンのデニッシュ」が一番お気に入りです。
写真の一番左、粉のお化粧がしてあるやつです。

b0057359_2250774.jpg


食パンが並んでいる棚の壁。くりぬいた感じの壁の枠組みが可愛い。
この奥は、工房になっています。
若い女性がせっせとパンを作っておられます。

b0057359_22503599.jpg
b0057359_22505353.jpg



次が、これ。バンホーテンのココア生地にチョコチップ&オレンジピール入り。
むっちりしっかりしたパンですが、お味のバランスが絶妙。
チョコとオレンジの組み合わせ、大好きなんです。

b0057359_22512685.jpg



パンだけでなく、お店の隅々まで店主のこだわりと思い入れを感じます。
「こういうお店にしたい!!」って気持ちが伝わります。
小物使いもすごく可愛くて、雑貨好きにも嬉しい。
お休みは毎月変わるようで、10月は月・火がお休みだそうですよ。
[PR]
by pannie_angel | 2010-10-10 23:00 | 堺のパン屋さん・Cafe | Comments(6)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17