タグ:関ジャニ∞ ( 20 ) タグの人気記事

HANDSIGN というグループ

この前の日曜日に、kanaと2人で長居障害者スポーツセンターに行ったら、デフリンピックを応援するポスターが貼られていました。
デフリンピックってのは、聴覚障害者のオリンピックで、4年に一度行われてます。
以前ここに感想を書いた『アイ・コンタクト』は、デフリンピックに出場した女子サッカーチームのドキュメンタリーです。
このチームには、知り合いの娘さんがいるので、他人事では無いと言うか、人並み以上に感情移入してしまいます。

最近まったく聴覚障害に関するニュースを見ていなかったので知らなかったんですが、応援ソングを歌っているのが、HANDSIGNというグループのようです。
へぇ~って思って、日曜日の夜に検索してHP探したら、スッキリに出るって書いてあって。
でも、そのことすっかり忘れてて、月曜日にスッキリを観たら出てはってビックリしました。

手話を使って歌っているミュージシャンのなかで、こんだけ本格的に踊っている人たちを私は初めて観ました!すんごいカッコいいわ。
エグザイルのラ~イジ~ンサ~ン♪とこ、メラメラと陽が昇ってたわ。
手話を取り入れた振り付けってのは沢山あるけど、こんだけずっと手話しっぱなしで踊るのはこれまで無かったんちがうかな?
手話じゃなくて、踊りに見えるもの。
つまりもう、区別することすら無意味いうか。
踊りを見てたら、歌の内容もわかるという。

これ、理想!

関ジャニ∞の安田君が手話で歌いながら踊っている姿が、ライブDVDに沢山納められているけど、マイク持ちながらとか、他のメンバーとのバランスもあるしで、全てを手話で表現するのは中々むつかしい。
それでも、「365日家族」なんか、ほぼ全編を手話で表現していて、なんかいいな~って思う。

いままでも、何度か書いているけど、手話で歌うって、すごくカッコイイと思う。
kanaを担任してくれた聴覚障害の先生が、「kanaの動きはハードロッカーみたいだ」って言った事があって、その話の延長で手話で歌う話になった時に、そうは言っても手話で歌を表現するのを好まない人もいるよねって話したことはある。
どんなことでも、全ての人に認められるのはとっても難しい。

けど、私は手話で歌うってすごく素敵だと思っている。
それが特別なことじゃなくなればもっといい。


HANDSIGN HP

デフリンピックのこと
[PR]
by pannie_angel | 2013-04-03 01:18 | 手話 | Comments(0)

8EST 関ジャニ∞LIVE TOUR DVD

双子っちが愛してやまないエイトのDVDが届きました。
関ジャニ∞初の野外at長居陸上競技場・・天気=台風。
幸運にも、お友達がチケットを当ててくれて参戦してきた双子っち。
発売のニュースを知って以来、そりゃもう楽しみで楽しみで。
台風の接近で、2日目のライブは中止になってしまい、見ることが出来なくて残念だったファンが多かっただろうこのツアー。
参加できたことに心から感謝して、絶対にその気持ちを忘れないでいて欲しいです。

長居陸上競技場の近くには、長居障害者スポーツセンターってのがあります。
この日は土曜日で雨だったので、私はkanaを連れて午後からそこへ遊びに出かけてました。
6時半ごろ、一足先に帰ろうとしたら、競技場からかなりの音モレ。
野外のライブって、こんなにハッキリ周辺で聞こえるんや~って思いました。
雨の中、その音モレを聞きに来ているファンも多数いてました。


昨日のニュースで、去年の8周年イベント「∞祭」の時に会場で天の声をしてくださった、声優の滝下毅さんが事故でお亡くなりになったと知りました。
このニュースを知るまで、天の声さんがどなただったかとか知らなかったんですけれど・・。
ライブでも何でも、全ての活動の後ろには沢山の方の支えがあってこそだと改めて思いました。
双子っちは、∞祭のDVDも、めちゃくちゃ楽しんで観ています。
だから、このニュースは思いがけないことで、ショックだったようです。
滝下毅さんへ、感謝とともにご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by pannie_angel | 2013-03-13 00:18 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

24時間テレビ  母目線の感想

エイト目線の感想、実は書き足りない気持ちでいっぱいなんだけど。
・・と、心残りもありつつの、母目線。
夜中のしゃべくりは置いといて。(双子っちに録画を頼まれたから一応録ってあるけど観てない)

今年になって、おや?っと思った点がひとつある。
それは、「克服」って言葉が使われなくなったんじゃないか?ってことなんですけど、どうでしょう?

ずーーーっと、「障害を克服して頑張る・・」って表現が、私は好きではなかったです。
病の場合は、克服と言えるかも知れないけれど、障害は違うとずっと思ってました。
今も、思ってる。
乗り越える・・って言葉は、ちょいちょい使われていたけれど、これも少し違う気がしてる。

例えば、kanaの場合で言うと。
聾学校(聴覚支援学校)でも音楽の授業はあったし、音楽に合わせてお遊戯もよさこいもした。
小さい時から楽器に触れたし、文化祭では和太鼓を演奏します。
それは、聴こえないことを補いながらやっていたわけで、克服したのとは違う。
また、kanaは自閉症だし知的障害だし、みんなと行動を共にするのがめちゃくちゃ苦手で、
パニックも起こす。
それでも学校でやっていけたのは、お友達の助けがあったから。
運動会での合同競技や文化祭、遠足や修学旅行・・行事の度に、どんだけ友達の力を貸して
貰った事か。
kanaだって、苦手な練習を泣きながら、怒りながら頑張った。
本番前に緊張してパニック寸前になっても、皆が居たから頑張れた。
色んな事が一緒に出来たのは、障害を克服したからではない。

ヤス(安田章大クン)とパントマイムを披露した聴覚障害の女の子達、ステキだった。
表情が豊かで、体全部で楽しそうに表現してて。
がーまるちょばサン達のサポートの力もあるけど、彼女達が本来持っている表情の豊かさが最大限に生かされた、すばらしいパフォーマンスだったと思うんです。

そもそも、手話ってのは手の動きだけで会話するんではなくて、表情や体の向きや手の動きの早さとかも含めた表現。
「嬉しい」って手話をしてても、顔が無表情では全然伝わらない。
それか、あんまり嬉しくなかったけど嬉しいって言っとこか・・ってな感じの意味になるのです。
「(食べ物が)甘い」って表現にしても、笑顔でするのと眉間にしわを寄せてするのとでは、意味が全く違ってくる。
笑顔なら「甘くて美味しい♪」だし、眉間にしわなら「甘ったるくて美味しくない・・好みじゃない」ってなる。

聴こえないから、動きのタイミングを合わせるのがとても大変で苦労しただろうけれど、練習を重ねることで出来るようになっていく。
それは、聴こえないことを克服したとか乗り越えたんではなくて、もともと持っている豊かな表現力を生かし、難しい所はトコトン練習したってだけのこと。


すばるクンのレポートで紹介され、エイト全員のサポートで行われた演奏会。
特性の違う沢山の子供達が、一斉に音を合わせて演奏するなんて、ホントに大変な事。
リズムを刻む、鍵盤を押さえる、じっとして演奏する・・・子供によって苦手な事はバラバラだったと思います。
どうしても出来ない所は、スタッフさんやメンバーがサポートして、頑張れる所は何度も練習する。
タイミングを合わせるために、すばるクンが目立たない程度の大きな声で「せーのっ!」と声をかける。
ドラムの男の子の腕を、スタッフさんがポンと補助する事でスネアの元気な音が響く。
本人の努力と人からのサポートが合わさって、みんなの音が一つになる。
これだって、決して克服ではないと思う。

ダウン症の女の子達がチャンレンジした書道ガールズだってそう。
高校生の子達の手助けと、本人達の頑張りが一つの大きな作品を生んだ。
苦手なとこを、一生懸命練習して力いっぱい頑張ったからやり遂げられたのだ。

キリマンジャロ登頂に成功した早絵ちゃんだって。
彼女は見えないけれど、体全体で沢山のことを感じ、体力限界の努力と気力、そして周囲の人のサポートに力を借りて、チャンレジを成し遂げた。

どのチャンレジも全部、みんな、色んなものを抱えているありのまんまの自分で、一生懸命取り組んだから出来たこと。
練習したり努力したり、時に友達や家族の力を貸してもらったり・・そういう事は、みんな同じなんだと思う。
障害があるのに凄いとか、そういう事じゃなくて、基本はみんな同じはず。
いっぱい練習してやり遂げたのは、八の字飛びの小学生やダンス甲子園の高校生もきっと同じ。

だから私は、苦手を克服は理解できるけど、障害を克服と言われると違和感しか感じない。
今回の放送全てを見ていないので、もしかしたら思い違いかもしれないけれど・・この言葉が使われなくなったのなら、私はちょっと嬉しく思う。


ただ、考え方や言葉の受け取り方は人それぞれだから、違う意見も沢山あることは承知しているつもりです。あくまでも、私の場合だと受け止めて下さい。m(__)m


沢山のチャンレンジでサポートについたエイトやイモト・・みんな、やってあげてる精神が全くなくて、共に楽しんでいる、共に進んでいるって空気が凄く伝わってきたのが良かった~。
嵐の桜井君のは観れたけど、大野君のレポートは、何故か地方ではローカルに切り替わって見られなかったの~!なんでやねんっ!残念・・・・。
自閉症の男の子が大好きな大野君と友達になるって企画だったらしいのだけど。
きっと、絶対楽しかったに決まってる。
一緒に頑張ったり楽しんだり、喜んだり泣いたりしてくれる人の存在ほど心強いものは無い!


今年は、震災で悲しい現実と向き合っている人たちの事も多く紹介されて、この事に関しては私は涙するしかなく、ただ残念な気持ちが溢れるだけで。
どの方も皆さん、悲しくてたまらないのに、それでも力の限り明日へ明日へと生きようとしている姿に、どんな言葉をかければいいのかわからない。
がんばれって簡単には言えないし、無理しないでとも言えない気がするし。
東北を元気にするプロジェクトなるものがあれば、微力ではあるけど協力して応援し続けて、この事を生涯忘れず生きて行く。私にできるのは、それくらいかな・・。


海外へ目を向けた堀北真希ちゃんの取材にも、胸をギュッとえぐられるような現実が表されていたけど、本当の現実はもっともっとすさまじいのかもしれない。
世界中にどれだけのストリートチルドレンがいるのか、想像もできない。


そして、小児ガンで亡くなってしまった結人君。
結人君が亡くなってからも、結人君のリュックと共に時間を過ごすお友達。
リュックを持っているピンクの子が、わんわん泣いてて・・その頭をそっとなでて話しかける結人君のお母さんや、優しそうに微笑んで見つめるお父さん。
他の子たちは、ぐっとガマンしていたんだろうか。
たった8年で子供に先に逝かれるご両親の悲しさ、友達を見送らないといけなかった運命の切なさ・・。
何を取っても、過酷で辛い現実なんだろうと私には想像するしか出来ない。
もう、泣けて泣けて仕方がなかったです。
結人君が好きだったと言う「無限大」の歌詞が、あまりにも当てはまり過ぎていた。
それでも、結人君の思い出と共に元気で生きているご両親とお友達に、これからも元気でいてくださいと、それだけを思う。
結人君のレポートでは、放送で叶わなかった側面もあったようです。
結人君の名前、合ってるかな~?って確かめようと検索してたら辿り着いた文章があるので、リンクを貼っておきます。
小児ガンと戦う子供さんやご家族には、放送では触れられなかった沢山の難しい現実があるようです。
私達が本当に知らなければならないのは、こういう事なんじゃないかな・・。
http://blog.canpan.info/kemohouse/archive/869



最後に。
歌いながら手話をしていたヤス君。
自然に出たものか、何とか手話で伝えようと懸命にしていたのかは判らないけど。
生放送であるがゆえ、全放送に字幕をつけるのが難しいこの番組。
ドラマには字幕が付いていたけれど・・。
実の所、わかんないから観ないって聴覚障害の方がいらっしゃるのが現実。
歌も、歌詞を即興で手話で表すのは中々難しい。
視覚障害の方に対しても、音声補助はドラマだけなんかな?
ステキなエピソードが沢山詰まっている番組だけに、放送方法にもう一工夫欲しいと
ホントは思うのであります。



以上・・・おしまい。
[PR]
by pannie_angel | 2011-08-29 00:00 | テレビ | Comments(2)

あふれる思いは無限大! 24時間テレビ

双子っちが、この夏全力を注いで臨んだ、8月20日・21日の2日間。
もちろん、私も2人ほどでは無いけれど、この日を楽しみにしてました。
今日は、関ジャニ∞目線の感想を。明日は、母親として思ったことを書いておこう。

いや、良かった!!すごく頑張った!
何が良かったかって、でしゃばらずに脇役に徹してたとこが、素晴らしかった。

今年は、去年までと比べると歌の演出がかなり減っていたように見えました。
オープニングから日曜日の朝まで、関ジャニ∞の持ち歌披露は、放送上では無かったですよね?
例年なら、前半に他のアーティストのものも含めて何曲か歌われていたような気がするんだけど?
歌ってばっかりで落ち着かないな・・って思う時もあった。
ユーミンの「春よ来い」が、しっとりと歌われた後、そのままとても落ち着いた状態の番組進行だったと思う。

私はkanaを連れて買い物に出かけていたので、オープニングは観てなかったのだけど、
帰るなり双子っちが、
「ヤス(安田章大クン)が手話やったんやで!」
と言いながら、ヤス君が表現した手話を覚えてる範囲で教えてくれました。
生まれた時から、手話や指文字がある生活が当たり前だった双子っち。
kanaとのコミュニケーションの中で自然に必要な言葉を覚えていましたが、達者ではありません。
それでも、大・大・大好きな関ジャニ∞のメンバーが手話で話してくれることが、たまらなく嬉しいらしくて・・
前にも日記に書いたけど、彼らの歌を何とか手話で表したいと、何度も表現を尋ねてくるし、ヤス君の手話を観てからは、satoなんかは私の手話辞典を勝手にめくって調べてたりします。
ライブDVDやPVでも、ちょっとした表現を入れているところがあるので、気がついたらその意味を教えるように、自然となってきました。
ヤス君とがーまるちょばがサポートした、パントマイム。すごく良かった!
女の子達、みんな堂々としていて、ホント良かった。最後の挨拶も、しっかり伝えられてて、可愛かった。
あ、オープニングの挨拶も、後ほど録画でしっかり観ました。
マイク持ちながらの表現は難しいのに、一生懸命伝えてて、胸がキュンてなったわ。

日曜日の午後も、私はやっぱりkanaを連れて買い物に。
雨が降ってて、外で遊べないもんだからkanaちゃんはストレスがたまり気味・・。
放っておくわけにいきませんからね。kanaにとっちゃ、テレビなんてどーでもいいんだし(^▽^)

その間に、書道ガールズや無責任ヒーロー、そして、無限大も終わってて。
帰った途端、2人が口を揃えて
「無限大やばい!!めっちゃやばいー!!」
なにがどうやばかったんか・・は、今日、朝ご飯を食べながら録画を観て判りました。
kanaと2人の朝食だったんですが、小児ガンで亡くなった少年と友達の友情やご両親の思いやらに朝っぱらから号泣でした。kanaちゃんしばらく放ったらかしで・・ゴメンよ。

少年が、エイトレンジャーが大好きだったこと、その理由が「オモロイ!」だったこと。
あのエイトレンジャーが、まさかこんな形で紹介されるとは。
ヨコちょとヒナちゃんの、止まらない涙。メンバーもみんな涙でね。
取材に行った錦戸君は、伝えないといけない責任感からか、落ち着いていたけど、ヨコの号泣している顔を見た瞬間「えっ?」みたいな表情になったように見えました。
横山君こんなに泣いて・・どうしよ?大丈夫か?みたいな。

無限大は、メンバーにとっても昔からのファンにとっても、ものすごく大切な歌の一つだと思う。
私達ですら、とても大切に思える歌だから。
その歌に目いっぱいの思いを乗せて頑張って歌いきった7人。ホントに頑張った!
ご両親と共に聞いていた少年のお友達にとっても、あの瞬間は忘れられない宝物になったと思う。
あんなに幼いのに、友達との別れを経験しなくてはならなかったなんて。
悲しくてたまらなかったと思う。
これから大人になっていくお友達にとって、あの時間が何らかの力になったはず。

そして、すばるがサポートした演奏会。
短期間の練習で武道館で発表って、ぶっちゃけ、かなり強行突破みたいな大胆な話。
だけど、本番でちゃんとやり遂げたみんなに、私はただただ感動だったよ・・
家で相当練習しないと、あそこまで出来ないんじゃなかろうか。
元々ある程度出来ていたというなら判るけど。
障害者との交流が初めてだというすばる君。そら緊張するわね。
とまどいは大きかったと思うわ。


だけど、世の中にはまだ交流を持ったことが無い人が、めちゃめちゃよーさんいるわけで。
もっともっと重度の障害を持つ子や大人もいる。
そういう事を、少しでも知ってもらうことや考えてもらうキッカケを作るのが、この番組の役割だと思う。



その他・・・小学生達の8の字飛びをはじめとするギネス挑戦では、本気で応援して思わず
立ち上がってたり。
ダンス甲子園では、なかなかのハイテンションぶりだったり。
元気なトコも沢山見られて良かった。

そして、今年は、震災によって被害を受けた人達の事も放送されてました。
情報・報道番組よりも、もう一歩近い感じの距離感で取材されていたと思います。
どのエピソードにも、真摯に耳を傾け、時には止まらない涙で顔をぐちゃぐちゃにして。
何と言うか・・・どの表情も、素のまんまだった気がします。


ラスト、いつからかメンバーへの手紙を読む演出は無くなってたのね。
あれ、無くていいと思う。
手紙があった時は、結局主役はアイドル達になってるみたいな、違和感が残ったもの。

一言一言噛み締めるようにメッセージを言った後に歌った「マイホーム」。
この歌の存在に感謝しなくては。いい歌だ。


ミーハー目線での感想は、これにて終了。
・・・いや、最後に一言。
歌うために生まれてきた渋谷すばるの歌声、最高っす。
[PR]
by pannie_angel | 2011-08-23 01:03 | テレビ | Comments(2)

中学生だよ、部活あるよ

つい数ヶ月前まで、確かに小学生でランドセルを背負って徒歩10分の小学校へ通っていたはずの、
双子っち。
それが、もうすっかり中学生。
夏服が板につき、学生カバンが不恰好でなくなり、少し遠い駅までの道のりを歩いて、定期券で
電車通学するのが当たり前の姿になってしまいました。
子供の順応性に驚きますし、この短い間に伸びた身長にも驚きます。
長女・kanaちゃんは、いまや我が家で一番のおチビさんになってしまいました。
双子っちと立って会話をしている時に、ふっとkanaを見ると「小っちゃ!」って思うようになった・・。

ま、まだワタシより10センチもチビな2人ですが。
高校卒業までに、抜かれるかなぁ。

そんでもって、これもまた生意気なことに、夏休みだというのに、部活だなんだと学校へ行く
日数の多いこと!
去年も、ほぼ毎日バスに乗って塾通いで忙しかったと思うんですが、今年からの忙しさは今後3年間、クラブをやめない限りは必ず続くわけですね。
2人とも、恐らく辞めないだろうから、なんだかワタシも忙しいです。

先日は、ayaが所属している吹奏楽部は地区大会がありました。
私、まだあまり詳しくないんですけど、とにかく次の大会に行く権利は獲れたらしい。
ayaが詳しく説明してくれたので、今はわかりますけど、吹奏楽の賞の内容って把握するまでややこしくてわかんなかったです。
「金賞」って言葉だけ聴くと、一等賞って思ってしまうけど、この金賞を獲得できる学校はいくつもあるらしくて、その中の上位校が次のステップに進めるそうです。
で、進めなかった金賞を通称ダメ金と呼ぶらしい。
なんか、チクっと来る言葉よね。

ayaは一年生で演奏することはありませんでしたが、楽器の運搬とか色々やることはあったみたい。
夜9時過ぎに帰って来て、「金賞獲ったで。次も行けるで。ダメ金ちゃうかったで^^」ってニコって笑って報告してくれました。可愛かった(笑)
大会の後は、休む間もなく合宿へ!4日間も泊り込んで、ひたすらホルンを吹いてたらしいです。
こんなにホルン吹いたこと無いくらい吹いてた・・って。
出来なかった事が、かなり色々できるようになったと喜んでいました。
しかも、とっても楽しかったようで、駅まで車で迎えに行ったんですが、家までの道中

「む~~っちゃ楽しかったでっ!もう、話さなアカンこと、
 ヤンマのように(山のように)あるんやからっ!!!」

って、テンション高っ!
そんなに叫ぶほど楽しかったのか。ヨカッタヨカッタ。

もうすぐ、次の大会なんですが、やっぱり演奏しないayaちゃんは、ここ2~3日ノンビリしています。
コレコレ。宿題せ~よ。本人は、やってると言ってるけど、どうでしょ~~。


一方、satoの方も演劇部で合宿が夏休み早々にあったのですが、なんだか私に遠慮した(予算のこととか色々)のと、別に絶対行かないといけないわけでもないらしい・・って事で、今年は参加しませんでした。
ちなみに、吹奏学部はよっぽどの事情が無い限り、絶対参加。
演劇部は、どちらでも良い感じで、参加しなった子も何人かいたようです。
他の演劇部員が合宿に行っている間、それなりに家でノンビリ過ごしていたsatoですが・・。
参加したメンバーからのお土産話や、今回のayaの楽しそうな報告を聞いて

「あ~~!もう!来年は、satoも絶対演劇部の合宿行くーーーーっ!!」

っつって叫んでました。行っておいで~~。遠慮させてゴメンね^^;;;
来年は、絶対に行っておいでね~~。


ただ。
ayaが合宿で留守の間、二人姉妹状態だったお家。
いつもはkanaと私の2人だけで公園や買い物に行くのですが、その間はsatoも何度か
付き合ってくれました。
暑い中、ブランコにも付き合ってくれたし、いつもとは違う色んな話も出来ました。
それはそれで、なかなか良い時間を過ごせて、母としては満足です^^

ぼちぼち後半突入。
双子っちにとって、この夏休み一番のイベントは、20日・21日の関ジャニ∞メインによる
24時間テレビです。
毎年、この番組は結構一生懸命に見ている2人ですが、今年の思い入れはひとしお。
この番組自体には、様々な見方や意見があったり大人の事情など・・私はわかりますけど・・。
双子っちには、とっても大切な二日間になるに違いありません。
たっくさん共感して、感じたことを大切にして欲しいと思ってます。

私だって、楽しみだしね~。
あ、でもその前に双子っちの誕生日があった!!



[PR]
by pannie_angel | 2011-08-09 00:19 | 双子の天使 sato/aya | Comments(0)

そして・・犬を飼うということ も

やばい・・ね。

夜中に号泣させられるのは、困る。
夜中に観なくて、よかった。

土曜日は双子っちが学校なので、金曜日に夜更かしできない。
なので、録画して、さっき昼ごはん食べながら観た。
kanaが納豆ご飯食べてる隣で、母、ボロボロ。



話は変わるけど、公園に行こうと思ってたのに、なぜかkanaちゃん
体調不良っぽい様子です。
学校に慣れてきてると同時に、ちと疲れがでつつあるのかな。
昼ごはんの後から、ずっと寝転んでウトウトしてます。
今日は暑いしね。

もう少ししたら、空気を吸いに、運動がてら散歩に出ましょ。
アタシは、ボロボロのお顔を整えなおしましょ。

あ~~~・・いい話だった。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-07 15:10 | テレビ | Comments(2)

生まれる ということ

あ~・・もう、やばいやばい。
『生まれる』が、やばい・・。
感想は、映画ブログに書きますが。
(ミーハー的感想も含めて)

このドラマ、深過ぎます。
色々盛り込み過ぎかもしれないけど
すごく考えさせられる。


私は。
強く、「生みたい」と願い望んだ人が、
もしも、生めない状況であった場合。
何もかもを覚悟して臨めるのなら、その人が取った手段を、
簡単に悪いと言えないと思っている。
今回のキャリアウーマンが子供を欲しいと思った理由については
共感は出来なかった。
けども、心臓に穴が開いた状態で生まれてきた我が子を、ちゃんと
受け止めた彼女には、頑張って大事に育てて行って欲しいと心から思った。


このドラマが提示しているのは、とても難しい問題。
今日のような場合、命の操作と言えば、確かにそう。
不妊治療の体外授精等は、ずっと以前はかなり反対
されていた方法だと思う。
でも、今は治療の末に出産した人の数も増えているし
「治療していたの」って言われても、私は別に驚かない。

卵子提供や代理母についても、賛否両論あって当然なのだろう。
でも、生みたくても生めない人の苦しみは、そうでない人には
絶対に判らない。こればっかりは、判っているつもりなんて
軽々しく言えることじゃない。


先週、長女(堀北真希)が母親(田中美佐子)にぶちまけた言葉と
「頑張って生きようとしてる子を、殺せない!」と言った母の言葉に
涙が止まらなかった人は多かったと思う・・・
娘として、1人の人間として、自分の人生を歩んでいる社会人として
彼女の気持ちは、もっともだ。


「子供が大きくなるまで、元気でいられる保障ある?ないでしょう?
 そうなったらどうするの?
 あたし達兄弟が、みんなで面倒見ればいいとか思ってる?
 そんなの無責任だよ。
 それにもし・・子供が生まれてきて、障害とかあったらどうするの?
 いやだよ、あたし。
 その子の面倒みるために、会社辞めるのは・・
 自分の夢あきらめなきゃいけなくなるのとか、嫌だから!」


双子を生む時、ものすごく沢山のことを考えた。
また障害があったらどうしよう・・と、当然なんども思った。
羊水検査を受けるかどうかも、迷った。迷った末に、受けなかったけど。
何か判った所で、おろせる訳がなかった。
どんなに時間をかけて、何をどう考えても、生む以外の選択は、ありえなかった。


子供を生むということは、一人の人間の人生を生むということ。
命を授かるという事は、奇跡。


観終えてからも、かなり長い時間余韻が残ってます。







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




[PR]
by pannie_angel | 2011-05-06 23:57 | テレビ | Comments(0)

歌、上手いよ

24時間テレビのメインパーソナリティに関ジャニ∞が決まって、まぁ色々言う人はいるわね。
24時間テレビが好きでないという人もいる。
考え方とか事柄の受け取り方は人それぞれでいいし、実際出演した人の感想なども様々で
そういうのはみんな違っていいと思う。
好きでなければ見なければ良い事だ。

ただ、ジャニーズは歌が下手ってコメントには、ちょいと反論したくなる。
NEWSの手越クンと増田クンや堂本剛、嵐の大野君の上手さはそこそこ浸透してるかと思う。
渋谷すばるの上手さも、好みはあれど知ってる人はいると思う。
んが、今回、声を大にして言いたい。
黙って、安田章大(しょうた)の歌を聴け。と。
彼の、どこまでも伸びて空まで届きそうな声を、聴きなさい・・・と。
声の質で言うと、私の好みは丸ちゃん(丸山隆平)なんだけど。
上手さって話になると、断然ヤス。上手い。ホントに上手い。
歌っている時の彼は、アイドルであってアイドルでない。そういう枠を超えている。


しかし。歌と言うのは、音程が狂わず上手に歌えればよいというもんじゃないと思っている私。
味ってのがあるし、心を動かす言葉ってものがあるし、好みの声ってものもある。
結局、自分が好きならソレで良いのよ。



[PR]
by pannie_angel | 2011-04-14 20:35 | テレビ | Comments(0)

よっしゃ~!

24時間テレビのメインパーソナリティが関ジャニ∞に決まったのねっ。
一昨日から今日まで、めちゃ忙しくてろくにPC開いてなかったしテレビも見てなかったしで、
ホンット忙しくて知らなかった。嬉しい!!!!!!

よこちょが、錦戸クンのドラマ「にぃにのことを忘れないで」を見て、関ジャニ∞で
絶対やりたいって一生懸命話してたのが、実現したのね。
ayaは、このドラマで錦戸君のファンになったのだ。
しばらく日本テレビばっかり観ます。
スポットCMで、ヤスが手話をしてる。
You Tubeで早くもアップされてますが、早いし上手い!
練習してるのがよく判ります。
テレビで見たい!!

前にも書きましたけど(ココとかココ)、∞の歌の歌詞には、手話で歌うとステキになるだろうなって言葉が
沢山あるの~。
ロックな『強情にGO!』、手話交えた振り付けを弾けて踊って欲しい。絶対カッコイイって。
『ありがとう』『無限大∞』『10年後の今日の日も』『太陽の子供』『ひとつのうた』『パズル』
『ワッハッハー』・・・ロックな『ゴリゴリ』とかも良い。いい歌。
メンバーが手話で歌って踊ってる姿を想像するだけで、涙が出そうやわ。

今回は被災地への支援活動が大きく取り上げられるのでしょう。
阪神淡路大震災の時に少年だったメンバーだからこそ、見える物があるかもしれない。
他局だけども「冒険ジャパン」でロケにも行っているし・・
美味しそうにフカヒレを食べてたのを覚えているわ。
沢山の人の心を元気にしてくれると信じてます。
なんだか忙し過ぎる関ジャニ∞。とにかくがんばれ~~~!!

b0057359_10122537.jpg





[PR]
by pannie_angel | 2011-04-08 09:16 | テレビ | Comments(0)

ジャニーズの振り付けと手話

え~、単純なミーハー日記にならないように気をつけよう(笑)

去年末あたりに、タッキー&翼が新曲を歌っているとこをテレビで見たんですが、あの歌の踊には手話が含まれてるんですよね。

♪愛は宝物~~♪

ってとこは、まんま手話をアレンジした振り付けでした。
他にも彼らの歌の振り付けに、確か「愛」が使われていた気がするんだけど忘れた。

で、年末のカウントダウンの時にマッチが歌った「もっと」って歌の時にですね、関ジャニ∞が踊ってるとこがチラッと2回ほど映ったんですが、「もっと!もっと!」って歌詞に合わせて動かしていた両腕の動きも、まんま「もっと」の手話です。

他にもジャニーズの歌を見てると、振り付けに突然手話が加わっているパターンが
結構あります。
かと思えば、さも手話のような動きをしているけど全然手話じゃない振り付けも。
スマップの「世界に一つだけの花」なんかは手話にしやすいんだけど、サビの部分にさえ手話は含まれてません。♪ひつだけ♪の時に「1」ってするくらいかな?

NHKのなんかの番組主題歌で、代々ジャニーズの若い子が歌っていた歌の「世界が一つにな~るまで~」って歌は、多分全部手話で表現していたような。

手話の手の動きは、結構かっこいい振り付けになれるものが沢山あると思うんです。
なので、ジャニーズの人たちがかっこよく踊りながら使ってくれるのは、私個人的にはとても
嬉しい。
双子っちが新曲や昔の歌を手話でどう表現するのかと聞いてくるたびに、あ~じゃなかろうかこ~じゃなかろうかと考えるのが、楽しいです。
ジャニーズの人たちが踊るのを見ると、ついつい「どっかに入ってないか?」って目で見ちゃう自分がいます(笑)

今年は、パンの腕と合わせて手話のウデもあげなければならない。
頑張ろう。



[PR]
by pannie_angel | 2011-01-08 23:35 | 手話 | Comments(12)


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

【3色団子ちゃん】 お..
by pannie_angel at 00:13
お久しぶりです!! ..
by 3色団子 at 00:17
【ゆ~みん】 ありがと..
by pannie_angel at 00:11
双子っちおめでと~~さん..
by ゆ~みん at 23:00
【ベティちゃん】 あり..
by pannie_angel at 13:17