タグ:大阪シティマラソン ( 1 ) タグの人気記事

4/29 堺シティマラソン

2013年GW最初のイベントは、kanaちゃんの堺シティマラソン参戦。
去年は、申し込みしていたのですが、当日の朝に緊張で家の中で大暴れして車に乗れるどころじゃない状態になり、泣く泣く(私の気持ちが・・)参加を断念した、この大会。
今年は、kanaちゃん頑張りました。

前日の夜から、若干の緊張は見られたものの、いつも通りの時間に就寝し、グッスリ眠ったkanaちゃん。
当日朝、ちゃんと起きてきたものの、朝ごはん食べながらドカドカ、着換えながらドカドカ、その後は何をするにもドカドカバンバンしながら泣き出して、こりゃ相当緊張しているな・・と。
今年も行けないかな?って迷ったんですが、車には素直に乗ってくれたので、行ってしまえ~!と、出発。

車でもずっとベソベソ泣いていました。
若干の暴れもありましたが、窓ガラスをバンバン腕で叩いたりとかの、究極の行動は無くて、去年よりは落ち着いている。けどま、プレッシャーはかなりのものがあったのだろうと思います。

集合場所に集ってからも、ずーーーっとベソベソしてて、たまらず地面にダイブして地団駄踏んだりで、まさに激オコプンプン丸状態のkanaちゃんでした。
子供のこういう状態に慣れている先生や他のお子さんのお母さん達からも「怒ってんな~!」って言われつつ、「kana!大丈夫大丈夫!」ってハイタッチしてもらったり、トントンしてもらったり。

kanaの暴れは、私達が緊張して
「あーー!どうしよ!!あかん、めっちゃ緊張してきたっ・・」
・・って叫ぶのと同じ現象。
そう言う事を理解してくれているみんなと一緒なのは、とっても心強い。

ストレッチやアップが始まると、これがちゃんとするようになるからオモシロイ。
先生に付き添われてではありますが、みんなと一緒にちゃんとやれます。
スバラシイ。


いざ、本番。4.5キロを走るランナーがスタート地点に向かうわけですが、その人数の多いこと。
人波が途絶えることなく、ずーーっと繋がってるのです。
物凄い数の人が、参加していたようです。
その人波に混じって、kanaも伴走して下さる先生と進んでいきます。
がんばれ、がんばれ。
スタートしてしまうと、私はゴールで待つのみ。


約37分後、無事にゴールしました。
途中歩くことなく、しっかり走っていましたよって、伴走の先生が仰っていました。
よくがんばった!エライ!!エライぞ~!!   そして、先生に感謝!



走る前にめっちゃ暴れるのに、そこまでして参加する意味はあるのか?
大会に出る度に、このことに自問自答をするわけですが。
走り終わった時のkanaを見ると、この経験が絶対に何かの力になると思うのです。
それが正解なのかどうかは、わかりません。
だけど、何もしないよりずっといい。
出来ることは沢山経験しておいて欲しい。
とりあえず、そう思うので、これからも続けていこうと思います。
[PR]
by pannie_angel | 2013-05-06 12:21 | 最初の天使 kana | Comments(2)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17