タグ:糀 ( 13 ) タグの人気記事

本日朝ゴパン

すりゴマをたっぷり練りこんだ、ソフトフランス。
分割しないで、一塊を三つ編成形して、でっかく焼いてスライス。
しっとり、ゴマの甘みが美味しいパンになりました。
双子っちは、このパンでトンカツサンド・・じゃなくて、ポークカツサンドって
言う方がカッコイイね。
ayaは、メイプルシロップをたっぷり沁み込ませてサンドしたもの。
satoは、マーガリンをたっぷり塗って、少しだけグラニュー糖をまぶしてサンドした物。
・・も、一緒に持って行きました。
食欲旺盛な中1女子。よ~食べるわ。

b0057359_16112612.jpg




[PR]
by pannie_angel | 2011-07-21 16:11 | パン・お菓子 | Comments(4)

感謝、感謝

糀を使ってパンを焼き初めて、ますます自家製酵母でのパン作りが楽しくなって来た今日この頃。
実は、ありがたいお声かけを頂いて、糀を購入させていただいている雨風醤油さんにて
私が焼いたパンを販売して頂きました。
ちょうど、お知り合いの農家の方が生産されている桃の販売イベントがあるので、その時期に合わせて
2週に渡り金・土と置いて頂きました。
雨風の社長さんや奥様には、どんなパンにしようか、値段設定はどうしようかなど色々と
相談に乗って頂き、ものすごく力を貸して頂きました。

最初の2日間は、30数個を置いて頂き、ありがたい事に割と早い段階で完売となりました。
2週目は、数を増やして50個程度を置いて頂きましたが、苦戦・・結局、増やした多分だけ残った
感じになりました。
つまり、最初の週に置いていただいた30個位が程よい数だったってことになります。
私は店頭には立たず、社長や奥様、お店のスタッフの方達が雨風さんの商品を購入にいらした
お客様にパンを勧めて下さいました。
最終日の土曜日に残った分は、奥様が翌日の日曜日にお友達に全て売って下さいました。
本当に、感謝、感謝です。

雨風さんにいらっしゃるお客様は、本物志向のツウな方が大変多いので、パンを焼いた事がある人も
おられたようですし、私がたまたま店頭にいた時には旦那様が料理人で先生をしていたって方も。
恐れ多いですよね・・・・・。

私は、パンは大きく焼いた方が絶対美味しいと思っているんですが、大きいままだとお値段が
張るのが気になっていました。
今回は、手軽に手に取って食べて頂きたくて、大きく焼いた物をカットして袋詰めしました。
でも、この方法は邪道だと思うんです。カットすると時間と共に味・風味ともに落ちるのが早い。
気になってはいたんですが、少量をその日のうちに食べる分には大丈夫と判断したんですが。
そこを、的確に指摘してこられたお客様もおられたそうです。
やっぱり、翌日もしっかり美味しく食べていただくには、カットしていない状態で持ち帰って頂く
べきでした。
社長さんも奥様も、少々値段が張ってもウチのお客様は良いと思った物は買って行かれると。
なるほど、そうですよね。
今後は、秋以降にイベントがあれば、また機会を頂けるかも知れません。

ホントに、予想以上に沢山の事を学ばセて頂きました。
いろいろあって、書ききれません。
自己満足の世界から、ほんの少しだけ視野を広げられたかな?
まだまだ、やるべきことが沢山あります!
がんばろー。

30日には、カフェ ミューファームさんでものづくり市があります。
お近くの方は、足をお運び下さいませ。
この日は、お友達であるシマコちゃんの手作りアクセサリーも出品します。
シマコちゃんのWEB SHOPはコチラ→http://www.shop-online.jp/uka/
やばいくらいに可愛いアクセサリーがイッパイですよ。


最後に、今回お店まで足を運んでくれたママ友ちゃん達。
ホントに、どうもありがとう~~!!
感謝感激、言葉になりません~。ありがとう!


そして、最後の最後に、パンだけに関する記録の為に別ブログを作りました。
お暇な時にでも、覗いて見てくださいね。ちょこちょこっと・・・。
marupaの天然酵母パン  http://marupapan.blog.fc2.com/



[PR]
by pannie_angel | 2011-07-18 23:54 | パン・お菓子 | Comments(0)

3種のパン

ソフトフランス、よもぎ、どっさりくるみの3種を、有機強力粉+キタノカオリで試作。
有機強力粉は割高なので、エイヤ!て気分で買わないと(笑)
糀の酵母で、元種にはハルユタカの全粒粉とキタノカオリが半分ずつ。

b0057359_10302394.jpg


ぺたんこな焼き上がりになってしまったのが反省点なんです。
これ、途中でコンセントに引っかかって抜けてしまい、少しの間それに気が付かなくて
庫内の温度がどんどん下がっちゃったからかな!?って(涙)
オーブンに入れて、数分間は眺めてたんですよ。
プク~~ッて膨れてきててOK!って思ったんだけど・・・
やっぱり、最初の何分かでググッと膨らんでかないとダメなんだろう、きっと。
コンセントは、ちゃんと引っかからないようにしておかなくちゃ。
いつもは、ちゃんと綿のキッチンマットの下に這わせているのに、この日は洗濯しててむき出しに。
気をつけなくちゃなぁ。
いつもより長い時間かけて焼き上げることになってしまったんですが、味には影響なかったと思います。
バリッと&モッチリで、美味しい!(と、思っている)
よもぎもくるみも、風味が良くて味もしっかり出てる。(と、思っている)

包装している分は、お嫁さんに行きました。ペタンコだけど・・・友達んトコへ。
次は、プクッと焼き上げましょう、アタシ。



[PR]
by pannie_angel | 2011-07-06 10:32 | パン・お菓子 | Comments(4)

試作いろいろ

来月、とあるイベントに参加させて頂く事になり、数種類のパンを出させて頂きます。
その為の試作と試食の日々。
天然酵母は気を抜くと過発酵になって酸味が強くなってしまう。
数種類のパンを期限付きで焼くということをしたことが無いので、捏ねる順番に注意しないと
失敗するよなぁ。
ココアや抹茶を混ぜたパンは、白パンより発酵に時間がかかると思うし。
フルーツどっさりなパンも、二次発酵の見極めをミスしがちな私。
頑張れ、私。

とりあえず、抹茶パンの試作。
バターを使わずオリーブオイルを使っているのだけど、いつまでもフワフワな食感の焼き加減に
しておかないと、2日目に硬くなったことがあるのデス。
温度を低くすると甘い焼き上がりになって、美味しくなくなるし。
これは、3度目の試作。
この焼き加減なら、大丈夫だと思う。

b0057359_2351926.jpg


b0057359_2354847.jpg



白パンの生地に、ゴマをたっぷり混ぜてまぶして、ハード系のパンに。
今回は丸パンにしているけど、クッペにした方がいいかな~と。
次は、そうしてみよう。
それにしても、ゴマが入ると上手いよ~~!香ばしい!
双子っちも、思わず「ん!!!?」ってお目目がデッカクなりました。

b0057359_2310961.jpg



最後は、私の朝ゴパン。
白パンのオープンサンドです。鶏ハムと目玉焼き。
目玉焼き、フライパンにこびり付かせて形がイビツですけど・・味に変わりはありませんから~。

b0057359_23121086.jpg



真上からも、せっかく撮ったので(笑)

b0057359_2312546.jpg




明日は早いもので金曜日。
先週、『犬を飼うということ』が最終回でしたが、まだ観てません。
明日は『生まれる。』が最終回。
これも、録画だけしてしばらくおあずけかなぁ。
弟君は生きていると思っている。

皆さんも、金曜日~土日(主婦は実は土日が忙しかったりしますね)を頑張って乗り切ってください~。







[PR]
by pannie_angel | 2011-06-16 23:17 | パン・お菓子 | Comments(4)

ふたごパン


白パンの生地を捏ねたものの、丸める時間が無かったので正方形のセルクルに
放り込みました。
焼き上がりが、ぷっくりして双子のような感じに。
ずんぐりした食パンとでも申しましょうか。


b0057359_22372917.jpg



焼き加減が、思いのほか良かったみたいで・・ステキな音と共にピキ♪

b0057359_22383332.jpg



どっさり卵焼きサンドで朝ごはんにしました。
う~~~っぷ・・な、ボリュームでした。

b0057359_2240063.jpg







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-06-07 22:41 | パン・お菓子 | Comments(0)

フルーツパンとカンパーニュ

フルーツを使ったパンは、差し入れと自分用に。
スーパーカメリアと春よこいブレンド。糀酵母です。

b0057359_23531149.jpg



カンパーニュのクープを元気に開けるには、ボールを被せるといいらしい。
ってことを、多くの方のブログで知り、一度やってみようと思い、チャレンジ。
したら、なんかすごいことになった。こんなんなるんや!
ナイフの入れ方が、深いんだな、私は。多分。
次は、工夫してみよう。

b0057359_23555964.jpg







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-26 23:56 | パン・お菓子 | Comments(2)

18日の白パン

滅多に行かないスーパーの近くを通りかかったので、入ってみた時に
目に付いた「群馬県産地粉」ってのを使って焼いた白パン。
中力粉って書いてあった。
「うどん」とか「ほうとう」とかに合うのかな~?パンには合わないかもな・・と思いながら、
でも、ちょうど粉を切らしていたので実験みたいな気分で。

ふわ~って感じじゃなく、モチっムチっな柔らかさのパンになった。
味も、今までに食べたこと無い味。これはこれで美味しい。
やっぱり粉によって味って変わるんや!!って改めて知った日でした。
タマゴサンドにしたり、豚肉のしょうが焼きを挟んで頂きました。

b0057359_17372675.jpg






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-24 17:39 | パン・お菓子 | Comments(2)

クランペットとイチゴのソース

b0057359_0121357.jpg


イーストで膨らませたパンケーキを「クランペット」と言うらしい。
これは、リンクさせて頂いているサリクスさんの所(一粒の麦)で教えて頂きました。
知らなかったな~。こんな名前があるなんて。

で、これがモチモチしてて美味しい。
割としょっちゅう作っています。
寝る前にタッパに生地を作って野菜室へ。
翌朝、そのまま焼いて食べられる。便利~。

今朝は、スーパーで買った米粉で作ってみました!
何も考えず、小麦粉と全く同じ要領で夕べ仕込んだ物を、朝焼きました。
強力粉の時よりも、モッチモッチ!!
糀の酵母エキスのストレート法です。
卵もバターも入れてないので、きっとヘルシー(な、はず。)
米粉、酵母、砂糖、塩 だけの超シンプルさんです。
モッチモッチ。米粉の方が、美味しいかもしれない。

昨日、叩き売り状態だったイチゴで久々にジャムを作ったので、
それをかけて。
ゆるゆるで、ジャムではなくソースになってしまいました。
でも美味しい(と思う)から、いいか。

b0057359_0125817.jpg






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-17 00:17 | パン・お菓子 | Comments(2)

ころんと白パン

訪問させていただく方の多くが、白パンをとっても綺麗に焼いておられて
皆さんホントに凄いな・・って羨望のまなざしで拝見しております。
で、自分も練習練習。積み重ねこそが、力になるのよ。

バター無し、糀の酵母で粉はスーパーカメリアデス。
手の平サイズでころんと丸くしてみました。
なかなか「真っ白」になってくれません・・
これも、光の加減でわかりにくいですけども、ちょこっと色がついてしまった。
真っ白になれーーー!!(叫んでなるものではない)


b0057359_2321229.jpg



色々入っているパンも好きですが、結局、シンプルなパンが一番美味しく感じるな。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-02 23:23 | パン・お菓子 | Comments(4)

糀の酵母の元気な元種と甘酒

昨日の「ひるなんです」で、ヨコちょとヒナ(村上君)が納豆の老舗で修行してまして
そこで、糀の甘酒を頂いてました。(納豆嫌いのヨコちょが可愛かった(笑))
この甘酒、むっちゃ美味しいんです。
最近のパン日記(ココ)のパンは、酵母が糀、仕込み水は甘酒にしてます。


雨風」さんで売られている甘酒、濃厚でむちゃむちゃ甘くて、ホンットに美味しくって。
写真は先月の物。パンに入れたり飲んだりで、とっくにウチにはありませんが。

糀のつぶつぶがそのまま。

b0057359_98460.jpg

b0057359_982314.jpg



こちらは、こして滑らかにしているもの
甘みはどちらも同じです。んまい♪

b0057359_99961.jpg

b0057359_992454.jpg



とっても濃厚で、とろみは濃いヨーグルトみたいな感じ。
このままパンの仕込み水にすると、重~くなりました。

なもんで、2回目からは自分で糀と水を1:3の割合で作った水分の多い甘酒を
仕込み水にしてます。
これで、酵母エキスも仕込みます。
50~60度を保つため、炊飯器で作ってます。
炊飯器の内釜を、熱湯消毒するという、面白い工程を経て。
売り物には劣りますが、充分に美味しい甘酒になりますよ。


超・元気な酵母ちゃん。

b0057359_9163133.jpg



これで仕込んだ元種ちゃん。

b0057359_9172767.jpg



糀はとにかく香りが良いのです。
レーズン酵母やリンゴ酵母が好きでよく使ってましたけど、先月、糀に出会ってからは
もうこれしか使えないかもと思ってます。

一次発酵後の生地が予想外にゆるくなるので、初めて焼いた時は、えらいことになりました。
水分控えて固めの生地に仕上げないととんでもない事に。
そこさえ気をつければ、ムッチリ、しかもふんわり旨みのあるパンになってくれるようです。
まだまだ試行錯誤が必要。
冷凍庫に、まだまだタップリ糀が残っていて、多分、半年は買わずにいられると思う。


こちら、昨日の夕方、少しだけ残ってた自分の甘酒を飲んだ時の写真。
めっちゃ見ずらいですが、糀のツブツブが浮かんでます。
このツブツブだけをすくい取って、お肉に浸しとくと柔らか~くなります。
パサパサ鶏胸肉もシットリ美味しくなるのです。

b0057359_931264.jpg



お店で売られている塩糀は、キューリとなすび、白菜を絶品の漬物にしますよ~。

b0057359_9401048.jpg


b0057359_9402857.jpg






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-04-22 08:36 | パン・お菓子 | Comments(2)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17