タグ:発達障害 ( 64 ) タグの人気記事

kanaちゃん18歳

6月生まれのkanaちゃんは、めでたく18歳になりました。
おめでとう!
18年間、毎日楽しませてくれてありがとうヨ。
色々あっても、kanaとの18年間はめちゃくちゃ楽しいものでした。

18歳になると、法律の上で様々な事が変わります。
これからまた、母は勉強させてもらいます。
人生楽しもう♪
これからもよろしく!


b0057359_22111037.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2013-06-30 22:11 | 最初の天使 kana | Comments(2)

発達障害は育て方うんぬんではない

twitterというのは、本当に面白いツールである。
芸能人の色々も楽しいっちゃ楽しいけども、大阪に住んでいるゆえに、府政・市政に関するツイートはかなり興味深いです。

大阪維新の会から出た「家庭教育支援条例(案)」にある発達障害のくだりについて、かなりの論議がなされています。
橋下市長に対して、茂木さん、乙武さん、発達障害者に関わる方などから意見多数。
3名のツイート、これを多くの方に読んで頂きたい。
ちなみに、「家庭教育支援条例(案)」で何が述べられているか、抜粋します。


第4章 (発達障害、虐待等の予防・防止)

(発達障害、虐待等の予防・防止の基本)
第15条
乳幼児期の愛着形成の不足が軽度発達障害またはそれに似た症状を誘発する大きな要因であると指摘され、また、それが虐待、非行、不登校、引きこもり等に深く関与していることに鑑み、その予防・防止をはかる

(保護者、保育関係者等への情報提供、啓発)
第16条
予防、早期発見、早期支援の重要性について、保護者、保育関係者およびこれから親になる人にあらゆる機会を通じて情報提供し、啓発する

(発達障害課の創設)
第17条
1項 発達障害の予防、改善のための施策は、保育・教育・福祉・医療等の部局間の垣根を廃して推進されなければならない
2項 前1項の目的達成のために、「発達障害課」を創設し、各部局が連携した「発達支援プロジェクト」を立ち上げる

(伝統的子育ての推進)
第18条
わが国の伝統的子育てによって発達障害は予防、防止できるものであり、こうした子育ての知恵を学習する機会を親およびこれから親になる人に提供する

(学際的プロジェクトの推進)
第19条
保育・教育・福祉・医療等にわたる、発達障害を予防、防止する学際的研究を支援するとともに、各現場での実践的な取り組みを支援し、また、その結果を公表することによって、いっそう有効な予防、防止策の確立を期す



これを読んで、「ちゃうやん!!」って叫びたくなった方、ご安心を。
これらについて、茂木さん、乙武さん、橋下さんは、きちんとした見解を持って下さっています。
もっともっと広く、多くの人たちが、この謝った見解に気が着いてくれますように。

参考までに、やりとりの一部がまとめられているページです。

http://togetter.com/li/297720
[PR]
by pannie_angel | 2012-05-04 17:39 | 発達障害関係 | Comments(0)

手作りキャンドル

kanaが、学校で作ってきたキャンドル。
透明のゼリー状でプルプルしてます。
あんまり可愛いもんで、双子っちが見た途端

「なにこれ、めっちゃ可愛いやん~!」

って叫んで、一瞬kanaとキャンドルをうわっと囲むかたちになりました。
kanaも、今までのどの作品の時よりも達成感が大きかったみたいで、
出して見せてくれる時の表情が、今まで見たことが無いくらいの満面の笑みでした。
思わず「キャーッ!!」って声を出して、顔を覆って笑いが止まらないって感じでした。
拍手喝采で褒めてもらって、双子っちの笑顔を見て、めちゃくちゃ嬉しそうでした。

親バカ丸出しで、いっぱい写真を撮っちゃいました。

b0057359_004377.jpg


b0057359_005827.jpg


b0057359_011150.jpg




[PR]
by pannie_angel | 2012-03-19 00:02 | 最初の天使 kana | Comments(0)

kanaちゃん、はたかれる

3学期、kanaちゃんはそれなりに順調に学校生活を送ってます。
ところが、ココへ来て2度ほどお友達にはたかれちゃいました。
中学部までは、kanaが叩く側ばっかりだったのに・・なんと、こんな事もあるもんなんだ。

支援学校の子供達は、一人ひとり特徴が違って、それぞれにこだわりやら癖やらも違って、
全ての子供に同じ様に指導や支援をするのは不可能。
各々に応じた接し方が必要デス。

1月の終わり頃に、1回目の事件。事件って程のもんでもないけど。
で、つい最近2度目。
どちらも同じ子からなんだけど、その子を追い越しざまにパチンとされてしまったらしく、
1回目はまともに目に当たり、2回目も目の付近。
2回とも、はたかれて直ぐは痛いって言ったりしてても、その後は問題なく元気でした。

先生からは大急ぎで連絡が入って、目のことなので軽くてもとにかく受診をとのこと。
私はといえば、全然あわててなくて、たいしたこと無いし気にしなくていいと思ってたん
ですけど・・。
近所の一番仲の良いママ友が、実は眼科で検査師さんをしていて、彼女に聞いてみたら、
普通に生活していても眼底に無い出血してたりするから、軽く当たっただけでも診察した
ほうがいいって言われてしまいました。
そーなん!?
って思いながら、2度とも眼科で受診したけど、全く問題なしでした。

学校としては、事がおこって直ぐに先生達で近所の学校罹りつけの病院へ行くつもりで
いてくれたようです。
学校の中での出来事は、ちゃんと学校で対処しようと、きちんとしてくれてます。
けどもまぁ、頼もしいママ友がいることだしと、翌日や翌々日に私が受診しました。


相手の子のお母さんからお電話を頂いて、すごく謝っておられて、逆にその事がとても
申し訳なかったです。


私は、叩いてしまった立場の気持ちが痛いくらいに分かる。
なので、そうやって謝られると、気持ちがキューッと痛くなる。
支援学校内での出来事ですから、子供の事を分かっている関係者の中でおきた事であって、
事情も理解できるし、お母さんの気持ちはすごく分かる。
だから、この時点で私は謝ってもらわなくても全く問題ないんだけど・・


肝心なのは、これが一歩社会に出たら許されないってこと。
もし、道の真ん中ですれ違いざまに相手をはたいたりしたら、傷害事件だから。
kanaだって、いまだに学校でイスを投げたり友達を叩く危険をはらんでます。
こういう行動の癖があるのは、爆弾を抱えているのと同じ。
社会でそうならないようにと頑張って支援・教育しようとしても、難しい面があるのだけど・・・障害ゆえの難しさなんて、社会じゃ通用しない。
だから、人の手による助けが必要なんだけど。

書き始めるときりが無いからこのへんで終わるけど。
学校の先生が、どんなに気をつけていても、この子達の行動を完璧に防ぐことは出来ない。
社会に出たら、もっと難しくなる・・この現実。
春からkanaちゃんは高校2年生。あっと言う間に3年生だよ。
将来のこと、ホンッ・・・・・とに、考えるわ。
[PR]
by pannie_angel | 2012-02-18 00:49 | 最初の天使 kana | Comments(0)

新春マラソン大会 いざ!

冬休み最後の日(1/8)、kanaは大阪新春マラソンに参加して来ました!
人生初、一般の方と混じって走ってきました!
2キロ、3キロ、5キロ、10キロ、ハーフのコースがあり、北海道から沖縄までの33都道府県から1603人の参加者があったそうです。
高校生は5キロ~参加できるようでした。

kanaは、5キロに挑戦。
学校では毎日朝一番にランニングがあるし、陸上部では毎週水曜日の放課後に3~4キロを走ってます・
去年の秋には障害者スポーツフェスティバルで3キロに出場しました。
しかし、5キロを走るのは初めて。
陸上部担当であり、担任でもある男性の先生が伴走して下さるものの、最後まで怒らずに走り続けられるかな・・?と、私は心配で心配で(^^;

会場に到着し、緊張と初めての雰囲気に飲まれそうになりながらも、割と笑顔で会場に到着。
先生の顔を見るとホッとしたのか、更に笑顔が出ました。
トイレに行き、しきりにジュースと言うので、自動販売機で350mlのホットミルクティーを購入。
走り終わったら飲もうね!と、私のカバンに仕舞うと、それをジーーッと見て

走る 終わる 飲む

と、確認。


軽くアップして、体を温めて、いよいよスタートです。
5キロの参加者は約180名。
結構な人数が、スタートラインに並びます。
スタートさえ固まらずに切れれば、あとは何とかなるだろうと思って、「とにかく動け~!」って祈るような気持ちでした。
団体の一番後ろに並んで、みんなが走り出したのに釣られるように、すんなり走り出したkana。
ホーーーーッ・・・やった!一安心!!

スタートしてしまったら、折り返しで戻ってきた時とゴールの時しかkanaの様子を見ることは出来ません。
折り返しからは割りと早く戻って来て、その時は真剣に走ってて私の方を見る余裕など全く無くて。
先生が、「ほら、お母さんやで!」って指し示してくれたんですけど、その先生の動きも見えてなかったと思います。
ビデオを撮りながら、めっちゃ頑張ってるわ~・・って、感動しました。

そして、スタートから40分後、無事にゴール!!!
先生が「一度も止まりませんでしたね、頑張りました。」って仰って下さいました。
途中で疲れて怒り出しやしないかと、それだけが心配だったんですが、全くそんな素振りを見せる事は無く、黙々と走ったようです。
ゴールが見えると、自分からスピードアップしてラストスパートかけたとか。
不思議なものですね~。
もうすぐ終り!って判ると、自然とスピードが増すのでしょうね。


新年早々、めっちゃ頑張ったkanaちゃんでした。
お疲れ!エライ!頑張った!サイコー!!!
ってことで、翌日は、ご褒美に長居スポーツセンターへ行き、思いっきりエアートランポリンを楽しみました!
kanaは、めちゃくちゃ嬉しかったのか、ずーーーっとキャッキャッと声が出ていました。
マラソンのご褒美がトランポリンて、どんだけ体力があるんかと思った私です。


b0057359_0131895.jpg

[PR]
by pannie_angel | 2012-01-17 00:17 | 最初の天使 kana | Comments(2)

kanaちゃん 母校へ行く

まず、9月の末のこと。
kanaが12年間通ってこの春卒業した聴覚支援学校の体育祭に行ってきました。
久し振りに顔を見せたkanaを、沢山の先生方が「kana~~~~~~~っ!!」と大きな声で歓迎して下さいました。
他の高校へ進学した同級生達も来ていて、「kana!!なんか大きくなった!可愛くなった!」って。
いや、あなたも大人になって、可愛く&カッコ良くなったよねっ!!・・と、私。
再会を喜んでくれて、みんながニッコニコで声をかけてくれて、シアワセですな~。

行ってすぐにPTA&卒業生参加の玉入れが行われたんですが、kanaは2人の先生に連行されて行きました(笑)
おかげで私はユックリと、別の先生とお話が出来ました。


そして、11月は文化祭。
毎年、午後に中学部の劇があるのでと思い、お昼ごはんを食べてから学校入り。
すると、今年は午前中にそういった演目は全て終了したとのこと。
スケジュールが例年と違ってたのでした。ちゃんちゃん。
kanaに後輩達の劇を見せたいな(意味は分からなくてもね)と思っていたんだけど、これは仕方が無い。
朝一番から動き出しておけばよかったと反省しきりのワタクシでした。

「kana、来たか~!」っつって、またもや沢山の先生や同級生、先輩に声をかけてもらって。
面白かったのは、既に社会人になっている5つ位4つ上の先輩達。
「大きくなったね~。綺麗になったね~」ってしきりに言ってくれたんだけど、彼女達はもう19歳。
中学卒業の頃と比べると、ホンットに大人になっていて。
思わず、「アナタの方が大きくなったし綺麗になったし、すごく大人になったでしょ~!」って激しく突っ込みましたワ。
ケラケラ笑ながら、「そうですか~?」なんて会話が楽しかったです。

kanaはどこの高校へ行ったの?頑張っているの?通学はバスなの?
双子はいくつになった?大きくなった?・・と、様子を気にかけてくれている会話が嬉しかったな。

この日は、本当に沢山の人に一度に会って、声をかけてもらって、段々kana自身はパニクってきてしまいました。嬉しいけどどうしていいか判らんみたいな、不安定な状態に。
混乱してしまったんでしょうね。暴れ出す前に退散しました。
それでも、沢山の展示物を見て、バザーで美味しいクッキーやパンも買えたしで楽しかったと思います。


若干のパニックにはなったものの、それまでは懐かしい先生方や同級生に囲まれて、目を細めてニコニコ。
ちゃんと判っているんだな~。みんなの事が好きなんだなって実感。
ここで過ごした12年間が、確かにkanaの中に残っている事がとても嬉しく思えた母校訪問でした。



[PR]
by pannie_angel | 2011-11-26 13:38 | 最初の天使 kana | Comments(0)

実習週間

先週一週間、kanaの学校では実習が行われました。
作業実習ということで、普段とは違うスケジュールの中、グループに分かれてそれぞれに合った作業を
実習します。
kanaは、牛乳パックと毛糸で手編みリリアンの練習と、洗濯バサミ作り。

kanaは、ラッキーなことに手先が起用で要領がいいので、作業そのものはすぐに覚えてちゃっちゃかと
こなしてしまうようです。
難点としては、さささっとスピードに乗ってやってしまうので、雑な仕上がりになる事と、長時間続け
られない事。
そして、自分の分が終わった後の待ち時間が長くなるとバクハツしてしまう事。

1学期は、初めての作業実習だってことがあって、ストレスが凄かったのもあってバクハツしてました。
今回は、さすが2回目。
どの作業も総じて落ち着いて取り組めたようで、日誌にも「本当によく頑張りました。」って書いて頂
きました。
本人も達成感があるようで、家に帰って来ると毎回「拍手!」を求めて来てました。

合間には、来年からのコース別授業の取り組みについて保護者向けの説明会があり、そのついでに少しだけ
kanaの様子を見ることが出来ました。
ちょうどリリアンを編んでいる時だったんですけども、既に飽きててヒマそうにしてました(笑)
リリアンそのものだけを見ると、これがどういう仕事になるんだろうかと思ってしまうけど、アイデア
しだいってとこでしょうか。
手作り作家の手芸小物やアクセサリーがブームの今、kanaが編んだリリアンだって、素材選びと作品に
よっては、良い品物になるかも?
よっぽど上手にできないとダメでしょうけどねぇ。


kanaちゃん、将来どんなお仕事をするんでしょう。



[PR]
by pannie_angel | 2011-10-23 00:07 | 最初の天使 kana | Comments(0)

ヘルパーさんと放課後支援

梅雨が明けて毎日暑いですね。
お昼ごはん食べながら、久し振りにUPです。
kanaは、今日から短縮授業。
学校大好き、遊び大好きのkanaは、短縮授業なんか大嫌い。
母だって・・・無くてよくない?短縮授業。
kanaちゃん、最近お洗濯のお手伝いとか、面倒がってしてくれない時がある。
チョット前までは、抵抗なくしてくれてたんだけどな。
少~~しだけ、大人になったということか。

中学入学後からヘルパーさんとの外出の練習を開始し、今はすっかり慣れてヘルパーさん大好き。
去年からは、放課後支援をしてくれている施設に、週1日下校してからお世話になってます。
今月からは、それを週2にして頂きました。

学校に行く以外、親の私と一緒に過ごすしかないkana。
双子っちは、友達と出かけたり好きなアイドルの唄を聴いたり本を読んだり楽しめます。
でも、kanaは、私の都合で遊びに行けるかどうかが決まる。
これが凄く気になっていた、私。
放課後支援を利用させていただくようになって、kanaだけの遊び場所、遊び友達が出来ました。
これは、ホンットにありがたい事。
スタッフの皆さんが、とっても良くしてくださるので、kanaはその場所が大好きです。
ありがたい事です。本当に。
先週は、おやつの後のお皿洗いと片付けをチャチャッとやってしまって、スタッフさんに褒めて
頂いたみたい。
大そう感激してくださいました^^
さすが、母がサボリ気味だと子は育つというが、これは本当らしい。
私は、家事が苦手っ!!!!!

今日は、その放課後支援に行くので短縮でも大丈夫。
行かない日が心配だわ~。
また去年の夏のように、暴れるか・・・??
kanaちゃん、お互い穏やかな夏にしようぜぃ。




[PR]
by pannie_angel | 2011-07-14 12:54 | 最初の天使 kana | Comments(2)

kanaちゃん、16歳です!(ウソみたい!)

6/19はkanaの誕生日でした。
なんと、あれから早くも16年!!
ビックリやね。オドロキやねっ。

去年のクリスマスが終ってからこっち、ずっとこの日を楽しみにして来ました。

6がつ19にち 16さい たんじょうび ボール ケーキ ・・・
6がつ19にち 16さい たんじょうび ボール ケーキ・・・・

どんだけ繰り返し、指文字やら筆談やらで話してきたか。
時には、「まだ6がつちゃう!たんじょうびちゃう!!なんでやねんっ!!!」
・・って怒りで大爆発パニックを勝手に起こして暴れたりもして。

見通しが付くというのは、時にそれが日常生活の邪魔になるのです。
楽しみにし過ぎて、いつまで待っても来てくれない誕生日に、何度も怒ってました。
でも、誕生日まで、絶対ボールは買ってあげないの。イジワルちゃうよ。約束やからよ。

頑張ったkanaちゃん、念願叶ってプレゼントをゲット!!
一緒に買いに行ったんですが、いつものスーパーの、いつものおもちゃ売り場で。
慣れた足取りでドンドン目的の場所へ歩いて行き、それを見つけた瞬間の、光輝くほどの笑顔。
顔中・・・体中、笑顔でした。

「これ!!あった!!」  ニッカーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!・・・・



わーったわーった。それが欲しかったのね。頑張ったね。
・・・しかし。
毎年ボールだけでは、何か物足りない気分なのが親心。
だって、双子っちにはもっとお金のかかる物を買うのだもの。
少しでも釣り合いが取れるように、何かもう1ついらんかえ?

16歳ですが、アンパンマンが大好きなkana。
同じ売り場に、初めてのブロックってのがありました(^▽^)
えぇ。生まれて初めての・・って意味です。対象年齢1.5歳~(^^)
ブロック歴は長いkanaですが、アンパンマンのブロックは持ってない。
アンパンマンのボールと、アンパンマンのブロック。
このセットでどうよ?手を打たない?
これなら、親としても、気が済むわ。

ブロックは要らない・・・と、却下されるかと思いきや、指でトントンとしてOK!のサイン。
「これも買う!」の意思表示です。
なんでか、許可・・みたいになってるんですけど・・OK。
でもま、これがkanaとの会話ですから。
商談成立。大急ぎでレジへ!
早い早い・・歩くの、早過ぎです(笑)
帰宅後、早速、遊んでいるkanaです。大満足♪


b0057359_1813229.jpg


b0057359_18152714.jpg




心優しい妹達からは、それぞれチョコを。
昼間は友達と遊びに行ってたんですけど、帰りに忘れず買って来ました。

b0057359_18161825.jpg


お手紙付きです^^

b0057359_18164660.jpg



今年のケーキは、ヨーグルトとイチゴのムースをココアシフォンと交互に積み上げて。
生クリームを極力押さえ、バターも使わずサラダ油ではなくオリーブオイルで。
私に出来る限りのカロリーカットと体に良いように図りました。
kanaちゃん、太り気味なのよん。気をつけなくては。
形がいびつでオハズカシイですが。

b0057359_18182248.jpg


カットすると、こんな感じ。
安い時に買って冷凍しておいたイチゴ、600g使ってます。
爽やかなケーキとなりました。


b0057359_18191758.jpg



kanaちゃん 16さい おたんじょうび おめでとう!






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-06-20 18:27 | 最初の天使 kana | Comments(4)

中学部のコト

中学部に配布された、PTA新聞みたいな物。
棚の整理をしてて、そういえばこういうのあったな~って読み返した。
子供達が一年を振り返った感想を書いている。
kanaは、作文は出来ないので、先生と一緒に書いたのだろう。
文章としての理解は難しいけど、単語は判っているkana。
先生がkanaに判るように文章を組み立てて、指文字で示し、
kanaがそれを書き写していって仕上げた物だと思う。
しみじみするわぁ。

b0057359_031976.jpg


(裏面が透けてお友達の作文が読めてしまうので、消しました。
 切り貼りみたいになってしまった。)






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-26 00:04 | 最初の天使 kana | Comments(4)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17