人気ブログランキング |

これが現実・・幸満ちゃんの事件

とてももやもやとして、何ともしっくりこない容疑者逮捕となってしまった。

連日放送される、この事件。
勝木容疑者の経歴を放送しているのを見て、「あ~・・そうか。」と、胸が痛くなった。
勝木容疑者の母親は、近くの食品店で働いていたのだそう。
離婚した父親は、入院中。
勝木容疑者は、特別支援学校(養護学校)の高等部を卒業して、ちゃんと就職までしていた。
3年働いたのだそう。
各局レポーターが次々に彼にインタビューしている映像が日に何度も流れる。
わかる、わかる・・。きっと、関係者ならわかる。
軽度の発達障害がある感じがするな・・って。
受け答えが曖昧で幼い感じがあるものの、ちゃんと話が出来る彼を、この地域の人たちはどう見ていたのだろうか。
何度も出てきた 「ちょっと変な人」「気持ち悪い」の言葉たち。

高校生の頃は、きっと先生や友達に囲まれて毎日楽しい日々を送っていたはず。
卒業すると、いきなり社会人として外に出ることになった彼。
就職したと言っても、養護学校卒業生だから、障害者枠で採用してもらっていたはず。
勤務先の社長さんが言ってる「大人しくて・・」って言葉、ウソじゃないと思う。
何事も無ければ、ちゃんと普通に生活できていたのだと思う。
なぜ、こんな事になってしまったのかと・・・悔しい気持ちとやりきれない気持ちでいっぱいになる。
1人で行動できる彼に、ヘルパーさんなんて必要なかったのかな・・?
なんらかの形でサポートする人がそばにいれば、こんな事にはならなかったと思えて仕方がない。
判断力の弱さを補う、誰かがそばにいれば・・。

数々の報道を見てて、キャスターやご意見番の言葉にイチイチ反応してしまう自分がいるのも、なんかシンドイ。

軽度の知的障害がある・・と判っていながら、その特徴と思われるような言動を取り上げて
「常識で考えたらおかしい。考えられない。」
と、しゃーしゃーと知ったように喋る人には、かなりムカツク。
ピンポンピンポン言ってる、そこのメガネ男さん。
昨日も今日も、考えの浅い発言に、イラっとさせられた。
「地域の人が皆でフォローできる環境にしないといけませんよね」
って、年配のコメンテーターが言った言葉を受けて
『昔はそういう事が普通だったんですけどね、最近は希薄になってきている・・』
云々言ってたけど。
何を言うてんのか。
昔、障害者が地域で生きていく事が、どんだけ大変なことだったか。
何も判ってないよね、知らないのよね?
もう、がっくりしてしまった。
見なきゃいいんだろうけど、気になってついつい・・・
もう、明日から見るのよそう。

それに比べると、今朝のとくだねは、ホッとさせてくれた。
「世の中には、社会に出ている知的障害者の方々が大勢いらっしゃるわけで、こういう事件が起こると、そういう方たちをどうしようかって話になりがちだけど、そういう問題じゃないんだよね。」
『知的障害などを持った子供さんの母親は、それはもう大きな愛情をもって一生懸命育てて
おられるわけですから・・・』
などと話した後、『何とも後味の悪いような事件となってしまいましたけど・・』
と、締めくくっていた。
その締めくくり方が、どっちつかずな感じなのが、私は共感できた。

殺されてしまった幸満ちゃんを思い、残された家族を思うと、この事件を憎む。
許せない。
殺してしまったであろう容疑者を知ってしまったら、これって防げたんじゃないかと、
無念さが先に出る。
このニュースの内容からも、彼の幼さを図り知る事が出来る。
ただ、単純に心が子供なだけなのだ。
歪んだ欲望からくるものとは違うのだ。
それでも何でも、世間は守ってはくれない・・それが、現実。


障害者の叫びとして、健常者と区別しないで平等に。と言うものがある。
勝木容疑者は、障害ゆえの幼さから起きてしまったこととは言え、結果的に大切な子供の命を奪った。
とすれば、世間から「殺人容疑者」と呼ばれ、報道では「~の男」と、誰からも優しく名前で呼ばれることは無くなる。
つい最近まで、きっと名前に「くん」をつけたりして呼ばれていたんだろうに・・。
有名大学に行ってても、有名なミュージシャンでも俳優でも何でも、犯罪を犯せば捕まり容疑者と呼ばれる。
この部分では、間違いなく平等。
誰も何の配慮もしてくれない。されるわけないのは当然のこと。

複雑な思いをぬぐえないまま、ただ一貫して思うのは、幸満ちゃんのご家族の辛さを忘れてはならないってことかなぁ。
私は母として、我が子の事に責任を持って生きているつもりだけど、いつどんなタイミングで
人を怪我させたりってことになるか、そんなこと予測できない。わからない。
勝木容疑者の両親の無念さを思うと、さらに胸が詰まる気がする・・。
嫌な事件だな。
by pannie_angel | 2008-12-09 15:26 | 世間のニュース


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。