生命保険を見直さねばならない

結婚当初に契約していた生命保険が、更新の時期を迎えまして、あれこれ検討中です。
昔と今とじゃ保険の種類もサービス内容もがらりと変わっていて、しかも通販の保険とかもあったりで、掛ける方もシッカリ勉強してかけておかないと、年取ってから払えないような金額で更新しないといけなくなったりしそうで。
今までに無く、今回は本気で何回も説明を聞いて考え中です。
死亡保障って、死ななかったらもらえない保険だから、凄く悩むのだ。
医療保険も、「これなら絶対安心」ってとこにめぐり合えるかどうか。
kanaの将来を考えると、自分でお金を稼げない子供である上に、障害者支援法の中で支援サービスの自己負担を義務付けられた現在、私たちが死んだ後、kanaはどうやって自己負担分を稼げばいいのか?
稼げないから、なんらかの形で親が残すか、兄弟姉妹が負担し続けなくてはならない。ここ、最重要。
このままの状態だと、そのうち障害者手当ても無くなる勢いなんじゃないかと感じる日本の福祉。
障害者手当てと言うのは、成人した障害者に対して国が幾らか年金として支給してくれる手当てです。
子供の間は、保護者に対して特別児童手当として支給してくれています。
支給されているからと言って、使ってると将来困るかもしれないので、出来るだけ手はつけないで置いておく親が多いのではないでしょうか。
例えば、施設に入る事になった場合を考えると、家賃として支払うお金、日常の援助や食事その他もろもろ・・・
とにかく、細かいお金が必要です。
施設やスタッフが不足している現状から考えると、将来親が亡き後、kanaはちゃんと無事に暮らす事が出来るんだろうかと・・色々考えるのです。
残せるものは残しておくのが、親の務めかと。
その手段として、保険を活用できるならそれもちゃんと考えないとね。
最近は、「保険見直し」で検索をかけると、色んな会社が出てきます。
沢山の保険会社の商品を一気に引き受けて、契約を代行してくれる感じの会社が多いこと。
各保険会社の良いトコ取りで、自分に合った保険をつくろうって話です。
そういうとこにも行って、話も聞いてきました。
保険って、なんでこんな難しくて面倒なんやろ~~・・・

ここしばら、こういうことを1人で暗~く考えたり・・ま、色々ごちゃごちゃしてました。
気分が落ちる時って、どっと落ちるんです・・・私。
特に、こういう勉強しないといけない時って、テンション下が~~~る・・。
早く終わらせたいぞーーーーっ!!!!
[PR]
by pannie_angel | 2009-02-22 23:33 | つぶやき


子育ては山あり谷あり♪ハンディを持って生まれた長女と双子の妹達3人の天使に翻弄される、あわてんぼうママの徒然日記です。(天使のイラスト/ 素材サイト「ブルーグリーン」)


by パニー

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。